• ベストアンサー

買った車が急に増えた気がします

例えば新しい車を買ったときに、購入の前後から同じ車種の車が町中で増えた感じがします。意識して気を留めるようになってるのだとおもいますが...こういう風なこ現象を専門用語、学術用語で何と言うかご存知の方がいれば教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

目で見たものがすべて脳に情報が送られるわけでなく、関心があることのみ脳に情報が伝達され、ほとんどは途中の何万箇所での関所でカットされていくことの専門用語ですか?ー脳伝達情報抑制作用。 この関所が横着すると、眼・耳・鼻・皮膚からの脳に伝達情報が届きすぎ、脳がええ加減にせんかい、破裂しそうとなると、脳が新しい情報受付拒否となるのが、躁・欝病。昼寝ばかりしている関所を順番で手探りで捜しながら眼をさます治療です。

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.2

心理学用語でカラーバス効果というらしい。心理学の本で知ったわけではなく、インターネットサイトでそういう用語があるという書き込みを見ただけなので、どんな実験にもとづくのかは不明。