• ベストアンサー

ギリシャの次は日本?

ずいぶん前からギリシャの経済破綻はいわれていましたが 日増しにギリシャの切迫感があるニュースが流されています。 そこで質問なんですが ギリシャの経済破綻はあの自国開催のオリンピックと何か関係があったのでしょうか? もしそれと関係があった場合、これから開催される東京オリンピックの今の国立競技場跡地に建設される膨大な建設費含めて 【次の東京】 と今のギリシャ問題を考えてよろしいのでしょうか? 経済に無知なバカにでもわかるように解説お願いします。

noname#213996
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

日本は、政府の借金は膨大ですが、国全体としての国際収支でみると債権国(借金が無い、貸している方が多い)です。ギリシャの様なことは起こりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• DCI4
回答No.10

ギリシャの次は日本? ★回答 ギリシャとくらべるのは馬鹿だけ 意味なし 報道ネタです ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・ ギリシャの経済破綻はあの自国開催のオリンピックと何か関係があったのでしょうか? ★回答 直接はない ユーロ券に入り 金回りのいい国から ギリシャに資金が強制的に貸付 投資されたので 産業のろくにないギリシャが 金づけになり その後破綻気味になっただけ よってオリンピックにも金つっこめた ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・ 国立競技場跡地に建設される膨大な建設費含めて 【次の東京】・・・・・うんぬん ★回答 東京オリンピックの今の国立競技場跡地に建設される膨大な建設費含めて 政府の運営の問題でありなんの関係ない 日本は金持ちだ 日本国 政府借金 ざっくり計算は以下 債権+650兆円 ←世界に投資してる日本 債務-1000兆円←財務省の言う借金部分 欠陥消費税で利権を得たいから ここだけ言う 日本銀行 +290兆円 国債購入 合計-60兆円 しか 市場からかりてねーよ 財務省 御用学者が 虚像を垂れ流す仕組みだな ★発見 財務省 御用学者とは  http://matome.naver.jp/odai/2136996040683433601 発言ブレまくりで馬鹿すぎる経済学者達や経済ジャーナリストたちをまとめてみました。経済考えるときに参考にしてください。 更新日: 2013年06月12日とのことだ ★御用学者の一覧 http://ja.yourpedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%94%A8%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 ★すぐ消費税上げないと 国債が暴落すると言う うそ報道による 国民誘導 仕組みは↓ここだ http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/746fe32d.png ★そして 現在2015-06-15 の現状は以下だ 消費増税の悪影響は内閣府予測の124倍でしたね http://okwave.jp/qa/q8984507.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuki-7
回答No.9

EUからギリシャが離脱したらどうなるか。 ギリシャは新規通貨を発行します。デフォルト後はギリシャ新通貨は国際的に安い通貨となります。そのため外国人からみればギリシャ観光が破格の割安でギリシャ旅行ができます。また多くの品物が数ヶ月は格安で手に入ります。iMacも超格安、多くの高級車も格安、ブランド物のバックも超格安です。 またギリシャはなんだかんだ言ってもそれなりの経済国でもあるので、破格の労働力として周辺国から投資資金が舞い込み生産設備が数多く作られることになるでしょう。 混乱もありますが、復興という側面もありますので良い面を書いてみました。

質問者

お礼

• asuki-7
回答No.8

ギリシャ問題を引き合いに「日本も借金で大変、日本も人ごとではない」などと語っているテレビコメンテーターが未だにいるが、”” この発言をしている人は 経済を全く理解していない人たち””。 ダメダメ経済論者はとにかくギリシャを引き合いに「日本も人ごとではない」などを馬鹿の一つ覚えとして壊れたレコードのように繰り返す。 またこの手の発言をしていた人々は総じて消費税増税推進論者であった。 まぁしかしこれは裏を返せばよいリトマス試験紙になる。上記のようなバカなことを堂々と発言する人々は「まるで頭の働いていない、何も考えず、何も理解しようともしない、お金が貰えれば何でもいい人」という信頼に値しない人ということだ。

質問者

お礼

• cse_ri2
回答No.7

ソースはWikiなので、信憑性については各自で判断して下さい。 (ざっと読んだ限りでは、大きな齟齬はないと思われます。) 先ずギリシャ経済危機の発端ですが、2010年まで遡ります。 ウィキペディア-「ギリシャ経済危機 (2010年-)」  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88#.E3.82.AE.E3.83.AA.E3.82.B7.E3.83.A3.E7.B5.8C.E6.B8.88.E5.8D.B1.E6.A9.9F_.EF.BC.882010.E5.B9.B4-.EF.BC.89 経済危機の原因は、ギリシャ政府が財政赤字を隠蔽していたことが明らかになったためです。 金融市場は、公開された各種の経済指標で動きます。中国のように、政府が発表する数字が最初から怪しい場合は、怪しいことを見込んで動きますが、ギリシャについては一応EU加盟国であり、発表する数字に虚偽がないことが前提だったため、その前提が崩れたことで、金融市場に衝撃が走ってしまったのです。 それで、ギリシャ政府の赤字が隠蔽前と比べて大幅に大きかったのですが、その原因に2004年のアテネオリンピックの準備費用があったことは、想像するに難くないでしょう。 その意味では、ギリシャ危機とアテネオリンピックは関係があったと言えなくもないですが、直接のきっかけはやはりギリシャ政府が財政赤字の額を隠蔽していたことが原因です。 その意味では、日本政府が東京オリンピックをする・しないに関わらず、財政赤字をきちんと公表していれば、ギリシャ経済危機の二の舞はないと思われます。 しかし、もし隠蔽していてそれが発覚すれば、日本の経済規模から見てギリシャ危機以上の衝撃が、世界的に広がると推測します。

質問者

お礼

noname#224207
noname#224207
回答No.6

>ギリシャの経済破綻はあの自国開催のオリンピックと何か関係があったのでしょうか? オリンピックが原因で破綻したのではありません。 国家財政が危機的であるのも関わらずオリンピックを誘致開催しただけです。 ギリシャ破綻の原因は国民の納税意識にあります。 納める人が納めずに、年金頼りの庶民が苦しめられています。 経済学以前の話です。 税金払う気なし! ギリシャ危機の背景に、脱税推進社会あり - MONEYzine moneyzine.jp/article/detail/200967 抜粋 高級住宅地で有名なアテネ近郊のエカリ地区で、高所得を示すものとして自宅プールの有無を申告するよう求めたところ、何と324件の申告があったという。 さらに、航空写真で確認したところ、その50倍以上の約1万7000のプールが確認されたのである >【次の東京】と今のギリシャ問題を考えてよろしいのでしょうか? 国立競技場の建設費など東京都や国家の財政規模からすればとるに足りません。 杜撰な誘致計画の責任問題です。 無駄使いはゆるされない、という問題です。 東京都の予算は軍隊を抱える韓国に匹敵します 平成23年度 - 東京都財務局トップページ www.zaimu.metro.tokyo.jp/syukei1/zaisei/2304tozaisei.pdf ギリシャの次は東京ではなく大阪です。 市政の改革は進んでいる しかし大阪の破綻は近い 都構想否決の根源は ... wedge.ismedia.jp/articles/-/5083 抜粋 そもそも大阪は財政的に府も市も事実上破綻している。国からの交付金でやっと成り立っている 財政破綻するとどうなるか 「財政破綻」は実際にどういうことなのか :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXBZO64609980W3A221C1000000/ 財政破綻した夕張市の実態です。

質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.5

安倍が国民の年金まで株につぎ込んでいるから株価が下がればヤバイかも。(´・ω・`)いつかは株価は下がるものだし借金は増える一方で破綻は確実。安倍が出口戦略として戦争をやりたくなるのも無理は無い。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

ギリシャと日本はまるで違います。ギリシャの国歌債務(国債)のほとんどはEUを中心とした外国の銀行が貸し手です。日本の千兆円に達する国債の買い手は、ほとんどが国内の金融機関(銀行、保険会社など)です。ギリシャの場合、外国からの金融支援が滞ると、途端にデフォルトの危機が迫ります。今がその状態です。議会が金融支援の条件である緊縮財政を拒否したそうですから、間もなくでフォルトするでしょう。 日本の場合、国民の総資産は約1500兆円あります。まだまだ余裕(後500億円分)があるのです。この資産はほとんどが預金などの金融資産で、一部が株や不動産です。さしあたり使い道がありません。金融資産は銀行など預け先が必要です。1500兆円もタンス預金にするわけにはいきません。銀行に預けるしかありません。銀行はそういう余剰資金(使い道のない金)を預けられると金利負担だけが大きいので、何かに投資しなければなりません。つまり誰かに借りてもらう必要があります。今の日本は低成長で企業は投資意欲もなく、借り手がいません。唯一の借り手が国です。銀行にとって国債は有り難い限りなのです。いくらでも貸します。つまりギリシャと違って、いくら国債残高が大きくても日本は大丈夫なのです。ギリシャのようにデフォルトはしません。絶対にしません。貧乏国ギリシャと違って日本は世界第三位の大金持ちなのです。

質問者

お礼

• hamazo2004
回答No.2

1.確かにオリンピックの前後、ギリシャは経済バブルがありました。関係があると言えます。2.日本のオリンピックとギリシャのケースは違います。まず、日本とギリシャの国の信用度と経済規模(GDPで比較すると日本が約20倍)が大きく違っており、今後オリンピック関連で借金をするにしても、日本は大きく調達余力があります。すでに発行した国債については、日本の国債は日本国内がほとんど、ギリシャは外国がほとんどですが、今後、日本は国内の金融機関などから低金利で発行できますが、ギリシャの場合はすでに危険水域を超えており、ジャンク債として高金利で発行しなければなりません。 だからと言って日本はオリンピックに向けて大盤振る舞いをして良いということにはならず、もともと、4000億円とも言われる蓄積したお金については、災害に強い都市として、オリンピックに合わせてインフラ整備に費やすべきでした。あのような外国人設計による不細工な競技場は必要ありませんでした。 いずれにせよ、オリンピック以外でも日本の国債依存度は異常です。

質問者

お礼