• 締切済み

8インチ前後のタブレット(iPad miniサイズ

8インチ前後のタブレット(iPad miniサイズ)を使用してる方に質問です。 (1)(サイトにもよると思いますが)このサイズでのタブレットだと基本的に表示されるのはスマホ用サイトですか?デスクトップ用サイトですか? (2)webサイトを閲覧するときは縦画面or 横画面どちらで見てますか? どちらが都合がいいですか?(見やすいですか?) 10インチ前後の画面の大きいタブレットならそのままPC用サイトで表示するのが都合がいいんでしょうが、 8インチ前後のタブレットだとその辺はどうなんだろうと疑問に思いまして、、 回答お願いします。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.4

ASUSの7インチタブレットで回答します。 (1)ブラウザ(chrome)の設定でPC版サイトで表示するかの設定が指定されていなければ、タブレット用(若しくは、スマホ用)のページが表示されます。 スマホ•タブレット用のページが準備されていなければ、必然的にPC版サイトで表示されますが.... ※自分は、デフォルトでタブレットモードです。 必要に応じて、切り替えてます。 (2)基本、縦で見てます。 動画の視聴などの場合は横で見てます。 場合に依ってですね!

gonnabeok1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7インチのタブレットなら、縦画面でスマホサイトを見るのが目の負担も少なくて楽そうですね。

回答No.3

>ひとつ気になるんですが、スマホ用サイトのほうで見ているということですが、 画面をスクロールしていない時(タッチパネルを触っていないとき)に表示されている画面の情報量は同じですか? これは機種の解像度によるので機種に依存しますね。 例えばiPad miniとiPad Airはディスプレイサイズは違えど解像度は同じです。 iPad Pro 10.5や12.9であれば解像度も異なるので情報量はこちらの方が上ですね。 >(同じ縦画面で使っているとき、iPad mini・iPadで見ている画面とiPhoneで見ている画面は全く同じものですか?それともタブレットは大きい分よりページ下部まで余分に表示されるのでしょうか?) こちらも上記と同様に機種依存によるので一概にタブレットの方が情報量が多いとは言い切れません。 安いAndroidのタブレットや初代iPad miniとiPhone 7+/8+/Xであれば後者の方が情報量は多くなります。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

• unokwave
回答No.2

1) 私はPCページしか利用しません。 スマホページで良いのであればタブレットを使う必要はありませんから。 ですからブラウザにPC用Useragentを吐き出させるようにしています。 それで殆どの場合PCページが表示されます。 逆にPCでは、Useragentをモバイルブラウザの物にすればスマホページが表示されます。 スマホでもできるだけPCページを利用しようとしていますが、それはスマホページになると情報が限られて、どこを探してもPCページなら見つかる物がないという事が頻繁にあるからです。 2) 基本的に縦でしか使っていませんが、時々画面をはみ出す動画やページがあり、横にする事で問題を回避できることがあるので、そういう時だけ横にしています。 縦を好むのは視線の横移動より縦移動の方が情報を掴みやすいからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方法があるのですね、参考になりました。

回答No.1

1)自分はiPad miniと別にiPad Airも所持していますが、どちらも基本はスマホ用サイトを閲覧していますね。 理由としては、操作がスワイプとタッチになるのでPC用だと画面が小さくなりすぎて、タッチミスが結構ありました。 2)サイトのデザインにもよりますが、基本は縦画面で見ていますね。 サイトの作り上、縦方向へのスクロールが多いのでより多く表示される縦画面を使ってます。(miniでもAirでも)

質問者

お礼

回答ありがとうございます、 なるほど、縦のスクロールが多いというのはその通りですね。 ひとつ気になるんですが、スマホ用サイトのほうで見ているということですが、 画面をスクロールしていない時(タッチパネルを触っていないとき)に表示されている画面の情報量は同じですか? (同じ縦画面で使っているとき、iPad mini・iPadで見ている画面とiPhoneで見ている画面は全く同じものですか?それともタブレットは大きい分よりページ下部まで余分に表示されるのでしょうか?)