元カノとの関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃から友達で、高1の時に付き合って、6ヶ月で分かれた彼女さんのことで少し相談です。
  • 分かれて5年、携帯のアドレスを変えたという事と誕生日おめでとうっていうメールがきました。
  • 本当に好きなんだなぁと、変な話ですが自分でも思いました。 だから、本当は言うつもりはなかったのですが、別れ際に告白しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の元カノと関わり方について(長文)

中学の頃から友達で、高1の時に付き合って、6ヶ月で分かれた彼女さんのことで少し相談です。 分かれて5年、携帯のアドレスを変えたという事と誕生日おめでとうっていうメールがきました。 久しぶりだからどうしてるのって聞いたら入院してるって聞いて、心配になってお見舞いに行きました。 本人はとっても喜んでくれて、そこから連絡少しずつとるようになって、退院してからも少しずつ遊ぶようになりました。 ただ、相手と僕はすむところが離れているので、なかなか会えないのですが。 いろいろ相談にものってくれて、好きだという気持ちが徐々に僕の中に出てきていました。 連絡を取り合うようになって8ヶ月。この前USJと海遊館に2人で遊びに行きました。 泊まる所は別々にしたのですが、2人でプリクラ撮ったりと、お互い凄く楽しく過ごしていました。 ただ、夜に元カノさんから自分の病気の事(今後も治療が必要な事、関係ない相手まで不幸にしたくない事、子供に遺伝する可能性があるから子供は生みたくないという事など)、家族の事など、いろんな話しを聞いてしまい、僕は落ち込んでしまいました。 話しを聞いてっていうのもあるのですが、話し聞いてあげるだけで、僕には何もできないっていう現実が、とてもはがゆくて、家に帰って涙が出ました。 ただ、それを聞いても相手への思いは変わらず、全て受け入れる覚悟をしました。 本当に好きなんだなぁと、変な話ですが自分でも思いました。 だから、本当は言うつもりはなかったのですが、別れ際に告白しました。 好きだって事。病気の事を1人で抱え込まないで欲しい事。病気の事も受け入れる覚悟があるという事も。 とりあえず相手からの返事は、言葉にするのが苦手なので手紙を書くってことになったので今待っているところですが、たぶんいうのが早すぎたからダメなんじゃないかなと思ってます。 相手は仕事もあるので、返事があるまではメールや電話するのも催促してるみたいで、気が引けてできません。 ごめんなさいっていう返事待ちっていう、悲しい時間を過ごしている状況です。 ただ、それでも今後元カノさんとは普通に一緒に遊んだりしていく事にはなりそうです。 僕もそれは凄い楽しみです。 ただその時、元カノさんの力になってあげられることはないのか、元気づけてあげれる事はないか、ずっと悩んでて、でも答えが見つからないでいます。 こんな事言ってもらって、してもらって嬉しかった、元気付けられたって事があれば、教えて欲しいです。。。 ながながとスイマセン。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現実には無理だと思ってください。 モトカノさんの病気が何かは知りませんが、病気は、あなたの好きな気持ちを一瞬で吹き飛ばしてしまうくらい、汚い状況になったり、結果期待を裏切ることになったりします。 好きという気持ちよりも強い絆がある人でなければ一緒に乗り越えることは難しい厳しいことなのです。 実は、僕も病気をしたことがあります。 脳出血で一ヶ月半意識不明でした。トイレも垂れ流し。点滴をして、頭に血抜きのホースが刺さっていたといいます。 その見た目だけでも、普通は引いてしまうでしょう。 意識が戻ってからも、記憶力は最初はほぼ0。 感情コントロールもきかない。 場合によっては獣のような状態で、点滴の管をとってベッドの下で獣のような姿を見せる・・・。 精神的に脳が落ち着いてきても、精神年齢は子供・・・でも病気だった時は、子供のように来てもらえるだけでうれしかった気がします。 病気というのは、そういうことも起こします。 覚悟してほしいとおもいます。 もし彼女さんが、OKしてくれたら、何があってもあなたはそばにいることを、自分自身の当たり前にしてください。 状況の詳細が分からないので、これ以上は控えますが、症状が軽くて、二人が幸せを感じて生きていけるといいですね。

wally77
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 病気は、そこまで重たくないのですが、肝臓が悪いので血糖値が高いため、インスリンの持続的な注射やステロイド剤の内服がずっと必要になっていくのです。 そうですね、症状が軽い状態が続く事を願います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノ 子持ち

    私は39歳です。元カノは36歳。 18年前に付き合ってた人です。もちろん連絡先は私は消してありました。 いろいろパソコン中身整理していたらアドレス帳が出てきたので何か懐かしいと思い ショートメールを送ってみたら返事がきたけど誰ですか? 名前言ったら覚えていたらしく久しぶり元気とかでメール続いたんですが 私は独身で元カノは結婚はしてないけど5歳の子供がいるとの事です。 あんまり詳しく聞けないので子供が出来たの分からず別れたとか 生まれる前に別れたとかになると思います。 メールしたり電話したりしてたら会うことになりました。 子持ちでも会って再開して付き合いして最終的には結婚したいと思ってるんですが こういう出会いは上手く行くと思うでしょうか? 元カノもパソコンに私の連絡先あったそうで話をすると手紙書いてみようかなとか 連絡してみようかなとか思った事もあるそうです。 もし付き合いするなら自分の子供の様に可愛がらないとだめですよね。

  • 彼と元カノ、私との今後について

    遠距離(車で2時間)付き合って3年の彼がいます。なかなか会えない中、彼の大雑把で自由人な性格から私が彼に対して他の女性が現れないかと不安になる事があり(趣味のフットサルの帰りが遅かったり、手作りの料理のおすそ分けが冷蔵庫にあったり、突然手首にミサンガをつけてたりなどが原因)疑ってしまい、彼はそれにがっかりしている様子で自分もふと我に帰り疑ってしまった事を謝る‥という事が今まであり、その度に彼からの話を聞きそれを信じ、私なりに引きずる事なく解決できてはいました。 そんな中今月に入って2人で過ごしていた所、夜の8時半ごろ彼の携帯に元カノから着信がありました。元カノは彼の近くに住んでいて彼が私と付き合う前に同棲していました。看護師で彼より8歳も年下です。 元カノからはだいぶ前も2人でいる時に彼の携帯に着信はありましたが、私の前でも特に変な感じもなくちゃちゃっと話してじゃあね‥と切る感じで、彼は元カノの事を相談事があればたまに電話してくるくらい。会ってもないし恋愛感情も今も今後もない。と言っていたし、その後は全く気配がなかったので忘れてさえいました。 それがまた今回の着信それも夜。元カノの名前がディスプレイに出て鳴ってる携帯を、彼のいるトイレまで持って行って渡すと、彼は、「いま忙しい」と半分怒ったような様子で電話を切りました。それからトイレから出て、私に「妹から」と言い、すぐに「ごめん、嘘ついた、元カノから」と言いました。直感で元カノなのは分かってたし、私もあまりいい感じはしなく、それでも一応理由を聞くと、今の彼と最近同棲を始めたがうまく行ってなくて相談してきた‥との事でした。 今の彼がいるのに、新しい彼女がいる元彼に電話をしてくるのがあまり良く思えず、 私も一生懸命彼を信じてやっていこうとしてるのに、仕事仲間とか特別な繋がりもなくお互い新しい相手がいるならやり取りをやめてほしいと彼に言いました。 その子の事が好きとか大切なら、私はもう会わないからその子を大事にしてあげたら?と言いました。 彼は「大切なのは◯◯(私)」と言い、 彼は彼女に電話を掛け直し、「今の彼女がいい気持ちしない、こういうのは嫌がるからもうやめよう。ごめんな」と言いました。‥しかし電話を切った後、彼はあからさまに私に嫌悪感のある態度をし、その後日のメールもそっけなく、変わってしまいました。 私は彼に馴れ馴れしく電話をかける彼女に妬いたんです。私自身、彼とは遠距離で、 いつも仕事が忙しく疲れているから負担をかけないように長電話をせがんだ事はなく、会ってる時も彼を癒してあげたいからなるべく楽しい時間を過ごすようにしてきたつもりだったので。 だけどどうしてもわがままが言いたくなり、その後ある夜彼に電話しました。 彼は気持ち良く出てくれましたが、その後の元カノとの事については「内緒!」と言い、その言葉が少しショックだった私は「あの時元カノにごめんと言うなら、 私だって心配させてごめんと言ってほしかった」と言ってしまいました。 すると彼は「もう大切な人はいない、1人もいなくなった!」と言い電話を切られてしまいました。その後電話をかけてもメールをしても無視されました。 その間、何だかこんな事で2人がだめになるのが悔しいような悲しい気持ちになり、自分の至らなかった所を反省する気持ちと仲直りしたいという気持ちをメールしました。それから3日して彼から「少し考えます」とだけメールがあり、また何日か過ぎ1週間経ちました。 きっと彼は私との価値観の違いで、今後について希望が持てないか考えているかなんだと思いますが、元カノとの一件の後からギクシャクし出したので彼女とやり直すつもりなのかとも正直不安で毎日苦しいです。彼の部屋の合鍵は預かったまま、彼の部屋に置きっ放しの大きなバッグの荷物などもそのままです。 眠れず食べれず‥の毎日で、辛いです。 どなたかこの今の状態を客観的に見ていただいて、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 元カノの存在。(長文です)

    元カノの存在。(長文です) 彼(32)、私(27)、付き合って2年半です。 昨日、彼が高校の同級生と飲みに行きました。 その中には元カノ(結婚して子供さんがいます)がいるという事を聞いていて、 少し不安ではありましたが、私も男友達と飲むこともあるので、 飲み会に参加を否定する事はしませんでした。 (行く前から今はただの同級生だから心配しないでと言ってましたし。) 飲み会から帰ってる途中連絡をくれたのですが、 『実は最初から2人だった。俺は他にも来ると思っていたんだけど、 誰も来なかった。メンバーは全部向こうに任せていたから』と言われました。 そして、彼女からは結構重い感じの家庭の相談をされたそうです。 『根本的な考えを作ってくれたのはあなた(私の彼)だから、 何か答えが出そうな気がして…』と。 彼は私の話もたくさんしてくれたようで、 『少なくとも(元カノと)2年くらい付き合ってたから、俺の話し方とか内容で キミの事がどれだけ好きだかわかったと思う』と言っており、 2件目の飲み屋はわざわざ彼と私や仲間でよく行くバーで飲んでいました。 (お店の人も私の事をよく知っているので、2人で飲んでるのを誤解させないため) 2件目で飲んでるとき彼から連絡があり、その時に『2人で飲んでる』と言われ、 『今からおいで。キミを安心させたいから』と言ってくれました。 しかし、お風呂から上がったばっかりだったのと、 元カノに会いたいくなかったので、私は行くのを断りました。 付き合っていた当初から、元カノは精神的に弱い子で、 『俺が見てあげなくちゃ』という気持ちが少しあり、付き合ってたらしいです。 彼は面倒見が良いタイプで、困っている人がいたらチカラになってあげたい という感じの人です。 『元々友達も少ない子だし、困っていたらほっておけない』と彼は言います。 『そこでほっておいたら俺じゃないだろ?』と。確かにそうなんです。 『じゃあ私は弱くないから、ほっておけない子のところに行っちゃうんだね』 といったら、『キミは俺がいないとダメだから絶対にどこにも行かない』 と言ってくれるのですが、なんとなく不安で。 彼が私を大事に思って不安にさせないようにしてくれているのもわかりますし、 そう言ってくれる彼の事はもちろん信じています。 ただ、元カノが辛い状況なのはわかりますが、今後2人で会われるのはイヤです。 (それを彼はわかっているので、今度は3人でと言っています…) そう思う私はいじわるなのでしょうか? そして、弱った時に元彼に連絡をしてくる元カノの心理ってなんなんでしょう? きっと元カノも辛いだろうに、なんだか同情させて付け込もうとしているのでは? と疑ってしまう私がいてイヤです。 長くなりましたが、ご回答いただければと思います。

  • 元カノのこと

    最近、別れて1年くらいの元カノに電話しました。 別れてから1度も連絡したことはありませんでした。元カノには彼氏も出来ていました。 私にも彼女がいますが今は喧嘩中です。 彼女に未練があるわけではないのですが、突然懐かしく思い電話しました。 二時間ほど話しました。 私達はきれいな別れ方ではありませんでした。 「よく電話してこれたね?」みたいなことを言われました。 もう忘れたいので連絡はしないでほしいと言われました。 私は元気しているかなと思い軽い気持ちで連絡しただけなので、もう連絡しないことにしました。 電話して3日後、元カノからメールがきました。 なんでそんな軽く電話ができたのか?私の気持ちがわかっていない!別れてから辛い思いをした!などの内容でした。メールの返事はいらないと書いていました。 私は一言謝りたい気持ちがあります。メールを返してまた元カノを傷つけるかもしれないことも考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? もうメールの返事はしない方がいいでしょうか? 私は今回限り返事をしたいです。 もし返事をするならどういう内容ならいいでしょうか? 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 彼の元カノに。。。

    よくある事なのかも知れませんが。。。 彼が私に内緒で元カノとメールしたり会ったりしているのを我慢できなくなり(会話の中で気づくんです。)半年前に連絡をやめてもらうよう約束しました。 元カノは彼に恋人(私)がいるのを知っていたのか良くわかりませんでしたが半年前にははっきりしていたはずでした。 そして最近「相談事」と言って彼にメールをしてきました。 「相談事」というのは今の恋人と上手くいっていないという内容だったのですが、もうそれはとっくに済んだことだというのを私は元カノのブログで知りました。恋人とは別れた後だったのです。 彼はそのブログを知らず、相談と言われて無視できなかったといいます。 彼と話し合いましたが折り合いがつかなかったので、私からメールでやめてほしいと元カノに頼みました。 今回は嫌がっている私の存在を知っててメールしてきたんだし。。。 「悩んでることがあったので。。。」という返事でした。 また今後も同じことされるのが嫌だったのでメールで念押しして、悩み事も済んだことなのだからと一言添えたら、キレられました。 彼がしっかりしていないからこんなことになったのだと思うのですが、私がしたことはおかしいのでしょうか? 今の彼氏の相談を元カレにするっていうのがおかしいと思うのですが。 元カノに送ったメールはすべて彼に転送しています。 キレられたことはもうどうでもいいと思っています。 私は解決しなければ別れようと思っています。 ここの掲示板を見て色んなレスがあるなあと思ったので、ご意見ください。 どうすればよいのやら。

  • 元カノの気持ち

    約3か月前に2年間付き合っていた彼女と別れました。原因は私にたいする気持ちが冷めた、興味がなくなったと言っていました。その元カノの親に私が嫌われてしまってるのも原因の一つみたいです。 別れてから3か月間は連絡が全くなかったのですが最近元カノのほうからメールが来ました。暇なので遊びに行きたいというような内容でした。ですので、仕事が終わった後に元カノを誘って遊びに行きました。そこからは頻繁にメールや電話が来まして連絡が来るたびに遊びに行ったりしています。 ですが元カノは私たちは彼氏彼女の関係ではないし付き合ってはいないと言い切っています。本心はわかりませんが暇なので遊びに行きたいだけらしいです。まだ私は好きだと元カノに伝えたのですが元カノの返事は、「そんな事言って私が困らへんかなとか思わないの?」でした。困るの意味がわかりません。 私は元カノの事がまだ好きなのでこの元カノの行動に振り回されている状態です。相手は私の気持ちを知っているはずなので元カノがどういう考えで私を最近頻繁に誘い出してくるのかわかりません。 付き合っている時から遊び代は全部私が払っているので別れた今も私が払っています。私が思うには元カノの考えは遊びたいけどお金がないし私の気持ちを利用してお金だけ出させていると考えてもおかしくないですよね。 皆さんに聞きたい事は今後どうやって連絡を取り続けていけば復縁可能なのか、元カノは私の気持ちを知ってるのにこのような行動にでる理由はなんなのか、です。口ではもう別れていると言っていますが全く興味のない男と二人きりで遊びにいけるものなのでしょうか。 多数のご意見よろしくお願いします!!

  • 元カノ

    少し前から連絡をとりはじめた元カノがいます 元カノとは二年前に別れてから連絡をとっていませんでした 元カノとは4年付き合っていました 初めて電話した時は もう連絡をしないでほしいと言われました それから10日後 会いたいとメールがきました 会ってはいないですがそれから元カノから連絡がきます 元カノには新しい彼氏がいると思います 私から連絡はしていません 少し前に事故をしたという電話がありました その時に事故の事や仕事の悩みなど相談してきました 今度、食事に誘われましたが返事をしていません 始めに連絡しないでほしいと言った元カノが相談してきたり連絡してくるのかわかりません 私から理由を聞こうとは思いません 同じような経験がある方がいましたら ご意見を宜しくお願いします 補足ですが私には昨日、別れた彼女がいます 初めて元カノに電話したのは彼女と喧嘩していたからです 元カノに未練があった訳ではありません

  • 彼の元カノへの嫉妬が治りません。

    彼の元カノへの嫉妬が治りません。。。 どうしても彼の元カノへの嫉妬心が治まりません。 彼を信頼できていない証だと思うのですが。 私(26歳女)と彼は同級生で、地元の友達たちと飲みに行ったりする仲でした。 まだお互いに恋愛感情がない時に、あまり感情を表に出さない彼が、 元カノのことを自分から告白したのは初めての相手で好きで仕方ない、という言うことを聞いていました。 しかし彼は二股されていて、結局彼は振られ、元カノは二股の相手に振られました。 元カノは二股の相手を忘れられず、彼がまだ元カノを好きだと知っていたので、元カノは二股の相手の元まで 車で送らせたりしていたみたいです。 二股されて裏切られたのに、二股相手の元まで送り迎えするほど、大好きだったんだ、と思うととても胸が痛いです。 私と付き合いだしてからも2人は時々連絡を取っていたようで、私はその元カノはどうしても好かないので、 連絡を取ったら報告するか、連絡取るのをやめて欲しいと伝え続けました。 彼のマイミクにまだ居たのもすごく嫌で、ものすごく嫌がっていたら彼が元カノをマイミクから外しました。 すると元カノから彼に、妊娠したんだけどどうしようという相談の電話があったそうです。 その後もミクシーにメッセが来たそうで、彼は今の彼女が嫌がると思うからもう連絡しないで、と 言ったそうです。 でももう本当に元カノの非常識さが嫌で嫌で仕方ないんです。。。ただの嫉妬なんですが。。。 ただのグチになってしまいましたが、今後元カノと連絡を取らないと言った事を後悔して、 内緒で連絡を取り合ったりしないか、何だか何もかもが心配で嫉妬してしまいます。 自分は病気かとも思います。 もっと自分に自信を持てれば、小さい出来事にでも愛されていると実感できれば良いのですが。。 何かアドバイスでも共感のお気持でも何でもいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 元カノが待ってると言ってきました。(長文ですみません)

    私は、バツイチ子無しの43歳男です。元カノは30歳。 2年前に別れました。理由は、元カノもバツイチ5歳の 男の子ありで元旦那の養育費が送られてこなくなり、 連絡取ったら失業してて『また暮らしたい』と言ってきました。 当事私と付き合ってましたが、『別れて2年経ってるから 暴力ふるわないから大丈夫だ』と元カノが私より元旦那を 選びました。当然私は怒りました。その後連絡が来ても 一切出ませんでした。 つい1ヶ月前に(2年経過後)『やっぱり忘れられない』と 電話がきました。話を聞くと、『旦那は仕事しない、 子供の面倒はみない、暴力をふるうでどうしたらいいか わからない』ということでした。子供も2人目ができた みたいでした。  私はムカついて『何でいまさら』と思い突き放しました。 でも本当に好きな人だったので、なんとかしてやりたい と言う気持ちも心の中にあります。 みなさんはどう思いますか?助言をください。

  • 元カノから「親友になって」(長文)

    元カノからメールが届きまして、ご相談です。 元カノとは、3年前に知り合いました。現在、私は34歳、元カノは 28歳です。 1年間付き合いましたが、私が忙しくて相手をしてあげることができず、別れました。(元カノから別れを告げて) その後、3ヵ月程度険悪な空気がありましたが、キス程度は受け入れる 関係に戻りました。 そんな状態が3ヵ月程度続いたのですが、私が体を求めた際に拒絶され、 しばしの音信不通後、友達に戻りました。 しばらくして、元カノは違う男性と結婚したのですが、3カ月で離婚し、再び再会しました。 (私が原因ではなく、単純に夫婦の問題で、です) 元旦那のこと、仕事のこと、家族のこと、かなり悩んでいて、話を聞いて あげているうちに距離が縮まり、再び付き合うことになりました。(元カノの方からのアクションがきっかけです) 一緒にお泊り旅行に行ったり、順調に付き合っていたのですが、悩みが 大きすぎて他のことが考えられなくなってしまったようで、私と逢う 束をすっぽかしたりドタキャンが繰り返されるようになりました。 元カノの言動からすると、私は軽いうつになっているのではと思っています。 私から2度程別れを切り出しましたが、あまり間に受けていない様子で お付き合いが続いておりましたが、元カノが大凹のときに傍にいてあげる ことができず、一気に険悪となりました。 順調なお付き合いとは言えない状況が続いておりましたので、私は話し合い を提案しましたが、元々大事な話をすることが苦手な性格のため、 メールで「今はもう付き合えない」「今の私は彼氏よりも仲間や家族の 方が大事」とのことで、別れることになりました。 病んでいる状況、そっとしておいてほしかったのだと思うのですが、 それを受け入れてあげることができなかった私も悪いですし、 だけど、私の逢いたいという希望を受け入れてくれなかったことも少々釈然と しないものが残っています。 知り合って以降、私は、若干の疎遠があっても心を許せる存在のようです。 私はまだ元カノのことが好きです。 別れても接していればいずれ距離が縮まってすぐに付き合う一歩手前まで 行くのはわかっていますが、多少気まぐれなところがあり、また付き合う ことになったとしても、また離れていくのかな、などと懸念してしまいます。 やり直して、お互いのことをじっくり話しながらよい関係を作れたらな と思っていますが、再び付き合うことにならなければ始まりません。 まずは連絡を一切取らず、自分と相手の心を整理することが必要だと 思っていた矢先、別れて1週間後に元カノからメールが届きました。 > 私のわがままで今の友達にも戻れない感じになってるけど、 > このままではイケないと思うから、何でも話せる親友に > なって貰いたいんだけど、ダメですか?????? 恋愛どうこうではなく、話を聞いてくれる人を求めているのだと理解は しています。 元カレですし、彼女の置かれている状況(仕事、家族)をよく知っているわけですから。 しかし、私は先ほどの理由で親友になることは求めておらず、恋愛対象 としてしか元カノを見ることができません。 メールに何と返事をしたらよいか、頭の整理がついていません。 拒絶すべきなのか、返事をしないべきなのか。 少なくとも、今私からの復縁話は受け入れないと思いますのでするつもり はありませんが、元カノにとって私がどういう存在なのか、彼氏として 見ることができるのか、と考えの変化が出てくれれば…などと都合の よいことも考えてしまいます。 復縁に至ることを望むなら、メールの返事はせずに、彼女の変化を待つ べきでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。