• 締切済み

引っ越しの段取りを教えて下さい

引っ越す物件が決まりましたが、引っ越しの段取りがよくわかりません。引っ越し屋に電話するとか、電力会社に電話するとか、どのような段取り、順番で引っ越したのか経験者の方教えて下さい。 頭が混乱しています。

みんなの回答

• k205t
回答No.5

まず引っ越し業者に、複数の会社から見積もりを取る。 1番安い会社で契約を結ぶ。 引っ越しの日が決まります。 引っ越しの日が決まったら、引っ越しをする2,3日前に電気・ガス・水道屋に電話をして何日に引っ越しをするから、使った分の支払いをしたいのですがと言う。 おそらく電気の方は、引っ越し先の方へ請求が来ます。コンビニ払いで。 残りは、引っ越しの当日に払います。

• D-51abcd
回答No.4

退去日と入居日は決まりましたか?今の所が賃貸なら、管理会社や大家に引越し日の連絡を入れる。多分、賃貸契約書には退去の1カ月前までにと書いて有るはずです。後は引越し業者の見積もり、ガス、電気、水道、電話会社などに退去日を告げる事です。 その他、引越し前日までに役所に転出届けを出す事、転居先にも早めに、転入の連絡をした方が良いと思います。新しい所で直ぐにライフラインが使えるように手配も忘れずにして下さい。まずは管理会社や大家に連絡ですね。契約違反金とかを取られないようにして下さい。後は業者選びから行動して、色んな手続きをすれば大丈夫だと思います。 郵便局の連絡や免許証の住所変更や銀行などにも連絡などをして、手続きが有るかを確認をした方が良いですね。手続き不足で元の場所に行かないで済むように早めに行動して下さい。

• lovesion
回答No.3

転勤族なので10回以上経験してます。 先ず今住んでいるお部屋の大家さん(管理会社)に引っ越す旨を伝え明け渡しの日をだいたい決め、引越し業者を探します。今は繁忙期では無いので料金も安くまた空いている日も多いと思います。業者は結構値段にばらつきがあり時間があるのなら数社あたってみると良いですよ。 単身で荷物も少ないのなら大手より中堅のところの方がずっと安くすみます。 業者が決まり引越しの日が決まったら電気 水道 ガス 電話 ネットのプロバイダー 新聞のお引越しの手続きをします。 ガス器具の取り外しがある場合早めに連絡 後郵便局へ行き引越し先に郵便が届くように手続きを。 市役所へ行き転出届けも必要です。 荷造りも業者からダンボールが送られて来たら即始めましょう。 新聞紙チラシもためて置くと食器などを包む時に使用出来ます。この際不要な物をなるべく処分し荷物を少なくした方がいいですよ。いくら早めに取り掛かっても最後の頃は結構大変ですから間際まで使う冷蔵庫や台所は出来る範囲で早めに綺麗にしておきましょう。カーテンも洗って置きましょう。 荷物は引越し先ですぐに使う物はわかるように印をつけておくと良いですよ。 トイレットペーパーや掃除用具 食品  引越し当日はバタバタしますから貴重品現金などは必ず荷物と別にして保管しておきましょう。 ひとつひとつ段取りしてゆけば大丈夫ですよ。  紙に引越しまでやることを書いて置き済んだらチェックしながら準備を進めれば頭の整理も出来ますよ。 先ずは取り敢えず頑張ってみてください

noname#231734
noname#231734
回答No.2

まずは引っ越し業者に電話して 見積もりに家まで来てもらいましょう。 そうすると、パンフレットをもらえます。 そこに引っ越しするにあたって、 しなければならないこと、 段取り、順番もだいたい書かれています。

回答No.1

55歳 男性 引っ越しは 1.出る所 2.入る所 になります 当然と言えば当然なんですが、色々考えると混乱します 一番先に考えなければ行けない事はいつから新しい住まいで生活が始まるかです 生活が始まる時には電気、水道、ガスが使えないと困りますよね 物件が使える状態なら、電気、ガス、水道は先に使える様にしておくのも良いのです A4ペーパーに出る所 入る所 を書き、左側には日程を書きます 引っ越しから引っ越し完了までに 出る所、入る所で何をしなければいけないのかを 書き出します → これを項目にします 項目が決まると言う事は出る所から入る所までに行わなければいけない内容が 決まりました 後は日時を書いていけば、優先順位が見えてきます 絶対必要なのは電気、ガス、水道をいつから使えるようにするのかを先に決めましょ 出た所は後から掃除をしても大丈夫な様に契約をしておけばいいのです