• ベストアンサー

羊のつく漢字を調べたいのです

今年は羊年ということもあり羊という字を含んだ漢字は どのようなものがあるのか知りたくなって調べたのですが よく分かりませんでした。 IMEの部首検索ではあまりよくヒットしませんでした(養や義、善 などの羊が一部分になっている漢字も調べてみたいのです) また検索サイトでいろいろ検索してみましたがこれといった サイトにもめぐり会えませんでした。 どなたか良い方法もしくは羊の部分が含まれる漢字一覧をご存知の方が いらっしゃったら教えて下さい。

• harubo
  • お礼率94% (156/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.4

儀犠義蟻議業群嵯差瑳祥詳羨鮮善繕膳叢達遅着美洋窯羊養佯嗟姜嵳嶬庠恙 搓撻曦樣漾瀁燵犧痒癢癬盖磋礒縒羌羔羞羝羚羣羯羲羹羮羶羸譱翔艤蘚觧蹉 躾闥韃鱶咩渼羡 「傞僐劷噠垟墡嶫徉懩攁暛檥欉氧溠烊牂瘥糕羍羏羑羖羗羜羢羦羪羭羴羼艖菐薘蜣褨躂鄯鄴鎂鎈鐽餻饈饍鯗鱃鱔鹺」 とatok15の部首検索で出てきたものです。 一部、JIS外文字もあるので、「」内のものは正しく表示されていないかも知れません。

harubo
質問者

お礼

こんなにたくさん検索して頂いて本当にありがとうございます。 羊の入った字がこんなにあるなんて驚きです。 「」の中の字はやはり私のPCでは表示出来ませんでした。

その他の回答 (3)

• nexus
回答No.3

手書きで検索してみました? 羹譱善羸 こんなん出ましたけど。。。書く位置を上下左右にかえてみると色々有るみたいですけど

harubo
質問者

お礼

上下左右に動かせば良かったんですね。全く気がつきませんでした。 やってみたら結構出てきました。ありがとうございます。

• taknt
回答No.2

羝羚羣群羯羸羶 上記以外は、正しく表記されませんでした。 IMEパッドの部首検索で出てきたものですが・・・。

harubo
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね、私も部首検索したのですが こんなにたくさんは出てきませんでした。何かこつがあるのでしょうか。 羊辺もあったんですね。

回答No.1

羊羹 あ。ようかんなんですが。 これは、羊がついた語ですね。

harubo
質問者

お礼

ありがとうございます。羊羹の「羹」も羊がつくのですね。