• 締切済み

結婚、交際までの経緯

皆さまは現在の伴侶、パートナーとどのような経緯で結婚、恋愛関係を結びましたか?。 私は24年間、誰とも交際をしたことがありません。好きな人がいたことはありますが、毎回上手くいかず、ストーカー化したり、うつ状態になっていました。よく「追われる恋」や「愛された方が幸せ」とはよく聞きますが、意味がわかりません。どうすれば、相手からアプローチされるのでしょうか?。 私はずっと共学でしたし、部活動や委員会に所属していたので知り合う機会はありましたが、誰からも声をかけられる、連絡先を聞かれる、手紙をもらう、などの体験はありませんでした。そのため、世間の方がどのように結ばれたのか教えていただけると幸いです。 そして、24年間経験0の人間がどうすればもらってもらえるか教えていただけると尚嬉しいです。

noname#209768
noname#209768

みんなの回答

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.3

私は自分からはアプローチできない方でもあり、 また運が良いのか今までのお付き合いはすべて男性から来てくれました。 どのようにとか説明はできないけど、 結局は自然な流れ?といったところでしょうか。 私の周りでは男性側から告白されて付き合う子の方が多いですが、 女性からでもアピールする方はたくさんいますし、 自分の感情のままに行動すればいいのではないでしょうか? (ストーカーにならない程度に(^_^;)) それに相手あってこそ成り立つものですから毎回うまくいかなくて当然です。 いつかお互いに気が合って、 自然と(どちらからいくのが正しいとかそういう問題でも無くて)くっつく時がくると思います。 楽しみですね(^ー^)ノ

noname#209768
質問者

お礼

貴女様はとても人気があるのですね。羨ましい限りです。 ストーカー行為をしてしまったことは反省しており、あの頃の自分を殴ってやりたいと思っています。 勉強になりました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

とにかく多くの人と出会う事ですね。 普段行かない場所に出掛ける。普段会わない人と会う。 紹介やたまたまご一緒した人だけで判断しない。 友達一人出来たらその友達、その友達の友達と輪を広げていけばいい。 私の夫は、 縁もゆかりもない九州人の集まりに、ネットで声をかけられた私が出かけて なぜかそこにいた新潟人と親しくなり、さらにその友達として関東で開催された集まりに出かけた先にいた人でした。その場には独身男性が数人いたけどその場では特に親しくはなりませんでしたが後日新潟人を間に連絡を取るようになってのご縁です。 相手からアプローチされるかどうかは好み次第ですから作戦も方法もありません。 でも見た目だけで結婚した人などいないと思います。 話をし、自分の好みだなと思えば親しくなりたいと思ってくれる人はいると思いますよ。 とにかく出会わなければ結婚に至る人などまずいないのですから出かけけていってみましょう。その場で発展しなくても後日どう転ぶか判りません。 だから誰に対しても誠実に、優しく、親切に、でも流されないことを心がけてくださいね。

noname#209768
質問者

お礼

そのようなこともあるのですね。 勉強になりました。

回答No.1

自分からアプローチしました、私は今の主人には自分からです。 でも人生で一番に好きだった人ではなかったかもですね。 男としてでなく人間性を評価した感じですね。 仕事を通じてもともと知っていたので長らくその人柄を見ていて信頼できる人間性がとても素敵に見えたからです。こういう人はめったにいない、と思って申し込んでみたんです。 そうしたら結婚することになっていました。 別に追わせるような恋は駆け引きでしょう。 気が合えば駆け引きなんてしなくてもちゃんと仲良くなりますよ。 結婚は追う追わないではないと思います。 友人は片思いでしたが一人の人をずっと思っていていつまでも変わらないでいたらその誠実さで彼を射止めました。芯の強い子だったので次第に信頼されたのだと思います。 別の友達は紹介で会った人と仲間で会っているうちにお互いに性格があい意気投合して付き合うようになり、そこから結婚に発展しました。 そんな感じです。 私の周囲の人を見ていると素直に相手に向き合っている人はうまくいっているようです。 ただ条件があって彼に依存しすぎたりべったりになったりしない人、が結婚に至っているようですね。

noname#209768
質問者

お礼

ご自身から申込み、ご成婚に至ったとは素晴らしいですね。それほど貴女様に魅力があったのでしょうね。 「依存しない関係」は重要だと思います。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 好きな人と交際できない。

    真剣に悩んでます。 クリスマスも近く、、過去を思い出しては悲しくなるばかりです。。 私は30代も後半に差し掛かってしまいました。。 好きな人とまともに交際がないままこんな歳になってしまい、虚しさでいっぱいです。 会えば会うほど好きと思った人とは数ヶ月で振られてしまったことはあります。 好意を持つと本来の私を発揮できないのかもしれません。 出会いがなかったわけでもなく、消極的とかでもなく、、 いいなと思った人とはまともな交際できず、 仕方がなく好意をもってくれた方と交際ごっこはあったかもしれません。 そんな「ごっこ」は彼氏とも思えず、大切な人とか幸せとも思ったことないです。 好きでもないとやはり態度、言葉に出てたと思うのですが、、 私の冷たい態度は相手の方にとても失礼なことをしてしまった。。。反省しております。 今年1年はさしぶりに恋活?コンカツ?みたいなのをしてみて、、 上記の過去と同じで好きでもないタイプじゃない方にアプローチされてしまい、 本当にがっくりで、なにもかもが嫌になってきました。 私は好きな人を大切にしたい思いやる恋愛とか交際を経験しないまま、、無駄に歳をとる。。 中身のない深みのない女みたいで本当に嫌です。 ちなみに昔から好かれるタイプは交際歴なし=年齢、オシャレな低身長、ヲタク気味な人です。 まず、いいなと思った男性には私と思うこと同じな女性がいるのか??女慣れしてるのか?、 一過性の遊び相手位にしか思われません。

  • 中一の交際についての質問です。

    先日、おばあちゃんとおじいちゃんと暮らしている彼の娘さん(中一)のノートの中から、メモの切れ端が出てきて、そこには「手、つないでいい?」と、書かれていたそうです。 彼は、娘さんとは事情があって離れて暮らしているので、週一位に会った時に色々話はするようですが、娘さんは彼氏、というよりボーイフレンドのような感覚なんじゃないか・・・。といってました。 一緒に暮らしているおばあちゃんは、心配して、娘さんの机を探ったり、ノートを見たり、ストーカーのようになってしまっているようです。実際彼も30歳過ぎても門限19:00だったり、手紙は全部読まれていたりと、おばちゃんの心配性にはうんざりしている所もあって、昨夜、口論になったといってました。 娘さんの彼氏は、元彼の紹介した先輩(中二)という事です。恋をしてる・・・というより・・押し付けられたような・・?ちょっとその辺りの兼ね合いはよく判らないのですが・・。電話してきても自分の名前を言わなくて「00です。00ちゃんお願いします」の一言がいえない彼氏だとおばあちゃんの好感度も下がってしまったようにきいています。 娘さんは、もう生理も始まってますし、もしも・・・・?と思って、私もハラハラしていますが、一体、廻りの大人はどうしたら良いのか・・・? 私たちの時代は、交際は、高校あたりでちらほら・・・という感じだったので、いまの子供達の交際の感覚が、わかりません?? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、良きアドバイスお願いします。

  • 結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、う

    結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、うつと過食症に苦しんできました。28歳の頃に回復し、今はなんとか働けていますし、人づきあいもできるようになりました。ただ、精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く、心療内科に通院しています。家族に当たったりするようなことはありません。  彼に対し、落ち込んでいる様を見せたことはあります。うつの7年間はまさか自分が、男性と交際する、ましてや結婚なんて一生できないと思っていました。彼の事はとても好きだし、結婚したいです。でも、自分の情緒不安定さが彼を不幸にしてしまうのではないかと心配で、結婚を迷っています。彼には、自分がストレスに弱いため、心療内科に通っていることは伝えてあります。7年間うつと過食症だったことは伝えていません。  依存症から回復された方など、ひろくご意見を伺いたいです。

  • 仮交際で振られた後の再アプローチはありえますか?

    婚活アラフォー男子です。 以前、婚活パーティで、ある女性とカップリングして、後日、お食事をしました。 その女性は自分のすごくタイプの人で、食事中、その女性の思わせぶりな態度を連発するので、「会ってまだ間もないのに。。どれだけ、自分のこと理想化しているんだろう。。」と戸惑いつつも、その態度に一目ぼれしてしまいました。 ストライクすぎて、緊張して思うように話ができず、思うように相手を楽しませられていなかったのでは?と少し違和感を感じましたが、とくに女性は不快な態度は出していないように見えました。 帰宅後、次のお誘いメールをしましたが、 女性から「仕事の予定が1か月後に分かるので、また連絡します」と返信をもらいました。 「1か月後」というのが引っかかったのですが、メールをしても、すぐに返事を返してくれるので、本当に仕事なのかも?問題ないかも?と思っていたら、 数日後、その女性から、「別の仮交際中の人と付き合うことに決めました。今まで、ありがとう~」と連絡がありました。 ようやく婚活で好きな人ができたと喜んでいた矢先、突然の別れを告げられてしまい、ショックでしたが、「好きになったのに。。でも、お幸せに!」と返しましたが、返信はなく、そのまま音信不通です。 その後、失恋のショックで、眠れない、笑えない、会社に行きたくない、悲惨な状態でしたが、一か月ほどして、ようやく立ち直ることができました。 失恋してから2か月ほど経ちますが、今でも、その女性のことが気になっています。 女性がまたフリーになっていれば、もう一度、会って頂きたいなと思っていますが、 ストーカー扱いされて、迷惑かけたら、嫌だな。。という不安があり、連絡するか迷っています。 1)このようなお断り方をされた場合、再アプローチして、成功する可能性はありますでしょうか? 2)また、仮交際で断られたけど、その後、再アプローチできた話を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 交際経験がないのは駄目?

    大学4年22歳の女です。 わたしは今まで一度も異性との交際経験がありません。 好きな人はいましたが告白して振られてしまいました。 そこで質問なのですが、学生時代の交際経験、恋愛経験の有無は、将来幸せな結婚をする際に響くものでしょうか? 学生時代に交際経験がない人は見た目や性格に難があるから付き合えないのかなと気にしています。 これから本当に私なんかを好きになって、結婚していいよなんて言ってくださる男性が現れる自信がありません。 周りは今はもう中学生くらいから彼氏彼女の話題が始まり、大学生にでもなればほとんどが付き合ったことがあります。 続いている人は多くはありませんが… 他にも、旅行に行ったり、家に泊まったり、デートしたり、そんな報告に溢れるSNSを見るたび羨ましくて…。 道端でカップルに出会うだけで、惨めに見られている気がしたりもして泣いたこともあります。 自分は交際の始まり、両思いにすらなったことがなくて、本当に劣等感です。もう22歳…。 振られた相手と告白後も友だちのまま、ざっくばらん仲良くなれるのは周りに羨ましがられたりしますが、彼女らはみんな彼氏持ち。嫌味に聞こえます… 大学時代が終わるまでに彼氏の一人も作れなかったなんてそんなの嫌だった、と先輩に面と向かって言われたりもして、凹みました。 今は、来年の春、社会人になるべく就活を頑張っています。勉強にサークルに燃えた4年間、悔いはありません。振られたけれど恋も頑張りました。 でも社会人になるまで、私を彼女と認めてくれる人に出会えなかったことがコンプレックスです。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 孤独から抜け出したいです。独身です。当然、今まで全ての恋が途中で終わっ

    孤独から抜け出したいです。独身です。当然、今まで全ての恋が途中で終わってます。それはしょうがないとします。でも最近、あれだけ好き同士になったのに、別れると二度と接することが許されない(ストーカーになる)ことに、人と人のつながりに虚しさを感じるようになりました。両親も裁判のすえ離婚してます。かたやどちらかが死ぬまで連れそう夫婦もいますよね。最近目に浮かぶのは、別れていった女性たち。みな幸せになってんだろうなって。また、そうであるといいと願いつつ、反面自分だけが取り残され生涯孤独に終わりそうで。二か月前に終わった恋が決定的だったのですが、二度と誰かを信じられなさそうで…。今うまくいってる人だって、わからないじゃないですか。つまり、(鬱)です。助けてください。

  • 恋するのが怖い

    恋に対して臆病になっています。 恋に落ちる勇気がないのです。 去年、2年間付き合っていた元彼とワケがあって別れたときすごく 辛い思いをしました。しばらく涙が止まらない日々を過ごしました。。。 胸が締め付けられる苦しさを味わって・・・ 別れる辛さを初めて味わいました。 「もうあんな思いするぐらいだったら人を好きになるなんて嫌だ」 と思ったぐらいです。今も、その後遺症みたいなのが残ってて、 (また恋をして、この人を大好きになっても、またあんな思いをしなきゃいけない日がくるんだ。 だったら大好きになるのが怖い) と心の中で思ってしまいます。 そのせいで、人を心から好きになることに一歩引いてしまっていて踏み込めません。 でもやっぱり、本音は、普通に幸せな恋がしたいです。 今、私にアプローチしてくれている人もいます。 でも、私はまだ壁を作ってしまっています。 こんな私でもまたちゃんと恋ができるでしょうか?

  • 年齢差と自身の状況,どうしたら諦めて貰えますか?

    ご覧いただいてありがとうございます。 私はもうすぐ45歳になる、バツイチ子持ちの女性です。 私がいつも行くお店(子連れで食事に行きます)の店員さんの20代後半男性から交際を申し込まれています。 表題の通り、年齢とバツイチ子持ちなので、交際のお申し込みを頂いても躊躇してしまいます。 彼はまだ若く、見た目も魅力的で、なぜ私なのかわかりません。私は年相応ですし、子供第一なのは彼もよく知ってくれていると思います。 離婚してから一度大好きな彼(別人:30代後半)と共に過ごしたこともあります。でもその彼と別れてから、恋はしないと決めていました。(でも彼がこう言ってくれることで、私ももしかしたらまた恋ができるのかもしれないと思ったことも事実です) そのこともすべて知ったうえで、私に交際をと言ってくれています。とても嬉しいし、本当に素敵な人なんです。でも私では彼に不釣り合いだと思います。年齢、境遇、そして世間体。すごく世間体を気にしている自分が情けないです、でも現実的に私は子持ちのバツイチ、45歳で、彼とは20歳近い年齢差があるんです。正直、彼と一緒にいる自分を想像しても、情けないことしか考えられないんです。 それに、彼を男性として見られていない自分もいます。彼の悩みや、いろいろな話を聞いている今の段階では、彼は私にとって息子みたいな感覚です。ですから、私に対してそんな風に思ってくれていることは嬉しいけれど、彼には別の人と幸せになってほしいと思っています。 質問は (1)どうしたら彼に私とのこと諦めてもらえるのでしょう? (2)私はまた女として、誰かと恋をすることができますか? 子供たちは中学生と高校生です。二人とも、私には新たな幸せをつかんで欲しいと言ってくれています。(その気はないと返事しますが)

  • 通院の終わった歯科の歯科助手さんへのアプローチについて、悩んでおります

    通院の終わった歯科の歯科助手さんへのアプローチについて、悩んでおります。 私は最近歯の治療のために歯科に通っていたのですが、担当して頂いた歯科助手さんの ことが忘れられません。毎回、治療前に5分ほど世間話をしただけの関係なんですが 彼女の笑顔とその親しみやすさに好きになりました。治療最終日に、自分の連絡先と短い メッセージを書いた手紙を彼女に渡そうと思っていたのですが、運悪く、その日は彼女は 休みでした。どうにかして彼女にアプローチしたいのですが、下記のいずれかの方法だと どれが良いと思われますでしょうか? (1)歯科の住所宛に、彼女への手紙を送る(彼女の名前は知っております)。 (2)歯科の診療時間終了頃に、歯科の出口付近で彼女を待つ。 (3)その他(良い案がありましてら、ご教授ください) 個人的には、(2)はストーカー行為に近いので、(1)しかないかなあ?と思っているのですが、 院長に手紙を検閲される可能性があるので、これも厳しい。 ご意見頂ければ幸いです!

  • 私はストーカー

    私は、最近までストーカーでした。元彼女25、私32 三年付き合った彼女で京都~東京の遠距離でした。 彼女は精神的に弱く過去に自殺未遂をしたことが、ありました、その時私は、彼女を支えました 、それから心配になり毎日連絡をするようになりました、それが、あたかも当然のように連絡がとれなければ実家に掛けていました。安否がわかると安心できました。 ですが、それが、依存、甘えだと彼女に言われあなたが怖いと最終的に別れを告げられました。 友達なら大歓迎だと言われましたが、結婚まで考えた相手とは友達になれないと私は、言いました。別れてから何度かメールしましたが、返ってくることはなく彼女は別れて1週間程電話番号を変えてしまいました。 私は、脳に腫瘍があり結構な大きさになってしまい、今月手術をしないと駄目だと言われそれと振られたショックと振られた直後から彼女の事をしりたくないかとイタズラ電話を受け頭がおかしくなりそうでした、彼女へ手紙七通や自作の小説を送りました。 手紙の内容は『イタズラ電話の事、自分は支えたのに自分が辛いときには何故去るのか、謝りや、全て嘘だ』等、未練タラタラの文面でした。小説は彼女は教員を目指していたので、誕生日に向けて、別れる前から書いていたものでした、内容は教員試験を応援するものでした。 私がストーカーだと自分で認識出来たのは、snsで元カレは糞虫だと書いてあるのを見つけました。それは本当に悲しいとメッセージ送ったら、自己紹介欄に、大々的に誰でも見えるようにあなたはストーカーです。これ以上は法的処置に出ますと、書いてあり、私は、この時初めてああ自分はストーカーなのだと思うことが出来ました。 私は、パニック障害を抱えています、行きの新幹線が凄く辛く、一人きりのホテルでは全く寝ることが出来ませんでした。デートの時など、人混みでの疲れや、しんどさから、度々彼女に当たっていたことがありました。喧嘩もよくしました。彼女の存在を否定するような事も何度も私は、言いました。そんな彼女は三年間私を支えてくれました。 結果的に私は、ストーカーになってしまいました。自覚はあります。 ですが、やはり自分が怖いです。彼女もこうなるだろうと、何処かで思っていたため電話番号を変えたのだとも思います。まだ、彼女が好きです。ですが、最悪な自分では幸せには出来ないと思いました。今は素敵なパートナーが見つかり幸せになってほしいと思います。 この文面から私は、ストーカーだと自覚出来ていると思いますか? 宜しくお願いします。スマホからなので、ちゃんと打てませんでした。