7インチのタブレットはどれがいいか

このQ&Aのポイント
  • 7インチのタブレット端末を選ぶ際、iPad mini、Nexus7、Kindle Fireの候補がありますが、それぞれの特徴を比較してみましょう。
  • 主な用途は自宅や外出先でのネット利用であり、モバイルWiFiの使用が前提です。また、デジカメで撮った写真も保存したいとのことです。
  • iPad miniはiPhoneとの連携が取れ、操作性も良いですが、価格が高めです。一方、Nexus7は安価でありながら性能も高く、GPS機能も搭載しています。Kindle Fireは最も安価ですが、性能については詳細が分かっていません。ブラウズに主眼があれば十分かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

7インチのタブレットはどれがいいか。

7インチのタブレット端末が欲しいと思っています。年内には買いたい。 候補 A iPad mini  携帯がiPhoneなので連携が取れる。高い。 B Nexus7 安い。高性能。 C kindle Fire もっと安い。性能はどうなんでしょうね。 主な用途は、自宅や外出先でネットするくらい。モバイルWiFi使用。 デジカメで撮った写真も入れられるといいかな。 ゲームはしません。 iPadならiPhoneと操作は同じだろうし、定番でもあり問題は無い。 ただ、この冬はスタッドレスタイヤの交換をしないといけないので、安いもののほうがぶっちゃけうれしい。 ネクサス7は電器屋で触ったけど、カクカク動く感じがなく、よかった。GPSも入っていてお得。 (WiFiのiPadにGPSは無い) キンドルは一番安い。性能はよくわからない。(さわったこと無い) ブラウズだけならこれで充分? どれがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.1

個人的には、Nexus7ですね。といっても、まだ確定ではありません。29日に、Nexusがらみの発表があるようなので、それを見て決めると思います。 値段もですが、正直、iPad miniは少々……いや、かなり期待はずれでした。画面サイズは微妙に大きすぎ。Android系のほうがスリムで持ちやすい。また「画面が広い」といってるけど、解像度でいえばAndroid系のほうが表示ドット数は広い。 「ソフトが違う。iPadのほうが洗練されていて使いやすい」というのも……iPhoneもiPadもAndroidも持ってますが、今のAndroid 4.0/4.1なら、iPhoneと比較して明らかに劣る部分なんてほとんどないでしょう。操作感も実になめらかで、どっちが上なんていえません。ウィジェットとかでリアルタイムに更新されるホームをカスタマイズできたり、機能的にはAndroidのほうが上とも思いますし、マップもちゃんと使えるし(笑)。 しかも、あのアップルプレミアム価格。アップルと名前が付けばなんぼでも金を出すぞ、と思ってるのか……。ま、ほんとに「なんぼでも出すぞ」と思ってる人が実際、大勢いるわけですが。 それに今どきクアッドコアがあたり前のAndroidに対して、iPad miniは2世代前のデュアルコア。メモリもNexus7の半分の512Mb。Wifi版はGPSもなし。iPad miniがNexus 7より良い点といえば、軽い、バッテリーがやや長持ち、フロントバックの両カメラ搭載、ぐらいなものでしょう。 今回のiPad miniは、最近のアップル製品としてはかなり出来の悪いものに思えてなりません。値段の差を考えたなら、無理しても新型iPad買ったほうが絶対にいいです。ハード的な性能が格段に違いますから。そんなに金は出せない……なら、Nexus 7のほうがお買い得でしょう。 というか、iPhone持っているなら、7インチタブレットなんていらないのでは?

Lupinus2
質問者

お礼

iPadもアンドロイドも使われての感想、大変参考になります。 iPhoneでは画面が小さいのです。なので、持ち運びに便利で、かつ大画面(?)なものが欲しいのです。 旅行に持っていったりとか。 まわりのアップル教信者は、パソコンからすべてマックにすると、すごくいいよ~って言うんですけどね・・・ アップルの囲い込み商法はあまり好きではないし。 ネクサスやキンドルはコンテンツ販売で利益を出すためにかなり安い値段設定になっているらしいので、 iPadminiが割高に見えてしまうのも、しかたないのかもしれません。 もうちょっと頑張ってくれたら悩まずに済んだのにな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

nexus7持ってます 便利です。GPSついてるし。 本体価格は2万~3万です。(miniのWi-Fi+Cellularだと5.6万) まあ大人にしてみればたいした金額の差じゃないんですけどね。 あとは維持費の問題です。 外でLTE,3G等を使うには5000円/月ぐらいかかります。 普段は自宅や会社でしかネット使わない。 たまに外使いたいという場合はEモバイル他、 1日300円(2年縛り、違約金などなし、本体価格も0円)コースなどで格安にできます。 どうせこの世界は、1年もすれば旧モデルは不人気商品になります。 今回のipadなんかは僅か半年、3世代iPadはホームページからも消えている(w miniなんか特に来年春にはretina,A6モデルが出るのが濃厚なので Nexusでいいと思いますよ。 なんでiPad miniのスピーカーはモノラルなんだよ。とかもありますしね。 あと、日本人の手には幅が大きく。両手持ちになる。ってことですね。 GPS感度も高いです。ビル中から認識してくれました。 kindle Fireは触ったことないのでわかりません。 MSのタブレットも気になります。 待てば待つほどいいのが出るのは当たり前なので、買いたいときに買う。 のが一番だと思います。 ipad miniは、それなりには売れると思います。 ブランド名とテレビでごり押ししたから。 日本人だとよく知らない人はタブレット=ipadの意識もあるでしょう。 一方で既にこの手の製品を持っている人には不人気みたいですね。 だけど私はNexusにしました。 とても満足してます。 MSのSurfaceも199ドルとか当初聞いていたので買うつもりでしたが価格が残念になってしまいましたね。

Lupinus2
質問者

お礼

自宅のインターネットもWiMAXなので、ルーターを持ち出せば外でも使えます。 なので、その料金はかかりません。 サーフェイスって日本発売はまだですよね? ウィンドウズOSは高くなりそうな感じ。 デジタルものは陳腐化が早いので、高額なものを買うのに躊躇してしまいます。 使い捨てとは言わないまでも、あまり買い替えサイクルが早いのも困りますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブレット購入

    3年使っていた iPhone 3GSが、高い位置から落としたわけでもなく、水没したわけでもないのに、朝起きたらいきなり突然リカバリーモードになり、自分で復元できず、アップルに持ち込むも復元不可能でした。(エラーメッセージ40)電話としては、すでに使っていなかったので、困ったことはないのですが、アップルで 13,800円で、同機種交換と提案されましたが、3GSなどいまさらほしくもなく、タブレレット購入を考えてます。そこで、お知恵を拝借したいのですが、 1.タブレット端末 Nexus 7 16GB、Kindle Fire HD 16GB、iPAD mini が候補ですが、 値段で Kindle Fire HD 16GB Nexus 7 16GB 背面カメラ付でiPAD mini で迷っています。 2.iPAD mini を購入の場合、wifiモデルで充分なのですが、2年しばり契約後の総費用が、28,800円以下になるのであれば、通信会社からのWi-Fi + Cellularモデル購入もありか?と思っています。 各サイトでキャンペーンをみていますが、いまいち料金システムわかりにくいです。 現在、自分の携帯は、ソフトバンクでガラケーを使っていますが、回線契約は iPhone3GSのまま です。ケータイwifi無料特典。ケータイ基本パック(これいらないとおもうんですが)が入ってます。今のガラケーは、そのまま使うので、SBで2回線目契約 もしくは AUで新規・そうなると NTT・ギャラクシーも候補になってきてしまいますが、 ipad mini VS 他ミニタブレット アップル直買い VS キャリア 賢い選択と出来るだけお得な購入方法のいいアドバイスよろしくお願い致します。

  • タブレットPCは何がいいですか

    タブレットPCを買いたいが、中国製のあやしいものからipadや、キンドルなどだいぶ性能が違うようです。値段も1万円以下から数万円までまちまち。何を買えばいいでしょうか? 目的は、動画の再生(外で映画を楽しむ)、自己製のPDF書籍閲覧、仕事で使うword/excel/pptの閲覧(編集ができれば尚良い)、あとは子供が遊べるゲームぐらい。 楽天市場で売ってる中国製のアドロイド端末だと「ゲーム10万点以上遊べる」と書いているが、すべて無料でダウンロードできるものでしょうか? 自分で調べたところ、Kindle Fire がよさそうですが、中国製の格安ものとIPADと何が違うんでしょうか?

  • iPad3G + ポケットwifiでカーナビ利用

    3G回線を使わずにiPad 3Gモデル + ポケットwifiでカーナビを利用したいと思っています。 「iPad 3Gモデルの本体」を「プリペイド式でウェブ基本使用料のみ支払い」で用意し、 iPadの設定でモバイル通信をオフにし、 wifiとGPSのみでカーナビを使えないかと考えています。 そこでお訊きしたいことが4つあります。 1.プリペイド式でウェブ基本使用料のみ支払いのiPad でGPSは使用出来るか 2.”A-GPS”と今回の”wifi + GPS”はGPSとしての性能はどっちが優っているのか 3.”A-GPS”より劣るのであれば”wifi + GPS”はカーナビとして使用できる精度か 4.”wifi + GPS”で使用できるカーナビアプリは存在するのか 以上です。 自分なりに調べてはみましたがはっきりしない部分です。 ぜひ、ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • iPad WiFiモデルのGPS精度について

    iPhone5Sを使っているのですが、iPad miniを買い足そうかどうか悩んでいます。既にiPhoneのLTE回線があり、毎月の通信容量にも余裕があるので正直iPadの方はWiFi運用で十分だと考えています。 ところが、CellularモデルでないとGPSの精度が悪いとも聞いてますので、GPSの精度目的にCellularモデルの購入も考えているところです。本気で使うのは月に1~2回程度ですが、臨時の車載ナビとして使いたいからです。(他は新聞読んだり、iCloud系のアプリでスケジュール管理したりぐらい) もし、iPhoneをテザリングで繋ぐ事によってGPSの測位の助けになるのならWiFiモデルで十分だと感じています。 実際にCellularモデルを買うとなると、auのゼロスタート割で実質WiFi運用となると思いますが、実はCellularモデルのAssisted GPSというのはLTE/3G回線に繋いでる時のみ有効だったりしないでしょうか?それでしたら素直にWiFiモデルを買うほうが良いように感じています。 少々めんどくさい内容なので私が知りたい内容まとめますと、 (1)iPadはWiFiモデルとCellularモデルとでどれぐらいGPSの使い勝手が異なるか (2)CellularモデルもWiFi運用するとWiFiモデルとGPSの使い勝手が同じになってしまうのか (3)iPhone5Sをテザリングで繋いだ場合、iPhoneでGoogleMapsを使うのと同じぐらいのGPS精度が見込めるか の3点です。CellularモデルのAssisted GPSは、LTE/3G回線の位置情報をGPS測位の手助けにしていると理解していますので、iPhoneでテザリングしてれば殆ど同じことにも思えるのですが、実際のところどうなのかイマイチ分かりません。詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • iPadのGPSを使いたい

    iPadのGPSを使いたい Emobileのポケットwifiを使って、iPadをそのwifi環境で利用しようかと思っています。 現在、ドコモ携帯、iPhone、Emobileと既に複数通信契約がありますので これ以上月額通信費を契約したくない! GPS機能はwifi+3Gでないとついてないと仕様にありましたが アメリカなら(今ちょうどアメリカにいるので) 固定の契約なしに3Gつきのマシンが買えるようです。 これで、日本ではwifiを使ってGPSを利用しようともくろんでいるのですが どんなもんでしょうかね?

  • Nexus7(2013)wi-fiルータ化の可否

    現在、iphone4s ×2台と、wifiルータの契約をしています。 iphone4sでの通信は、wifiに制限して値段を抑えているつもりです。 今回、私のiphone4sが紛失したことにより、電話用として「softbankガラケー」+ 通信用として「Google Nexus 7 (2013)+BIGLOBE LTE・3G」の利用を検討しています。 いろいろ調べると、Google Nexus 7 (2013)を、wiifiルータ化できるらしいのです。 これって、「Google Nexus 7 (2013)+BIGLOBE LTE・3G」を起動させて、 iphone4s から「Google Nexus 7 (2013)+BIGLOBE LTE・3G」にwifi回線を使用して ネット接続できるということでしょうか。 また、wifiに対応しているノートパソコンやipadなどのタブレットでネットを使用できるということでしょうか。 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • ネットが使えなくなる

    最近頻繁にiPad(WiFiモデル)とiPhoneがインターネットに繋がってる状態なのに使えなくなります。自分のiPadとiPhoneだけ家族のは普通に使えます。 ネットで調べた方法などは全て試したけど治りません。ブァッファローに電話をかけんですが インターネットの問題では無いと言われました iPadとiPhoneは連携してます。YouTubeやSafari アプリも全て使えなくなます。iPadとiPhoneを同時に使った時に使えなくなる事が多いです。 どうしたら治りますか?

  • スマートフォンやタブレットでのネット接続について

    iPhone5がほくしてショップに行ったのですが、月額料金の高さに驚いています。 iPhone5にするか他の機種にするか検討中しております。 詳しい方がおられましたら、以下の2点についてお教えいただけませんでしょうか。 ・ iPhone5のパケット定額料金は5,980円(当面は5,480円?)でテザリング料500円(当面は0円?)を加算すると正規料金は6,480円になるようです。(当面は5,480円ですが。) ソフトバンク等のWiFiルータなら月額3,880円で使い放題(7G制限もなし)なのでそちらのほうが得だと思うのですが、通信性能(速度、エリア等)にかなりの差があるのでしょうか。 ・ できればもう少し画面が大きいほうがいいので、いろいろ考えた結果私の理想の組み合わせは、  「WiFiルータ付7インチタブレット(+ガラケー)」かと思っています。  発売が噂されているiPad miniにWiFiルータが付いていれば理想なのですが、ソフトバンクショップで聞いたところ、iPad miniはまだ噂の段階でありなんともいえないとのことでした。(当然の返答ですが・・・。) それに近いものが他社で発売されていたり発売される予定等はないでしょうか。 ※ようするに、ある程度画面が大きくて、そこそこ快適にネットがつながって、WiFiルータにもなる機種がないものか、と思っています。(電話機能は別途ガラケーで対応。) よろしくお願いします。

  • 安いタブレットのお勧め機種は?

    タブレットは値段がピンキリで何を基準に選んだら良いのかわからないので相談させてください。 普段のPC作業はすべてデスクトップとiPhoneでこと足りていますので その代わりになってくれるような高性能はまったく求めていません。 予算もできるだけ安い方がよいですが、かといって本当に使えないゴミを買うのはバカらしいので、どの辺が妥協点なのか教えて欲しいです。 タブレットでやりたいことは ・自宅でエアロバイクしながら手元でアマゾンプライムのビデオを見る ・キッチンでレシピサイトを見る ほぼこれのみです。 こればかりはさすがにiPhoneでは小さすぎて苦痛なのです。 手元で字幕が難なく読める大きさで、ストリーミングが途切れなければ良しです。 ネット接続はwifi経由 映画を見ると言っても画質は特に素晴らしいものでなくて構いませんが むしろ音が、音割れせずに必要最低限のクオリティで出て欲しいです。 家の外に持ち出す予定はありません。 お店に行くと店員に翻弄されて結局自分が必要としているものがどれなのかよくわからなくなります(・∀・;) iPad買えばすべて解決かもしれないけどiPhoneあるし、あんまり贅沢もできません。よろしくお願いします。

  • 新型nexus7をナビ兼ドラレコに使う?

    近々、新車を購入予定です。 今回、純正ナビをつけずに、近々、発売される(らしい)、背面カメラがある(らしい)、新型nexus7を購入し、アプリ使用でカーナビ兼ドライブレコーダーとして使おうかと目論んでいます。 現在、所有している車でも、ナビはついているのですが、あまりにも旧型で使い物にならず、使わなくなったiphoneをカーナビ兼ドラレコとして使用している状態です。 やはり、iphoneは画面が小さいので、せっかくならばgpsのついているネクサス7を、と思っているのですが、如何せん、アンドロイド機種をいじったことがないので、どの程度ナビとして機能するのか、ドラレコとしての使い勝手はどうなのかな?と疑問に思っています。 Googleマップのナビ機能は気に入っているので、ご本家だけに、むしろiPhoneよりもよいのではないのか?と思うのです。 実際にネクサス7をナビとして使っている方や、他のアンドロイド機をドライブレコーダーとして使っていらっしゃる方がおられましたら、是非!感想をお聞かせください