• 締切済み

防汚加工トイレ

一年位前に水洗トイレにしました。totoの防汚加工がしてあるトイレですが、最近便器の黄ばみが少し気になるようになりました。防汚加工は寿命と言うかあるのでしょうか?洗う時は、中性洗剤で防汚加工対応ブラシで洗っていますが、よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

• runagaia
回答No.2

こんにちは、chichibo さん TOTOの大便器ですと、「セフィオンテクト」という加工がされています。 LIXIL(INAX)は、いわゆる「抗菌コーティング」されていますが、TOTOのセフィオンテクトは 陶器の表面をミクロの精度でツルツルに仕上げる加工です。 ツルツルなので、汚れが付きにくいという謳い文句です。 その為、コーティングの様に効果が薄れてくる事はないのですが 便器に表面に、汚れ(便、尿石など)やキズが付くと、そこにどんどん汚れが増えていきます。   適度な掃除をする事で、表面の加工を保持してくれますので、半永久的(ちょっと言い過ぎですが)に使える製品です。 下記はTOTOのセフィオンテクトの説明です。 掃除のやり方の説明ページに飛べるリンクもありますので、参考までに。 http://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=82872 掃除のときは硬いブラシなどは使わないようにして下さい。 汚れる前に、サッと軽く掃除が長持ちする秘訣です。

• terepoisi
回答No.1

説明書どおりにお手入れしているなら表面加工が取れることはないと思います。 家族数にもよりますが、1年で黄ばみが気になるというのはあまり聞きませんね。 我が家は3人家族7年目ですが、便座裏プラ部分以外に目立つ黄ばみはありません。 ゴム手をして、トイレ中性洗剤とぼろ布でトラップ奥まで 手が届く範囲をこすり洗いだけです。トイレブラシは使ったことがありません。 薄い使い捨てゴム手袋をして撫でてみるとわかりますが、 たまに便器内のざらつきが気になってくることがあります。 その時だけペースト状の鏡のウロコ落としと布で軽く軽くこすり洗いしています。 これは強力なのでお勧めできないのですが効果抜群です。 防汚コートの上に尿石がついているのではないかと思います。 酸性トイレ洗剤やウロコ落としのような研磨剤はトイレを傷めます。 便器は簡単に買い替えとはいかないですから素人判断に頼るより TOTOのサービスに相談してみたほうがいいと思います。 私は何度か利用していますが電話でも訪問でもなかなか親切に教えてもらえました。 お役に立たてなくてすみません。