• ベストアンサー

オープンキャンパスの申し込み

山形大学のオープンキャンパスに行こうと思っているんですけど、 申し込みをする欄があるんですけど、オープンキャンパスって申し込みをしないといけないんですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申し込みをしなかったからって追い返されるなんてことはないでしょう。 (人数制限のある模擬講義とかは除いて) 別の大学の話ですが。 事前申し込みをした人に来場はがきが郵送されるという仕組みでしたが、はがきを持ってない人でも当日受付で参加することができていました。 山形大のHPを見ましたが、どうやらこれは大学側が受験生のデータを取るために行っているみたいですね。 一応、申し込みをしてから行くのが大学側への誠意だと思います。たぶん。 来場人数を把握したいっていうのもあるでしょうし。

yai222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し込みしました!

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

申し込みをするようになっているところであれば、基本的に、申し込まなければ参加できません。決められたことは守るべきです。 ただし、何らかの事情で締め切り後に参加したくなった場合であれば、その旨を先方に問い合わせるべきでしょう。可能であれば、認めてもらえることもあるし、断られることもあります。また、一部の行事のみ参加可能な場合もあります。そういったことは問い合わせなければわかりません。前年度と同じ扱いになる保証もありません。 要は、現時点で申し込みが可能であれば、すみやかに申し込むべきです。締め切り後であれば、すみやかに問い合わせることです。申し込まずに当日行ったとすると無駄足になる可能性もあります。

yai222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し込みがある以上はしなきゃいけませんよね。 ちゃんと申し込みしました