• 締切済み

中国株が暴落して

find-outの回答

• find-out
回答No.3

中国はアメリカと並び最大の貿易相手国ですから、中国の株が暴落すれば中国の経済にも影響し、日本の企業も業績が悪化します。 悪い事にギリシャと重なってしまったために、市場が敏感に反応しています。日本株も大きく上げてきましたから、ここら辺での調整と考えれば納得できる範囲です。 中国市場は完全なバブルだったので、ちょうど良い下落とも言えます。上海と深センの取引所は閉鎖的で、外国人は基本的に参加できません。8割は中国内の個人投資家で、船に乗り遅れないようにと、借金までして信用取引をしている人が多いのです。 これほどの暴落でも金融危機にはなっていません。あくまでも個人投資家が損害を出しているだけです。開かれた市場である香港も下がってはいますが、上海や深センほどではありません。 なので、ギリシャも中国も日本への影響は限定的ではないでしょうか。この先に中国で金融危機が起こったときが、本当の意味での危機的状態となります。 とは言え個人投資家が損を出しているのですから、有る程度の消費は落ち込むでしょう。しばらくは神経質な状態が続くと思います。