• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガー故か、理性と心が対立します。助けて!)

アスペルガー故か、心と理性が対立する

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.6

こんにちは。 読ませていただきました。 ある哲学の分野では、Ruf現象という「良心の呼び声」によって良心の呵責に目覚めさせられた私というものが考えられています。 あなたのお書きになったものを読むと >具体的にいうと「心」が要求する理想的な自分像と、理性が提示する現実的な自分像の乖離が激しく、強い葛藤を感じるということです。 とありますが、この箇所がまさにそれを言い当てています。 >明確な言葉として聞こえたり、見えたりするわけではありません。 というように、いわゆる幻聴ではないわけですね。 >何らかの内容を伝達する発声ではなく、「私」を目覚めさせる「呼び声」(Ruf)のうちに看取し、この呼び声が「世界の出来事に関するいかなる情報も与えず、伝えるべきものを一切もた」ず、ただ「沈黙という様態において語る」 http://heideggerforum.main.jp/ej8data/kotegawa.pdf というようなものです。 だとすると、あなたの心は現実のあなたの自我(=理性)に対して、じっと見つめ続けることであなたの中に良心の呵責を呼び覚まされているようなものだと思うのですね。 しかし、あなたの心は、現実を生きているあなたの労苦を考慮しない旧約聖書の神のように、とても高い位置から断罪しているかのように見えます。 あなたはあなたの心と新たな契約を結びたいとお考えではないかと解釈することが出来そうです。 それには、旧約聖書のヨブ記に描かれているように、あなたの内なる立法の神との対決が必要なのではないでしょうか。 カラオケボックスのような人に聞かれない安心安全な場所で、椅子を二つ用意してください。 片方の椅子をあなた、もう一方の椅子をあなたの心というように見立てて、あなたの椅子から、あなたの心を座らせている椅子に対して、いろいろ思っていることをぶちまけてください。 ひととおりぶちまけきったら、今度はあなたがあなたの心の椅子に座って、あなたがあなたの心になったつもりで、あなたに対していろいろ思うところをぶちまけてください。 一通り相互に思いのたけをぶちまけきったら、二人の会話を見渡せるような場所に立って、客観的に見たままの感想を思い描いてください。 これを納得できる落としどころが見つかるまで、繰り返してみてくださいね。 これはちゃんとしたカウンセリングの技法で、「エンプティチェア」というゲシュタルト療法の技法のひとつです。 http://www.freegestaltworks.net/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E7%99%82%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF-%E5%AE%9F%E8%B7%B5-%E6%8A%80%E6%B3%95%E7%B7%A8/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2-%E7%A9%BA%E3%81%AE%E6%A4%85%E5%AD%90-%E3%81%AE%E6%8A%80%E6%B3%95%E2%85%A0/ 動画もありますから、具体的なやり方はそちらを参考にしてみてくださいね。 https://www.youtube.com/watch?v=d1OW4u1mv58 ところで、 >成せば成る 成さねば成らぬ成らぬのは 人のなさぬ故である也 これは米沢藩中興の祖である上杉鷹山の言葉ですが、上杉鷹山は指南役の細井平洲によって「民の父母となられよ」と幼少期より教え諭されていることから見られるように、この教えは、民である他者に対する配慮を前提としており、単なる形式上の命令ではありません。 上杉鷹山は、民の暮らしぶりを知るためになりふり構わず民の暮らしぶりを見て回り、老婆が一人で他の草むしりをして難儀をしているところを見て、武士の身分を顧みず田に入り一緒に草むしりをしたといいます。 老婆が後でお礼に教えられた屋敷に行くと、米沢藩主上杉家第9代鷹山公であることを告げられて腰を抜かして驚いたと言い伝えられています。 幼少期、細井平洲に米沢藩の財政状態と民の困窮した暮らしぶりをこんこんと聞かされるたびに、「領民がかわいそうだ」とポタポタと大粒の涙を流したといいます。 こういう逸話がきりがないほどあって、民の暮らしぶりをいやというほど味わったうえで、 >成せば成る 成さねば成らぬ何事も、成らぬのは人のなさぬ故也 といっています。 もしあなたが他者の気持ちがわかるようになったとしたら、きっとすごいことが出来るのでしょうね。 あなたがご自分の心と幸福な協力関係を築けるような対話が出来たならば、私にとってこれ以上の幸せはありません。 どうかお試しになってみてくださいね。 応援してます。

miyabi16
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか専門の方から回答をいただけるとは思っておりませんでした。本当にありがとうございます。 「エンプティチェア」動画のやり方と概要については目を通してみました。自分でも出来そうなので、人目に付かない場所(やはりカラオケボックスが手軽なのかな)を探して実践してみます。 また、こんなところで平洲先生の名前を見ることが出来て新鮮な驚きです。郷土の偉人で、幼い頃から像を見上げて育ってきました。 あの言葉の裏にはそういう意味がこめられていたのですね。私はてっきり旧弊打破のスローガンと認識いていました。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 理性をフロイトの用語で言い換えられますか?

    こんにちは。 私はフロイトの『精神分析学入門』を読みこなせない程度の者です。ですが、何度も読み返し、自我などといった言葉には親しんでおり、自身の心について日々観察している次第です。 ふとある時、長年しっくりこない言葉である“理性”について、フロイトの用語で言い換えをすればどうなるのだろう?と思いました。 練られてもない適当な例ですが、私は次のような説明の仕方を期待しております。 →理性とは、自我と超自我によりエスを手なずける過程である もし似たようなことを考えて自分なりの回答を出された方等が居られたら、是非参考にさせていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーの可能性があります。理解してくれる?

    まだ正確な診断結果は出ていませんが、 アスペルガー症候群である可能性がかなり高いものです。 最近、とても好きになった男の子がいます。 彼にアスペルガーだと打ち明けようか悩んでいます。 障害のためにコミュニケーションがうまくいきません。 彼が困った態度や、つまらない、という態度をとることがよくあります。 話し方が回りくどい、相手の言葉の裏を読み取れない、 それは私自身よくわかっているんです。 でも、気をつけなきゃ、気をつけなきゃ、とあせってしまって ますますトンチンカンは言動になってしまい、さらに相手を困らせてしまいます。 これまで私は、それはただ私の性格なんだと思っていました。 甘やかされて、人に気を使われてばかりだったから、 大人になった今、人の気持ちを汲み取ったりすることができないんだと思っていました。 努力すればなおるものだと思っていたのですが、 それは脳の障害で、努力してもなおらないと分かりました。 アスペルガーだと、自分自身認めたくありません。 私は、普通の人のように、普通に恋をして、結婚して、家族を作って、 楽しく笑って暮らして生きたいだけなんです。 だけど、もしかしたらそれは難しいのかな、と思ってしまいます。 アスペルガーであると打ち明ければ、敬遠されるか 同情して優しくしてくれるか、どちらかだと思います。 打ち明けなければ、ただの「頭のおかしなひと」と思われ いずれ別れがくるのだろう、と思います。 ・話すことは変だが、見た目はいいな、と思っている ・その人は自分に好意を寄せていることが分かっている 以上の二点を踏まえて、アスペルガーだと打ち明けられたら、どうしますか? 皆さんのお考えを聞かせてください。 お願いします。

  • アスペルガーに詳しい方に質問です

    恐縮ですが、アスペルガーについて詳しい方のご回答をお願いします。 (アスペルガーをご存じない方は、ご回答をご遠慮願います) 女性ある上司のもとでアシスタントとして働き始め半年が経ちました。 この上司は、他人との意思疎通をはかることが難しい人で、諸所でいつもトラブルが発生しており、そのたびに私は巻き込まれています。 途方に暮れ、その女性上司について同僚に相談したところ、アスペルガーではないかと言われました。 アスペルガーについて調べてみたところ、その特徴が非常によく当てはまるので、女性上司は私の中で「アスペルガー気質の人」になっています。 実際にアスペルガーなのかはわかりませんが、「気難しいけど普通の人」への接し方のアドバイスを頂いてしまいそうなので、「アスペルガー気質を持った人」として相談させて頂きます。 具体例をあげると、次のようなトラブルです。 問題が発生時、考えられないような対処の仕方をします。 大体が、相手方に譲歩させるやり方か、現実的でないやり方です。 また、相手方の印象を悪く持たせようとしたのか(相手方に責任転嫁するための布石として)、相手方についてのある情報を私に伝えましたが、それが嘘だったことがあります。。 あるささいな事柄でしたが、私に責任転嫁したこともあります。 すべては、自分が正しいとする考え方からきているように思われます。 なので、何か行き違いがあった時、そこからうまく立てなおすことができず、トラブルになっているのだと思われます。 幸いなことに、女性上司を監督する立場の男性上司がおり、状況をよくわかってくれています。 その男性上司は、その女性上司とは専門が同じであるため、その女性上司とこれまでに幾度となく同じ部署になったことがあり、その女性上司の性格をよく知っているそうです。 男性上司によると、その女性上司は、「他人のことを慮ることをしない」「けして自分の非を認めることができない」そうで、女性上司が担当してきたプロジェクトはいつも、相手方に嫌な思いをさせて終わりになるそうなのです。 私がどう努力しても、その女性上司とは意思の疎通が図れないため、どうしようもなく、心が疲弊してしまっており、辞めることも考えています。 アスペルガー的気質を持った人とは、どうやったら、普通の人に対するのと同じように意思の疎通を図れるのでしょうか。 わかりづらい長文で失礼しました。

  • アスペルガーらしき上司に疲弊しています

    恐縮ですが、アスペルガーについて詳しい方のご回答をお願いします。 女性ある上司のもとでアシスタントとして働き始め半年が経ちました。 この上司は、他人との意思疎通をはかることが難しい人で、諸所でいつもトラブルが発生しており、そのたびに私は巻き込まれています。 途方に暮れ、その女性上司について同僚に相談したところ、アスペルガーではないかと言われました。 アスペルガーについて調べてみたところ、その特徴が非常によく当てはまるので、女性上司は私の中で「アスペルガー気質の人」になっています。 実際にアスペルガーなのかはわかりませんが、「気難しいけど普通の人」への接し方のアドバイスを頂いてしまいそうなので、「アスペルガー気質を持った人」として相談させて頂きます。 具体例をあげると、次のようなトラブルです。 問題が発生時、考えられないような対処の仕方をします。 大体が、相手方に譲歩させるやり方か、現実的でないやり方です。 また、相手方の印象を悪く持たせようとしたのか(相手方に責任転嫁するための布石として)、相手方についてのある情報を私に伝えましたが、それが嘘だったことがあります。。 あるささいな事柄でしたが、私に責任転嫁したこともあります。 すべては、自分が正しいとする考え方からきているように思われます。 なので、何か行き違いがあった時、そこからうまく立てなおすことができず、トラブルになっているのだと思われます。 幸いなことに、女性上司を監督する立場の男性上司がおり、状況をよくわかってくれています。 その男性上司は、その女性上司とは専門が同じであるため、その女性上司とこれまでに幾度となく同じ部署になったことがあり、その女性上司の性格をよく知っているそうです。 男性上司によると、その女性上司は、「他人のことを慮ることをしない」「けして自分の非を認めることができない」そうで、女性上司が担当してきたプロジェクトはいつも、相手方に嫌な思いをさせて終わりになるそうなのです。 しかし、その男性上司でもこの状況はどうにもできません(女性上司は自分の非を認めることができないため、改善はありえないのです)。 周囲の人も、その女性上司のアスペルガー的気質には薄々気づいているようですが、自分には直接害がなく、皆非常に忙しいため、対応してくれる人、できる人はいません。 女性上司は、意思がスムーズに伝わらないストレスを感じているのか、私に対し非常に攻撃的に接してくることがあります(舌打ちもしたりします)。 私がどう努力しても、その女性上司とは意思の疎通が図れないため、どうしようもなく、心が疲弊してしまっており、辞めることも考えています。 アスペルガー的気質を持った、意思の疎通が図れない人とは、どうやって仕事をしていけばいいのでしょうか。 わかりづらい長文で失礼しました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 自我(エゴ)が弱いです。形成する方法

    39歳 女性 自我(エゴ)が弱いということに、最近気が付きました。 他の記載からの引用です。 1)超自我が強い 良心的、道徳的、自己懲罰的、理想主義的、完全主義的 2)自我が強い 現実的、合理的、理性的 3)エスが強い 幼児的、衝動的、感情的 私はエスが強く、衝動的で子供っぽく、感情的です。 流されやすく、自分で何も決められず、 どうしたいのか、どうすべきかが、その場の感情や流れにならないと 自分でも分かりません。 どうしたら、自我を強めることができますか? 努力ができるようになれば、自我も強まる気がします。 では、どうしたら、努力ができるようになりますか? 私は、無気力で、読書など根気のいることができません。 掃除、入浴、なども、面倒臭くて仕方がありません。 自分の幸せも、わりとどうでもいいという感じです。 正直言うと、早く死にたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人がアスペルガーです。

    アスペルガーの恋人との交際で悩んでいます。 一緒に幸せに暮らしていくために、 色々なことを受け入れて、愛情を注いできたつもりですが、 傷つくことが多すぎて、心が折れそうです。 もちろん、楽しいこと、幸せを感じることもたくさんあります。 彼がアスペルガーとわかってからは、前より気持ちが楽になったし 彼独特の色々な行動や態度にも慣れてきました。 でも、私はどれだけ広い心を持てばいいのか、どれだけ強くなればいいのかと いつも思ってしまいます。 彼は、私と交際するまで、自分がアスペルガーとは気付かずに 20数年間暮らしていました。 彼との交際で、特につらいのは、以下のようなことです。 ・(彼が)自分の非を認めず、私に責任転嫁する。 私に直接関係ないことでも、なぜか私のせいにされてしまうことがある。 ・自分のしたことで都合の悪いことはすぐに忘れ、反省もしない (自分が何をしたかわかっていない?)。 ・私にとっては深く傷つくようなこと(私の人格を否定するような暴言など)でも、 彼は忘れているか、些細なことのようにとらえていて、 「覚えていない」「僕は別に悪いことをしたと思っていない。 そんなことを気にする君は弱い」と言ったりする。 ・他人を傷つけることには鈍感だけれど、自分が傷つくことには敏感。 ストレスやプレッシャーから自分を守るために、 相手(私)を平気で傷つける。 (自分を守るのに必死で、傷つけているという自覚がない?) ・考えや気分がころころ変わる。自分の言動に責任を持ってくれない。 ・すぐにばれる嘘を頻繁についたり、理屈の通らない言い訳をしたりして、 ちゃんと向き合ってくれない。 ・大事な話し合いがなかなかできない(眠くなったり、逃げようとしたりする)。 いつも私任せなのに、後になって取り返しがつかなくなってから、 「自分は本当はこう思っていた。本当はやりたくなかった」などと言う。 普段は自分のことばかり考えているのに、そういうときに限って 「僕は君を尊重したいから」と言って自分を正当化する。 ・大事な約束をことごとく破る。 (物事の優先順位がわからない?) ・相手(私)が悩んだり、苦しんだり、努力したりしていることが 全く理解できない。 ・どんなに手助けを求めても、助けてくれない。 (ストレスにとても弱いため、自分の負担になることは避けたい?) ・相手(私)が自分と違う考えや感情を持っていることを なかなか理解できない。 ・彼が、彼なりに私を愛してくれているのか、 それとも愛情がないのか、私も、彼自身もわからない。 (自分以外の人間では、間違いなく私のことが一番好きで 一緒にいたいけれど、 自分が一番好きで大事で基本的に自分のことしか考えられないため、 私に対する気持ちが愛情と言えるのかどうか、わからないそうです) そして、アスペルガーに理解を示してくれる人が周りにいないことが 何よりつらいです。 (友人に話しても、「ごめんよくわからない」「男は皆そんなもの」 「彼がどうというより、あなたに原因があるんじゃない?」と言われてしまう。 カウンセリングはお金がかかるため、たまにしか行けない) また、彼は友達にはできるだけ合わせようとするし、 都合の悪いことは話さないため、 彼の周囲にも、私たちの問題について知っている人は一人もいません。 彼が、仕事のストレスをやわらげるために ギャンブルに没頭して、心のバランスをとっていることも気になります。 ストレスと上手に折り合いをつけたり、感情をコントロールしたりすることが 難しいようです。 休みの日は、10時間以上もギャンブルをして、数万円使って 帰ってくることもあります。 ギャンブルでたくさんお金を使うので、貯金や旅行は全くできません。 どうしたら、もっと安心して彼と付き合えるようになるのでしょうか。 それと、彼の日々のストレスを和らげるために、 もし私に何かできることがあるなら知りたいです。 アドバイス等いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群と親子関係

    私はアスペルガー症候群と診断された者です。 昔から母親に叱られ続ける毎日で、何かにつけて怒鳴られています。 大人になった今でも、呆れるほど叱られています。 母親は私のせいで常にイライラしていて、不機嫌で、ひたすら私への不満を呟いています。 何もかも私が悪いので仕方ないのですが、私は母親が大好きなので、本当はもっと穏やかに楽しく過ごしたいのです。 うちは母子家庭ということもあり、母親は1人で私の相手をしなければなりません。 その苦労とストレスは計り知れないでしょう。 アスペルガーのお子さんを持つお母様の悲痛な叫びを、ネット等でよく読ませて頂いているので理解はしています。 でも、どうしようもないんです。努力しても出来ない悔しさは自分が1番感じているんです。 母親のストレスになりたくない、母親と穏やかな関係を築きたい、と願って常に努力してきたけれど なんだかもう苦しくて悲しくて押しつぶされそうです。 ただでさえ、この生き辛さを一生抱えていかなければならないという不安が絶えず心にあるのに、親子間ですら息つく暇が無いなんて…おかしくなってしまいそうです。 アスペルガー当事者の皆様、アスペルガーのご家族の方で同じような方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 アスペルガー当事者が家族に負担をかけないコツ、家庭を明るく保つ心得など、何でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 心の狭さ、ケチさ

    どうも自分の心の狭さが自分自身で気になります。 たまにですが、たとえば人に小さな頼まれ事をされたとき、刹那『めんどくさ!』に似た感情がよぎり、直後に『いつもお世話になってるしこれくらいは』という理性が働き、手伝いをしたり。←ほんの一瞬の自分の中の感情のやり取りです。 またそれとは別に、どうもケチのようで(お金に関してというわけでなく)、自分がここまでやってるんなら感謝の一言くらいほしいとか、相手は相手でここまでは親切を返してほしいとか、どこか相手に相応の態度や見返りのようなものを求めてしまっている自分がいます。 後になって自分で自分を咎めることはしょっちゅうです。どうやったらもっと心の広い人間になれるのでしょうか? 何の見返りも期待せず親切なことをすることは当然多々ありますが、それが『心』からの行為なのか、『理性』が働いたからなのか、微妙なことも多いんです。 どうやったら根っから良い人間になれるのでしょうか?

  • 当方アスペルガー。人の心の判断の仕方を教えて欲しい

    過去の質問でも自分は書いているのですが、私はアスペルガーです。もしよければ、過去の質問と一緒にご一読下さいますようお願いします。 私は空気を読めないし、人の心がわかりません。 ですから、私は悩んで、病院や、ここで質問をしているのですが、今思えば、私自身の未熟さとアスペルガー故、私は方方で頂いた解答を理解、判断、できているのかわかりません。 それはアスペルガーじゃなくても言えることです。誰かの答えは、誰かからしてみれば、間違っているってこともあるので。 でも、この世界で、誰が絶対に正しいとか、決めれないのも事実だと思います。 しかし、八割、九割の人達が納得するものが「常識」だと思っております。大衆性があり、倫理的であり、論理的なものが、正しいに近いものだと思ってます。 勿論それも、大衆性はただ洗脳されてるとかいえば、水掛け論になりますよね。 でも、それもまた極論。でもあれもまた極論。結局は、極論だらけの世界だとは思うのです。 でも、困ってる人を善意で、そして倫理的に、筋道が通る助け、というのは存在します。それは僕は素晴らしいものだと思います。 何が言いたいかといえば、僕は、筋道が通る、倫理に論理が適っている何かを見つけたいと思ってます。 回答者の皆様を捻くれて疑っている訳ではありません。ただ、私の理解が追いつかない故、どれが何を言っているのか、そして筋道が通ってるのか、判断できないのです。 私はもう、便利な言葉で嘘を吐いたり、言い訳もしたくないのです。これ以上、人間として仕方ないミス、という範囲以上に間違ったりしたくありません。 自分をこれ以上悪化させたくありません。成長ができないなら、せめて悪化をさせたくないのです。 だから、皆さんの意見が何よりも貴重なものです。でも、上記の通りに悩んでおります。 どうすればいいのでしょう。どうか、お手伝いください。お願いします。

  • 私はアスペルガーなのですか?

    初めまして。私は21歳の大学生です。メンタルヘルスについて相談があります。 私は会話が恐ろしく苦手です。特に自分の考え、感情、やりたいことを説明することが不可能に近いほどです。「どうしたい?」「どう思う?」「何が辛いの?」と聞かれても「分からない」としか言えません。自分のことについて話すことができないんです。また相手の発言に対してリアクションをとることがとても苦手です。驚きや喜びを表現できません。会話の返事は「そうなんだ」ばかりになってしまいます・・・。 私の友人にカウンセラーがいるのですが、彼女からアスペルガーの人と同じ症状が見えると言われました。 確かに私は話し方や会話がすごく特徴的だと言われます。(アスペルガーの人って確か話し方が特徴的なんですよね・・・) また高校生辺りまでこだわりがとても強く、とくに数字には敏感でした。また入浴や食事や勉強など、生活の中に自分だけのルールがあってそれを厳しく守っていました。 勉強についてですが、授業に集中することはほぼできません。話を聞いていても上の空になtってしまったり、理解することができないんです。しかし自主勉強でカバーして、自分で言うのも何なのですが、高校は有名な進学校に入り成績も上位で、大学も旧帝大に通っています。 勉強ができると褒められることが多いのですが、自分では人より能力が低く、人の二倍三倍の努力をしてやっと人並になれるくらいだと実感しています。 もう21歳になりますが、ずっと生きずらくて仕方がありませんでした。大学に入ってからは摂食障害、うつ病にかかりました。その時大学を休学しています。今は復学していますが、完治したとは言い難い状態です。 私は友人の言う通りアスペルガーなのでしょうか。この様な私の状態を見て、なにか思い当たる障害や病気などはありますか?それとも病気のせいにしようとするのは私の甘えなのでしょうか・・・。