• 締切済み

当方アスペルガー。人の心の判断の仕方を教えて欲しい

過去の質問でも自分は書いているのですが、私はアスペルガーです。もしよければ、過去の質問と一緒にご一読下さいますようお願いします。 私は空気を読めないし、人の心がわかりません。 ですから、私は悩んで、病院や、ここで質問をしているのですが、今思えば、私自身の未熟さとアスペルガー故、私は方方で頂いた解答を理解、判断、できているのかわかりません。 それはアスペルガーじゃなくても言えることです。誰かの答えは、誰かからしてみれば、間違っているってこともあるので。 でも、この世界で、誰が絶対に正しいとか、決めれないのも事実だと思います。 しかし、八割、九割の人達が納得するものが「常識」だと思っております。大衆性があり、倫理的であり、論理的なものが、正しいに近いものだと思ってます。 勿論それも、大衆性はただ洗脳されてるとかいえば、水掛け論になりますよね。 でも、それもまた極論。でもあれもまた極論。結局は、極論だらけの世界だとは思うのです。 でも、困ってる人を善意で、そして倫理的に、筋道が通る助け、というのは存在します。それは僕は素晴らしいものだと思います。 何が言いたいかといえば、僕は、筋道が通る、倫理に論理が適っている何かを見つけたいと思ってます。 回答者の皆様を捻くれて疑っている訳ではありません。ただ、私の理解が追いつかない故、どれが何を言っているのか、そして筋道が通ってるのか、判断できないのです。 私はもう、便利な言葉で嘘を吐いたり、言い訳もしたくないのです。これ以上、人間として仕方ないミス、という範囲以上に間違ったりしたくありません。 自分をこれ以上悪化させたくありません。成長ができないなら、せめて悪化をさせたくないのです。 だから、皆さんの意見が何よりも貴重なものです。でも、上記の通りに悩んでおります。 どうすればいいのでしょう。どうか、お手伝いください。お願いします。

みんなの回答

  • nonomura
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

タイトルの「人の心の判断の仕方を教えて欲しい」が質問だとすると、 人の心というものはまるっきり同じではなくても、よく似ている事がしばしばあるのだと、私は私の生きてきた経験からそう思います。 あなたが今、ご自身を高めてゆくのはどうすれな良いのか?と悩まれているのと同じように、他の人も、そういう時に悩むと思います(少なくとも、私は悩みます) 人からバカにされたら傷つく。楽しければ自然と笑みがこぼれる。悲しければ泣く。そういった根源的な感情面ではみんなあなたと同じですので、自分のされて嫌な事、言われて嫌な事は、人にしない、言わないようにすれば概ねは問題ありません。 ただもっと細かい部分の感情というものは、その人、その人の個性というものがあるので別にアスペルガーじゃなくても、人の気持ちは測りかねるというシーンは誰にでもあります。だからこそ人の世には常に波風が立っているわけです。 みんな一緒でみんな違う。でも、もし人と食い違っても、そんなにあわてずパニくらずに、話し合いで解決してゆくように努力しましょう。あまりアスペルガーだという事を意識し過ぎずに、 自分がしてもらって嬉しい事を、人にしてあげるように心がけて生きていれば、きっと悪い方向にはゆかないと思います。頑張ってね。

setuno_057
質問者

お礼

アスペルガーは人よりも脳の成長が遅いんです。だから悩んでる。意識し過ぎずにと言われても、無理なんです。

  • jjjasumin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

はじめまして 真剣 と 深刻 は 似て非なる です どんなことでも 深刻に なり過ぎれば ...さいげんない  と私は思います 自分だけ 自分ばかり どっぷり浸かれば 見えている周囲も見えなくなる  よぅに感じます 誰にでも起こりうる (遭遇する) だろぅことを 必要以上に 自分自身に意味づけし スポットライトをあてて ピンポイントで 直視し過ぎれば 必要以上に 余計な意味づけや 分析が伴ってくるのでは?? と 私はそんなふぅに感じます

setuno_057
質問者

お礼

ヒロイックに見えるのですね、貴方は。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

>回答者の皆様を捻くれて疑っている訳ではありません。ただ、私の理解が追いつかない故、どれが何を言っているのか、そして筋道が通ってるのか、判断できないのです。 私はもう、便利な言葉で嘘を吐いたり、言い訳もしたくないのです。これ以上、人間として仕方ないミス、という範囲以上に間違ったりしたくありません。 ー>ご自身でアスペルガーなので、人の心が読めない、空気が読めないと仰っている割には、アスペルガーでない人達以上に、人の心を気遣っているように思えるのですが。本当に診断されてますか?というくらい。。。 私には、ご質問者さんの問題は、読み過ぎの読み過ぎで、自分のしっぽを追うがごとく、果てなき思考の渦に陥っているように思われます。過去に、好意を寄せた女性に対して行ってしまった言動に対し、とても自己嫌悪に陥られているし、一緒にいた人達の中では大言壮語で嫌なヤツになってしまったと猛反省。 でも、これらはやり過ぎの感はありますが、大なり小なり皆やってしまっていることです。そして、それらの結果から皆、少しづつ自分の言動を修正しつつ生きているわけです。その調節が上手くいかないと言うのが、ご質問者様の悩みの中心かな、と思ったのですが、違うでしょうか。 認知行動療法で「いやな気分よ、さようなら」と言う本があります。これを少し読んでみられることをお薦めします。

setuno_057
質問者

お礼

アスペルガーだからこそ気を使うんです。貴方が思う以上に、僕は。 もう嫌なんです。周囲に迷惑かけるのが。 質問の解答もなんて捉えればいいのか分からない。どうしようね、って感じです。 僕は人の心を見通すくらい読めていれば、こんな悲しい気持ちにはなりません。

回答No.1

ごめんなさい。何を質問しているのかよくわかりません。 過去の質問も見ましたが当方頭がそんなに良くないので端的に何を悩み、どのようなアドバイスを欲しているかを書いて頂ければと思います。

setuno_057
質問者

お礼

人の心がわからないんで、質問投稿するはいいけど、その質問がどれほどのものか判断できない。 極端に言えば、間違っている解答でも私は信じてしまうという感じです

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群の人を猛批判する一部の人。論理に正当性はあるんでしょ

    アスペルガー症候群の人を猛批判する一部の人。論理に正当性はあるんでしょうか。 確かにアスペルガーの人は他人の意図や感情を読み取る事などが下手で、空気が読めなかったり人の嫌な事を言ったりするという問題は知られていますね。 しかし、上記の症状を持つアスペルガーでは無いのに、アスペルガーに無理解で猛批判している人は変ではありませんか?あなただって空気読んでいないじゃないかと言いたくなります。 単に日頃の不満でもぶつけているのでしょうか。

  • アスペルガーの人について、どう思われますか?

    私は昨年夏にアスペルガー症候群の診断を受けて、精神の障害者手帳3級も持っているものです。昨年夏来、色々と自分についての考察や、周囲との違い、自分に出来る事・出来ないこと、出来ないことのフォロー法など、徒然と考え、またネット上に意見なども参考にしてたのですが、最近ハタと気にかかったことがあります。 「一般の人たちは、アスペルガー症候群の人を、どのように見ているのだろう?」 ということです。 例えば、2ちゃんねる系統のサイトでは、よく文意が通じない相手に「アスペ」という罵声を投げかけますよね。真面目なサイトでは、アスペルガーの傾向や特徴、苦しみなどを語っています。このサイトでも理解のある方が、それぞれの立場で、意見を仰っています。中には「アスペは害悪」という傾向の方もおられるようです。 それぞれの立場で、見方が違うのは当たり前ですし、一般とか普通というものは曖昧で、明確な指標として表せるものでないことは分かっているつもりです。たぶん、今回の質問は「世の中の人はどう思っている?」と問うて「私は、これが普通だと思う」という答えを引き出す、的を外したものだとも思っています。 ただ、個人の意見を積み重ねることにより、普通の人が感じている「一般的見解」の欠片なりとも見ることが出来るのではないかと、思う部分もあります。 改めて質問なのですが 1 世間ではアスペルガー症候群の人はどう見られているのか? 2 どうして1のように見られているのか? 3 それに対し、アスペルガーの人間はどう対処すればよいか? の三点です。 特にアスペルガーというものに忌避感や嫌悪感を持っておられる方からの意見は貴重だと考えております。多少侮蔑的な表現であっても、それを受け入れる気持ちはあります。もしかしたら、その意見を頂くことで、私が明日、誰かを不快にさせることを、避けれるかもしれません。 少し漠として、ぼんやりとした質問ですが、ご協力いただければ幸いです。 なお、カテ違いと感じられたなら、適切なカテもご教授いただけるとうれしくおもいます。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群かどうか判断してください。

    アスペルガー症候群かどうか判断してください。 私の友人なのですが、アスペルガーを疑って、いろいろなホームページなどで調べたのですが、症状に当てはまったり当てはまらなかったりで、どっちなのか分かりません。具体的には次のような言動があります。 【問題があると思うところ】 ・自分の言動によって、相手がどう思うのかを考えられない。 ・目先の損得を最重要視する。情けは人の為ならずという考えが一切理解できない。 ・人格に関わるアドバイスやダメ出しを一切受け付けない。肯定も反論もせずに黙り込む。それでも責められ続けると、相手を永久にシャットアウトする。 ・気に入った異性には、初対面であろうと構わずに積極的にアピールする。結果、相手には必ず引かれるのだが、引かれたことも分からず、周りに止められるか、相手がその場を立ち去るまで攻め続ける。 ・人の話を遮ってまで、目に見えた物に反応し、「見て!あの看板…」などと言う。 ・1対1なら普通に話せるが、複数人で話すと、何も話さなくなる。 ・過去にいいことをして褒められたことが絶対的な価値観となるようで、同じようなシチュエーションになると、自信満々でこういう時はこうすべきだと言う。 ・自分よりダメだと思う人間を見ると、激しくダメ出しをする。具体的には、遅刻する人・何度言われても凡ミスを続ける人・仕事をサボる人など。 ・自分はダメ人間だなどとネガティブにはなるが、何が原因でそう思うのかを分析せず、改善されない。 【問題ないところ】 ・平和主義であり、多少怒りっぽいものの、時間とともに抑えることができ、他人に危害を加えるようなことはしない。 ・孤独を好まない。旅行や遊びなどに積極的に行きたがる。 ・勉強については、可も不可もあまりなく、興味ある分野の記憶力は多少秀でているものの、それも人並み程度である。 ・販売店で仕事をしており、主に品出しをして、その商品については、お客様から聞かれれば説明をしているそうで、10年ほど続けているので、業務に支障があるほどの問題は無いと思われる。 以上です。ご判断をお願いします。

  • アスペルガーってどういうふうに受け止めれば?

    散々過去の質問でも言ってきましたが、私はアスペルガーです。 しかし軽度。でも軽度=かすり傷、というものではなく、普通でありながらアスペルガーという重病を患うみたいな感じだそうです。 軽度重度は医学的にはそんなことは言われてないというか、とりあえず判断として話すにはそういった言葉が用いられるそうで、実際は軽度重度とかいう言葉は使わないのが基本だそうですね。 しかし私はどう捉えればいいのでしょう。 医者曰く「アスペルガーは脳の成長が人よりも遅い、緩やかだが、しかし訓練次第では普通となる」そうなんですけども、だからなのか、調べてみればアスペルガーは「微妙な病気」とか言われてますね。まぁ、暴言なんですけども、普通の人よりも馬鹿というか、頭が悪いという感じなんでしょうね。でも、それって、個性と言われればお終いじゃないですか? どう捉えればいいのでしょう? 一応、障害者認定は三級ですけども、でも三級って過去の解答でもありましたが、誰でも取れるってものらしいですね。 私としては、今のところ、自分は障害者である、という意識を持って過ごしていこうと思ってるのですが、しかし、他人からの「なんだ、そんな程度か。誰でもある個性だよ。そんな人どこでもいるから、気にしないよ」とか言われる扱いは、悔しいし、怖いし、苛立ちます。まぁ、気を使っての言葉だと思うのですが、でも引掛る言い方ですよね。 別に、そういった人は、軽く流すか、無視すればいいのですが、しかし私も腑に落ちません。アスペルガー軽度って、どう受け止めてればいいのでしょう? 微妙だとか軽度だとか三級だとか、なんか、誰もが軽く扱う感じな文字列ばかりなんで、容易く大丈夫だ気にするな、って言いたい気持ちは分かるのですが……

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • 「アスペルガー症候群」

    アスペルガーっていうのは、1944年、オーストラリアの小児科医ハンス・アスペルガーという人が、小児の行動の分別・特異化をおこなったことが始まりだと言われています。 まだ、脳科学もそれほど発展していない第2次世界大戦の終末期に、このような説を提出し、現代でもてはやされているということが理解できません。 人の社会的行動パターンの平均を偏差値50とすれば、左端・右端に偏った社会的行動の小児・児童をアスペルガーという症候をもったグループに分けたという統計学上の解釈ではないかと思うのですが・・・。 特に脳のこの部分がおかしいのではないかという確定的に近い説明があるのでしょうか?先天的などと呼ばれていますが、遺伝子が先祖の生物学的記憶をもっているのは当然のことです。 「空気を読めない・人の話が聞けない・その他」等、脳機能の説明がきちんとできるならば、納得します。最近では、「アスペルガー」という用語が社旗的・医学的(?)に定着してしまっているようです。医者によっては、まだはっきりしていないとかまだよく分かっていないと言う方も結構おられます。 遺伝か環境かという人間の性格をデジタル的に決められるものなのでしょうか?輻輳説という連続した考えもありましたが、医学的定義に振り回されるのは、一般大衆です。 皆様、もしいろいろなことをご存じならばお聞かせ下さい。

  • 下記に示す、難解な日本語の意味をどうかそれぞれ教えて下さい。

    下記に示す、難解な日本語の意味をどうかそれぞれ教えて下さい。 何度も質問して申し訳ありません。 下記にある言葉のそれぞれの意味を噛み砕いて、難しい言葉を使わず(論理、筋道、道理、理屈等の言葉を用いず)口語的に、小学生でも理解できるくらい、理解力が著しく乏しい私にどうかお願いします。 日常の会話や人と話している時、下記の言葉が出てくるととりあえずうんうんとうなづいているだけで、よくわからずに流していましたが、知らないことに恥ずかしさを感じ、質問している次第です。 量がかなり多いですが、出来れば全て解説して頂くと本当に助かります! 下記の言葉を理解することで、日本語力が飛躍的にアップすると考えています。 ※≪辞書での意味では漠然としており、個々の意味の違いが全く理解できないため≫、質問しております。 「道筋」 「筋道」 「筋道を立てる(筋道立てる)」 「筋道(筋)が通っている」 「論理」 「論理性」 「論理的」 「道理」 「道理に合う(適う)」 「理論」 「条理」 「真理」 「合理性」 「理屈」 「理屈に合う」 「理(り)に適う」 「科学的」

  • アスペルガーについて

    アスペルガーや高機能自閉症の人は、言葉をそのまま受け取ってしまったりして、少しコミュニケーションが不便だと聞きました。 そこで思ったのですが、テレビなどを見ていても理解できなかったりするのでしょうか? 発達障害のことはよくわからないので回答お願いします。 また、この質問が見当はずれで差別的なものだったらすいません。

  • 心が弱い、人と話せない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 心が弱いです。職場で人と話したりすることができません。 最近は人のいっていることの意味が分からなくなりました。 専門的な話をしているわけでもなく、発言の真の意図や 伝えたい内容というものが理解できません。 また自分の発言が人にどう受け取られるのか、失礼な部分はないのかなどの判断が 付かなくなりました。 自分では最低限以上のマナーは気を使っているつもりでも、注意されます。 注意されるとへこみます。自分はやっぱり駄目なんだと、こんな簡単なこともできないんだと 思いどうしようもない気持ちでいっぱいになります。 ここで、奮発したり、なにくそ、自分を変えてやると思えばいいのに、私はどんどん沈んでいきます。 人と話して、論理的に話しているつもりでも、話を途中でさえぎられたり、分かりにくいといわれたり、 論理的ではないといわれたり、自分は人と話せないだけでなく、どんどん自分の殻に閉じこもっていってしまう心の弱い人間のようです。 どうすれば、他の人のようにもっと人生を謳歌したり、友達と楽しく話せたり、普通の人のように暮らせるでしょうか? 自分に自信がありません、自分が行きたかった大学に 何とかして入れたことも、スポーツである程度目標を達成したことも、全く持って今の自分の自信につながっていません。 どうすればもっと自信をもっていきていくことができますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • もしかしてアスペルガー?

     おはようございます。閲覧ありがとうございます。さて、最近よくメディアでも取り上げられている「アスペルガー症候群」についておたずねします。@メンタルヘルスの無料診断のサイトでアスペルガー診断を何気なしにやっていると、「少し自閉傾向があるようです 50点 アスペと診断される閾値よりは低いですが、成人の平均点よりは高く、このまま放置すると悪化してしまうおそれがあるので早めに精神科や心療内科に相談してください」との結果が出ました。もちろん、ネットの診断ですし、この結果がすべてではありませんが参考資料の一つとしてとらえています。しかし、あまり、アスペルガーについての知識はありませんが、共通点なんかは結構あるのかなとは思います。たとえば、よく人の言っていることが理解できず的外れな答えをしてしまったり、映画や小説でもその発言が意味していることや伏線が理解できず、後で内容の解説などをしてくれているサイトを見て初めて理解する、鉄道・バスや地図を眺めることが好きなのですが、そのことにな関して調べ出すと、時間を忘れて何時間でも調べたり乗ったりして、グーグルマップのストリートビューなんかでも現地に行った気分を味わえるし、細い路地まで掲載されているのでいつまでも飽きません。また、周りの人からは人とは違う、浮いている、天然などとよく言われますし、他の人がびっくりするくらい手先が不器用で、みたことをなかなか覚えられません。  今は大学生で国家資格取得のために専門分野を学んでいますが、書いてある文章のこともよく理解できず字面を覚えるばかりになってしまっています。よく、先生方は、やらなければならない勉強の量は大量にあるので、覚えることは最小限にして、理解しろと言います。しかし、その理解がなかなか本を読んでいても問題を解いていてもできません。好きなことなら、あれだけ集中してすぐに覚えられるのに・・・と思います。どのように勉強すればいいのか悩んでいます。国家資格に合格しないと人生終わったも同然なので。  また、アスペルガーかどうか診断してもらうために病院へ行った方がいいのでしょうか。精神科と心療内科と何が違うのかよくわかりませんが、大学病院や県立の大きな病院ではなく、小さい近所にある個人の病院でも大丈夫なのでしょうか。もし、診断してもらってアスペだったとしても、点数がとれないのは言い訳にしかならないので、どのようにすれば克服できるかなど病院で指導してくれると自分のためになります。基本的に他人に興味はありませんが、手先が不器用であったり、人のいっていることが理解できないせいで、大学の研究室の人に迷惑をかけるわけにもいかないので、現状を何とかしたいです。