• ベストアンサー

屋上にイモリがいる

知人のマンションの屋上でイモリ(ヤモリ?)を見つけました。 築年数は5年です。 どこから来たのでしょう? マンションの屋上は、草や植木等は何も無いです。 コンクリートしかないです。 エサは何を食べているんだろう? 地上に逃がしたほうが良いですかね?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヤモリですね ヤモリは家守とも言います 壁面を這いながら人が不快と感じる蚊など小動物を食べて暮らします 日本のヤモリは泣かないので静かです、そのままにしましょう

morimemekabu
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 家守というのですね。壁面を這いながら屋上まで上がってきたのでしょうかね? そのままにしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.3

多分ヤモリだと思います。手足に吸盤が付いており夜ガラス窓の外側を歩いて居る事も有りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤモリはガラス窓も歩けるのですね。 屋上にいたので、びっくりしました。 回答ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.1

イモリは基本的に水辺にいるので、ヤモリでしょう。マンションの屋上は何か看板とか夜光るものはありませんか。あるいは昼間そこで隠れて夜にマンションの部屋の明かりに近寄って蛾とか昆虫を食べているのだろうと思います。吸盤でどこにでも行くことができるのでそのままにしておいて良いです。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ヤモリを検索したら、屋上にいるのはヤモリでした! 教えてくださりありがとうございます。 >夜光るものはありませんか。 あります。 羽もはえていないのに、屋上にいるなんて不思議ですね。 そのままにしておきます。 ありがとうございました。