彼女との今後についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私と彼女のこれからについて相談したいです。私は彼女が好きだし、別れたくない、との意思を示し、別れる別れないは彼女が決めるということになり、彼女は交際を続けてくれるという意志を示してくれました。しかし、最近の出来事で彼女の気持ちが冷めてしまったようです。来週会う時、私はどうすればいいですか?彼女への接し方や、ブログも、マズかったのでしょうか?
  • 彼女との交際について、最近の出来事が原因で彼女の気持ちが冷めてしまいました。私は彼女の嫌なところも知っていますが、いいところもたくさん知っているし、まだまだ私の知らない彼女のいいところもたくさんあると思います。どのように接すればいいでしょうか?また、ブログに関してもマズかったのでしょうか?
  • 私と彼女の関係が最近壊れてしまい、彼女の気持ちが冷めてしまいました。私は彼女に対して別れたくないという気持ちを伝えましたが、彼女の意思を尊重すべきでしょうか?来週会う時にどのように話せばいいでしょうか?ブログに関しても問題があったのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。彼女との今後。よろしくお願いします。

私と彼女のこれからについて相談したいです。 私(33)会社が倒産し求職活動中。 彼女(32)大手企業の正社員。 彼女とは友人の紹介で知り合って交際に至り、今年で四年になります。 それが、別れるか?別れないか?という話になってしまいました。 ことの始まりは先月、共通の友人が結婚するとの連絡を受けた時でした。その連絡を受けた時に彼女と一緒にいました。 それまで彼女と将来の事を話し合ったりすることは避けがちで、腹を割って話すことも少なく、思い切って、真剣にお互いの将来の事を話し合ったりするいい機会かも知れないと思い、勇気を出して話し合いを始めました。 その結果、互いに好きかどうか分からない、別れる?別れない?という話にまでなってしまいました。 私は彼女が好きだし、別れたくない、との意思を示し、別れる別れないは彼女が決めるということになり、彼女は交際を続けてくれるという意志を示してくれました。そこから暫くはいつもの二人に戻れました。 しかし先週、こんなことがありました。彼女も知ってますが、私はブログを書いていて、そこには二人にしか分からない範囲の普段の出来事、思った事を書いています。(アクセス数も私と彼女の2件くらいです) そこに新しく、二人にしか分からない書き方で、互いに反省するべき点、変えた方が互いに良くなると思う点を書きました。 優しくなろう、積極的に自ら動ける人になろう、意志の強い人になろう。 って彼女に期待する意味も込めて、少し厳しめの言葉で、本当の事を書きました。彼女が好きだから書いたつもりでした。 しかし、それを見た彼女は気分を害したらしく、LINEの返信をしなくなってしまいました。しかし何度か電話すると、電話は取ってくれました。 あのブログを読んだら、あなたへの思いが冷めた。と言われました。 私の書いた文章は、もちろん彼女だけではなく、二人が気を付けた方がいいことを思って書いたのですが、悪口を書かれたと勘違いしたようでした。 その事を話すと、その勘違いは解けたのですが、私はあなたへの思いは冷めた。の一点張りです。別れたい気持ちも強いそうです。 今まで別れるなど記載した以外に一切なかったために、どうしていいのか、わかりません。 心の中では、この程度のことで?と思ってしまいました。しかし彼女にとってはかなり心外だったようです。今となっては配慮が足らなかったかなと、反省しています。 電話で済ませる話ではないから、ちゃんと会って話したいと伝えると、来週時間をとってくれるとのことです。 彼女は普段、基本的に優しいのですが、その反面かなり気が強く、我が強いです。 しかし普段、私はある程度は彼女に苛つくことがあっても多少は大目に見ていますが、時に強く注意したり怒ったりすると、あっさり涙を流したりする打たれ弱い一面も覗かせます。 これからもし、結婚、子育て、となって、様々な問題が生まれてくると思います。二人共今のままだと新しい問題に直面した時に、二人で解決出来ないと思います。 そういう将来の事も踏まえて、彼女と励まし合い、支え合い、強く生きていきたいと思って書いただけに、今回の事で少なからず、彼女への思いも多少揺らいでしまいました。 質問なのですが、気持ちが冷めたという彼女に対して来週会う時、私はどうすればいいですか? 私は彼女の嫌な所もたくさん知っているけど、いい所もたくさん知っているし、まだまだ私の知らない彼女のいい所もたくさんあると思うので別れたくありません。 それとも彼女の意思を尊重するべきでしょうか? 彼女への接し方や、ブログも、マズかったのでしょうか? ご意見、アドバイスなど頂けると幸いです。 実は今もまだ、頭の中がかなりぐちゃぐちゃで整理が出来ていないため、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuraris
回答No.1

そのブログはちょっとまずかったかもしれないですね。 私だったとしても、なんだかイラっとしてしまうかも…。 お互い好きかわからないという話まで出たのであれば、彼女さんも何かしらあなたに対して不満はあるのだと思います。 あなたは、お互いに気をつけようという意味で書いたのかもしれませんが、 彼女さんからすれば、自分のことを棚に上げて、上から目線で言われたように思ったかもしれません。なんだか先生みたいな言い方ですよね…。 別れるか別れないか悩んだ結果、付き合うと決めたのに、いきなり説教?…と。 たしかに彼女さんにも悪い所はあるかもしれません。でも、あなた自身も彼女さんからすれば、いろいろ言いたいことがあるかもしれないですよね。 また、結婚や出産という意味では、本当に女性にとっては微妙な時期にさしかかっていると思います。 なので、曖昧に付き合うのではなく、 将来に不安を感じる相手なのであれば、 潔くこの際別れることも相手のためだと思います。 また、相手の男性から強く注意されたりするって、けっこうショックなものです。 また、何でそんな言い方しかできないの?って悲しくなったり、怒りの感情が湧いたり、 悪循環です。 それほどまでに彼女さんはダメな部分があるのでしょうか? 諭すように、もしくは話し合うような感じで伝えることはできないのでしょうか? あなたが声を荒げるほどにダメな女性なのであれば、それこそ結婚しても上手くいかないのではと思います。 好きな気持ちがあるのはわかりますが、 今の曖昧な気持ちで付き合うよりは、別れなくても、一度距離を置くとかしてみたらいいと思います。 彼女と会うときは、ケンカになったり、一方的にならないよう、相手の言葉を受け止めて冷静に接することです。

white-crocs3939
質問者

お礼

言われてみると、気付かないままに上から目線になっていたと思います。ご指摘を受け、気付くことができました。 話し合いで分かったのですが、彼女も私への不満はたくさんあるようです。やはりブログもイラッとさせてしまい良くなかったと今更ながら気付けました。我ながら情けないです。 ご指摘通りに、潔く別れたり、一度距離を置いてみるのもいいのかも知れません。 彼女に会う時は、感情的にならずに、冷静に彼女の話を聞いて、しっかりと言葉を受け止めようと思います。 アドバイスを踏まえて、もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブログに書くことではなく、直接話すべきことですよね。 4年付き合って、まだ結婚まで至らなかったのは何故ですか? 今回は、貴方が折れて、別れるのがいいと思います。 でも、話合いの時は彼女の気持ちをしっかり聞いてあげてください。

質問者

お礼

ブログではなく直接話すべきでした。 ご指摘の通り、話合う時はしっかりと彼女の気持ちを聞こうと思います。

noname#254713
noname#254713
回答No.3

何故ブログに書いた!? 例え2人しかみてなくても、ネットの世界は奥が深いですよ?カウントあげずに見ること可能ですからね… それに、彼女の事書いていますが ご自分は無職し、の割に彼女さんには言いたい放題ですよね? 彼女さんからすれば、何様の気持ちじゃないんでしょうか? 彼女の事ブログに書く暇があれば、 仕事見つける方が先です。 一応丁寧に記載しておきます まず、彼女さんに謝罪する。 自分がこんな状況なのにブログに書いてゴメンナサイ。 後は彼女さん次第です。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございした。

回答No.2

彼女の気持ちが冷めた、別れたいって言う話がでたのはブログ以前に、あなたの生活力がない事が原因じゃないですかね、その事にについてあなたは何も触れていませんが、今、無職なんですよね、それについて彼女は不安になってるんじゃないですか、あなたは彼女のお金をあてにしてるのですか、そんな感じで結婚は考えられないじゃないですか、もう少し、彼女に今の状況は説明し、一刻も早く就職することを考えて、その内容を彼女に伝えて求職を一生懸命するとの姿勢を示さないとだめでしょうね

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 今は無職で生活力がありません、それで不安な思いをさせてしまっていると思います。 一刻も早く再就職できるように頑張ります。 回答ありがとうございました。