• ベストアンサー

体にできるアザについて

ちょっと前から、足や腕にアザが出ては消え、また出ては消えしてます。 怖い病気かなと思い、病院で血液検査してもらいましたが、何も異常はないと言われました。 どなたか原因を知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

知らないうちにぶつけているとか、そういうレベルでないのであれば、違う病院でもう一度診てもらったほうが良いと思います。

lovedog8
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液検査してもらった先生には、半分DVに見られちゃってました。 決してそうではないです。 今度は大きな病院で見てもらいます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

医師に診てもらっても分からないものをこちらで聞いて分かるはずはありません。心配なら大学病院で診てもらってはいかがでしょう。

lovedog8
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りですね。 ぼんやりしてました。 大きな病院に行くのを面倒くさがっていました。 今度行ってみます。

関連するQ&A

  • ぶつけていないのにアザ。血液検査で異常なしといわれたけど、またアザが・・

    ぶつけていないのに 足に15所くらい、小さいものを合わせるとアザがもっとあります。 気になったので 病院で血液検査をしたけれど異常なしといわれました。。 その後 そのときのアザは消えましたが また新しく何箇所もアザができています。 こんなにできたのは はじめてで 自分の足を見て 異常だなっと感じるくらいです。 ビタミンCの取りすぎなど 関係するのでしょうか? このまま放っておいていいのでしょうか?

  • 身に覚えのないアザが全身に…

    ここ1ヶ月半、ずっと体中に青アザができています。酷い時は2週間で12個も… ぶつけた記憶はなく、青アザで痛みはなし。 小さいものから10センチくらいの大きなものまで様々。 足、お腹、腰、お尻、腕、顔など全身にできます。 次第に黄色くなり消えるのですが、消える頃には別の場所にまた新たなアザが出来てずっとその繰り返しです。 ここまでアザが出来続けるのは初めてです。 貧血はありませんが、最近は生理が月に2回とかきます。 ほぼ体を動かさない仕事で、休日もスポーツなどもしませんし、寝てばかりです。寝てる時はベッドの周りに何もありませんから寝てる間にぶつけてることもないです。 不安になり内科で2回血液検査をしましたが、全く問題ないとのこと。むしろ血小板の量は多いらしいです。 「女性だからアザが出来やすい」「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」と言われました。 全く症状が変わらないので、皮膚科に行ってみたら「白血病など大きい病気の可能性があるので総合病院の紹介状を書く」と言われ、今度総合病院へ行くことになりました。 血液検査で問題がなければ、とくに心配はしなくて良いのでしょうか? それとも血液検査で異常がなくても白血病や血液系の病気だった…なんてことも考えられるのでしょうか? 不安で仕方ないです…

  • 痣ができやすい

    私は高校2年生の女子です。 今年の秋ぐらいからいきなり痣ができやすくなりました。 気付いたら足に痣がぽつぽつと何個かあるんです。 私は寝る前によく足のマッサージをするんですが、それだけで痣ってできるんでしょうか... でも、マッサージは前からずっとやっていて前は痣なんかできなかったんです。 そんなある日倒れちゃって病院に行って血液検査をしたところ 検査の結果は、 総コレステロール・・・260 LDLコレステロール・・・162 だけが高めでした。 ※HDLコレステロールと中性脂肪は基準値でした。 野菜はそれなりに摂取してるし、魚はあんまり食べないですけど。 お肉ばっかり食べてるわけでもないです。 小さい頃から疲れやすくて眠くなることも多くて、すごい冷え性です。 こんなにいろいろ起こってるから心配なので なにか知っている方がおりましたら教えてください。

  • あざ?消えません。。。

    はじめまして。約半年前くらいから、体(とくに足)にあざのようなものが沢山できています。 押したら少しだけ痛みますがほとんど日常生活では痛みはありません。。。色は赤っぽいです。 血液検査もしましたが異常はないようですが半年も消えないので心配です。。 どなたかアドバイスお願いします。。。。

  • 足の甲の赤いアザ(長文です)

    10年ほど前から右足甲にドーナツ状の赤いアザがあります。少しずつ大きくなり、現在直径5センチ程、周りは少しふくらんでいます。痛みや痒みはありません。 5、6年前くらいに左足にも同じようなアザができました。直径3センチ程です。 見た目が悪いくらいで特に不都合もないので10年も放置していましたが、軽い気持ちで皮膚科へ行ったところ「内臓に関わる病気」の可能性もないとはいえないと言われ、血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 原因もわからないまま、漢方(桂枝茯苓丸料)と塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏)を処方され、2、3ヶ月続けたところ、跡形もなく綺麗に消えました。 しかしその後、多忙のため通院せず、薬もやめていたら、2、3ヶ月でまた同じアザが出て来てしまいました。 今まで通っていた病院へ行くべきか、大きな病院で一度しっかり検査してもらうべきか悩んでいます。 また「内臓に関わる病気」とは一体どんな病気なのか不安です。 同じような症状の方などいらっしゃいましたら、アドバイスください。 長文最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 気付かないうちに痣が…

    知らないうちに痣が出来ています。痣自体は痛みもあります。大きさはまちまち。もちろんちゃんと治ります。 場所は足と腕、手が中心です。 なにか病気なのでしょうか?

  • アザについて。

    こんにちは。私は今21歳なんですが、最近原因不明のアザに困ってます。 2年程前からお酒を飲むと次の日にアザが何個かできるんです。 どこかにぶつけた覚えもないのに脚に何箇所か。 それで先週末も友達と飲みに行き、その時は酔っ払ってもないし、記憶も ちゃんとあったし、ぶつけた覚えもないのに、翌日になると腕に青アザ(打身?) ができていて、足には赤っぽいアザが2つできてたんです。 今まで腕にできる事はなかったんですが、2週連続で腕にもできるようになって きてるんです。これは一体何なんでしょうか???

  • 足首にドーナツ状の赤いアザと激痛

    今日の朝、突然足首に強い痛みを感じて目が覚めました。 泣きそうなくらい痛くヒリヒリして奥まで痛いです。座っていても、横になっても激痛で歩く事ができません。 見てみると赤いアザのようなものが出来ていて、腫れています。病院に行き、血液検査とレントゲンを撮ったのですが異常はなく原因は分からないと言われました。 同じような症状や分かる方いませんか?

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 脚に無数の痣が・・・。

    少し気になったので投稿させていただきました。。。 私は20歳の女です。 今日ふと脚を見たら、無数の痣ができていました。 でも押してもあまり痛くありません。 大きさは直径1cm~3cmくらいで、 もう治りかかっているものも含めて数えてみると 脚だけで24箇所ありました。 しかし腕にはほとんど見られません(2~3箇所) 以前、ぶつかった覚えが無いのに脚に痣ができている、のは ○○だから~というような内容のTVを見た記憶はあるのですが 一番重要な○○が思い出せずにいます。 病気とかではなかった様に思います。 最近忙しく、睡眠時間と食事をあまり取れなかったせいで出たような 一時的なものかなーと思っているのですが、 万が一病気の可能性があったら病院に行きたいと思っております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう