• 締切済み

タブレットパソコン iPatってこんなもん

インターネット増速のおまけにiPatが付いてきました。 タブレット全く初めてです。このiPatは取説が無いのにびっくり。 iPatって結構ファジーというか気まぐれな面が多々あるようです。 例えば、縦、横にすれば画面が縦になったり、横になったりするように最初に設定。 ところがいつの間にか、それが出来なくなった。 急にWEBが使えなくなった。タップタップしても反応しないかと思えば少し遅れて反応する。 タブレットってこんなものなのですかね。 皆さんに感想をお聞かせ願いたい。

みんなの回答

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.4

取説はiブックスにありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

iPatではなくiPadですね。 タブレットに限らず、パソコンも、スマホもPC用のソフトウエアも最近は、取扱説明書が全く無い、あるいは、極めて薄いものが増えています。 初心者にとってわかりやすい説明書は、絵やイラストが豊富で、説明文章も長いものとなります。 ですから、書店でiPad入門用の解説書を買うのが基本でしょう。 もし書籍を買うのが嫌なら、ネットで入門用のサイトで勉強することになります。 この場合、スマホの狭い画面ですと、見ずらいので、パソコンの広い画面で閲覧するか、数百ページの説明文を全て印刷して読むことになると思います。 >>急にWEBが使えなくなった。タップタップしても反応しないかと思えば少し遅れて反応する。 タブレットってこんなものなのですかね。 論より証拠。実際にそうなんですから、よく知らない状態で使えば、そんなものでしょう。

arahig9ah4
質問者

お礼

綴りを間違えて済みません。 iPadってこんなもんですか。 私はアップルのパソコンは初めてです。 アップルってこれに近いものが多いのですか? 写真機能をこの質問を出して初めて使ってみました。 最初は後面のカメラで撮影出来たのに何処かタッチしたのでしょうね。 前面カメラで自分の顔が写り始めた。そうこうするうちにビデオになり写真が撮れなくなった。スマホもこんなもんですかね。私は未だにガラ系ですが。 こんなもんと思って使えば腹は立たない。 お返事有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

iPadだとすると、画面回転のロックスイッチありませんでしたっけ。 ネットに繋がらなくなったのは、ネットワーク設定のどこかをいじってしまったのでしょう、無線LAN親機の情報を再度設定してあげてください。 ---- 安物の中華パッドでないことを祈りつつ。

arahig9ah4
質問者

お礼

納入元に電話したら親切に対応してくれましたので問題は解決しました。 何処製はわかりませんが、1年の保証はあります。 お返事有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

iPat???iPadですね。 そんなもんです。 おまけにタップするとき指が太いから、隣りをタップしてしまう。 私は1台目のNexus 7を買った時はこれはダメだと1週間で、ヤフオクで売り払いました。 2年経ってまたしてもタブレットを買いましたけど・・・

arahig9ah4
質問者

お礼

名前を間違えて恥ずかしい。お返事有難う御座います。 おもちゃと思った方が良いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タブレットの電源スイッチの反応

    Androidタブレット「TE508HAW」を2018年8月に購入しました。 今年の8月頃から、タブレット横についてある電源スイッチの反応が悪くなりました。 スリープ状態にしたい時や、 スリープを解除してタブレットを使いたい時、 スクリーンショットを撮影する時に、 この電源スイッチの反応が悪くて苦労しています。 爪を立て気味に、ゆっくりと押し込むように押さないと、反応しません。 数回ぐらい押して、やっと反応するというような感じです。 8月頃よりも今の方がさらに反応が悪くなっている気がします。 ちなみに、画面をタップするだけでスリープ状態のオン・オフができるアプリを利用していますが、 そのアプリを入れると電池の減りのスピードが早いです(汗) かといって、電源スイッチを使い続けて完全に反応しなくなっても困るし、 修理についてNECに問い合わせると3万円以上かかるそうだし、 困ったものです。。 安価で使いやすくてお気に入りのタブレットだったので残念です。 このタブレットを使っている方の中で、このような症状が出た方はいますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • パソコンのタッチパッドで、2本指タップができない!

    PC-NS700NARです。NXパッドで2本の指でタップしても反応がないことに関して質問をしました。1本指タップ、2本指の「縦方向スクロール」、「横方向スクロール」はできるのに、マウスで言えば右ボタンに相当する2本指タップが反応しないのです。これについては、「サポートへ問い合わせるしかありません。」との回答をいただき、電話で質問したのですが、「仕様にそれができるとは書いてない」とのことです。仕様には、通常そこまで細かく書いてないと思います。スクロールは書いてなくてもできます。Windows10 設定→デバイス→タッチパッド には、「すばやく操作する」の中に 「アプリを右クリックするには、2本の指でアプリを1回タップします」とあります。わたしとしては、これは仕様ですと言うことでは納得がいかないのですが…。修理を依頼すれば直るものなのでしょうか。

  • 8インチ前後のタブレット(iPad miniサイズ

    8インチ前後のタブレット(iPad miniサイズ)を使用してる方に質問です。 (1)(サイトにもよると思いますが)このサイズでのタブレットだと基本的に表示されるのはスマホ用サイトですか?デスクトップ用サイトですか? (2)webサイトを閲覧するときは縦画面or 横画面どちらで見てますか? どちらが都合がいいですか?(見やすいですか?) 10インチ前後の画面の大きいタブレットならそのままPC用サイトで表示するのが都合がいいんでしょうが、 8インチ前後のタブレットだとその辺はどうなんだろうと疑問に思いまして、、 回答お願いします。

  • LAVIE Tab T12

    Androidタブレット LAVIE Tab T12(有機EL) PC-T1295DASについて質問です。 複数回画面を連続でタップしていると、急に無反応になります。てを離し再度タップすれば反応するようになります。 このような症状が出たので不具合だと思い交換してもらったのですが、交換した端末でも同様な症状が出ます。 この無反応が出てしまうのは仕様ですか? また、なにか改善方法があれば教えて欲しいです。 とりあえず試したことを記載します。 ・充電しながら操作しない ・ゴミが入らないようにフィルムを貼る ・ケースを外す ・アルミを敷く ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • すべての寸法は、基準面からでないとダメですか

    当方、派遣で、設計しているもので、現場の方と情報交換がないので、教えてほしいのです。 型鋼や16t程の鋼板でフレームをつくっており、縦2000mm、横1000mm、奥行き250mm程の物です。 それに、マシニングでキリ穴やタップを加工しているのですが、仕上げ加工している基準面があって、図面ではその面からほどんどの寸法が入っています。 その図面に精度不要のタップを追加したいのですが、基準面から遠い位置にあり、基準面から、寸法を入れると、図面が見にくくなります。(すでに、たくさんの寸法が入っている) こういう場合、基準面でないタップに近い面から寸法を入れても加工する側としては、問題ないでしょうか。

  • タブレットから印刷時に用紙サイズの初期をA5に。

    アンドロイドタブレットとPX-S270を使用しています。 webシステムより印刷を実施するとプレビュー画面が表示され 用紙サイズ:A4、印刷方向:縦が初期値で表示される。 これを、用紙サイズ:A5、印刷方向:横と毎回表示したいのですが、 設定方法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ワイドとパノラマの違いが解りません…。

    最近液晶テレビを譲って貰ったのですが、 ワイドとパノラマの違いが分かりません。 取説には↓と書いてあるのですが、 ワイド…一般放送(縦:横=4:3)画面を16:9画面に合うように引き伸ばした 大きさの画面。 パノラマ…ワイド画面を一般画面のように自然なサイズになるように構成した画 面。 どちらの設定適しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • またまた、助けて下さい!

    またまた、助けて下さい! ASUS-T90chiのWindowsタブレットPCですが、最近、ずーと調子が良かったのに、今日、Windows10のバージョン1903のアップデートが来たので、実行したら、タッチパネルは反応しなくなり、画面の縦、横ができなくなり、オーディオは使えなくなりました。マウスとキーボードは反応します。これでは、ただの小さなPCみたいです。直す方法が有れば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • パソコンの画面は横型、なぜ縦型にしない?

    一時、ワープロ専用機で縦型画面の機械がありました。 A4用紙なんかが、すっぽり表示できました。そう考えると、縦型画面ていいですね。 PCでワープロ文章を見るとき縦スクロールさせなければ見えませんし、A4縦の文章を全体表示させると、字が細かくなり満足に見えません。アクロバットリーダなどでも、ある製品に添付されているドキュメントを見る時もA4を全体表示させると小さくて見えません。見ようとして大きくすると必ずスクロール作業を伴います。 そう考えると、ウエブの時もそうです。必ず縦スクロールさせています。 こんなことなら、PCの画面は縦で良いのでは?と考えてしまいます。 日本の文章は横置き用紙に縦書きです。英語の文章は縦置き用紙に横書きです。仮に用紙の長いほうに文章が伸びていくと次の段落を読む場合に見誤ってしまうから、だと考えます。昨今の日本でもPC文化とともに横書きが完全に定着しそうです。そういうことを考えると、A4用紙の場合は、縦置き用紙に横書きが一般的になります。ますます、PCの縦画面が望まれます。どうして、アメリカ(PCの発祥の地)では、縦画面がはやらないのでしょうか? エクセルは横画面が使いやすいかも(個人的感想)

  • タブレットのWi-Fi。TKIPでもいいですか?

    最近、Sony Tablet 「SGPT112JP/S」 32GB Wi-Fiモデルを購入しました。 タブレットは全く初めての超初心者なので、Sony サイトより取説をDLして 何とか、一通り使える様に設定しました。 無線親機はNEC Aterm WR-8600N(HP) 。11n/11a(5GHz帯)& 11n/11b/11g/(2.4GHz帯) 同時利用対応のモデルです。 無線親機は1階居間の壁面に設置してあり、タブレットを使うちゃぶ台とは 水平距離:2m、垂直距離:1.5mの直ぐ目の前の壁にあります。 また、同居間にある2台のデスクトップPCとはカテ6のLANケーブルで接続います。 無線LANはこのタブレットのみに使用しています。 タブレットのWi-Fiは、Aterm らくらく無線スタートEX for Androidにて行い、 設定完了後、タブレットのWi-Fi 画面を開くと、右側の接続先一覧には、 6つの接続先が表示され、一番上に「aterm-xxxxxx-g」(プライマリSSID)が 接続済みとなっています。「aterm-xxxxxx-g」をタップして詳細を見ると ・接続状況:接続済み ・電波強度:非常に強い ・リンク速度:0Mbps ・セキュリティ:WPA2 PSK(AES) ・IPアドレス:192.168.0.3 となっており、ADSL回線には正常に接続されおりますが、リンク速度は0Mbpsです。 このタブレットは2.4GHz帯のWi-Fi使用で、 IEEE 802.11b/g/n準拠となっていて、 無線親機も11n/11b/11g 対応のハイパワーモデルなのですが、 タブレットを初期化したり、無線親機のF/Wを更新したり、初期化して見ましたが、 リンク速度の0Mbpsは改善されません。 Aterm WR-8600N(HPモデル)のクイック設定webを開き、2.4G無線LAN設定で 「プライマリSSID」&「セカンダリSSID」の暗号化モードをWPA/WPA2 PSK(TKIP)に 設定変更してタブレットに接続するとリンク速度は54Mbpsとなります。 セキュリティの安全面ではWPE(128bit)やTKIPよりAESが優れているのは分かりますが リンク速度が0MbpsのAESより、54Mbpsが出るTKIPに接続していても問題ないですか? 無線LANの接続設定は全くの初心者で良く分かりません。アドバイスをお願いします。