• 締切済み

埋め合わせと言う言葉の解釈について

ある出来事があり 一から書くと長くなるのでまとめると 私に被害がでて困ってます 問題はいとこになのですが、かれこれ10年以上に渡り 擦りつけ、金銭関係などで色々あります ペースとしては月に何回かです 今回あまりにも頭に来たので弁護士或いは警察に相談し法の力でなんとかしようとしており まずは一回いとこと話をして心の中で決めると考えてました(弁護士か警察に言うのはいとこに警告済み) 私はいとこの為に先週の日曜日すべての予定をなくし電話で話し合いの上会うことにしましたがいつもなんですが、会う1分2分前に来れなくなったと電話ではなくLINEでの連絡そのあとに返事をすると無視 これならまだマシな方で殆どが予告なしドタキャンか予定時刻より数時間過ぎるか数日後にLINEをしてくるという状況ですが二日前にこの前のことも含め埋め合わせを水曜日にするとのでしたが、埋め合わせとはなんなんでしょうか? 普通簡単な例だと 遊ぶ待ち合わせをしていたが当日これなくなり埋め合わせするからだと 次に会うときにするはずだったことをその日にするか他のことをするかですよね? ですが私の話だと 埋め合わせと聞くとこの問題になってることの話し合う時間の埋め合わせ謝罪を込めて あとは何らかの他の埋め合わせ例えばご飯をおごるなど今までに貸したお金を返すだの 盗ったものを返すということが最初に浮かんだのですが、これは私の方が意味合いを間違い失礼な思い込みなのでしょうか 多分ですが明日も予告なしドタキャンのようで怖いです 追記 いつも日にちか曜日を言われ時間は分からないと言われます 朝、昼、夜のどれと聞いても分からないと言われます 私は約束や予定、なにかすることがあるならマイペース派なので事前に言ってもらえないと動きたくないのもあるのと時間を崩されるのが大嫌いなので毎度続くとイライラして狂いそうになります マイペース派と言っても時間など予定はしっかりとこなしてます

noname#209977
noname#209977

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 いとことは言え、どうして性格破綻しているような人間と関わるのか分かりませんね。 じじいは、約束を守らん人間とは関わりを持ちません。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

そこまでして、いとこを大事にする必要ないと思いますが。。 被害が出てるわけですから、以後一切関わらない!で、良いと思います。 あと、埋め合わせの意味ですが、考えても無駄だと思います。 通常であれば、貴方が考える意味合いなんでしょうけど、話し合いにすら来ない人が埋め合わせしに来ると思いますか? 埋め合わせするような方は、ドタキャンやトラブルの原因を作る様な真似はしません。 つまり、いとこの言う埋め合わせは、その場しのぎの言い逃れです。 ですから、今後はブロックして拒否して、連絡を一切断つ事をお勧めします。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.1

 はは~ん、ADHDじゃないですか。要するに「思いつき人間」です。  “大人のADHD 特徴 ” で検索してみてください。  ご愁傷様です。    

関連するQ&A

  • 二日酔いでドタキャンされました

    付き合って1ヶ月の彼に二日酔いという理由でランチデートをドタキャンされました。 お互い30代前半です。 約束はデート予定日の2日前に電話でしました。その時は、彼の方から少しの時間でも会いたいと言われて約束しました。 私は当日をとても楽しみにしていたのですが、約束の2時間前に「二日酔いだから今日は無しにしてほしい」とLINEで連絡がありました。しかも朝5時まで友人と飲んでいたとのことでした。 正直かなりガッカリしたのですが、「全然いいよ!仕方ないね」と返信しました。 その日の夜、着信と「本当にごめん」というLINEがありましたが、私は電話はかけ直さず、「気にしてないよ、また会えるのを楽しみにしてるよ」とLINEを返信しました。 ところがそれに対して何も返信がありませんでした。 翌日、私から電話したら、かなり謝ってきたので、少しガッカリして寂しかったことや、また会いたいと思っていることを伝えました。彼は本当に申し訳ないと何度も言っていました。でも、その電話でも、それから4日経った今でも次の約束の話は無く、「埋め合わせするから」とうことも無く、彼は今日も普通に友人と飲みに行っています。 なんだか腹が立ってきて、「この前のドタキャンの埋め合わせしてよね」とLINEを送ってしまいました。 私は彼にとってどういう存在なんでしょうか。なんだか悲しくなってきました。 AB型なのであまり深く考えてないのでしょうか。(以前彼がそのように言っていました) また会いたいと言ったことが重く捉えられたのではないかと不安です。

  • ドタキャンの埋め合わせを求めるのっておかしいですか

    こんばんは。24歳女です。 すみません。愚痴ですがどうか聞いてください。 彼氏にドタキャンされてから1カ月、いまだに根に持っています。 以下、いきさつです。 彼氏とは遠距離で、まだ付き合って4カ月です。 2月22日~25日の期間で東京で会う約束をしていました。東京は私たちの中間地点です。 しかし、その1週間前、彼が大事な資格試験に向けて勉強に専念したいとのことでキャンセルされました。 理由が理由だし、理解しようと努めましたが、埋め合わせをしようという意志が感じられずかなりイライラしています。 私は現在求職中の身で、「今の時期に3泊の旅行は難しい、せめて2泊にできないか」と、まだプランが完全に決まる前には私のほうから打診しているくらいでした。 しかし、彼が非常に寂しそうに「君にとって俺の優先順位は低いんだね」とウジウジし始めたので、悪いことを言ってしまったなと反省し、そのスケジュールで旅行することにしました。 彼の資格試験は3月2日だったのですが、計画している時点ではそんなに資格試験のことに彼が触れていなかったので私もあまり気にしていませんでした。しかし実はその資格試験は彼の将来に関わる非常に重要な試験だったらしく、2月に入ってから彼が焦りを見せ始め、結果ドタキャンです。 彼の都合に合わせて日程も決めて、飛行機のチケットももう買っていたのにです。 最初から資格試験のことはわかっていたのになんでその日程で旅行を決めたのか聞いたところ、「最初は気持ちが盛り上がっていて行けると思った」とのこと。 私ももう少し試験のことを最初から突っ込んで聞いておけばよかったのですが、、、なんだか彼の計画性のなさにあきれました。。。 しかもあんまり悪いと思っていないのか謝ってきません。 私が買った飛行機のチケットは返金ができないタイプで、収入のないこの時期にお金を無駄にしたこともショックです。 もちろん金返せとは言えませんし、試験のことでかなりナーバスになっていたので気持ちを切り替え、サポートに徹しました。 遠距離なので、なにか直接できるわけではないですが、勉強の邪魔にならないよう連絡を控え、返信不要の励ましのメールや癒しになればと綺麗な写真を送ってみたり、遠距離なりに何ができるか色々考えました。 ついに試験も終わりましたが、特になんの言葉もなく、私に埋め合わせしようとかまったく思ってないみたいです。 それどころか、メールすると私の就職活動に口出しします。今日なんか、「自分が仕事を見つけるために何を努力しているかちゃんと言える?」って上から言われました。 実は、この彼、私より年上ですが諸事情によりまだ学生で社会人経験もなければ就職活動の経験もありません。だから正直「お前に何がわかるんだ!!」って言いたくなりました。 1社契約社員で内定をいただいていたところがあったのですが、フタを開けてみると親の扶養内でアルバイトする羽目になり、そこを辞めてまた就活再開しているところです。前職も法律無視の職場だったこともあり(朝9時から昼食なしで深夜1時まで働いてました)、求人情報を見てもまた騙されるのではないかと疑心暗鬼になってなかなか応募に踏み出せず、そんな自分が情けなくて自己嫌悪の日々です。だからこそ彼と東京と会って元気をもらいたかったし、本当に楽しみにしていました。 彼が理解を示してくれないこと、埋め合わせをするつもりがないことにかなりイライラしています。 彼も試験が終わったばかりだし新学期が始まって忙しいので、あんまり喧嘩になりたくないのですが、どうもすっきりせず、それが言葉の端々に出てしまいメールでも会話の雰囲気が悪いです。 旅行の代わりに少し長電話をするとか、なんでもいいから私のために何か時間を割いてしてほしいんです。 こういう不満を長文にしてメールで送ろうかとも思っていますが我慢したほうがいいでしょうか? まだ付き合いは浅いですが結婚も視野に入れて遠距離になることもわかっている上で付き合い始めたのでなんとか持ちこたえたいです。 このままでは彼に不信感が残ります。。。 会って顔を見れば一気にふっとびそうな気がしますが、2月のタイミングを逃したのでまだ当分会えません。 寂しくて辛いです。

  • 何度もドタキャンする彼について

    何度もドタキャンする彼について 18歳新卒社会人の女です。わたしは好きな人がいるのですが、その人に何度もデートをドタキャンされてます。誘うのはいつも彼からです。今週は月曜日と今日会う約束をしてましたが、どちらも当日ドタキャン。大体仕事が理由でドタキャンされてましたが、今日は体調不良でした。いつも必ず埋め合わせはしてくれますが、正当な理由であれ何度もドタキャンされるとさすがに腹が立ちます。今日のドタキャンLINEはさすがに腹が立ってLINEが来てから4時間程たってますが、まだ返信してないです。大人気ないこととはわかってます。ですが、どうしても腹が立ってしまいます。守れない約束はしないでと言いたいくらいですが、気まづくなるのが嫌で言えないです。どうしたらいいでしょうか?

  • 悲しい

    遠距離の彼にやっとやっと 4ヶ月ぶりに会える予定 だったけど身内に不幸が あったからと前日にドタキャンされました。 その前は忙しいからとドタキャンでドタキャンのドタキャンで埋め合わせが本当は今日でした。 本当なら仕方ないと思いますがショックでショックででも理解できるし彼を気遣ってあげないとって思うけど、何か張り詰めてたのが一気に溢れ出しました。 いままで4ヶ月間彼が忙しいからとメールもろくに出来ないで電話も数分だったのを我慢して我慢してやっとやっとやっとやっと会えるって楽しみにしてました。 美容室にも行ったし洋服も下着も新しく買って彼の誕生日プレゼントも買って楽しみにしていました。 理由が理由なだけにドタキャンと言っても仕方ないと理解してもこのショックを消化できずにいま現在います。 埋め合わせの日も何もなくメールも返事もこないです。 大変なのは理解できますがこれは本当なのかって不安になります。この年末年始で会えなかったらまた3ヶ月会えなくなります。帰省しているので。 彼にいつ会えるって聞くのも非常識だしただ彼からメールが来るのを県外に帰るまで待つしかないんでしょうか

  • ドタキャンされたら

    今日会うはずだった友達に、連絡なしドタキャンされました。 その人が早く会いたいと言うから予定まで早めたのに最悪です。 ドタキャンされた時の対応ってどうすればいいんですか? 私は 待ち合わせの30分前ほどに駅に着く時間を伝える為に電話。 応答なしの為 寝てる⁈笑 とLINE。 10分後再び電話。 応答なし 30分後に最後に電話。 応答なしの為呆れて、LINEは私からの電話で終わってます。 これ電話しすぎですか?でももし私が他の友達を誘ったとしてその頃に 寝てた! などと連絡が来たら困るし、私には今日どうするのかを聞く権利がある!と思い3度しました。 また、LINEで何か言った方がいいですか? まだ既読にもならない為多分このままやり過ごす気だと思います。 今日はごめん。くらい言ってもらいたいのですが。

  • みなさんどうなんでしょう?

    社会人同士で付き合っている皆さんは、デートってどれくらいの頻度でしてますか? あと、仕事でドタキャン、って多いですか? 私は彼と、一日おきに会えるような時もありますが、大抵は二週間に一度デートするくらい。 もっと会えたらなぁと思うけど、なかなか時間が合わなくて会えないのが現実です。 仕事でドタキャンについては付き合う前から何度かありました。 でも彼も私も同じ業種なので休日出勤や出張が多いのはよくわかっているし、 残念だなぁとは思うけど仕方ないと思ってます。 私も急な出張や深夜までの残業続きで会えないこともあったし。 この質問も他人と比べててどうこうしようというわけではなくて、 この前何度目かの「仕事でドタキャン」をされたときに 「この埋め合わせは必ずするから」 と言われて 「うーん、社会人っぽーい…」 と今さら妙な感心をしてしまい、その時にふと、 ‘みんなこんなこと言ったり言われたりしてるもんなのかしら…’ と思ったんです。あと、埋め合わせって???という素朴な疑問とか。 みんな何で埋め合わせしてるんでしょうか。 まあ、私は会えればそれでいいんですけどちょっと知りたくなっちゃいまして…。

  • 会いたいのか会いたくないのか。(元彼)

    26歳女性です。 4ヵ月だけ付き合った元彼と、先日、夜ごはんの約束をしましたが、当日、約束時間直前になって、「仕事でトラブルがあって」とドタキャンされました。「ドタキャンで本当ごめん、埋め合わせは必ず!」とのことでした。(メールです) 別れて4ヵ月くらい経っているのですが、別れは彼からで(でもわたしも別れたいと思ってました)、性格の不一致が原因です。2ヵ月前に荷物を持ってきてもらった時にすごく優しく、これならごはんくらいまた一緒に行ってもいいかな~と(とくに何の気なしに)思って、彼も乗り気に見えました^^; ごはんに誘ったのはわたしからなんですが、彼も「いこういこう♪」という感じで、お店どうする~とか結構気を遣ってくれていたのですが。。やはり土壇場になって会いたくない気持ちに襲われたんでしょうか。(付き合ってた時も休日出勤は多かったので、嘘ではないと信じたい気持ちもありますが) こういった質問をすると、元彼とあってどうするつもりなのか~と思われると思うんですが、わたしの場合、本当にただ会いたいだけというか、、、でもまだ付き合いたいとは思っていないんです。ヘンですかね^^; 別れた時、電話で話して別れたので、会ってなんとなくスッキリしたい気持ちがあります…。そういうのってずるいんでしょうか…。 男性は元カノからの誘いを断れないものですか??今までは別れた方とはスッパリ会わなくなってたので、この彼が会うのに乗り気だったのが、よく分かりません。 埋め合わせは必ず~と言われましたが、直前のドタキャンだし、実は会いたくないんだろうなぁとわたしは思ってるんですが…。。 また、元彼が元カノに会うのに積極的で、また本当に「埋め合わせ」で会うことになった場合、彼には男性ならではの下心とかがあるんでしょうか…。。 とりあえず、無理しなくていいよー(埋め合わせについて)とさらっと返事をしました。 全然まとまらなくなってしまいました^^; 男心がよくわかりません。。。

  • どうしたらいいか分かりません。

    デートの当日の今日の朝、彼氏に今日はどうするの?予定が立たないから早く教えて&夕方に電話しましたが全く連絡がありません。いわゆる連絡なしのドタキャンです、しかも3日間LINE来ず…22日に場所は決まってたので時間を決めようと電話をしましたがそれも折り返しがなく…これはもうヤリモクで自然消滅狙いと思って良いですか…?1ヶ月で身体を許してしまった私が悪いのですかね…彼女にとる態度じゃないですよね、ここまで不誠実とは思いませんでした。もうどうしたらいいか分かりません。

  • 大学院に進む彼氏と就活している私の悩み

    同じ学年の彼氏がいます。 タイトル通り彼は大学院に進み、私は就職したいので就活をしています。 ほぼ毎日就活をしているため、彼との時間を作ることが出来ず、悩んでいます。 数日前に「○○日空いてる?」と聞かれて私は「あとでスケジュール見ておくね」 と言ったまま忙しくて返事を放置してしまいました。 その前日になってしまい、「○○日のことなんだけど」とメールで話を切り出すと、 「俺もう予定入れたから、会わなくて良いよ。」の一言。 電話しても出てもらえません。 以前彼がデートの約束を当日ドタキャンしてしまい、 その埋め合わせに今回向こうから誘ってくれたのです。 自分勝手だとは思いますが、就活で忙しいことも 少し考えてほしかったと思ってしまいます。 何より辛いのは、彼があきれたり怒ったりすると、 いつも電話・メール等、一切の連絡手段を断ってしまうこと。 面接の合否を待っている感覚と似ていて、一時も心が休まりません。 皆さんはこのように相手が怒って連絡を絶ってしまうとき、 どうしていますか。アドバイスを頂けると嬉しいです。 ※初めての質問なので文章が読みにくいかもしれません。  最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 約束すっぽかされた事を怒るのはダメでしょうか?

    先月、私との映画の約束忘れてたのか友達と飲みに行かれてしまいました。 その時は当日私の体調が悪 くて断るつもりだったし、私の「今日の約束忘れてたでしょ?」のラインに電話で謝ってくれたので良しとしました。 先々週、先々週のうちに会える時間作るって言ってくれてたけれど結局会えず。 毎日連絡はくれてはいましたけど会えない。時間とれない。との言葉はなし。 忙しかったのかな。と思い何も言わないようにしましたが、やはり少し言っておかないと今後もすっぽかしがあっては困ると思い喧嘩腰ではなく「すっぽかしはダメだよー。私一人期待して待ってるのバカみたいだよ笑」と伝え、すぐに他の話題に変えました。 すべてラインでのやり取りにしました。 電話だと感情的になりそうだったので。 そのやり取りの最後で今仕事が忙しいと聞きました。いつも何かあってから忙しい事を伝えてくるのでいつ忙しいのかわかりません。 相変わらず彼から挨拶程度ですが連絡はくれます。 ただ本日すっぽかした埋め合わせしてくれとお願いした約束があります。 連絡が昨日に限って無かったのと私が仕事で凄く嬉しい事があったので報告しようとライン送りました。 「良かったね。仕事うまくまわるね」との返事はくれたのですが会う約束の段取りがまだありません。 またすっぽかすつもりなのでしょうか? 埋め合わせして。ってお願いしたのを怒ってるのでしょうか? 以前、彼が忙しいのを知らずに「会いたい」と言ってしまって怒られたこともありますし。。 埋め合わせして。って言った後に仕事忙しいって聞いたのでそこまで気が廻らなかったのもあるのですが…