• ベストアンサー

トイレの水圧をあげたい

トイレの流れる勢いが弱いので時々つまります。パルプに繋がっている鎖の長さが短い様な気がするのですが、関係ありますか?水量は十分で中にペットボトルなども入れておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

トイレのメーカー・型番など分かればどのような物なのか確認しやすいですが・・・ 節水タイプやリモデル(リフォーム向け)タイプだと構造上どうしても詰まりやすいです。 さらに工事時のパイプ加工・設置によって詰まりやすかったりします。 タンク内水量が十分との事ですのでフロートバルブ(ボール型・半円型などあります)の動きは正常ですか?ボールタップからの給水が直接フロートバルブに当たって早く閉じるなどありませんか? 鎖が長めで余裕がありすぎると水量が減ってしまいます。なので短め(少したるむ程度)に調整されていると思います。 再度確認し、調整しても変わりなければ使用する紙の量を減らす・定期的に水だけを流して使用するなどしかないでしょうね。

justaminute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• cactus48
回答No.9

タンクがあると言う事は、流下式ですよね。 これだと高い所から低いと所に水が落ちるだけですから、現在の便器 では水圧を上げるのは無理です。構造上の問題ですから便器を交換す るしかありません。ちなみに我が家は水道の圧で排泄物を流すタイプ です。 配管の径が小さい事も考えられます。100ミリ管なら125ミリ管 や150ミリ管に交換する事で水の流れは良くなります。

justaminute
質問者

お礼

>>>>満槽時のボールタップの位置を、高くなるように調節してください >なぜそれで水圧が変わるのでしょうか? タンク内の水の水位が高くなるからです。 トイレに流れる水の量(リットル/秒)と、 流れる速さ(m/秒は、水位の高さの平方根に比例して大きくなります。 つまり、 水位が高くなれば、水の量(リットル/秒)と、速さ(m/秒)が大きくなるのです。

justaminute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなたの回答にベストアンサー付与しようとしたのですが、間違えてしまいした。すみません。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 便器の交換をお勧めしますね。 最近の便器は、少量の水で固形物も水流ですくって流すので経済的ですよ。 昔の便器のように、大量の水の勢いで流すのとは方式が変わってきています。 ご一考下さい。

• qwe2010
回答No.6

トイレの水の流れる勢いは、便器の形で決まります。 つまり、便器を変えなければなりません。 最近の便器は、汚れがつきにくく、超節水型です。 変えるメリットはありますよ。

justaminute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できれば欲しいですが、お金がないのです。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

配管についている,流出量調整バルブを-ドライバーで開けます。 節水のためにと流れる音がうるさいので締めてあることがあります。 参考までに。

• toukai3569
回答No.3

タンク内のフロートゴムが減り何時も便器内に水が漏れて居ませんか確認方法は出掛ける時にメーターボックス内のバルブを締めていく帰った時にバルブを開けてメータが回ると漏水かも便器内をよく見るとわかる場合が有ります確認を。

justaminute
質問者

お礼

こんにちは。 鎖が長さはそれでちょうど良いと思います。少しでも水圧を上げたいなら、満槽時のボールタップの位置を、高くなるように調節してください。(タンク内にあるネジを回すだけで簡単にできます。) 注意することは (1) 水槽のふたを開ける前に、水槽行の水道管のバルブを閉めてください。(水槽の近くにあります。) (2) ボールタップの位置を高くし過ぎると、タンクが満槽になっても水道水の供給が続いてしまい、水が便器の中にこぼれ続けてしまいます。この場合は、高く調節をし過ぎたボールタップの位置を若干低くしてやります。 その他の対策としては、 (1) 使うトイレットペーパーの量を減らす。 (2) 大をしたらいったん流してしまい、そのあとでトイレットペーパーでお尻を拭く。 (つまり、2回流すということです。)

justaminute
質問者

お礼

>満槽時のボールタップの位置を、高くなるように調節してください なぜそれで水圧が変わるのでしょうか?

• a49522
回答No.1

自分は 素人ですから的外れかもしれませんが トイレはタンク式ですから 水圧が少ないとは かんがえられません  20年前にこのようなことがありました タンクの中に 丸い風船みたいのがありますね 自分の場合古かったのでタンクの壁に錆がはえ 丸い風船が途中で引っかかってました。参考まで

justaminute
質問者

お礼