• ベストアンサー

自然破壊を行う人間、人類って、何?

自然破壊を行う人間、人類って、何?でしょうか?? 他の動植物、他の存在・・・石ころとか、岩石とかは・・・・ 「自然と調和」しています。 でも、近年、特に産業革命後の、人類は・・・「ひどい」の一言でしょう???? そんな、「自然破壊する存在」って、「存在価値ある」のでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

生態系の恒常性の観点からして、自然破壊は悪だと言えますが、 たとえばCO2の増加による温暖化は自然破壊かというと、 かつて恐竜が闊歩した時代にはCO2が多く、その温室効果の 高温多湿による豊かな植生において、恐竜は繁栄し得たのです。 だが、その「豊かな植生」により枯れた植物の分解が間に合わず、 堆積したまま地中深くに埋もれ、石炭や石油になったのです。 その大量のCO2の固体化によりCO2濃度は低下し、寒冷化 して植生が貧相になり(あるいは寒さに強い針葉樹になり)、 恐竜は、隕石滅亡説の時期の前に、既に多様性と個体数が減少 していた事が、化石から知られています。 つまり、今の現状自体が「自然破壊」の結果だと言えるのです。 植物にとって人類は、本来自然の物質循環の中にあった炭素が、 地中に埋もれて使えなくなっていた物を、苦労して掘り起こし、 再び植物が光合成に使えるようにCO2に分解してくれている 救世主なのです。 もちろん、現在の自然環境に適応している生物にとっては、 自然破壊であり、自己の生存を脅かすものかも知れませんが、 長期的な生態系の豊かさ・多様さという意味では、必ずしも 環境の変化=悪ではありません。 地球上の生態系の本質は、日光によって励起された化合物の合成 (光合成=植物)と分解(消化=動物)の連鎖反応です。植物が 成長(合成)するために、二酸化炭素と水、窒素などの化合反応の 材料が必要であり、動物抜きの分解(紫外線による分解や大気中の 酸素による酸化)より、動物による能動的摂食と生化学反応的酸化 による、高速の分解の方が、有効なのです。 生命の進化とは、いかなる“強い種”の創出でもなく、地球に降り 注ぐ日光が輻射によって再び宇宙に還って行くプロセスに於ける、 生態系としての多様化=地球上の熱容量(物質循環量と速度)の 増大だと言えるのです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#194996
noname#194996
回答No.7

私の家の近くの空き地(分譲地)は造成後すでに40年近く経っていますが、雑草と雑木が何世代にもわたって自然に生い茂り、立ち枯れて倒壊し、数次の自然林を形成してきましたが、最近は蔓科の葛の繁茂が優勢になって、相当大きな雑木にも取り付き、絡んで木全体を覆いつくし、枯らしてしまった例もあります。こういった蔓系の植物は非常に生命力が強く、見るところではここ数年といわず近隣の空き地のチャンピオンになってしまいそうです。こういう状況を見ていると、とても自然は調和した存在だとは思えません。もちろん葛の存在は殺風景で、存在価値あるものだとは思えませんが、これが以後数百万年もおなじ状況で続くとは思えません。遠からず何らかの変化が起って葛の天下も終わるのではないかと思います。 人間もここ数千年来これらの葛のように地球規模で繁栄してきた自然の一部だと思います。遠からず絶滅し、他の生物?の時代が来るのではないでしょうか。少なくとも一種の生物の繁栄は永遠には続かないと思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

数百万年の日本列島の背骨の地下水脈もぶっ壊して90%も地下を走るリニアなどなど。 人間は自ら自分の首を絞めていますね。 あの大企業のための工事のための工事はつぶしたい。 娘が飯田市におり上田市からは便利になるといっても、年よりは40メートル地下の避難道路を登れない。 利用はしたくないと家内と昨日も話し合いました。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 リニアですかー。 確かに・・・新幹線で十分ですよねー?運ぶ人数はどうだろう。

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.4

野生動物も自然破壊をしてますよ。 規模が小さいから影響が分かり辛いだけです。 有名なところでは藻類は酸素のほとんどなかった地球に大量に酸素を発生させ、酸素のない地球に適応していた多数の生物を虐殺しました。これはまさに大気汚染と言えるでしょうね。 ビーバーなんかが木を切り倒してダムを作るのは有名ですがそのせいで水質が悪化することもあります。 牛などの一部の草食動物が特定の草を全部根絶やしにしてしまうこともあります。 また、繁殖力の強い草が周囲の他の種類の植物を全部抹殺してしまうこともよくあります。 そもそも生き物が自分の周囲の環境を自分にとって都合のいいように改造して自分の仲間を増やそうとするのは自然なことなんですよね。 人間は知能が発達した結果、その能力が大きく向上して地球規模の環境に影響を与えるレベルになってしまいましたが、やってること自体は野生動物と同じです。 単に人間以外の野生動物たちの環境改造能力は人間に比べて劣っているので地球規模の自然破壊には繋がっていないというだけの話。 さて、人間以外の動植物も自然を破壊しているわけですが、そういう動植物に存在価値はあるのでしょうか。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の動物も、結構?環境破壊しているのですね。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

それで、あなたはどうしたいのですか? 自然を守る団体にでも入りたいのですか? テロでも起こしたいのですか? すべてのITをぶっ壊したいのですか? 正論を叩くのは、誰でもできます。 問題はどう行動するかですね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動ですか~。行動が、その後を決めるらしいですね。知らないけど・・・。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

存在価値ってのは人間が生み出したものだから、その時点で人間以外の存在から見れば知ったこっちゃない。 価値があるかどうかはそれぞれの価値観で決まるものですので、あると思う人もいるし、無いと思う人もいる。一つの答えはない問題です。 自然と調和ってなんでしょうか。 別に物質は意思が無いし、あまたの生物は各々の欲求のままに生きています。そこは人間も一緒。 ただ、人間の場合は、その欲求のままに生きることが、地球の他の生物に甚大な影響を与えるってところが違う。 考えるのはいいことですが、どのような答えを出すかよりも、その後どうするかじゃないですかね。 価値がないから滅ぼす、価値がないから改める、どっちにしろ何もしない。 人間はクズだって思うのはいいんですけど、それを盾に絶望して何もしないのは怠惰だと思います。 でも、見てみぬふりして普通に過ごすのは手抜きかもしれません。でも、何かしら選択してかないといけない。 そういう自分の答えを出すのが大事かなと思いました。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 2010年3月幻覚原因・・・・・明らかに、世界に異常が生じました。 >価値がないから滅ぼす、価値がないから改める、どっちにしろ何もしない。 これ見て思いました。 建物が変わったり・・・。 ないはずの、マンションが、2棟もあったんですよ?今でも信じられません。 まぁ、私の潜在意識が、「世界はダメ」と決めたから、そうなったのかもしれません。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.1

人間以外は『自然と調和』しているのではなく、ただ自然です。 人間が不自然だから、「自然と調和」ということばが生まれてるんです。 もともと不自然なんだから調和が取れないのが当たり前。 だから自然に対して「ひどい」ことをするのも当たり前。 だから存在している価値は、自然に対して「ひどい」ことをすること。 自然に対して「ひどい」ことをしない人間は存在価値がない。 ということになります。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 な、なるほどー。 2極の世界だから、ってことでしょうか。

関連するQ&A

  • 人類の次は何か?

    人類は今増えすぎるくらい増えましたが 何時まで人類全盛の時代が続くでしょうか? 人類は自然を破壊し尽くして自らも滅びるのか? それとも宇宙船に乗って新天地を見つけるのか? 或いはアンドロイドやコンピューターが支配する時代が来るのか? 或いはゴキブリやネズミが生き残って人間にとっては廃墟の時代が来るのか? 或いは・・・どうなるのでしょう? 人類の営みは未来に向かって 活きるのでしょうか 空しく消えるのでしょうか? あなたはどう思いますか? 未来の存在は何か?砂と汚れた水でしょうか? 当方病人の為 短文で分かりやすいお答えをお願いしますm(_ _)m

  • 宇宙船、地球号の乗組員、人類について?

    はじめまして 人類は地球上に存在する、特殊な生物です。 莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっています。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に消費してしまいます。 人類の得意なことは、地球上にいる人類以外の生物を絶滅させる事、支配することが特徴で、共存する事は出来ません。 牛や豚を家畜として、飼育してある時期が来ると食料にします、こういう事は共存とは言いませんね?今は、人類が動物を支配している為、様々なルールを作り、それらしくしているだけで、あくまでも人間のルールで良い悪いが判断されてしまいます。 人間とて自然の一部、生物でしかありませんが、人類だけは、食物連鎖に関わらず、消費だけを行っています。 人類は地球が長い間掛けて作ってきた自然循環型の連鎖を壊して、自分勝手に繁殖していきます。このままでは人類は、地球上の悪しき存在以外ありません。 例えば人食い虎が、森を破壊しますか?人食い鮫が海を破壊するのでしょうか、違います彼らは自然のままに生きているだけですが、人間は自分たちで制御出来ない物に対しては、恐れから、正義の名の元に駆除などを行います。 未来のことが考えられる教育が、今の人類には必要だと思います。 また、今は解決策が見つからない世界であっても、これを劇的に変化させることが、出来る科学の力は、無いのでしょうか。

  • 温暖化による自然の生命の営みの変化について

    近年、人類の都合でどんどん自然が破壊されて、温暖化が進んでいます。 いのちあるもの全ての地球なのですが、私は宗教も何もやっていないのですが、人類だけが地球を独占しているような状況のように感じてしまいます。 今後、我々やその子孫がこの地球でずっと住んでゆくのに心配です。 皆さんも温暖化について、どのようにお考えでしょうか?

  • 「テクノロジーと人間らしさ」について、分からないところがあります

    「テクノロジーと人間らしさ」について、分からないところがあります 人類学者の埴原和郎氏が述べているように、人類は、自然界に適応しながら生き残ってきた動物としての「ヒト」の側面と、テクノロジーをはじめとする文化の創造者としての「人間」の側面を持っている。 この両面を調和させてきたがゆえに、長年にわたってホモ・サピエンス の歴史をつむぐことができたのだ。しかし、今、「人間」の側面が突出 し過ぎて、「ヒト」の側面がそがれつつある。とはいえ、動物としての 「ヒト」が持つ自然への適応性は欠かすことができない。 自然の恵みによって食料を得ており、廃棄物は自然による処理にゆだねねばならない、という事実はテクノロジーの時代になっても変わらないからだ。そのことを自覚すれば、「ヒト」と「人間」をいかに調和させるかが二十一世紀の大きな課題であることは間違いないだろう。 この文章についてなんですが、「ヒト」と「人間」の調和とは具体的にどのような意味なんですか?

  • 人間 vs 自然界

    森林伐採~蚊取線香まで、人間にとっては好都合でも、他の動物・植物にとっては不都合なものはたくさんありますよね。 反対に、人間には嫌われるけれど、他の動物・植物にはなくてはならないことを教えてください。 おのずと自然界の事象になるかとは思いますが。 人類滅亡「以外」で、何卒よろしくお願いします!

  • なぜ人類なんかがいるのか…

    地球や他の生物に災厄しかもたらさないのに… 人類が存在しなければ、今、私と言う人間もいなかったのに。 滅びない所を見ると、人類は必要だと言う事なのでしょうか?

  • 人間は恒久調和する可能性があるのでしょうか?

    恒久調和と言うのは、恒久平和の上に調和する事なのですが 人間はこれからどういう道を辿るのでしょう? もう因果律からすれば決まってることですが我々にはまだ分かりません 悲観的な事を言う人もいれば、楽観的というか 望みを捨てない人たちもいます あなたの観測では人類は何とか次の存在にバトンを渡す事が出来るでしょうか? それとも人類の業で?人類は衰退していくのでしょうか。そして文明文化は退化するか? 人類は次なる存在までうん百年 栄えると思いますか?それともダメでしょうか? 観測をお聞かせ下さると幸いです。短めに(出来得れば)

  • 一体これから先、人類はどこに向かうのか?

    莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっている様な気がします。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に捨ててしまいます。 これから先、人類と呼ばれている霊長類はどこに向かうのでしょうか。

  • 地球に人間が存在する意味はなんだろう?

    人間がいることによって、 他の生物がどんどん絶滅に追い込まれ、 自然もどんどん破壊されています。 地球を悪い方向にもっていっているとしか考えられません。 人間は何のために存在するのでしょうか?

  • 「人類」は生物学的には弱いものでしょうか(絶滅人類の考察で)

    現生人類(ホモ・サピエンス)は繁栄を極めていますが、過去の人類はすべて絶滅しました。特に兄弟ともいえるような優秀なハンターであったネアンデルタール人が消えてからは、まったく一人っきりで地球上に生きている種です。 そこで考えたのですが、このすべて過去の人類(猿人、旧人)が絶滅してしまったのは、生物として弱かったからなのでしょうか。それとも十分成功できる種だったが、現生人類がはびこって淘汰してしまったのでいなくなったのでしょうか。もし前者なら、現生人類だけが今までの人類とは違う特別に強い人類であると言う事になり、後者なら他の人類には問題がないが、現生人類だけがなにか生態系破壊の怪物のような存在だったようです。実際のところ、「人類」種というのは、どう考えたらいいのでしょうか。