マニュアルがない会社の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • うちの会社はなぜかマニュアルを作りません。上司がマニュアル作成をめんどくさいと感じており、業務内容を把握していないためです。
  • 私たちは先輩から教えてもらったことをメモにまとめる自己マニュアルを作っていますが、言った言わないで意見が分かれることがあり、認識の相違が生じて問題が起きます。
  • 上司に整備されたマニュアルの作成を依頼しても、「一般的な会社はマニュアルがないのが普通」と言われます。しかし、教え忘れや認識の不一致によってトラブルが生じ、新人への指導責任が先輩にかかるため、問題が解決しないまま解雇者も出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニュアルがないが為に

うちの会社はなぜかマニュアルを作りません。 理由としては、上司がマニュアルを作るのがめんどくさいのと 上司自身、業務内容を把握してないからだと思います。 なので、私たちは先輩から教えてもらったことを メモを取って自分なりにマニュアル化していますが 言った言わないでもめることもあるし 先輩たちもマニュアルがない為 認識の相違が発生してもめてしまいます。 なのでちゃんと整備されたマニュアルを作ってほしいと上司に頼んでも 「一般的な会社はマニュアルがないのが普通だ」 と言うのですが、これって普通ですか? 結局、教え忘れたり、間違った認識で新人に教えると 全て教えた先輩の責任になります。 それが嫌でやめて行く人もいます。 これはもうどうしようもない事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

《どうしようもない事》かどうかは、 考え方で決まるのではないでしょうか。 たとえば、皆さんで手分けして、 「工程管理表」あるいは「フローチャート」を書き、 各人の自己のミッションに関わる「作業標準」を 書けば、それを繋げることで、綜合マニュアルの 骨格が出来上がるでしょう。 (但し、マニュアルはベストではなく、 良し悪しがあることも知っておきましょう。 私など、レストラン等で、 同じ接遇スキルで展開されると 極めて不快な気分になってしまうことがあります。 なので、キチキチにマニュアル化しない部分も つくっておきませんか) 大切なのは、新人教育を含めた、トータルの 教育システムの構築でしょうね。 OJTが多いんですが……中に、 キチンと教えないで、ミスすると激怒する といった酷い組織があります。 ダメな組織は、末端で、 矛盾が蜷局を巻いていますねぇ。 進めてみてください。 (そうした水準の上司に期待していて) 進めないことには、始まりませんよ。 Good Luck! All the Best.

ziulwpqfvvq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.7

それだけ統一する必要のある仕事ならないと困りますね。 先輩の間でも揉めてるわけじゃないですか。 会社じゃなくても教える人が作ってたりするものですけどね。 言った言わないとか、教えられてないとか、間違った事を教えられたと言われるのが嫌で作る人もいると思います。 仕事内容を全て把握してると自信を持って言える人は誰もいないのでしょうか?

ziulwpqfvvq
質問者

お礼

• ks5518
回答No.6

あなたが作れば良いだけの話です。 そこに問題点を見出して、必要性を感じているのならば、あなたが率先して作るべきです。 そこにあなたの存在意義があるのではないでしょうか。 会社のため、絶対に良くなる、、、という確信があるのでしたら、あなたが作るべきです。最終的には、それが社内的にも評価されることもあるでしょう。 ただし、業務によっては、マニュアル通りにならないこともあるでしょう。それはそれとして踏まえておくべきです。すべてをマニュアルで縛ってしまわないようにすることも大切です。

ziulwpqfvvq
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.5

異常です。 ISOの観点からもマニュアル作りは必要です。 あと、マニュアル作りの嫌いな人の特徴は、「自分の仕事が奪われる」という思いからです。 マニュアルを作れば評価も上がりますが、仕事が誰でも出来るようにしてしまうと、単価の安い社員に仕事が移行され、自分の立場がなくなるからです。 もし、上司の上の方が、「離職率」を気にしているようなら、匿名の文書で、『離職率を下げ、社員の定着率を上げるには、業務マニュアルを整備してください。社員に声を掛ければ、やる気のある社員がいます。』てな具合で、内部事情に照らし合わせた文言を書いておくことです。 また、『**課長がマニュアル作りを拒否しているから、離職者が多い。』などの密告分でもOK。 そこはあなたの事情に合わせた文言であれば良い。 何も正面突破だけが戦略じゃないよ。 この手の文書が外部から来たら、それなりに反応があるハズだよ。

ziulwpqfvvq
質問者

お礼

• heyboy
回答No.4

たぶん、それはお偉くなった先輩方々が マニュアルなんてなくてもどうにでもなるさー で通してきたって事です。 要は先輩がたがマニュアルだと言いたいのでしょう ま、そんな輩ほど間抜けに見えるものですが。 一応、(みんなが納得する)マニュアルを 作成してみてはいかがでしょうか?

ziulwpqfvvq
質問者

お礼

• hide6444
回答No.3

まずは本社の担当者に電話をしてマニュアルがなくて仕事がしにくい事と 上司があなたに言ったことを話しましょう。 会社には必ずと言っていいほどマニュアルは存在します。ただ、個人商店の ような少人数の会社ではない事もありますね。

ziulwpqfvvq
質問者

お礼

回答No.2

ISOでマニュアルを作りましょうというのがあります。国際基準ではマニュアルを作るのが標準化しましょうということだと思います。 ISOとはhttp://www.aims.co.jp/kiso/rule.htmです。

ziulwpqfvvq
質問者

お礼

• 150715
回答No.1

業種(職種)にもよるかな。 うちも無かったので私が作ったけど。サービス業です。

ziulwpqfvvq
質問者

お礼