• ベストアンサー

仏教の創始者

カテ違いかも知れませんが仏教の歴史・伝説ということで・・ 以前参禅したときに朝の勤行で仏教の創始者からそのお寺の住職までの伝承者の名を唱えるというのがありました。「ビバシブツ大和尚、シキブツ大和尚、・・・・・釈迦牟尼仏大和尚・・・・永平道元大和尚・・・」とそのお寺まで続きます(曹洞宗です)。 お釈迦様以前は架空の人物らしいのですが仏教の伝承者(伝説上の)のことを紹介しているようなサイトがあればお教えください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bipolar
回答No.1

ビバシブツ~ は過去仏のことですね 以下のサイトでどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E4%B8%83%E4%BB%8F
fukkatsu-biz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! できれば釈迦牟尼仏以降、中国に伝来するあたりまでの道統についてもご教示(サイトなど)お願いします。

その他の回答 (1)

• Big-Baby
回答No.2

いわゆる仏祖ですね。以下のサイトをどうぞ。 http://wiki.livedoor.jp/turatura/d/%CA%A9%C1%C4 それにしてもたくさんありますね。

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/turatura/d/%CA%A9%C1%C4
fukkatsu-biz
質問者

お礼

ありがとうございます。確かこんな感じで大和尚様の名前を順に唱えた気がします。