• 締切済み

8インチ前後のタブレット(iPad miniサイズ

8インチ前後のタブレット(iPad miniサイズ)を使用してる方に質問です。 (1)(サイトにもよると思いますが)このサイズでのタブレットだと基本的に表示されるのはスマホ用サイトですか?デスクトップ用サイトですか? (2)webサイトを閲覧するときは縦画面or 横画面どちらで見てますか? どちらが都合がいいですか?(見やすいですか?) 10インチ前後の画面の大きいタブレットならそのままPC用サイトで表示するのが都合がいいんでしょうが、 8インチ前後のタブレットだとその辺はどうなんだろうと疑問に思いまして、、 回答お願いします。

みんなの回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.4

ASUSの7インチタブレットで回答します。 (1)ブラウザ(chrome)の設定でPC版サイトで表示するかの設定が指定されていなければ、タブレット用(若しくは、スマホ用)のページが表示されます。 スマホ•タブレット用のページが準備されていなければ、必然的にPC版サイトで表示されますが.... ※自分は、デフォルトでタブレットモードです。 必要に応じて、切り替えてます。 (2)基本、縦で見てます。 動画の視聴などの場合は横で見てます。 場合に依ってですね!

gonnabeok1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7インチのタブレットなら、縦画面でスマホサイトを見るのが目の負担も少なくて楽そうですね。

回答No.3

>ひとつ気になるんですが、スマホ用サイトのほうで見ているということですが、 画面をスクロールしていない時(タッチパネルを触っていないとき)に表示されている画面の情報量は同じですか? これは機種の解像度によるので機種に依存しますね。 例えばiPad miniとiPad Airはディスプレイサイズは違えど解像度は同じです。 iPad Pro 10.5や12.9であれば解像度も異なるので情報量はこちらの方が上ですね。 >(同じ縦画面で使っているとき、iPad mini・iPadで見ている画面とiPhoneで見ている画面は全く同じものですか?それともタブレットは大きい分よりページ下部まで余分に表示されるのでしょうか?) こちらも上記と同様に機種依存によるので一概にタブレットの方が情報量が多いとは言い切れません。 安いAndroidのタブレットや初代iPad miniとiPhone 7+/8+/Xであれば後者の方が情報量は多くなります。

gonnabeok1984
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

1) 私はPCページしか利用しません。 スマホページで良いのであればタブレットを使う必要はありませんから。 ですからブラウザにPC用Useragentを吐き出させるようにしています。 それで殆どの場合PCページが表示されます。 逆にPCでは、Useragentをモバイルブラウザの物にすればスマホページが表示されます。 スマホでもできるだけPCページを利用しようとしていますが、それはスマホページになると情報が限られて、どこを探してもPCページなら見つかる物がないという事が頻繁にあるからです。 2) 基本的に縦でしか使っていませんが、時々画面をはみ出す動画やページがあり、横にする事で問題を回避できることがあるので、そういう時だけ横にしています。 縦を好むのは視線の横移動より縦移動の方が情報を掴みやすいからです。

gonnabeok1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方法があるのですね、参考になりました。

回答No.1

1)自分はiPad miniと別にiPad Airも所持していますが、どちらも基本はスマホ用サイトを閲覧していますね。 理由としては、操作がスワイプとタッチになるのでPC用だと画面が小さくなりすぎて、タッチミスが結構ありました。 2)サイトのデザインにもよりますが、基本は縦画面で見ていますね。 サイトの作り上、縦方向へのスクロールが多いのでより多く表示される縦画面を使ってます。(miniでもAirでも)

gonnabeok1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 なるほど、縦のスクロールが多いというのはその通りですね。 ひとつ気になるんですが、スマホ用サイトのほうで見ているということですが、 画面をスクロールしていない時(タッチパネルを触っていないとき)に表示されている画面の情報量は同じですか? (同じ縦画面で使っているとき、iPad mini・iPadで見ている画面とiPhoneで見ている画面は全く同じものですか?それともタブレットは大きい分よりページ下部まで余分に表示されるのでしょうか?)

関連するQ&A

  • iPad mini 3について。

    iPad mini 3に関して、指紋認証の搭載以外にiPad mini 2との違いが見えません。 ディスプレイにおいても同じdpi(同じ画面サイズに同じ解像度ではしかたないですが) それに同じA7プロセッサを搭載とあってはあえてiPad mini 3を選ぶ意味が見いだせません。 iPad mini 2を買おうと思いながら、iPad mini 3が発表されたら そちらを選ぼうと考えていた私にiPad mini 3を選ぶ何かを教えて下さい。

  • ネット閲覧用に7インチタブレットを考えています。

    閲覧ありがとうございます。 今、スマホ(無難にiphone)かタブレットにするか悩んでます。 私はネット(主に動画視聴や2chなどの閲覧)が好きなのでスマートフォンの検討をしていました。 しかし調べれば調べるほど分からなくなってしまって悩んでいるとタブレットって選択肢もアリかなと思いまして・・・ 現在連絡手段用に譲ってもらったウィルコムがあります。 なので、それと兼用でネット閲覧用にタブレット端末を使用しようかなと考えています。 しかし知識は皆無です>< タブレットとなると各キャリアと契約しない物も多いのでwifiが飛んでないと使えないということですよね?(ネットが) そこでwimaxルーターなるものを見つけたのですが使い勝手はどうなんでしょうか? 外出先(wifiの飛んでない場所)でもスマホのように自由にネット使えるんでしょうか? 自宅ではネットを繋いでるので大丈夫です。 あと今人気のLINEやアプリ等は使えるのでしょうか? 本当にスマホから電話機能を失くした物と考えていいのでしょうか? あとおすすめの7インチタブレットがありましたら教えてください^^ ipad mini待ったほうがいいですかね? 駄文になりましたがお詳しい方、宜しくお願いします。

  • タブレットのサイズと画面のアスペクト比で迷ってます

    タブレットのサイズと画面のアスペクト比で迷ってます 約8インチor10インチか、 アスペクト比4:3か16:9か、 主な用途が自宅でのネット閲覧が殆どだとすると、 ・画面を横向きにして見る場合、4:3のほうが上下幅に余裕がある分、web画面はストレスなく見れるのではないか? ・サイズは8インチ前後のほうが、ずっと手に持って見る場合、重さ・画面と目の距離的にちょうどいいと思うのですが、8インチではフルブラウザでPCサイトを見るのに文字サイズの面でやや辛いのではないか?随時拡大しながら見なければいけなくなるんじゃないか? だとしたらせめて画面の解像度の高いものを選ばないと後悔するだろうか? と思うのですが、 実際に使っている方、これらの疑問にお答え頂けますか?? よろしくお願いします。

  • iPad mini+ガラケーからスマホにしたい

    iPad mini+FOMAガラケーからFOMAスマホ1台にしぼるか検討中の者です。 現在の支払金額よりお得なら1台にしたいなと思っているのですが、、 契約中のiPad miniでは月7GB制限があり、節約を意識した利用ですが毎月6GBは消費しちゃってます。そこで例えばクロッシィにした場合、iPad miniより画面サイズが小さいからなどの理由で iPad miniより通信量が少なくなるということはあるでしょうか?違いがないとしたらFOMAスマホの制限なしプランにした方が良いでしょうか!? ~ご参考までに~ ⚫︎FOMAガラケーの月額支払料平均 ¥2000前後(愛顧割や家族割適用) ⚫︎iPad miniの回線はSoftBankで月々¥6000弱 (2年割)

  • ipad miniが壊れたみたいです

    久しぶりにipad miniの電源を入れたところ、画面にitunesに接続してくださいと表示されたので、パソコンのitunesを立ち上げipad miniをパソコンに接続してもipadが立ち上がりません。こわれたのでしょうか?

  • iPad AirとiPad mini Retina

    iPad Airが発売されました。 iPad AirとiPad mini Retina、どちらを購入するか迷っています。 持ち歩くのはminiのほうがサイズ的にはあっています。 画面解像度は同じということで、値段以外の違いは 実質重さと画面サイズのみですか?

  • 5.5インチのタブレットってあっても売れないですか

    胸ポケットに入る気軽さで、スマートフォンを使っていたのですが、 電池の減りも凄いし、スマートフォンとガラケーの二台持ちに変え、早2年が経ちました。 スマホの方は、所持し4年を経過するので、もうこちらは只でさえ減りが早いのに加え、 待機させるだけでもお昼には電池残量が60パーセントとかいう事になるので、 日中に一度充電が必要で、新しい端末が欲しいと思っているのですが、 こういう二台持ちする人にとってはガラケーがあるのだから、もう一方が「フォン」である必要も無く、そして画面ができるだけ大きい方が良いですが携帯に不便なサイズは必要無い、 という訳で、6インチもしくは5.5インチくらいのタブレットが売っていると良いなぁ、と思っているのですが売っておりません。 これは、市場に需要が無いからでしょうか? 5.5インチのタブレット、出しても売れないでしょうか?

  • iPadアプリ、世代やサイズごとの互換性について

    iPadのアプリについて質問があります。 (私はアプリの開発経験等皆無なので、アプリについては何も知識がありません) 例えば初代のiPadで開発したアプリは、 iPad Airや第3世代のiPad等でも、問題なく使えるのでしょうか。 逆に、最新のiPad Airで使えるように開発したアプリを初代のiPadでも使えるのでしょうか。 また、iPadには画面の大きさに2種類ある(miniがついていないものと、mini)という認識で間違いないでしょうか。 だとしたら、miniではないiPad向けに作られたアプリをminiで表示させたら、自動的に画像や文字サイズ等は縮小されるのでしょうか。 それとも、開発者が自分で考えてその辺は微調整しないといけないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPad mini Retinaを買うのに・・・

    現在、iPad mini Retina Cellularモデルを買うのに一番おすすめなプランはどれでしょうか? スマホはsoftbankのiphone5を使用中です。スマ放題等にはしてません。 タブレットセット割り、スマ放題、simフリーipad、MVNO、等出てきてますが 今後をにらんでsimフリーipad+MVNOで行く方がいいのかと思ってます。 最近買われた方はどのプランを選択されてますでしょうか・・ おそらくiPad mini だけで2G以上は使うと思います。 分かる方おられてましたら教えてください。

  • iPad mini iPad Air iPad

    母親が新しい携帯とかが欲しい!けどなかなか買えない…と言っているので、近いうちにどれかを母親に内緒でプレゼントしようと思います。 しかし、スマホとは違い大きいiPad miniとiPad AirとiPadのどれかで、やはり大きいと邪魔になりますよね?まぁ母親が喜ぶかどうかそこは好みなので分かりませんので置いておきます。 が、値段もお手頃で且つ、実際に使った方で良いと思ったものはありますか? iPad miniの利点と欠点 iPad Airの利点と欠点 など詳しく教えて頂けた方をベストアンサーにしようと思います。 あと、電話番号がないのでお金がかからないと前の質問の回答に書いてありました。ということは、購入時のお金のまま、壊れるまで無料で使うことができるということですか? 電話番号が必要な方は、どこで取得すれば? スマホやガラケーなど月に7000円前後のお金を払い続けるよりいいかなと思うのですが、どうでしょうか。