• 締切済み

温暖化による自然の生命の営みの変化について

近年、人類の都合でどんどん自然が破壊されて、温暖化が進んでいます。 いのちあるもの全ての地球なのですが、私は宗教も何もやっていないのですが、人類だけが地球を独占しているような状況のように感じてしまいます。 今後、我々やその子孫がこの地球でずっと住んでゆくのに心配です。 皆さんも温暖化について、どのようにお考えでしょうか?

みんなの回答

noname#228965
noname#228965
回答No.8

frifrihyuhyuさん、こんにちは。 近年、人類の都合でどんどん自然が破壊されて、温暖化が進んでいます。……そのとおりです。 人類だけが地球を独占しているような状況のように感じてしまいます。……地球上には、現在でも、いろいろな生物が生息・生育していますし、その実体はまだ分かっていません(生物種の数は、現在700~800万種が確認されていますが、どのくらいの種があるのか全く分かっていません。3000万種とか、1億種だとか)ので、「人類だけが地球を独占している」とは、必ずしもいえないと思いますが、少なくとも、どんなに言い訳しても人類が「地球を破壊している」ことは確かです。 今後、我々やその子孫がこの地球でずっと住んでゆくのに心配です。……私は爺さんですので、影響は小さいと思いますが、これからこの地球で生きていこうとする人は大変だと感じています。最近の天気予報でも感じると思いますが、「予報が当たらなくなりました。」それだけ地球が不規則な変化を示しているということです。しかも「これまでに経験のないような」とか「想定外の」ということが当たり前になる、そういう時代になるということです。すでになっているのかも。詳しくは書きませんが、今、人類に問われているのは、「何が起こるか分からないというその覚悟」です。 ただ、これは、今や極めて複雑な国際政治問題です。一国のトップが問題にすれば、「そう思うのだったら、お前の国でやれ」と言われるだけだから、大統領も、首相も、主席も誰も触れないだけです。地球がどんどん壊れているのに、まだ1国の利益が優先される世界なのです。2008年に開催された洞爺湖サミットは、「環境サミット」とも言われましたが、何も解決されていません。ますます悪くなっています。 だから、そもそも「気象予報士が言える問題」ではないのです。だから天気予報でも「メカニズムは説明される」だけで、根本の「地球温暖化」には触れないのです。 ご承知だと思いますが、「地球温暖化」というのは、地球が暖かくなるだけではありません。その結果、例えば夏に雪が降ったりとか、異常気象が起こり、農作物の作柄などにも影響を与えます。その影響、結果は計り知れないのです。そして、その温暖化やその他の環境問題の影響が大局的に収斂されるのが「生物多様性の減少」なのですが、上記したように、そもそも生物のことが分かっていないので、あまり問題にされません。 話は変わりますが、frifrihyuhyuさんは「ザ・デイ・アフター・ツモロー」という映画を観たことがありますか?もちろんフィクションですが、現実に起こっている、あるいは起こりつつあるという点で、極めて示唆に富んだ映画です。DVDでも、1枚1000円程度で販売されています。観ていないのであれば、是非お勧めします。 皆さんも温暖化について、どのようにお考えでしょうか?……地球温暖化を議論する国際機関(IPCC)がもうすぐ地球が後戻りできないところに近づいていると警告していますが、私は、もう地球は、過去には戻れない、環境は取り戻せない状況に陥ってしまったと考えています。なぜなら、人間ひとりひとりが、、今の生活様式を、あらゆる観点から、エネルギーを消費しない方向へ変えなければなりません。贅沢を味わった人間に、昔の貧乏生活に戻れと言っても無理なように、到底「無理」だと思います。上にも記述しましたが、今、人類に問われているのは、『これからの地球には、「何が起こるか分からない」というその覚悟を持っておく必要がある。』ということだと思います。

回答No.7

もう何年も前から”地球温暖化”という言葉を耳にしていますが、実際には多くの人たちが温暖化対策に取り組む重要性について、全然理解されていないと感じています。 温暖化が更に進み北極や南極の氷が解けると、ベネチアやベトナムは海に沈んでしまう可能性があると言われています。これは温暖化における海面上昇問題です。 アフリカ大陸で起きている深刻な干ばつ、世界各国で発生している大型の台風やハリケーンも温暖化の影響による異常気象が原因だと言われています。 米国アラスカ南部の「キナイ半島」では、温暖化の影響でキクイムシとう呼ばれる害虫が大量に繁殖し、枯れ果ててしまった森が広がっています。 地球温暖化が我々の社会に具体的にどのような悪影響を与えるのか?について、世界中の人々にもっと知ってもらう必要があると思います。

参考URL:
http://xn--u8j7eobcu5414c88fbk7auio8yn.jp/
回答No.6

諸行無常: 諸々の事が昨日とは異なり、また明日は今日と同じではありません。 常なるものはありません。 地球環境もまた同じです。 諸法無我: 全てのものごとは影響を及ぼし合う因果関係によって成り立っています。 他と関係なしに独立して存在するものなどありません。 人間もまた同じです。 したがって、変化する環境に適応してゆくことだけが求められます。 環境の変化を止めようとする試みは無理で、無駄なこととなります。 これが仏教の教えです。

• hekiyu
回答No.5

"人類の都合でどんどん自然が破壊されて、温暖化が進んでいます。"       ↑ 自然が破壊されているのはその通りですが、温暖化に ついては、人類の活動が原因なのか、単なる寒冷サイクル の一環なのか、よく判っていません。 ”皆さんも温暖化について、どのようにお考えでしょうか?”     ↑ 温暖化が人類の原因だとした場合、解決策は 科学技術しかないと思います。 人類の生活を豊かにすることと、環境を破壊しない ことを両立させるのは、科学技術だけです。 生活を豊かにすることを犠牲にする、という方法も 考えられますが、誰もが豊かになりたい人間社会 にとって、こういうのは主流になれません。 後は、宇宙開発を積極的に進めることだと思います。 地球はもはや狭すぎるのです。 人類の繁栄と、地球環境保護を両立させる最良の 方法は宇宙開発です。

回答No.4

>近年、人類の都合でどんどん自然が破壊されて、温暖化が進んでいます。 地球は温暖化していません。 ・ヒートアイランド現象と混同している人が多いようです。日本でも人口の少ない過疎地などでは、温暖化しているというデータが出ていません。都市部ほど気温上昇が多いのは、ヒートアイランド現象の影響です。 ・寒波襲来を温暖化だと解説する人がいます。「地球」温暖化というなら、全地球規模で平均して気温が上昇していなければなりません。ある地点で気温が上昇し、別の地点で下降するのなら、別の原因を考えなければなりません。 ・CO2は温暖化の原因ではありません。太古のの時代から地球は気温の変化にさらされてきました。気温変化の最も大きな原因は、(1)太陽の活動の変化と、(2)地軸の傾きの変化が挙げられます。この2点の組み合わせによっては、気温の差が20度くらいにはなります。恐竜の全盛期である中生代は正にこの条件が合致して、巨大な昆虫やら爬虫類が地上の王者に君臨していました。 TVなどでも、以前は盛んに地球温暖化ほ叫んでいましたが、最近はあまり聞かなくなりました。やっと誠実な科学者の唱える説の正しさが浸透してきたからだと思います。

• m-m-m-g
回答No.3

現在と同じ脳や人体をもつ直接の人類が誕生して約17万年。 人類が現代のような活動ができるようになったのがここ3~4000年。それは人類史上1.76%という短い期間。 とても豊かな生活を多くの人類が行えるようになった科学の発展とその開花があったのがここ200年。人類史上たった0.12%の超短期間であり、その期の知恵の結集が科学です。 では5000年以上前の人類は(人類史上97.1%の期間の人類は)、現在と変わらぬ頭脳や人体を持ちながら、人類はなぜ現在のような豊かな生活を行わずに何をしていたのでしょうか? 答えは気候変動にあります。1万年以上前となると地球は現在のように平安な気候になく、そのため農耕を行って食料としたり、家畜を育てて食料としたり、何かを貯蔵したり、季節の循環に合わせて生活を計画建てたり、そんなことが全く不可能な気候にあったのがそれ以前の地球環境であったのです。そしてそんな地球が現在のような比較的平安な気候になった理由はいくつかの推論はあれどはっきりしたことは解っていません。 人類の英知を集めても世界は謎だらけです。

回答No.2

現代の科学水準で人類が地球上の気候を把握するのは不可能なんです。 その前提で何をすべきなのかを考えなくてはいけません。 気候変動も人類の影響というには実はかなりデータ不足なんです。 それでも分かることは「エコバックを生産販売し、それを使って買い物をする」よりも「買い物で使用したビニール袋をゴミ袋は他の事で再利用する」ことの方がエコであるということは事実です。 省エネでの生活を推進するのであれば、できるだけいろいろな物を長期利用したり再利用したりすることを心がけたり呼びかけたりすることが重要です。

• tzd78886
回答No.1

温暖化、寒冷化は今までも繰り返されてきました。それが人類の活動によって急速に進んだだけです。環境破壊はそれ以外の要素によるもののほうがはるかに大きく、それを止めるのは目先のことしか考えない国が大半である以上不可能でしょう。人類が滅んだら、100万年もしないうちに元の世界に戻ります。