• ベストアンサー

教えてください

coffeeという語の6文字全てを並べてできる順列のうち2つのfが隣り合わないものの総数を求めてくださいよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215361
noname#215361
回答No.1

6箇所から2箇所を選ぶ選び方は、6C2=15通り fが隣り合う入れ方は5通りだから、fが隣り合わない入れ方は15-5=10通り 残りの4箇所にeを入れる入れ方は、4C2=6通り 残りの2箇所にcとoを入れる入れ方は、2!=2通り よって、答えは10*6*2=120通り

Guygkkhfhfk
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.2

>6文字全ての並べ方は6!/(2!*2!)=180通り ffが隣り合う並べ方は ff****、*ff***、**ff**、***ff*、****ff のそれぞれに4!/2!=12通りあるので、 求める総数は180-5*12=120通り・・・答

Guygkkhfhfk
質問者

お礼

ありがとうございます