• 締切済み

オープンキャンパスについて

先日静岡大学と岐阜大学のオープンキャンパスに申し込みました。 そして、当日受付で見せなければならない番号が書かれたメールが届いたのですが、使っているiphone5の不具合で突然メールが消えてしまい、再起動しても復活しません。 重複申し込みはできないと書いてあるため、再度申し込むことはできません。 オープンキャンパスが開催されるのは、静岡大学が7/19、岐阜大学が8/10です。 どうしたら良いでしょうか。 自分で探してみても解決策がわからなかったのでお力をお貸しください。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

案内パンフレットや公式サイトに,大学でOCを担当している「広報課」などの連絡先が書いてあるはずですから,そこに問い合わせるしかないと思います。 このとき,いくらか予備知識があったほうがいいと思いますので,書いておきます。 大学が事前受付をしている第一の理由は,あらかじめ参加者数をつかむためです。毎年のことなので,「今年は応答がよく,1週間で例年の2割増しの申し込みがきた」などがわかります。そうしたら,少し余分に資料を用意したりするのです。また,高校が貸し切りバスで乗り込んでくる大口の数もわかります。 ほかに,「今年は隣県からも増えた」とかの集計結果が,入試戦略上の重要な情報になります。受験生も大学を探っているでしょうが,大学側も市場調査をしているのです 笑。 だから,事前申し込みをしないと,キャンパスに入れてくれないとか,資料をもらえないということはないでしょう(国立大学では)。しかし,定員がある模擬授業・模擬実験のような催しは,事前申し込み者しか入れない(入場整理券を発行してくれない)可能性はあります。

centraltt
質問者

お礼

先ほど公式サイトにアクセスしたところ、メールを紛失した人への対処法が掲載されており、無事に受付番号などを確認することができました。ご丁寧かつ迅速なご返答本当にありがとうございました。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

ここで質問しても、確かな回答は得られないでしょう。 静岡大学と岐阜大学のオープンキャンパスに関する問い合わせ窓口に電話して(平日、だいたい9時頃から17時まで)、事情を説明しましょう。 申し込んだときにあなたのメールアドレスなどの個人情報を登録しているはずですから、その情報を告げれば、もしかしたらメールを再送してくれるかもしれませんし、そうでなくても何らかの対応を取ってくれるはずです。

centraltt
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございます。確かにその通りです。 明日にでも連絡したいと思います。 本当にありがとうございました!

centraltt
質問者

補足

先ほど公式サイトにアクセスしたところ、メールを紛失した人への対処法が掲載しており、 無事に確認することができました。 お手数おかけして大変申し訳ありません。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • オープンキャンパスについて

    オープンキャンパスに行こうと思っている大学の オープンキャンパス情報をみると申し込み不要と書いてありました。 ということは当日、その大学に行くだけで連絡とかはしなくて 大丈夫なんですよね? どなたか教えてください お願いします

  • 一橋大学のオープンキャンパスについて

    今年の一橋大学のオープンキャンパスは8月11日に開催されますが、キャパシティの問題で、申し込み制となっています。どのくらいの期間応募していたのか不明ですが、うわさでは開始したとたんキャパに達したらしいです。例年そうなのでしょうか。1,2日で満席になってしまうのでしょうか。 入試も難関ですが、オープンキャンパス参加もそれに劣らず難関とは!?。また、当日現地でキャンセル待ちのようなことはできないでしょうか。どのようなものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オープンキャンパスに行けない

    高二です。一橋大学のオープンキャンパスにいけなくなってしまいました。 他の場所で開催する説明会には行こうと思うのですが、オープンキャンパス のように学部について知ることは可能でしょうか?

  • 神戸大学のオープンキャンパス

    神戸大学のオープンキャンパスに参加しようと思っているのですが、神戸大学のホームページを見てみると申し込みをしないといけないようなのですが、当日申し込みはできないのでしょうか?? 事前申し込みをしなければ説明を受けられないとも書いてないですし、事前申し込みをしたからといって当日本人を確認するわけではないと思いますし意味があるとは思えません・・・ 知っている方、神戸大学のオープンキャンパスに参加したことのある方、よろしくお願いします。

  • オープンキャンパスの申し込み

    山形大学のオープンキャンパスに行こうと思っているんですけど、 申し込みをする欄があるんですけど、オープンキャンパスって申し込みをしないといけないんですか? 教えてください

  • オープンキャンパスに行きたがらない

    何度かこのカテでお世話になっています。 高校3年生の息子の事で質問があります。 大学入試にむけてこれが最後の夏になります。 高校1年の時から名古屋工業大学を目指して勉強してきました。 目指して、と言うよりは母親である私が「お金が無いから地元国公立大にしてね」と言ったからかもしれません。 高校2年の夏に名古屋工業大学のオープンキャンパスに参加してきました。 後にも先にもこれっきりです。 高校3年になっていよいよ切迫してきたので名古屋工業大学に拘らず色々な大学のオープンキャンパスに参加して選択を広げて欲しいと思っているのですが、一向にお尻があがりません。 判定は今のところE判定です。 先生にも「名工大に拘らず、三重大、静岡大、岐阜大、色々見て来い」と言われたようですが頑なに聞きません。 もしもの事を考えるとどうしてもオープンキャンパスに行って選択視を広げてもらいたいのです!!! どう行った態度をとったら良いかご意見をいただけませんでしょうか・・・。 日にちも無くなってきますし、本当に困っています。

  • オープンキャンパス

    いきたいオープンキャンパスが、 3月29日日曜日(つまり、今日)なんです。 学校のHPを見ると、 受付はメールにて24時間 特に締切は書いてませんが、 今、メールで申し込んでも、 オープンキャンパスには 行けるのでしょうか。

  • オープンキャンパス

    オープンキャンパス 東京農工大学のオープンキャンパスの申し込みはどのようにやればいいですか? ホームページにアクセスしてもわかりませんでした。(泣) 初歩的段階で申し訳ありませんが教えてください

  • オープンキャンパス

    一橋大学のオープンキャンパスに行きたいのですが、申し込みの締め切りがすぎてしまいました。説明などが聞けなくても、大学の中を見学して、資料もらってくるだけでもいいのでどうしても今年行っておきたいのですが、申し込みをしていないと入れなかったりするのでしょうか?、申し込みをしてなくてもできるような話も聞くのですが、どうでしょうか?

  • オープンキャンパスについて

    質問です! 僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、 夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。 それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、 オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。 オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか? 無料で参加出来るのでしょうか? あと 申し込みが必要だったりするのでしょうか? オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。 (参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)