7インチのタブレットはどれがいいか

このQ&Aのポイント
  • 7インチのタブレット端末を選ぶ際、iPad mini、Nexus7、Kindle Fireの候補がありますが、それぞれの特徴を比較してみましょう。
  • 主な用途は自宅や外出先でのネット利用であり、モバイルWiFiの使用が前提です。また、デジカメで撮った写真も保存したいとのことです。
  • iPad miniはiPhoneとの連携が取れ、操作性も良いですが、価格が高めです。一方、Nexus7は安価でありながら性能も高く、GPS機能も搭載しています。Kindle Fireは最も安価ですが、性能については詳細が分かっていません。ブラウズに主眼があれば十分かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

7インチのタブレットはどれがいいか。

7インチのタブレット端末が欲しいと思っています。年内には買いたい。 候補 A iPad mini  携帯がiPhoneなので連携が取れる。高い。 B Nexus7 安い。高性能。 C kindle Fire もっと安い。性能はどうなんでしょうね。 主な用途は、自宅や外出先でネットするくらい。モバイルWiFi使用。 デジカメで撮った写真も入れられるといいかな。 ゲームはしません。 iPadならiPhoneと操作は同じだろうし、定番でもあり問題は無い。 ただ、この冬はスタッドレスタイヤの交換をしないといけないので、安いもののほうがぶっちゃけうれしい。 ネクサス7は電器屋で触ったけど、カクカク動く感じがなく、よかった。GPSも入っていてお得。 (WiFiのiPadにGPSは無い) キンドルは一番安い。性能はよくわからない。(さわったこと無い) ブラウズだけならこれで充分? どれがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.1

個人的には、Nexus7ですね。といっても、まだ確定ではありません。29日に、Nexusがらみの発表があるようなので、それを見て決めると思います。 値段もですが、正直、iPad miniは少々……いや、かなり期待はずれでした。画面サイズは微妙に大きすぎ。Android系のほうがスリムで持ちやすい。また「画面が広い」といってるけど、解像度でいえばAndroid系のほうが表示ドット数は広い。 「ソフトが違う。iPadのほうが洗練されていて使いやすい」というのも……iPhoneもiPadもAndroidも持ってますが、今のAndroid 4.0/4.1なら、iPhoneと比較して明らかに劣る部分なんてほとんどないでしょう。操作感も実になめらかで、どっちが上なんていえません。ウィジェットとかでリアルタイムに更新されるホームをカスタマイズできたり、機能的にはAndroidのほうが上とも思いますし、マップもちゃんと使えるし(笑)。 しかも、あのアップルプレミアム価格。アップルと名前が付けばなんぼでも金を出すぞ、と思ってるのか……。ま、ほんとに「なんぼでも出すぞ」と思ってる人が実際、大勢いるわけですが。 それに今どきクアッドコアがあたり前のAndroidに対して、iPad miniは2世代前のデュアルコア。メモリもNexus7の半分の512Mb。Wifi版はGPSもなし。iPad miniがNexus 7より良い点といえば、軽い、バッテリーがやや長持ち、フロントバックの両カメラ搭載、ぐらいなものでしょう。 今回のiPad miniは、最近のアップル製品としてはかなり出来の悪いものに思えてなりません。値段の差を考えたなら、無理しても新型iPad買ったほうが絶対にいいです。ハード的な性能が格段に違いますから。そんなに金は出せない……なら、Nexus 7のほうがお買い得でしょう。 というか、iPhone持っているなら、7インチタブレットなんていらないのでは?

Lupinus2
質問者

お礼

iPadもアンドロイドも使われての感想、大変参考になります。 iPhoneでは画面が小さいのです。なので、持ち運びに便利で、かつ大画面(?)なものが欲しいのです。 旅行に持っていったりとか。 まわりのアップル教信者は、パソコンからすべてマックにすると、すごくいいよ~って言うんですけどね・・・ アップルの囲い込み商法はあまり好きではないし。 ネクサスやキンドルはコンテンツ販売で利益を出すためにかなり安い値段設定になっているらしいので、 iPadminiが割高に見えてしまうのも、しかたないのかもしれません。 もうちょっと頑張ってくれたら悩まずに済んだのにな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5S6
回答No.2

nexus7持ってます 便利です。GPSついてるし。 本体価格は2万~3万です。(miniのWi-Fi+Cellularだと5.6万) まあ大人にしてみればたいした金額の差じゃないんですけどね。 あとは維持費の問題です。 外でLTE,3G等を使うには5000円/月ぐらいかかります。 普段は自宅や会社でしかネット使わない。 たまに外使いたいという場合はEモバイル他、 1日300円(2年縛り、違約金などなし、本体価格も0円)コースなどで格安にできます。 どうせこの世界は、1年もすれば旧モデルは不人気商品になります。 今回のipadなんかは僅か半年、3世代iPadはホームページからも消えている(w miniなんか特に来年春にはretina,A6モデルが出るのが濃厚なので Nexusでいいと思いますよ。 なんでiPad miniのスピーカーはモノラルなんだよ。とかもありますしね。 あと、日本人の手には幅が大きく。両手持ちになる。ってことですね。 GPS感度も高いです。ビル中から認識してくれました。 kindle Fireは触ったことないのでわかりません。 MSのタブレットも気になります。 待てば待つほどいいのが出るのは当たり前なので、買いたいときに買う。 のが一番だと思います。 ipad miniは、それなりには売れると思います。 ブランド名とテレビでごり押ししたから。 日本人だとよく知らない人はタブレット=ipadの意識もあるでしょう。 一方で既にこの手の製品を持っている人には不人気みたいですね。 だけど私はNexusにしました。 とても満足してます。 MSのSurfaceも199ドルとか当初聞いていたので買うつもりでしたが価格が残念になってしまいましたね。

Lupinus2
質問者

お礼

自宅のインターネットもWiMAXなので、ルーターを持ち出せば外でも使えます。 なので、その料金はかかりません。 サーフェイスって日本発売はまだですよね? ウィンドウズOSは高くなりそうな感じ。 デジタルものは陳腐化が早いので、高額なものを買うのに躊躇してしまいます。 使い捨てとは言わないまでも、あまり買い替えサイクルが早いのも困りますね。 回答ありがとうございました。