• ベストアンサー

オープンキャンパスの申し込み

山形大学のオープンキャンパスに行こうと思っているんですけど、 申し込みをする欄があるんですけど、オープンキャンパスって申し込みをしないといけないんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

申し込みをしなかったからって追い返されるなんてことはないでしょう。 (人数制限のある模擬講義とかは除いて) 別の大学の話ですが。 事前申し込みをした人に来場はがきが郵送されるという仕組みでしたが、はがきを持ってない人でも当日受付で参加することができていました。 山形大のHPを見ましたが、どうやらこれは大学側が受験生のデータを取るために行っているみたいですね。 一応、申し込みをしてから行くのが大学側への誠意だと思います。たぶん。 来場人数を把握したいっていうのもあるでしょうし。

yai222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し込みしました!

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

申し込みをするようになっているところであれば、基本的に、申し込まなければ参加できません。決められたことは守るべきです。 ただし、何らかの事情で締め切り後に参加したくなった場合であれば、その旨を先方に問い合わせるべきでしょう。可能であれば、認めてもらえることもあるし、断られることもあります。また、一部の行事のみ参加可能な場合もあります。そういったことは問い合わせなければわかりません。前年度と同じ扱いになる保証もありません。 要は、現時点で申し込みが可能であれば、すみやかに申し込むべきです。締め切り後であれば、すみやかに問い合わせることです。申し込まずに当日行ったとすると無駄足になる可能性もあります。

yai222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し込みがある以上はしなきゃいけませんよね。 ちゃんと申し込みしました

関連するQ&A

  • オープンキャンパスについて

    オープンキャンパスに行こうと思っている大学の オープンキャンパス情報をみると申し込み不要と書いてありました。 ということは当日、その大学に行くだけで連絡とかはしなくて 大丈夫なんですよね? どなたか教えてください お願いします

  • オープンキャンパス

    オープンキャンパス 東京農工大学のオープンキャンパスの申し込みはどのようにやればいいですか? ホームページにアクセスしてもわかりませんでした。(泣) 初歩的段階で申し訳ありませんが教えてください

  • オープンキャンパス申し込み

    急いでいます! 明日、大阪デザイナー専門学校というオープンキャンパスに行くのですが申し込みいりますか?この前、違う学校に行ったら申し込みはいらなく説明を聞くことができました。

  • オープンキャンパス

    一橋大学のオープンキャンパスに行きたいのですが、申し込みの締め切りがすぎてしまいました。説明などが聞けなくても、大学の中を見学して、資料もらってくるだけでもいいのでどうしても今年行っておきたいのですが、申し込みをしていないと入れなかったりするのでしょうか?、申し込みをしてなくてもできるような話も聞くのですが、どうでしょうか?

  • オープンキャンパスについて

    質問です! 僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、 夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。 それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、 オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。 オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか? 無料で参加出来るのでしょうか? あと 申し込みが必要だったりするのでしょうか? オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。 (参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

  • オープンキャンパスについて

    先日静岡大学と岐阜大学のオープンキャンパスに申し込みました。 そして、当日受付で見せなければならない番号が書かれたメールが届いたのですが、使っているiphone5の不具合で突然メールが消えてしまい、再起動しても復活しません。 重複申し込みはできないと書いてあるため、再度申し込むことはできません。 オープンキャンパスが開催されるのは、静岡大学が7/19、岐阜大学が8/10です。 どうしたら良いでしょうか。 自分で探してみても解決策がわからなかったのでお力をお貸しください。

  • オープンキャンパス

    今高校3年の者です。 受けたい大学がきまりつつあって(遅いです;)夏のオープンキャンパスにいきたいと思ったら、申し込みが終了していました。 隣の県なのですがやっぱり一度は行っておかないと2次試験とかで大変ですか?・・・行き方とか分からなっかたりとかで; 本当は1年や2年の時にいっときたかったのですが・・・。 オープンキャンパスではなくても、一度個人的に見に行くとかでもしとかないと大変でしょうか。すごく心配です。 何かアドバイスとかあったらお願いします。

  • オープンキャンパスについて

    今度東海大学のオープンキャンパスに行く予定です。 (高輪キャンパス) で、事前申込をしておこうと思ったら 学歴を記入しなければいけませんでした。 正直に高校中退と書いたのですが 変ではないでしょうか? 今、まだ私は大学受験資格がありません。 高卒認定が後2科目で合格なので、ミスが無ければ来月の試験で取れる予定ではありますが 大学受験は2013年になるでしょう。 (来年4月はキツいと思うので) このような状況でオープンキャンパスに行くことは珍しいことではありませんか? (年齢というよりは、来年ではなく再来年受験予定だということ) 大学によって違うと思いますが、 国立等の難易度の高い大学でもなく、通信制の大学でもなくて 18歳を上回って入学すると目立ちますか? まあ2013年に受験して入れたとして20歳ではあるので、 見た目ですぐ年上とは思われないかもしれませんが・・・ オープンキャンパス行ったことないので 少し質問しておきたくなりました。

  • 神戸大学のオープンキャンパス

    神戸大学のオープンキャンパスに参加しようと思っているのですが、神戸大学のホームページを見てみると申し込みをしないといけないようなのですが、当日申し込みはできないのでしょうか?? 事前申し込みをしなければ説明を受けられないとも書いてないですし、事前申し込みをしたからといって当日本人を確認するわけではないと思いますし意味があるとは思えません・・・ 知っている方、神戸大学のオープンキャンパスに参加したことのある方、よろしくお願いします。

  • 千葉大学オープンキャンパス

    千葉大学オープンキャンパス 明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません! それでも各学科ごとの大学生の発表や出し物みたいなのは見られますか?