• ベストアンサー

退職後の健康保険について

こんにちは 先月末で会社を退職しました。 まだ離職票がもらえてないので、国民健康保険への切り替えが出来ません。近々病院に掛かる用事があるのですが、離職票が貰えるまで2週間かかると聞きましたが、その間、病院にかかった場合は実費負担しなければならないのでしょうか。 社会保険損失証明書?も貰えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHIEMONJU
回答No.3

#2です、補足で。 まだ、前の健保組合の任意継続に入れる時期です。 ・任意継続保険料はいくら?(前もって健保に訊く) ・国保はいくら?(市役所で訊く) で比較して安い方を選びましょう。 http://5kuho.com/html/ninkeizoku.html ふつうは任継の方が安いようですが、 市によっては、退職(自己都合でも)したその月から「軽減・減免」が受けられて任継よりも安いところがありますので、やはり市役所で正直に相談してみてください。 任継は入っちゃうと2年間やめられないという一般論がありますが、いつでも抜けられる方法はあります。来年度は国保料が安くなりますので、そこで切り替えてもいいでしょう。

その他の回答 (3)

• rikimatu
回答No.4

僕の場合ですが、前の会社を辞めた時は 離職票が届くのに時間がかかるので 届くまで健康保険証は返さなくていいと言われましたよ。

• CHIEMONJU
回答No.2

市役所の国保窓口へ行ってください。 市役所から、もとの会社の人事給与担当者へ電話してくれます。 電話で、退職=社会保険喪失の確認ができたら、その場で国保加入の手続きをしてくれます。

• tzd78886
回答No.1

事情を話していったん自分で負担し後で戻してもらうか、元勤め先に証明書を発行してもらってください。