• 締切済み

『六花亭』でも『ROYCE』でもない北海道の生チョコ?

みなさま、こんにちは。 今日は、みなさまのお知恵をお借りしたく、参りました。 6,7年前に北海道へ修学旅行へ行った際に、 集合時間ギリギリに友人に手を引かれて、生チョコのお店に入り、 慌てて買った生チョコが、ドコのお店のだったのかが、 最近になって気になってしかたが、ありません。 随分前の記憶で、曖昧なんですが、 場所は、小樽の北一ガラスさんのお店があるあたりだったと思います。 普通の商店みたいな佇まいのお店で、 チョコとかがスーパなんかにある、上にフタの付いていない冷蔵庫に、 パッケィジが、白・茶・ピンクの3種類で、ツルツルのエナメルみたいな 箱入りのチョコが入っていました。 あと、その連れて行ってくれた友人が、 そのころからたくさんあった『ROYCE』の看板を見ながら、 「これじゃなくて...」と言っていたので、 『ROYCE』さんのじゃないようなんですが、 『六花亭』さんのお花のラベルでもなかった気がするのです。 その友人とは、大学に入ってからはつながりがなく、 確認のしようがありません。 あと、その生チョコをあげた先輩にきいたところ、 「ネコのマークじゃなかった?」と言ってましたが、 確信がありません。 こんな曖昧な記憶で、申し訳ありませんが、 分かった!という方がいらっしゃいましたら、 どうぞ、教えてやって下さいませ。

みんなの回答

  • yu3_74
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

こんにちは。 そのお店、お菓子専門店でしたか? それともおみやげやさんかな? お菓子専門店で買ったとしたら#2さんが紹介している 「ルタオ」かもしれません。 場所的には北一ガラスよりオルゴール堂のほうが近いです。 ただ、このお店、オープンから今年で6年目です。 ネコのマークといったら、もしかしたら石屋製菓 (白い恋人の会社)のチョコかもしれません。 でも、生チョコ作ってたかどうか不明なんですが。 オンラインショップを見ても、生チョコはないようなんです。

参考URL:
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/
fuyukuniaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのお店、お菓子専門店でしたか? それともおみやげやさんかな? どちらかといえば、おみやげやさんっぽかった気がします。 >ネコのマークといったら、もしかしたら石屋製菓 (白い恋人の会社)のチョコかもしれません。 サイト拝見しました。...やっぱり生チョコは無いみたいですね。 でも、先輩が言っていたのは、違う人があげた、 石屋製菓さんのチョコの可能性が在りますね.... アドバイスを頂いておきながら、本当に申し訳在りません。 本当にありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

小樽だと「ルタオ」というお店も有名ですが… 参考URLの「商品紹介」でご確認ください.

参考URL:
http://www.letao.jp/index.html
fuyukuniaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト、拝見させて頂きました。 ...ですが、コチラの生チョコだと、 ちょっとイメージが違うというか... あと、お店が何だか、もっと寂れた感じだったもので、 ルタオさんではないようです。 せっかくお答え頂いたのですが...本当にごめんなさい。 そして、本当にありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

他に思い当たるのがホリのチョコレート・・・ http://www.e-hori.com/commerce/layer3?pageid=6 ただ、場所と猫マークは・・・

参考URL:
http://www.e-hori.com/commerce/layer3?pageid=6
fuyukuniaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト、拝見させて頂きました。 確か、こんな感じのいかにもな感じの生チョコでした。 ...しかし、パッケィジが違う感じがします。 変わったのかも知れないのですが、 もっと「ソレ、10冊セットのノートだろ!」みたいなイメージがあったので、 こんなに上品な感じでは...。 調べて頂きながら、本当にごめんなさい。 そして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の生チョコ

     東京のお店のおすすめの生チョコを教えてください! できればそのお店の場所もお願いします! 以前、市ケ谷(うる覚えなので違うかもしれません)あたりの 洋菓子店の生チョコを頂いたのですが(店名も覚えていないのです) とてもおいしかったです。 洋酒がきいたフルーツの入った物でした。 あやふやな記憶ですいません。 このお店もご存知の方がいらしたらいいなぁ、と思っています!!

  • 田中義剛生キャラメル普通の味なのに売れるのはなぜ?

    田中義剛が経営する花畑牧場 http://www.hanabatakebokujo.com/ の生キャラメルが大人気で一躍大成功実業家となりましたよね。 でもキャラメルを食べた方の話をきくと、 たいしておいしいわけではなくコンビニで売ってる生キャラメルと変わらないとかROYCE'の生チョコのほうがよっぽどおいしいと言います。 ホエー豚についても帯広市の普通の豚丼のほうがいいという話もききます。 ほんとうにおいしい商品なのでしょうか? 味よりも田中義剛花畑牧場というブランドなのでしょうか? ただ話題になっているだけで六花亭のように長く安定した人気は無理でしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • おいしい、おすすめのチョコを教えてください。

    今度感謝の気持ちを込めて友人たちにチョコレートを贈ろうと思っています。 みんなチョコが大好きなので是非おいしいものを贈りたいのですが、困ったことにチョコレートの知識はほとんど私にはありません。というのも私はチョコレートが苦手で・・食べられないわけではありませんが、おいしいとはほとんど思ったことがありません。もちろん自分で購入したことはほとんどないです。 そこでおいしいチョコレートがあればぜひ教えてください。 みんなが好きなのは、よく「濃厚で甘くておいしいねえ。」と言っているのでそのような感じのものをよろしくお願いします。ガーナとかがおいしいみたいです。 贈り物にしたいと思っているので、スーパーやコンビニで普通に売っていないようなものがいいです。お店のホームページや通販ページがあれば嬉しいです。 チョコ好きな方、詳しい方、無知な私ですのでほとんどどんなチョコでも知らないと思うので教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。バレンタインチョコを買うとき…

    プレゼント用チョコの他に、自分用にバレンタインチョコを買いますか? この前友人とデパートに買いに行ったとき試食を行っている店がいくつかあり、あまりにも美味しいので自分のも買ってしまいました。 友人もプレゼント用の他に自分用に買ってました。 皆さんも、こう言うことってありますか?

  • 義理チョコって貰えばお返しをするのがマナーなんですか

    私は義理チョコをたくさん貰います。 義理チョコでも結構、凝った形のチョコもあればチロルの姐さんみたいな質素な奴もあります。 お聞きしたいのは私は今まで義理のお返しをした経験がなく昨年、女性の先輩から嫌味を言われた記憶がありましたので今年は少し勉強しようと思いました。 渡す側の皆様は、どの義理チョコを誰に渡したか覚えておられるんですか? 貰った方は、たくさんある義理チョコが個々に誰に貰ったか結びつきますか? また、ホワイトデーのお返しは例え義理チョコでもするべきでしょうか? 男女の友人とか、同じ会社の人のパターンでお考えください。 いろんな考え方が御ありと思いますが、思われた事をお答えいただければ結構ですので宜しくお願い致します。

  • 京都駅周辺の抹茶生チョコのお店を探しています

    タイトル通り、京都駅周辺にある、あるお店を探しています。 現在、大学生なのですが、中学生の修学旅行の時にいったあるお土産屋さんを探しています。 ですが、雑誌、ネット、中学時代のメンバーに聞いても探し出すことが出来ません。 そのお店は抹茶生チョコ専門店みたいな感じです。 抹茶がメインで、その他のものは置いてなかったような気がします。 ○京都駅からタクシーで20分以内 ○抹茶アイスクリームを販売していて、見えるところにアイスクリーム機がおいてある ○店の端に、小さな食べるスペースがあり、そこで抹茶生チョコの試食を出してくれた ○購入した抹茶生チョコのサイズは、正方形サイズとそれが横につながった長方形サイズがあった ○1つ1つの生チョコの大きさは正方形 ○箱は黒系だったような感じが… ○雑誌に掲載されたことがある ○木造 ○当時、60代後半ぐらいの夫婦みたいな人が経営 間違ってる箇所も多々あると思います。 当時、とても美味しかったのでもう1度行きたいとずっと思い続けてきました。 もし、何か情報がおありでしたら教えて下さい。 また、こういったものを検索出来るオススメサイト、掲示板などをお知りの方もよろしくお願いします。

  • すごく美味しいチョコレートを探してます。

    以前、生チョコ大福というのを食べたことがあるのですが美味しくて衝撃を受けました。 またこのような美味しいチョコレートに巡り合いたいのですが、皆さんはどこの何というチョコレートが一番美味しいと思いますか? また美味しい生チョコ大福のお店を知ってたら教えて下さい。

  • 一番美味しいチョコレート

    以前、生チョコ大福というのを食べたことがあるのですが美味しすぎて衝撃を受けました。 またこのような美味しいチョコレートに巡り合いたいのですが、皆さんはどこのチョコレートが一番美味しいと思いますか? また美味しい生チョコ大福のお店を知ってたら教えて下さい。

  • 大阪 本町

    本町の問屋さんの名前が思い出せません! 緑の看板の 丸大 寺内 赤い看板の萬栄 もう一つ丸大と萬栄の近所に 赤い看板のお店があったはずなんですが 商店街からちょっとだけ道を横に入る店で 会員カードを作った記憶がありますが会員カードが見当たらないんです 荷物をロッカーに入れて 駅の自動改札みたいな入り口でした お店の名前を教えて下さい

  • 看板が商売の邪魔になる

    比較的人通りのある道路と狭い道路との角地で商売をしています。 夕方になると少し引っ込んでいるところにある飲食店が、当店の真横にスタンド看板を出すのでとっても迷惑をしています。お客様が当店をその飲食店と間違う始末。その飲食店に申し入れてもまったくどかしてくれる気配はありません。「まわりの商店も道路に看板を出してるじゃないか」と逆ギレする始末。そりゃ商店街の店は道路に看板を出しているけど、みなさん自分の店の前です。他店の前には出しません。 警察、行政に申し入れて効果があるでしょうか?弁護士さんなどへの相談はどうでしょうか? とても困っております。なにか良いお知恵があればお貸しください。

専門家に質問してみよう