• ベストアンサー

ひつじを飼いたいのですが、譲ってもらえるところは有りませんか?

九州は佐賀ですが、ひつじをつがいで飼いたいと考えています。 手渡しできる範囲で、ひつじを譲ってもらえるところをご存じないでしょうか? 有料でも構いません。情報をお願いします。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

検索中にこんな記述がありました。 検索はGoogle使用で、キーワード: 佐賀 OR 熊本 OR 宮崎 OR 大分 ひつじ OR 羊 OR ヒツジ 販売 生体 で行っています。

参考URL:
http://group.lin.go.jp/mensanyo/book/houkoku/houkoku6/houkoku062.htm
rmotoyan2004
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 佐賀県杵島郡北方町はすぐ近くです。 こんな近くにに有るとは思いませんでした。 最有力候補として、もう少し詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.6

佐賀県ではありませんが、長崎県にあるテーマパークと交渉するのも一案と思います。 長崎市 あぐりの丘 http://www.farmpark.co.jp/agurinooka/ 長崎県西彼杵郡西彼町 長崎バイオパーク http://www.biopark.co.jp/ その他 佐賀県畜産協会のHP:http://saga.lin.go.jp/ http://saga.lin.go.jp/live/live.html ↑ 「馬・その他」を見てください。

rmotoyan2004
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 佐賀にもまだ飼っているところがあるんですね。 早速問い合わせて見ます。 いろいろHPをご紹介いただきありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

逆質問なんですが、  私も羊を飼いたいというか、共に暮らしたいと いうほうで、いろいろ調べているので、 もしよろしければお教え下さい。 1)牧場でなく、民家で飼おうとされているん   ですよね? 2)牧場でない場合、餌、とくに冬場はどうされよう   としているんですか? 3)毛刈りや、糸紡ぎなどやられるのですか? 4)毛刈りをやろうとなさっているのなら、   どこかへ実習に行かれましたか? 5)ご希望の羊の品種はなんですか?またその   理由は?  質問に勝手に質問して申し訳ないんですが、 私のほうの質問をご覧になっても判るように、 実際に羊を飼おうとしている方にめぐり合う チャンスがないもので、よろしければ (部分的でもいいので)お教え下さい。  

rmotoyan2004
質問者

お礼

説明不足で申し訳有りません。 ひつじを飼う目的は、果樹園に除草剤を使いたくないので、 ひつじに下草を食べて貰う為に放し飼いにしたいと思いついてのことです。 そういう理由ですので、ご質問の内容につきましては、まだあまり深く考えておりません。 ご期待に添うことができず申し訳有りません。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

北海道ですが、羊さんを愛している方の牧場のようです。 同業者ネットワークは強いと思うので、もしよかったらこういう所にメールなどで問い合わせをしてごらんになってはいかがですか?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~matuyama/index.htm#
rmotoyan2004
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 最近はひつじを飼っている方は少ないようですので、きっと同業者をご存じでしょうね。 いろいろ当たってみます。 ありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

今、日本でひつじが減少傾向にあるんで 直接の回答は難しいかもしれませんね。  関東より北ならお教えできる場合もあるんです が・・・  もしいい回答がなかったら、東京の 畜産技術協会(旧 社団法人 日本緬羊協会 に問い合わせてみて下さい。 畜産技術協会 所 在 地 113-0034 東京都文京区湯島 3-20-9 電 話 03-3831-3195  また、ひつじにご興味がおありなら、 よろしければ私の質問にもご回答頂けると 嬉しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852218

参考URL:
http://group.lin.go.jp/mensanyo/gaiyo/gaiyo.htm
rmotoyan2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は質問の前にapple-man様の質問欄を拝見していたのですが、 夢のようで、とても私の手が出る世界では有りませんでした。誠に申し訳有りません。 教えていただいたURLから、熊本が近いようですので当たってみようと思います。 ありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

意外と、こんな手も有かも 子羊は?ですが 小山羊は生まれているようですが

参考URL:
http://www.kuririn-bokujyo.jp/doubututachi.htm
rmotoyan2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら私が求めているものとは少し違うようですが、 とても楽しそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羊の角って無いことも??

    くだらないことなのですが、気になってしまいます。 羊毛のために飼われている羊には角はないのでしょうか? 角のある羊の写真も見たことがあります。 生えたり、生えなかったりするのでしょうか? もしもご存知でしたら教えてください。

  • 名古屋の小肥羊はどこにありますか

    中国の有名なしゃぶしゃぶ店の小肥羊の名古屋店があると聞いたことがあります。いろいろ調べましたが場所がわかりません。 ご存知の方がありましたら情報をお寄せ下さい。 よろしくお願いします。

  • 羊のつく漢字を調べたいのです

    今年は羊年ということもあり羊という字を含んだ漢字は どのようなものがあるのか知りたくなって調べたのですが よく分かりませんでした。 IMEの部首検索ではあまりよくヒットしませんでした(養や義、善 などの羊が一部分になっている漢字も調べてみたいのです) また検索サイトでいろいろ検索してみましたがこれといった サイトにもめぐり会えませんでした。 どなたか良い方法もしくは羊の部分が含まれる漢字一覧をご存知の方が いらっしゃったら教えて下さい。

  • 羊の腸

    くねくねと曲がった状態を指す、羊腸という言葉があります。 腸はどの動物もそうじゃないのかなと思いますが、羊の腸は、他の動物と比べて特別に曲がりくねっているのでしょうか。 なぜ『羊』という字を使うのか疑問に思っているので、ご存知の方教えて下さい。

  • ひつじの着ぐるみのような三輪車を探しています。

    こんにちは。 タイトルにもあるように「子供用のひつじの着ぐるみのような三輪車」を探しています。 説明がちょっとわかりにくいのですが、イメージとしては遊園地の池にあるあひるなどの水上カートがありますよね?そのカートの陸上版でもっと小さく子供サイズなもの。。という感じです。 ひとづてに聞いたものなのでイメージは違うかもしれませんが、「子供用のひつじの着ぐるみのような三輪車」(羊でなくてもいいです)という言葉にピンとくる方、変わった三輪車などの情報をお持ちの方、ぜひ回答をよろしくお願い致します。

  • 「ラムジ」という小羊のアニメについて

    昔(25年くらい前?)なのですが、ラムジという小羊と狼が出てくるアニメが 12チャンネル辺りで放送されてました。 曲が♪ラムジ~ラムジ~かわい子ちゃん。ラムジ~ラムジ~おてんばちゃん♪って 感じだったと思うのですが、幼少の頃だったので題名などもまったく覚えていません。 ラムジという小羊が、ツンとすまして可愛く歩いている様子が強烈に印象に残っています。 このアニメについての情報がとっても知りたいです!! ご存じのこと何でも結構ですので提供していただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 羊でおやすみシリーズのCD

    質問ジャンルが違うかも知れませんが、声優関係だったのでこちらの方が詳しい方がいるかもと思い、投稿させていただきました。 「羊でおやすみシリーズ」という声優さんが羊を数えてくれるCDがある事は知ったんですが、これを購入するには販売元のHONEY BEEさん、またはアマゾンのネットとかでしかないんでしょうか? 出来ればCDショップ、アニメイト辺りに置いてあればと思っているのですがどうなんでしょうか? ご存知の方がいましたら感想も含め情報お願いします。

  • 羊の話

    僕が小学校のときにこういう話を聞きました。 昔、あるところに羊飼いがいて、彼には三人の息子がいました。その羊飼いが死んだとき、遺言書が発見されて、それによると、「私の羊の何分の何を長男に、何分の何を次男に、何分の何を三男に譲る」という内容のことが書かれていました。しかし、その羊飼いの持っていた羊の数は遺書のようにきれいに分配することはできませんでした。 そこにある賢人が現れ、「私の羊を一頭貸してあげよう」と名乗りでて、羊飼いの持っていた数に足して計算すると、見事に割り切れて、分配することができました。そして驚いたことに計算し終わると一頭あまり、賢人はその一頭を再び受け取り、颯爽と去って行きました。 という話なんですが、どうしても数値が思い出せません。どなたかご存知の方はおられませんか?

  • 羊博士に関する論文

    村上春樹の『羊をめぐる冒険』に出てくる羊博士に焦点を当てた論文や考察はありませんか?ご存知の方お願いします。

  • ひつじのぬいぐるみin大阪

    お尋ねしたいのですが 大阪近辺でひつじのぬいぐるみの売っている店を ご存知の方はいらっしゃいませんか? 10cm~20cmあれば幸いですが… できれば「ウォレスとグルミット」のひつじが いいのですがこの際可愛い羊であれば結構です! 宜しくお願いします! 理由としましては… 友人が入院する事になりまして… お見舞いの品にプレゼントするものなのです… 何故ひつじにこだわるかと言いますと… どうも羊は悪い病気を食べてくれるそうなのです。 ですのでどうかご存知の方はご一報下さい! お願いします!

専門家に質問してみよう