年齢差と自身の状況、どうしたら諦めて貰えますか?

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの45歳女性が、20代後半の男性から交際を申し込まれて悩んでいます。
  • 彼は若く魅力的で、なぜ自分なのかわからないと思い、また自分との年齢差や境遇を気にしています。
  • 彼を男性として見ることができない自分もいて、彼との関係を諦めて彼には別の人と幸せになってほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢差と自身の状況,どうしたら諦めて貰えますか?

ご覧いただいてありがとうございます。 私はもうすぐ45歳になる、バツイチ子持ちの女性です。 私がいつも行くお店(子連れで食事に行きます)の店員さんの20代後半男性から交際を申し込まれています。 表題の通り、年齢とバツイチ子持ちなので、交際のお申し込みを頂いても躊躇してしまいます。 彼はまだ若く、見た目も魅力的で、なぜ私なのかわかりません。私は年相応ですし、子供第一なのは彼もよく知ってくれていると思います。 離婚してから一度大好きな彼(別人:30代後半)と共に過ごしたこともあります。でもその彼と別れてから、恋はしないと決めていました。(でも彼がこう言ってくれることで、私ももしかしたらまた恋ができるのかもしれないと思ったことも事実です) そのこともすべて知ったうえで、私に交際をと言ってくれています。とても嬉しいし、本当に素敵な人なんです。でも私では彼に不釣り合いだと思います。年齢、境遇、そして世間体。すごく世間体を気にしている自分が情けないです、でも現実的に私は子持ちのバツイチ、45歳で、彼とは20歳近い年齢差があるんです。正直、彼と一緒にいる自分を想像しても、情けないことしか考えられないんです。 それに、彼を男性として見られていない自分もいます。彼の悩みや、いろいろな話を聞いている今の段階では、彼は私にとって息子みたいな感覚です。ですから、私に対してそんな風に思ってくれていることは嬉しいけれど、彼には別の人と幸せになってほしいと思っています。 質問は (1)どうしたら彼に私とのこと諦めてもらえるのでしょう? (2)私はまた女として、誰かと恋をすることができますか? 子供たちは中学生と高校生です。二人とも、私には新たな幸せをつかんで欲しいと言ってくれています。(その気はないと返事しますが)

noname#209115
noname#209115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 たくさん書いて・・・消しました。 自分の想いを自分に言い聞かせるようにして抑えているから・・・。 2)もう恋をしているじゃぁないですか。   1)だから、必要ないと思います。 <もう>じゃなく、<まだ>45歳だよ。 外見だけでなく、人間的な魅力がかもし出される頃。 貴女だって外見重視じゃないでしょう? 彼が求めているのは何なんだろうね。 やすらぎ? 包容力? 癒し? 笑顔? 考え方? 強さ? 守ってあげたくなるか弱さ? 共有する時間の充足感? 失礼な書き方だけど、経済力(?)や体目的も・・・あるかもしれない・・・ね・・・。 でも、プロポーズされたわけじゃない。 貴女が魅力を感じているのなら、付き合う前に自分で諦めをつけてしまったらもったいない。 何事も始めてみなければわからない。 彼から別れを切り出されるかもしれない。 反対に、なぁんだ・・・と、貴女が彼にがっかりするかもしれない。 でも、それでも始めてみなければすすまない。 私なら自分の気持ちに素直に行動するよ。 ときめく気持ちは大切にする。 堂々としていれば周りは気にしないものだよ。 恋している時のワクワク感、ときめきに年齢は関係ない。 傷つくことを恐れていては進めない。 恋だって、何だって、人生楽しんだもん勝ち!!!

noname#209115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼が求めているのは何なんだろうね。 そうですね、それがわかりません。でも一緒に居たいと言ってくれます。 でも私は一緒に居ることで、常にビクビクしてしまいます。歳をとっているから、話が合わずにつまらないのではないか、衰えた見た目にがっかりされるんじゃないか・・・。 心は、きっと私も彼を少なからず想っているのだと思います。でもビクビクしてしまうこともまた、心の正直なところです。 > 私なら自分の気持ちに素直に行動するよ。 私も素直に行動します。やっぱり彼とお付き合いは無理だと感じましたので、お断りしようと決めました。 でもときめきは大事にします。まだ、こんな私でもときめくことができるんだとわかったので・・・そんな気持ちにさせてくれた彼に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209946
noname#209946
回答No.4

同じ空間に 同じ時を繰り返し 過ごしていると 人間って 好きになったりしません? 仕事でも いつも一緒に営業回りしてたりも 似たような錯覚があるかと思います。 相談事をされていたのであれば きっと 年上の大人のアドバイスに助けられたのが 恋愛的な対象に陥ったのでは。 私も 30代のとき 一回り下の男性と 仲良くなりました。 すごく素敵でしたよ。 でも…だからこそ 諦めました。 私も子供いましたし。 年下と恋したって 未来はないと…(笑) 自分が先では 追う身になるとすれば もう…自信もなかったし 疲れるし 傷つく。 10年位して 偶然 友達の家で 再会したら 姪と結婚して 子供も二人いました。 よかったね!と話しました。 子供だけじゃないですが 親御さんにしては 孫はほしいと思いますよ。 うちにも息子がいますが やっぱり 嫌ですね。 結婚までは 考えてないとしたら 尚更 別に付き合う必要性もないのでは? 時々 親子みたいなカップル見ますが 必然的に 女性の場合 無理がでてます。 見苦しいというか。 お店に行くのをやめて キチンと断れば 悩む必要もないです。

noname#209115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験談を書いて頂きありがとうございます。年下の彼との恋愛とお別れを経験されたのですね。 やっぱりそうなるんだ、というのが率直な感想です。やはりこちらに相談してよかったです。 彼とは、彼の勤めるお店で知り合いましたが、仲良くなって連絡先を交換して、主に彼の話を聞く、そんなやりとりが続く中での彼からのお申し出でした。やっぱり時間や話題を共有 すると好意が芽生えてくるものなのですね。私も彼には正直好意を持っていますから。 >女性の場合 無理がでてます。 >見苦しいというか。 客観的に見て、全くの同感です。 乱暴な言い方をすれば、恋愛ってそのカップル完結だと思うので、本人たちさえ良ければ良いのだとは思うんです。でもこういった場合、傍から見ていて本当に女性側が痛い。 正直、そうはなりたくないです。 今回は、こんな私と真摯に向き合ってくれた彼に、私も真摯に向き合い、素直に気持ちを話してお断りします。 ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

(1)どうしたら彼に私とのこと諦めてもらえるのでしょう? 貴女が女性として魅力があるからその男性は貴女に惹かれて交際を申し込んだの でしょうね。私は結婚して26年経ちます50歳の男性の男性ですが妻とは今でも ラブラブです。妻は貴女と同い年でがいつまでも可愛い女性でいて欲しいと 思っていますので、夫婦関係よりも今でも恋人感覚で妻とスキンシップしたり デートしたりしています。 貴女は自分の魅力に気付いていないのでしょうね。男性は女性の魅力に惹かれる からこそ、付き合いたくなるわけであって、貴女も今のまま母親として人生を 過ごさなくても良いかと思いますよ。ただ彼に私は結婚するつもりはないけれど 恋愛相手なら大丈夫だと言ってあげたらイイじゃないですか。彼が結婚を考えて くれるような男性であれば、「私はもう子供を産むことも出来ない年齢だから 結婚だけは考えないでね」とやんわりと断りを入れれば良いかと思いますよ。 ただ彼が結婚しても子供を欲しいとは考えていなくて貴女との時間を大切に したいと言ってくれる男性であればまたその時に考えれば良いかと思います。 (2)私はまた女として、誰かと恋をすることができますか? 芸能界でも磯野貴理子さんのように若い旦那さんから交際を求められて未だに 可愛い女性で頑張っている人もいますよ。 貴女は会社を経営されていますから人との出会いというのはすごく大切にされて いると思うのです。であれば、今回の男性も貴女には大切にする出会いだと 思うのです。年齢に歳の差なんて気にする事はありませんし、今どき体裁なんて 言っている人なんて一握りですよ。女性は恋をしている時が一番可愛いですし 素敵な時間を過ごせるのですから、無下にこの出会いを断る必要はないと思います。 彼と出会ってこのように考えられるという事は貴女はもう彼の事を意識していると いう事ですよね。子供さんたちもいつまではお母さんが若くて可愛く居てくれることを 望んでいるでしょうから、自分の気持ちに嘘を付かないで少しづつ彼との距離を 縮めて行ってくださいね。

noname#209115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、なんて素敵なご夫婦、旦那様でしょう!奥様、お幸せですね。 hide6444さまの仰る通り、私はきっともう彼に恋しているのだと思います。だからこそ悩んでいるのですよね。 その上で・・・やっぱり彼と恋愛関係になるのは無理があると思いました。 素直になったとしても、彼の事は好きだけど、一緒にいるとビクビクしてしまうのもまた事実。きっと私だけではなくお互いの為にならない関係なのではと感じます。 これからのことについては、もちろん私は芸能界の方のように華やかではないのですが、hide6444さまのような気持ちで接してくださる妙齢の独身の方ともし出逢えたら、その時は堂々と恋愛してみてもいいのかなと思います。 ご回答にとても癒されました。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分は50バツイチおやじですけど、彼女は20歳年下。自分は付き合うのなら結婚を意識するし、結婚するなら子どもが欲しいと考えています。都内の一戸建てに住んでいるのですが、ローンを完済した後、国庫に入るなんてあり得ないから、相続してくれる子が欲しいのです。反面、相手のことを考えると40代で子どもを産めない女性もありかな、と思ってしまいます。ゆくゆく老老介護になりますけど、その年代の候補者は多数います。  自分が質問者様に意見する立場にあるか微妙ですけど、参考まで。 1)諦めてもらう方法は会わなければ良いのです。お店に行かない。どこまで連絡先を交換しているのか不明ですけど連絡も絶ちます。もちろん、その前に相手にはっきりお断りする必要がありますけど。  彼が質問者様と結婚することで受ける不利、自分の子を持てない、親と不仲になる可能性がある等を考えると結婚は現実的じゃないと思います。彼がアラフォーで離婚歴あるとか、質問者様が美魔女、会社経営者で経済力ありなら成立するかもしれませんけど。自分の従姉が一回り以上年下のイケメン男と再婚したけど4,5年で離婚しました。やっぱり、無理があると思います。 2)そんなのは気持ちの問題だからわからない。縁があれば恋ができるんじゃないかなと思います。

noname#209115
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、彼との連絡を絶つ。今まで友達と思ってきたのでちょっと辛いものはありますが、それが一番なのかなって思いました。 私は美魔女ではないと思います(そうおっしゃって下さる方はいますが多分フツーのおばさんです)。会社を経営していて経済的には裕福な方と思いますが、日々忙しく、自分磨きをしている暇は正直ありません。 彼以外の方との恋愛は、そうですね、自分次第ですね。 ありがとうございます。

noname#209115
質問者

補足

私はもう結婚は嫌なんです。元夫でうんざり(笑)子供も大きいですし、年相応の方と恋愛できたらいいなという漠然とした憧れはありますが、それも「どうしても!」というわけじゃない。そんなスタンスがまた躊躇の原因なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 年齢差。何歳まで許せますか?

    会社に来る配達員に恋してしまいました。 私は30代です。 おそらく気になる彼はアルバイトの様なので、20代前半なのだと思います。 かなり年下ですし、以前は全く気にしていなかったのですが、徐々にまじめな仕事ぶりや、気の使い方などを目にしているうちに気になりだし、気がつけば彼が来るのを楽しみにしている自分がいました。 業務上の必要最低限の会話しかした事がありませんし、彼の事も何も知りません。週に数回来た時に配達物を受け取るだけです。ほんの数秒の接点です。この年齢差、そしてこの状況。世間からみて「30過ぎてるのに気持ち悪い」かもしれません。 20代前半の時に大好きだった人に振られ、その後はそんなに好きじゃなかったり、自分を好きと言ってくれる人と付き合いました。 でも、やっぱり自分から好きじゃないとダメみたいで続きませんでした。 20代後半。病気もあり入退院を繰り返し、恋どころではありませんでした。 やっと完治し30代。 恋することを忘れて長い年月が経ってしまいました。 20代前半の出来事がトラウマでもあり、今でも引きずっている部分があります。なのでつい「私なんて」と思ってしまう事も多々あります。 年齢の割りに恋愛経験はありませんし、長い間恋していなかった分、小中学生のような恋に恋している部分は否めませんが、せっかくこんな気持ちになれたのだから、何か行動を起こしたいと思うのです。 まずは話をしたいのですが、職場では私語厳禁なので世間話をする訳にはいきません。なので目を合わせるようにしたりしてますが、それだけではどうにもなりません。 どう行動したら良いでしょうか? そして年上からこんな事されたら嫌ですか? もちろん人によりますけれど、何歳まで許せるものなのでしょうか?

  • 年齢について

    二十代後半あるいは三十くらいのきちんと働いている、適齢期男性から見て三十五の女は、恋愛対象からはずれますか?子供がうめなそう、結婚をせまられるなど。この年齢になったら、子持ち男性あるいは、こどもいらない男性しか無理ですか?

  • 年齢差って・・・

    仕事を辞めて4月からまた大学に通ってる20代後半男性です。 授業後は飲食店でバイトをしているのですが、バイト先には若いコが多く、18~20歳ぐらいのコも結構仲良くしてくれます。 中には「ああ、いいなあ~、可愛いな~」と思うコもいるのですが、年齢差の事を考えるとどうしても自分にブレーキをかけてしまいます。 周りの視線も怖くて積極的になれません。。。 やはりいい歳した男が若いコを追いかけると世間から白い目で見られるのでしょうか?

  • 20歳年齢の離れた彼とのお付き合いについて

    20歳年齢の離れた彼とのお付き合いについて、悩んでいます。 みなさまにご意見をいただきたいです。 ⁡ 私は20代後半 女です。 彼は20歳年上でバツイチ・子持ち(成人済)です。 彼とは飲みの場で出会い、猛アプローチを受けてお付き合いしました。 私も彼のことが大好きです。 自分で言うのも何ですが、すごく大切にしてもらっていると思います。 ⁡ 最近になって彼がとある女性からアプローチを受けていることを知りました。 私と出会う前に仲良くしていた方で、彼と同じバツイチ・子持ち(成人済)らしく、とても生活能力が高く、自立した方のようです。 ただ自立し過ぎていて恋愛対象にならなかったようで、そういう風には見れないと告白をお断りしたと言っていました。 その際友達として仲良くして欲しいと言われ、その後も食事のお誘い等があるようです。 (彼女が出来たという話はしていないらしく、ただ理由をつけてお断りしているらしいです) ⁡ 正直ヤキモチを妬いたりもしますが、それと同じくらい彼にとっての幸せを考えると自立している方の方が良いのかなと考えてしまう自分がいます。 ⁡ その方と上手くいくかは彼の気持ち次第ではあるとは思いますが、私と一緒にいる事で幸せになるチャンスを逃して欲しくはありません。 好きだからこそ、ここは身を引くべきでしょうか。

  • 年の差 略奪 恋愛 交際10年 

    私は30代前半男性です。30代後半の好きな人ができたのですが、その人には交際10年の彼氏がいるらしいのです。彼女はあんまり幸せそうに見えません。この場合、みなさまならばどうされますか?すっぱりあきらめたほうが良いのか。アタックしたほうが良いのか。彼女の年齢のこともあり子供もあきらめないといけないか。すごく好きになってしまったので、子供より彼女の幸せをかなえるべきなのか?恋愛経験も少なく悩んでしまっています。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • 年齢差のある人を…

    私は30代後半ですが、なかなか好きな人ができにくく、やっと、最近 いいなと思えた人の年齢を聞いたら、なんと まだ22歳でした… 落ち着いて見えたので20代後半か、30前半だったらいいなと思っていましたが… でも、雰囲気とか、話した感じも惹かれます… こんなに年齢に開きがある人を気になることは今までなかったので ここで回避すべきか、少し期待してみようか迷っています… なかなか、好きな人ができにくいので、いいなと思えただけでも、自分にとっては良かったかなと思うのですが… こんなに年齢差のある男性に期待するのはおかしいでしょうか?… ご意見よろしくお願いいたします。

  • 年齢差恋愛

    私18才男なんですが職場で恋をしました。 相手は33の女性の方なんですが バツイチで子持ちなんです… でも夜に二人っきりでドライブしたり カラオケやゲーセンに行ったり この前は一緒に夜景を見に行ったりしました ボディタッチもしてきます。 相手はたぶん遊び感覚の つもりなのかもしれませんが 時に意味深なことを言ってきます 私はその女性が好きになったんですが 子持ちの方との、しかも年齢差もある 女性との恋愛が難しいのは知ってます。 そこで質問なのですがその女性は 私のことをどう思ってるでしょうか? やはり可愛い後輩にくらいしか 思ってないのでしょうか? 似たような境遇の方、女性の意見を 聞いてみたいのでよろしくお願いします

  • 年齢の差を感じるって?

    20代後半の男です。20代前半の女の子に「優しくて真面目で思いやりもあって、とってもいい人。でも、年齢の差を感じる。見た目とかではなくて。」って言われました。 女性は、自分よりも年上の男に対して、どんなときに年齢の差を感じ、そのときどのように思っているのでしょうか? 経験のあるかたも含め、アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏が求める女性と自身の年齢差について

    彼氏(42歳)とはお見合いサイトで出会い、実際に会ってみて、互いに意気投合してお付き合いが続いています。私は31歳です。 彼は、見合いサイトの自己紹介欄に相手の女性の希望年齢は20-33歳と書いていました。実際の会話の中でも『女は33歳まで』という考えを聞かされていました。 私は今、とある国際資格を取ることを目指していて(彼はその資格を既に持っていて、私に色々とアドバイスしてくれています)、その資格が取れたら結婚しようという話になっています。 年齢的に、周りの女性も出産をし、皆が女性としての幸せを感じ取っているので、私は羨ましい気持ちと、自分のこの先の人生の不安と、葛藤にさいなまれますが、試験勉強がハードなためあまり悩んだりする間もありません。自身の目標は、一応区切りとして33歳までと決めていて、それまでに試験に通れなかった時は、あきらめるつもりです。その時、彼との縁はなくなると思っています。 ところで、一つ不安なのが、彼と付き合い始め、年齢的な焦りから、出産に対する不安を彼に話したところ、彼は『今の医療なら40歳でも出産できる。20代で結婚して、好きな人の子供を産みたいという希望があったかもしれないけれど、新たな目標ができたんだから、少しばかり軌道修正して、30代前半で(試験に通って)結婚、出産をする、とすればいいんじゃない?』と慰めてくれました。 彼は、若い女性が好きなようだし、私は若くありませんので、彼は私に気を使っているだけで、本当はもっと若い女性がいいのではないかな?と悩むことがあります。(私を愛しているとは言ってくれるし、一生懸命応援もしてくれますが) この辺、どうなんでしょう? 男性は、相手の年齢が、自分の理想より少しずれていてもよいのでしょうか?