元カノとの関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃から友達で、高1の時に付き合って、6ヶ月で分かれた彼女さんのことで少し相談です。
  • 分かれて5年、携帯のアドレスを変えたという事と誕生日おめでとうっていうメールがきました。
  • 本当に好きなんだなぁと、変な話ですが自分でも思いました。 だから、本当は言うつもりはなかったのですが、別れ際に告白しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の元カノと関わり方について(長文)

中学の頃から友達で、高1の時に付き合って、6ヶ月で分かれた彼女さんのことで少し相談です。 分かれて5年、携帯のアドレスを変えたという事と誕生日おめでとうっていうメールがきました。 久しぶりだからどうしてるのって聞いたら入院してるって聞いて、心配になってお見舞いに行きました。 本人はとっても喜んでくれて、そこから連絡少しずつとるようになって、退院してからも少しずつ遊ぶようになりました。 ただ、相手と僕はすむところが離れているので、なかなか会えないのですが。 いろいろ相談にものってくれて、好きだという気持ちが徐々に僕の中に出てきていました。 連絡を取り合うようになって8ヶ月。この前USJと海遊館に2人で遊びに行きました。 泊まる所は別々にしたのですが、2人でプリクラ撮ったりと、お互い凄く楽しく過ごしていました。 ただ、夜に元カノさんから自分の病気の事(今後も治療が必要な事、関係ない相手まで不幸にしたくない事、子供に遺伝する可能性があるから子供は生みたくないという事など)、家族の事など、いろんな話しを聞いてしまい、僕は落ち込んでしまいました。 話しを聞いてっていうのもあるのですが、話し聞いてあげるだけで、僕には何もできないっていう現実が、とてもはがゆくて、家に帰って涙が出ました。 ただ、それを聞いても相手への思いは変わらず、全て受け入れる覚悟をしました。 本当に好きなんだなぁと、変な話ですが自分でも思いました。 だから、本当は言うつもりはなかったのですが、別れ際に告白しました。 好きだって事。病気の事を1人で抱え込まないで欲しい事。病気の事も受け入れる覚悟があるという事も。 とりあえず相手からの返事は、言葉にするのが苦手なので手紙を書くってことになったので今待っているところですが、たぶんいうのが早すぎたからダメなんじゃないかなと思ってます。 相手は仕事もあるので、返事があるまではメールや電話するのも催促してるみたいで、気が引けてできません。 ごめんなさいっていう返事待ちっていう、悲しい時間を過ごしている状況です。 ただ、それでも今後元カノさんとは普通に一緒に遊んだりしていく事にはなりそうです。 僕もそれは凄い楽しみです。 ただその時、元カノさんの力になってあげられることはないのか、元気づけてあげれる事はないか、ずっと悩んでて、でも答えが見つからないでいます。 こんな事言ってもらって、してもらって嬉しかった、元気付けられたって事があれば、教えて欲しいです。。。 ながながとスイマセン。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現実には無理だと思ってください。 モトカノさんの病気が何かは知りませんが、病気は、あなたの好きな気持ちを一瞬で吹き飛ばしてしまうくらい、汚い状況になったり、結果期待を裏切ることになったりします。 好きという気持ちよりも強い絆がある人でなければ一緒に乗り越えることは難しい厳しいことなのです。 実は、僕も病気をしたことがあります。 脳出血で一ヶ月半意識不明でした。トイレも垂れ流し。点滴をして、頭に血抜きのホースが刺さっていたといいます。 その見た目だけでも、普通は引いてしまうでしょう。 意識が戻ってからも、記憶力は最初はほぼ0。 感情コントロールもきかない。 場合によっては獣のような状態で、点滴の管をとってベッドの下で獣のような姿を見せる・・・。 精神的に脳が落ち着いてきても、精神年齢は子供・・・でも病気だった時は、子供のように来てもらえるだけでうれしかった気がします。 病気というのは、そういうことも起こします。 覚悟してほしいとおもいます。 もし彼女さんが、OKしてくれたら、何があってもあなたはそばにいることを、自分自身の当たり前にしてください。 状況の詳細が分からないので、これ以上は控えますが、症状が軽くて、二人が幸せを感じて生きていけるといいですね。

wally77
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 病気は、そこまで重たくないのですが、肝臓が悪いので血糖値が高いため、インスリンの持続的な注射やステロイド剤の内服がずっと必要になっていくのです。 そうですね、症状が軽い状態が続く事を願います。 ありがとうございました。