• ベストアンサー

汗臭いを通り過ぎてトイレ臭いシャツを

汗臭いを通り過ぎてトイレ臭いシャツをなんとか匂いを消したいのですがどうすれば良いですか?? フットサルを毎週やってる時にいつも使ってるアンダーシャツなのですが、臭くてたまりません。 お勧めの洗剤や洗い方などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そのシャツの臭いの原因は、シャツに付いていた雑菌が洗濯をしても残っていて、乾燥中に繁殖してしまうからです。汚れと雑菌が完全に落ちるまで洗濯機で洗い、雑菌が繁殖する前に短時間で乾燥してしまえば臭いも発生しなくなります。 そのためには今までより5分くらい洗濯時間延長して十分に汚れと雑菌を落し、脱水は数分だけでも長めにします。洗濯が終了したらすぐにシャツを取り出し、乾燥を早める工夫をするだけでもかなり解消されるはずです。 あと、洗剤で洗って濯いだ後に柔軟剤などを使われていますか?。現在のいろいろな柔軟剤には、雑菌の繁殖を抑える成分が入った物が有りますので利用されると良いです。「部屋干しでも匂わない」と宣伝しているものが効果がありますよ。

ninkinoki
質問者

お礼

参考にします。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 他の方が仰っている、鍋で煮沸消毒ですね。 後は、酸素系の漂白剤を入れて洗うといいです。 普通の液体の漂白剤では落ちません。 洗剤も、純正の粉石鹸を使ったほうが落ちますよ。 酸素系は粉末の漂白剤です。 市販で見かけるのは、花王ワイドハイター粉末 http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_widepowder_00.html 個人的にお勧めはシャボン玉の漂白剤 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93-%E9%85%B8%E7%B4%A0%E7%B3%BB%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4/dp/B000FQNNU8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1435743309&sr=8-1&keywords=%E9%85%B8%E7%B4%A0%E7%B3%BB 後は、重層を混ぜて洗ってもいいと思います。 汗のアンモニアが残ってしまっているので それを落とすようにした方がいいです。 落ち切るまでは柔軟剤の強い香りのモノは 使わないほうがいいです。 柔軟剤の香りで落ちたかどうかわからなくなります。 それでも、落ちない場合はさよならしてくださいね。 http://matome.naver.jp/odai/2140686573869013101

ninkinoki
質問者

お礼

参考にします。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 私も熱湯で雑菌死滅に一票。

ninkinoki
質問者

お礼

参考にします。

• ext1219
回答No.1

恐ろしいですね。。。 ワイドハイターEXは入れていますか?? まだだったら、試してみてください。 あと、洗面台に、出る一番熱い湯を張って漬けておいても、汚れだけでなく、臭いも落ちるかもしれないです。

ninkinoki
質問者

お礼

参考にします。