• ベストアンサー

仏教について

moha91の回答

• moha91
回答No.3

学びたい、というのがどの程度のものなのか、どのような種類のものなのか、で変わってくると思われます。 仏教とは言わずもがなですが、宗教ですので何よりも第一に信仰が来るものと考えられるでしょう。つまり質問者様の書かれているような「お寺での実体験」とは、大抵の場合は学解と言うよりは、信行の類のものです。非常に簡単に言うとこれは修行であって、座学で仏教とは何なのか?というようなことを学ぶ場では無いと考えます。もちろん修行をしたい、という事なのであれば在家でもそういうことをしている場はありますので、そちらへ行っても良いでしょう。 そうではなく、座学で学びたいと言うことで有れば、いくつか方法は有ります。まず仏教系の大学でのオープンキャンパスなどへ参加する方法が有ります。これは結構頻繁に開催されています。また、もうすこし本格的に学ぶために社会人入学と言ったことも出来ます。 次に、各宗派でも社会人向けなどで寺子屋活動のようなことをしています。よくテレビなどでも紹介されるような法話や修行体験のようなものはこの類のものです。各宗派のホームページなどでこれらが開催される情報は得られると思います。 個人的には仏教について何を学びたいか?をはっきりさせるとよろしいと思います。仏教の信仰について学びたいのか、読誦や書写、坐禅といった実践を学びたいのか、あるいは包括的な仏教学を学びたいのか、と言ったことをはっきりさせると、それに従って情報を得られるようになると考えます。

tmtmtmd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何を学びたいかを明確にして学びたいと思います