• ベストアンサー

ネット接続不可

ブラウザではネットができるのですが(MYIE2やIE) Lunascapeではねっとができません。 また、ウイルスバスターやSPYBOT等アプリケーションからのネット接続ができません。なぜなのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。 システムの復元は復元ポイントがなく復元できませんでした。 OS XP FMVL20C YAHOOBB12M ADSLです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

>txtファイルでの開き方 ノートパッドでも良いのでまずそれを起動して、そこからファイル>開く で該当のファイルを選択するか、もしくはhostsファイルをノートパッド上にドラック&ドロップしてください。 まぁ特殊な環境でなければこのファイル自体が必要ないのでファイル毎削除してもかまわなかったりもしますが。心配なら別の場所に移動するだけでおそらく症状は改善するはずです。 改善しなかったら別の問題ですので、ファイヤーウォールやProxyの設定を確認して下さい。

yubisakinohana
質問者

補足

詳しいご教授ありがとうございます^^ 串、ウォールは使用していません。 また、txtファイルの一部を削除しました。 これでつながると思います。まことに有り難うございました^^

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

Lunascapeもプラウザです。MYIE2と同じくIEコンポーネントのタブブラウザです。 ということでまずはそれぞれのアプリの設定の確認。Proxyなどが挟まっていないか。 でこちらが本命なのですが、ウイルスバスターやSPYBOTのUPDATEがサーバーに繋がらないということはおそらくGAOBOTウィルスに感染している可能性が高いです。 このウィルスはポート侵入型なのでウィルスソフトが動いていても感染するケースがよくあります。 またhosts ファイルを書き換えにより一部のホスト(というかウィルスソフトメーカーとスパイウェアのサイト)へのアクセスを制限させますので症状的にピタリです。 確認方法 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts のファイルをtxtで開いて下さい。 おそらく下の方に 127.0.0.1 avp.com 127.0.0.1 ca.com 127.0.0.1 customer.symantec.com 127.0.0.1 dispatch.mcafee.com 127.0.0.1 download.mcafee.com 127.0.0.1 f-secure.com 127.0.0.1 kaspersky.com .... というような記述があるはずですので、特に社内LANなどでHOSTSファイルを使っている場合でなければ全部削除してもかまいません。 もしこの症状が出ているようでしたらファイヤーウォールやルーターを使ってポートを塞ぎながらWindowsUPDATEとウィルス定義ファイルを更新して、ウィルスのフルスキャンを行って下さい。

yubisakinohana
質問者

補足

回答有り難うございます、しかしC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts のファイルをtxtで開いて下さいですが、ひらけないです。ネットを使い開くことができる物を探そうにも要求が正しくないと出ますし、txtファイルでの開き方がいまいちつかめません。お手数お掛けしますが、ご教授更にお願いいたします。m(_ _)m