• ベストアンサー

エネルギー燃焼と低血糖

低血糖と代謝の関係について教えてください。時々、一時的に軽い低血糖になるようなのですが、 原因として、代謝が悪いことが考えられるのでしょうか。運動不足の人などは代謝が悪いと聞きますが、運動のほかに、特保などのエネルギー燃焼効果を高めるサプリなど摂取したら改善するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

普通は、一番最初にエネルギーとして利用されるのが血中のブドウ糖(血糖)なので、 代謝がいい人ほど、血糖値が下がりやすいのが「健康体」の場合です。 しかし、血糖値が下がりすぎたときには、糖分ばかり使っていると尽きるかもしれないから、体内の脂肪を糖分に変換して血中に補給しよう、というのが「健康体」なのですが、 それがうまく調整できなくて、血糖値が下がりすぎてしまって、脳がエネルギーに使う糖分までが足りなくなって症状を起こしてしまう糖尿病などでの「低血糖」となると、それは「病気の種類に応じた治療」が必要です。 ですから、サプリなどではなく、血液検査で血糖値の確認や糖尿病、甲状腺ホルモンなどの異常がないかを確認してもらうのが先です。

その他の回答 (1)

回答No.2

低血糖になりやすい時間帯があるなら、糖質を少し摂って置けば良いだけ(コーヒーに砂糖とかジュースを少し飲む等)、また食事を見なおして、低血糖が起こる原因の栄養バランスを見なおせば、サプリなど不要です。 食事で改善するのが最も安全で効果的です。

keisshoot
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。どんな時になりやすいか研究します。