• ベストアンサー

オープンキャンパス

今高校3年の者です。 受けたい大学がきまりつつあって(遅いです;)夏のオープンキャンパスにいきたいと思ったら、申し込みが終了していました。 隣の県なのですがやっぱり一度は行っておかないと2次試験とかで大変ですか?・・・行き方とか分からなっかたりとかで; 本当は1年や2年の時にいっときたかったのですが・・・。 オープンキャンパスではなくても、一度個人的に見に行くとかでもしとかないと大変でしょうか。すごく心配です。 何かアドバイスとかあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touma17
回答No.1

オープンキャンパスに行かなかったからということで、 試験が大変になるということはないと思いますよ。 ただ、試験会場がその大学であるなら、場所くらいは確認するために 様子を見に行くのもいいかもしれません。 基本的に、大学構内の出入りに制限は無いものですから (図書館とかは学生カードがいるので入れないかもしれません) 食堂でも見つけてご飯食べてみたらどうでしょう。 受験の士気も上がると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ7月なので先の話ですが、その大学で学園祭があるなら、そのときに遊びに行ってみてはどうでしょう? 普通の日と違って連絡ナシでいけるし、学園祭のときにも受験案内などを配布している大学はけっこうあるので、資料も手に入ると思います。

• akki1205
回答No.3

隣の県ならそこまでお金はかからないと思いますし。一度行ってみるのもいいと思います。実際に行って、入りたいという気持ちが刺激されて受験勉強にも身が入りますし。 試験当日とかに緊張しにくくなるというのもありますね。周りがあたふたしてる時に自分は悠々としているのって割と自信となります。

• yamapan
回答No.2

オープンキャンパスに行かなくてもちゃんと会場に行けるので大丈夫ですよ! 入試のときに初めて会場にいく受験生がほとんどなので当日案内が出てることもありますよ。 オープンキャンパスに参加しなくても、雰囲気を知りたいなら他の学生みたいに普通に大学に入るだけでもいいと思いますよ。オープンキャンパスのときは外向きの対応ですが、普段の学生の雰囲気も見れますよ。