• 締切済み

当方アスペルガー。人の心の判断の仕方を教えて欲しい

過去の質問でも自分は書いているのですが、私はアスペルガーです。もしよければ、過去の質問と一緒にご一読下さいますようお願いします。 私は空気を読めないし、人の心がわかりません。 ですから、私は悩んで、病院や、ここで質問をしているのですが、今思えば、私自身の未熟さとアスペルガー故、私は方方で頂いた解答を理解、判断、できているのかわかりません。 それはアスペルガーじゃなくても言えることです。誰かの答えは、誰かからしてみれば、間違っているってこともあるので。 でも、この世界で、誰が絶対に正しいとか、決めれないのも事実だと思います。 しかし、八割、九割の人達が納得するものが「常識」だと思っております。大衆性があり、倫理的であり、論理的なものが、正しいに近いものだと思ってます。 勿論それも、大衆性はただ洗脳されてるとかいえば、水掛け論になりますよね。 でも、それもまた極論。でもあれもまた極論。結局は、極論だらけの世界だとは思うのです。 でも、困ってる人を善意で、そして倫理的に、筋道が通る助け、というのは存在します。それは僕は素晴らしいものだと思います。 何が言いたいかといえば、僕は、筋道が通る、倫理に論理が適っている何かを見つけたいと思ってます。 回答者の皆様を捻くれて疑っている訳ではありません。ただ、私の理解が追いつかない故、どれが何を言っているのか、そして筋道が通ってるのか、判断できないのです。 私はもう、便利な言葉で嘘を吐いたり、言い訳もしたくないのです。これ以上、人間として仕方ないミス、という範囲以上に間違ったりしたくありません。 自分をこれ以上悪化させたくありません。成長ができないなら、せめて悪化をさせたくないのです。 だから、皆さんの意見が何よりも貴重なものです。でも、上記の通りに悩んでおります。 どうすればいいのでしょう。どうか、お手伝いください。お願いします。

みんなの回答

• nonomura
回答No.4

タイトルの「人の心の判断の仕方を教えて欲しい」が質問だとすると、 人の心というものはまるっきり同じではなくても、よく似ている事がしばしばあるのだと、私は私の生きてきた経験からそう思います。 あなたが今、ご自身を高めてゆくのはどうすれな良いのか?と悩まれているのと同じように、他の人も、そういう時に悩むと思います(少なくとも、私は悩みます) 人からバカにされたら傷つく。楽しければ自然と笑みがこぼれる。悲しければ泣く。そういった根源的な感情面ではみんなあなたと同じですので、自分のされて嫌な事、言われて嫌な事は、人にしない、言わないようにすれば概ねは問題ありません。 ただもっと細かい部分の感情というものは、その人、その人の個性というものがあるので別にアスペルガーじゃなくても、人の気持ちは測りかねるというシーンは誰にでもあります。だからこそ人の世には常に波風が立っているわけです。 みんな一緒でみんな違う。でも、もし人と食い違っても、そんなにあわてずパニくらずに、話し合いで解決してゆくように努力しましょう。あまりアスペルガーだという事を意識し過ぎずに、 自分がしてもらって嬉しい事を、人にしてあげるように心がけて生きていれば、きっと悪い方向にはゆかないと思います。頑張ってね。

setuno_057
質問者

お礼

アスペルガーは人よりも脳の成長が遅いんです。だから悩んでる。意識し過ぎずにと言われても、無理なんです。

• jjjasumin
回答No.3

はじめまして 真剣 と 深刻 は 似て非なる です どんなことでも 深刻に なり過ぎれば ...さいげんない  と私は思います 自分だけ 自分ばかり どっぷり浸かれば 見えている周囲も見えなくなる  よぅに感じます 誰にでも起こりうる (遭遇する) だろぅことを 必要以上に 自分自身に意味づけし スポットライトをあてて ピンポイントで 直視し過ぎれば 必要以上に 余計な意味づけや 分析が伴ってくるのでは?? と 私はそんなふぅに感じます

setuno_057
質問者

お礼

ヒロイックに見えるのですね、貴方は。

• 007_taro
回答No.2

>回答者の皆様を捻くれて疑っている訳ではありません。ただ、私の理解が追いつかない故、どれが何を言っているのか、そして筋道が通ってるのか、判断できないのです。 私はもう、便利な言葉で嘘を吐いたり、言い訳もしたくないのです。これ以上、人間として仕方ないミス、という範囲以上に間違ったりしたくありません。 ー>ご自身でアスペルガーなので、人の心が読めない、空気が読めないと仰っている割には、アスペルガーでない人達以上に、人の心を気遣っているように思えるのですが。本当に診断されてますか?というくらい。。。 私には、ご質問者さんの問題は、読み過ぎの読み過ぎで、自分のしっぽを追うがごとく、果てなき思考の渦に陥っているように思われます。過去に、好意を寄せた女性に対して行ってしまった言動に対し、とても自己嫌悪に陥られているし、一緒にいた人達の中では大言壮語で嫌なヤツになってしまったと猛反省。 でも、これらはやり過ぎの感はありますが、大なり小なり皆やってしまっていることです。そして、それらの結果から皆、少しづつ自分の言動を修正しつつ生きているわけです。その調節が上手くいかないと言うのが、ご質問者様の悩みの中心かな、と思ったのですが、違うでしょうか。 認知行動療法で「いやな気分よ、さようなら」と言う本があります。これを少し読んでみられることをお薦めします。

setuno_057
質問者

お礼

アスペルガーだからこそ気を使うんです。貴方が思う以上に、僕は。 もう嫌なんです。周囲に迷惑かけるのが。 質問の解答もなんて捉えればいいのか分からない。どうしようね、って感じです。 僕は人の心を見通すくらい読めていれば、こんな悲しい気持ちにはなりません。

回答No.1

ごめんなさい。何を質問しているのかよくわかりません。 過去の質問も見ましたが当方頭がそんなに良くないので端的に何を悩み、どのようなアドバイスを欲しているかを書いて頂ければと思います。

setuno_057
質問者

お礼

人の心がわからないんで、質問投稿するはいいけど、その質問がどれほどのものか判断できない。 極端に言えば、間違っている解答でも私は信じてしまうという感じです