• 締切済み

防汚加工トイレ

一年位前に水洗トイレにしました。totoの防汚加工がしてあるトイレですが、最近便器の黄ばみが少し気になるようになりました。防汚加工は寿命と言うかあるのでしょうか?洗う時は、中性洗剤で防汚加工対応ブラシで洗っていますが、よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.2

こんにちは、chichibo さん TOTOの大便器ですと、「セフィオンテクト」という加工がされています。 LIXIL(INAX)は、いわゆる「抗菌コーティング」されていますが、TOTOのセフィオンテクトは 陶器の表面をミクロの精度でツルツルに仕上げる加工です。 ツルツルなので、汚れが付きにくいという謳い文句です。 その為、コーティングの様に効果が薄れてくる事はないのですが 便器に表面に、汚れ(便、尿石など)やキズが付くと、そこにどんどん汚れが増えていきます。   適度な掃除をする事で、表面の加工を保持してくれますので、半永久的(ちょっと言い過ぎですが)に使える製品です。 下記はTOTOのセフィオンテクトの説明です。 掃除のやり方の説明ページに飛べるリンクもありますので、参考までに。 http://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=82872 掃除のときは硬いブラシなどは使わないようにして下さい。 汚れる前に、サッと軽く掃除が長持ちする秘訣です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

説明書どおりにお手入れしているなら表面加工が取れることはないと思います。 家族数にもよりますが、1年で黄ばみが気になるというのはあまり聞きませんね。 我が家は3人家族7年目ですが、便座裏プラ部分以外に目立つ黄ばみはありません。 ゴム手をして、トイレ中性洗剤とぼろ布でトラップ奥まで 手が届く範囲をこすり洗いだけです。トイレブラシは使ったことがありません。 薄い使い捨てゴム手袋をして撫でてみるとわかりますが、 たまに便器内のざらつきが気になってくることがあります。 その時だけペースト状の鏡のウロコ落としと布で軽く軽くこすり洗いしています。 これは強力なのでお勧めできないのですが効果抜群です。 防汚コートの上に尿石がついているのではないかと思います。 酸性トイレ洗剤やウロコ落としのような研磨剤はトイレを傷めます。 便器は簡単に買い替えとはいかないですから素人判断に頼るより TOTOのサービスに相談してみたほうがいいと思います。 私は何度か利用していますが電話でも訪問でもなかなか親切に教えてもらえました。 お役に立たてなくてすみません。

関連するQ&A

  • トイレの便器の汚れ

    トイレを水洗に換えて6ヶ月 便器がおしっこできいろくなった所があり、 いくら洗剤をつけタワシで擦ってみても 全く取れません。 どうすればいいですか。 良く取れる中性洗剤名を教えてください。

  • トイレのメーカー選びに迷ってます。

    現在、TOTOとINAXでトイレを迷っていますが、迷っている点は防汚加工の点です。 TOTOの楽してきれいとINAXのプロガードでは、品質に違いがあるのでしょうか? ちょっときいた所によると、TOTOは陶器そのものの加工でINAXは陶器の表面に処理をしていると聞いたのですが・・・。  デザイン、機能性はINAXの方がいいような気がするのですが、防汚加工がTOTOの方が優れているならTOTOにしようかなと思っています。  また、他に2社を比べて、長所、短所があれば教えて下さい。

  • 新しい簡易水洗トイレにするには

    最近、中古住宅を購入し、まだ入居していない状態です。 購入前に気になるところをリフォームしました。 トイレは蓋が壊れているし、黄ばんでいたため全て交換してもらうつもりでした。 が、リフォームが終わり確認に行ったところ、直っていたのは便座だけで便器は黄ばんだままの状態で終了でした。 それで、また便器全てを交換していただこうと思っているのですが 値段はどれくらいになるのでしょうか? 古い簡易水洗トイレを新しい簡易水洗トイレに交換といった感じです。 よろしくお願いします。

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • トイレの便器の奥の方の黄ばみの取り方

    トイレの便器なのですが水が普段少し溜まってますよね。 その部分の黄ばみがなかなか落ちません。 一応ブラシは届くのですが、その部分は水が溜まっているせいで洗剤が薄まるからなのか落ちません。 他はとても綺麗です。 彼氏が小の際水を少ししか流さず、それを繰り返していたため黄ばんでしまいました(T-T) 便器洗浄丸という発泡する錠剤みたいな物を見かけましたがあれは効きますか? 何か良い洗剤や方法があったらどんなことでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • トイレの便器の尿石を落とす方法を教えて下さい

    水洗トイレの便器の底に尿石がこびりついて洗剤をつけていくらこすっても落ちないのですが何かよい方法はないでしょうか

  • トイレ掃除

    大便がこびり付いてたのでサンポール使ってブラシでこすりました。 まあ問題はその後の片付けです。さてこの糞まみれのブラシをどうしようと。 まずバケツの水を便器上で ブラシにかけて便器にもかけてそこそこきれいにして その後、再度便器にサンポールかけ全体をブラシでこすりました。 そして便器に水を流し、ブラシに水をかけて、その後拭き掃除やらを終え、バケツにブラシをいれ 風呂場へ。 風呂場でボディソープをバケツに入れ、その中でブラシをごしごしゆすぐ。 直接手では触れません。そしてそのバケツの水をあけたら自分の足にかかってしまいました。 風呂場だから仕方ないですが。すぐにシャワーで足の裏を洗いました。真水でですが。 ちょっと足汚いんじゃないかと心配してます。 その後手袋と雑巾もボディーソープで洗いました。 私のやり方でここがやりすぎとか、考えすぎとか、もっとこうしたらっていうのあれば教えてください。 そしてもうひとつ、よく見たら便座に中性洗剤で掃除してください。ブラシやたわしは使用しないでくださいと。スポンジでとかいてありました。。 トイレ掃除をスポンジでなんて。。。 守ってる人いるのでしょうか?

  • トイレの匂いの取り方

    初めまして。質問させていただきます。 最近、新築2年のトイレの匂いが気になります。 実行している対策は… 換気扇常時オン、窓は常に全開、床は小まめに中性洗剤で拭く、 タンクや便器裏やフタなどを小まめに中性洗剤で拭く。 備長炭を置く。 などを実行してますが、匂います。 芳香剤を使わず、他に匂い対策はありませんか? どこから匂ってるんだろ…

  • 洋式トイレの底の掃除

    恐らく石灰化しているトイレの底の黄ばみを取りたいです。しつこい汚れで、洗剤を直接かけてブラシでこすると落ちるのですが、水の溜まった底の部分だけは洗剤が薄まってしまい取れません。 タンクの水を止めて水が一旦流れないようにするのですが、それでも便器の底のへこんだ部分の水は残ってしまいます。便器の底の水を完全に抜く方法はないものでしょうか。。。 水を抜く方法か、あるいは水を抜かなくても汚れが落ちる!という方法や良い洗剤をご存知の方、情報をお願いします。

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう