• 締切済み

日本はどうして事前に対策しないのですか?

ストーカーもテロも地震も津波も戦争も… 起きてからじゃないと対策しませんよね?日本って 何で「起こるだろう」と言う事を見越してあらかじめ対策を作っておかないのでしょうか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.17

前回の投稿に補足しますと ◇タテマエとホンネ、頭で分っていても心が・・・ 違憲状態かと問われれば憲法学者でなくとも違憲と評価する人が多い、けれども現憲法のまっまで時代の変化や国際環境の実情から我が国の領土領海・主権・シーレーン等の自由な交易が外交や通商交渉や首脳会談と連動しているのかと問えば不十分、想定外、有事への解釈は曖昧ではないだろうか・・・ それだから憲法の見直しや補完する法案を審議しているのに・・・考えるのも嫌、何とか時間経過してやり過ごしたいの風や潮の変化待ちではなから国防や他国からの脅威や侵害への備え抑止策を不吉だ・相手国の機嫌を損なうと忌避してるだけ。 また、戦争反対とか徴兵制だとか地球の何処までも云々とSFの如く極論を語り喧伝し、結局は無責任にスローガンとシュプレヒコールと護憲しか言えず語らずの姿勢は→思考停止、一国平和主義の井の中の蛙に相通じる。 時代や環境や外交を放擲した平和希求宣言だけであり、※憲法前文を以て平和が安保が享受されているかの幻想と錯覚で国民を国益を国威を国運を国際信頼を危うくする成り行き任せに過ぎない。 それでは国家・主権者(国民に)※宣誓し重責を担う自衛隊員の名誉も安全も行動の根拠もあやふやなご都合主義、信頼も敬意も表さず税金泥棒として法的な裏付けや行動指針を策定せず備えも訓練もせずに、ひたすら安全を祈願し他国の信義を信じ基地で大人しくしてろと言うに等しい。 ※憲法前文の抜粋 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 ※自衛隊員の宣誓文 「私はわが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもって専心職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身を持って責任の完遂に務め、もって国民の負託にこたえることを誓います」。

noname#225033
noname#225033
回答No.16

他人事だから 自分達や身内その取り巻きに配布する予算が減るから 天下りに使うお金が減るから だから無駄なインフラや天下りに金を使って、必要なものには使えないのさ。 大規模災害時の予算はマスコミ向けの(良い子ぶりっ子予算) この予算を組まないと、自分達の身が危うくなるから。 以上です。

回答No.15

あの、つまり貴方はこう言いたいんですか?未来に起こる全ての事象を完璧かつ正確に把握し 絶対防げる策を考えろ、と?神でもない限り無理ですよ。政府の方は人間であり神ではありません。貴方が神のように信仰しているのであれば考えを改めるべきです。タイムマシンでもあれば話は別ですけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ぶっw 地震や津波は起こるんだから 起こる前に対策できるでしょw

noname#210384
noname#210384
回答No.14

ストーカー、被害者は自薦に最寄りの警察に相談をしていますでしょうし、警察はストーカー行為を繰り返す加害者に対し警告文を郵送します。 テロ、どこからどこまでがテロと言うるのか、新幹線はテロでなく、傷火自殺じゃないですか。 では、武器を所持しない暴力はテロと言うるのか、ISISは人殺しの集団であってイスラム国じゃない。 地震、地震大国日本、地震対策予知連はあるが、地球は生きものであり地殻変動が繰り返されているので、 地震が発生することまでは把握するのは無理である。 津波、過去に巨大な津波で甚大な災害があったことを経験に生かして、高さ25メートルの防波堤を設けたが、 3.11の津波は想定以上の津波だった為に、十分に活かすことが出来なかった。 今後、起こるであろう東南海南海巨大地震、岩手県以降の東日本と西日本のライフラインが完全にマヒをすると言われています。 過去のことはデータで調べれば分かりますが、明日以降の未来はすべて予想であり誰にも未来の事は分りません。 1000年先まで行けるタイムマシンがあれば別ですけど。

noname#209756
noname#209756
回答No.13

高度成長期の空気が残ってた頃は若い企業がおおくて、目標があったように思います。 確かにリスクは嫌う傾向こそ昔からかもしれないですけど。さらに、成熟して責任回避ばっかりになっているのかもしれません。 2世議員もしっかりした基盤があれば、政治行動をもっとしっかりするとか。何も平等を追求して基盤の弱い人ばかりだけがよいとはいえないのかもしれないですね。 時代も早く変化しましたが、もう一度しっかり捕捉して、やるべきとこは責任追及ばかりせずきっちり動いてほしいかと思います。

• hekiyu
回答No.12

・ストーカー  何もしていなに段階では、司法は動けません。  行政なら可能ですが、何も発生していない段階では  予算も人もつけられません。 ・テロ  反日核武装国家に囲まれているのに、新安保が合憲か  などという神学論争をしている日本に、そんなことを  期待するのが無理、というものです。 ・地震  これもですが、実害が発生しないと予算をつけるのが  難しいのです。  ただでさえ切迫している日本の財政です。  実害が発生していない段階で予算をつけるのは、政治的に  困難なのでしょう。 ・津波  これはスーパー堤防などを造っており、ある程度の  事前対策はやっていました。  311は、その予想を上回る規模だったのです。 ・戦争  憲法による縛りがあるし、反日マスコミ、多くの反日日本人  が邪魔しているからです。    憲法前文を読んだことがありますか。   「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と  生存を保持しようと決意した」 これと9条を併せて読めば解るでしょう。 日本以外の国は、公正と信義の国なので、日本を侵略することは あり得ないのです。 あり得ないのに、事前対策など採るはずがありませんです。

• tzd78886
回答No.11

>私は選んでませんけどねw 選挙なんか行かないですし 選挙に行かないということは、政治に参加することを放棄しているということですから、「成り行きに任せます」と宣言しているのと同じで、何も言う資格はありません。

• mrst48
回答No.9

そのような事のならないようにするための 集団的自衛権ではないかと・・・。 ま、これも 海外に在住の普通の日本人が被害に遭わないと ピンと来ないと思いますが。

azuki-7
質問者

お礼

集団的自衛権だけは事前にやってる感じですよね でも国民は批判 笑 やっぱ死ななきゃ分かんない国民なんだろうか

• heyboy
回答No.8

まず、政府がそんな事にお金を使うと 「なんで無駄な物に金をかけるじゃあ」 と追求されて 一般の人は政府に搾取されているので そこまでお金が回せません。 でも、普通の人だって 病気になるまで病気の 危険性なんて考えないでしょ? それと理屈は一緒ですよ。

azuki-7
質問者

お礼

起こるかもしれない事に税金をつぎ込むのは別に批判されないでしょ 起きてから 人が死んでから 対策されてない事に気づいて批判する国民多いし

noname#218778
noname#218778
回答No.7

安倍を戦争犯罪で死刑にする法律は自民党には無理かも。(´・ω・`)

azuki-7
質問者

お礼

安倍は英雄ですが?