• 締切済み

フリーター就活中です。職歴について

potatoroomsの回答

回答No.1

給料をもらっていたら、税務署の関係で入社時の手続きで必ず明細が必要になるので、大手のような源泉徴収がしっかりしているところへは志望できなくなりますが、サラリーマンではなく、弁護士やイラストレーターのような委託契約での就職が希望なのでしょうか? サラリーマンなら、短期の職歴は隠せないかと。

noname#220640
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 通常のサラリーマンです。 源泉徴収票など提出す書類ですが、それはその年のものを提出さえすれば良いのではなかったでしょうか…

関連するQ&A

  • 職歴欄の書き方。

    職歴欄の書き方。 現在就活中の者で、履歴書を書いているのですが、 職歴欄の書き方について質問です。 私は派遣社員期間が長く、また、派遣期間が短い会社があったので、 全てを、「○○入社」「○○退職」と書いていると、欄が足りなくなる、もしくはいっぱいになってしまいそうです。 職務経歴書は別に出すとして、履歴書内の職歴欄の記載方法をなんとか短縮できないものでしょうか。 私は契約社員1社、派遣社員4社で働きました。 派遣社員で働いた4社の内、1社は派遣会社が違います。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 就活で職歴に嘘を書いてもいいのでしょうか?

    来年専門学校からの新卒で就職活動を行いと思っているのですが、職歴の書き方で迷っている個所があります。 長文ではありますが、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。 私の学歴と職歴は、高校卒業→高校斡旋会社へ就職(諸事情で1週間程度で退職)→専門学校(来年就活)となります。 迷っているのは、“高校卒業して就職した企業を1週間で退職してしまったこと”を、どのように履歴書に書くかです。 普段アルバイトの面接では、1週間で退職の部分を3ヶ月で退職と嘘をついています。アルバイトの場合は、それで特に問題にはなりませんでした。 ただ就活では正社員を目指しています。たとえ1週間で退職したとしても、給料はきちんといただいたので(日割り計算で)、年金など色々な関係もあると思うので、嘘を書いてはダメでしょうか。 1.1週間で退職したことを正直に書く。 2.3ヶ月で退職そたことにして(3ヵ月間は、きちんと勤務していたことにする)、嘘を書く。→普段アルバイトの履歴書では、この書き方をしています。 3.職歴を書かない。→一部のサイトでは、1年未満の職歴は基本的に書かないと書いてありました。ただ、実際に1週間でも正社員として働いて給料をもらっているので、書かないのも嘘かなと思います。 上記の3つの選択でしたら、どれが1番ベストでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 職歴

    履歴書の書き方で質問です。 派遣社員として勤務後、同社の契約社員になった場合の、 履歴書の職歴の書き方ですが、以下のようで良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。 平成○年○月 ○○株式会社に派遣登録 平成6年7月  ○○株式会社 派遣社員として入社 平成12年5月 ○○株式会社 契約社員として採用

  • 職歴の書き方

    履歴書の職歴の書き方について質問です。 専門学校を卒業して就職したのですが、正社員や派遣、契約社員などいろんな仕事をしてきました。 今の会社がちょうど10社目になります。 現在契約社員で働いているのですが、会社が求める成果を私が思うように出せていないため、本来の契約更新は来年の3月のところ、契約解除の危機を迎えています。早ければ、今週中に私の進退が決まります。 もし、就職活動をせざるを得なかった場合、履歴書(A3)の職歴欄がいっぱいで前職までしか書けないんです。 省略すると、職歴詐称になると聞いたことがあり、派遣の仕事で1ヶ月とかの短期だとかも書いています。 こういう場合、どうやって履歴書に収めればよいのでしょうか? 今は、まだ決まったわけでもないですし、あまりマイナスなことは考えたくないのですが、もしもの場合・・・と思い投稿しました。

  • 新卒採用における職歴 大学生

     僕は今大学2年生です。今は生活費などを稼ぐために派遣社員として家電量販店で働いているのですが、派遣会社から契約社員として働かないかと言われました。ただ、最近就活のこともあって色々な企業の新卒採用のwebサイトを調べているのですが、その中で、大学卒業見込みでこれまでに職歴の無い人を募集、と書いてあり、職歴のある人は経験者採用になるとありました。  そこで質問なんですが、大学在学中に契約社員として働いてしまうと新卒採用に応募できなくなってしまうのでしょうか?また、そもそも派遣社員も新卒でなくなってしまうのでしょうか?

  • 履歴書の職歴について

    只今、就活中なのですが履歴書の職歴記入について悩んでます。 正社員を辞めて以来5年間は派遣、契約社員、アルバイトなどを転々としていました。 今日ハローワークで履歴書の書き方について話を聞いたところ職歴の欄は3ヶ月働いた仕事は全て書かないと詐称になると言われました。 はっきり言って全てを書くと履歴書に書ききれません。 リーマンショックで派遣も仕事がない時期に仕方なくパチンコ店で働きました。 パチンコ店も3ヶ月以上なので書きなさいと言われました。 派遣は契約満期なのですがあまりに職歴が多いと書類選考で落ちてしまう気がして仕方がありません。 パチンコ店などのアルバイトもみなさんは履歴書を書く際に記入されているのか気になります。 1年未満の仕事は書かなくても良いと聞いていたのでどちらが正しいのか解りません。

  • 履歴書の職歴についてフリーターの場合。

    はじめて質問させて頂きます。 現在21歳(フリーター)です。 専門学校を卒業して、新卒で入社した会社で働いてましたが 訳あって2週間で退社しました。(平成17年4月) 以降、現在(平成18年1月)まで、派遣アルバイトに登録して 短期1週間~3か月、販売スタッフ・サンプル配布などの アルバイトをして生活していました。 しかしちゃんとした仕事に就職しようと思い求人広告で 契約社員の試験に応募しました。 そこで木曜日に面接があるのですが 履歴書の職歴でとっても悩んでいます…。 私みたいな短期アルバイトをしていた場合どうなるのでしょうか? いろいろと検索して調べましたが、どうしても分らないので 分りやすく説明して頂けると大変有り難たく思います。 質問内容 (1)2週間で退社した会社は書かなくても良いですか? (2)派遣アルバイトで短期3日~1週間~6か月(販売スタッフ・サンプル配布)など 短期アルバイトをしていた期間は職歴に書けますか? 大丈夫の場合は書き方を教えてください。 どう書いたらいいのか分らないので…。   (3)それかもし全部ダメな場合は、”職歴なし”と書いた方が良いのでしょうか? とっても急いでますので至急、ご回答頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します!(__)))                

  • 職歴

    この度の就活できっちり職歴洗い出してたら転職8回とか……(短期覗いて) アワ((゜゜дд゜゜ ))ワ アラフォー30代ですが転職多すぎ? しかも社員や契約社員2、派遣8割とかもう社員あきらめて派遣で生きてくしかない?!

  • 履歴書の職歴の書き方について

    履歴書の職歴の書き方なのですが、私は2ヶ月間の紹介予定派遣を経て契約社員扱いになり2ヵ月後に社会保険などに加入しました。 そして順調に働いていたのですが、人間関係や仕事内容などで悩み3月末の更新期間に退職しました。 こういう場合は職歴には何て書けばいいのでしょう。 最初、紹介予定派遣など省いて (1)平成xx xx ○○会社 入社         契約社員として~ と書こうとしたのですがちゃんと (2)平成xx xx ○○派遣会社 入社          紹介予定派遣として~ と書いたほうがいいのでしょうか? (この場合、紹介予定派遣→契約社員になったということを、どう書けばいいんでしょうか?) そして退職理由なんですが3月の更新期間で辞めたので (3)平成xx xx 契約期間満了のため退職 と書いてもいいんだろうか。とも思ったのですが、1年未満で(退職してしまったので)契約期間満了というのもおかしいですよね・・・。 それとも最初から (4)平成xx xx ○○派遣会社入社          派遣社員として~  平成xx xx 契約期間満了のため退職 と書いてもいいのでしょうか? それか、ちゃんと(5)平成xx xx 一身上の都合のため退職  としたほうがいいんでしょうか? ちなみに(1)~(5)のどれかは経歴詐欺になってしまうのでしょうか。 分かりにくかったら申し訳ありません。 自分ではもう全然分からなくなってしまって…。 ご存知の方、なるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • これからの就活

    私は、現在就職活動中のものです。 私は、現在実家暮らし、無職で、最近まで契約社員として働いており、契約更新がなかったため、当時は働きながら、転職活動をしていました。 しかしながら、なかなか決まらず、結果退職し、その後も、就活をしています。現在は、退職して1ヵ月経ち、焦る気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、貯金は、ある程度してきたのですが、あまり切り崩したくないないので、これからアルバイトをしながら、就活をしようと考えています。そこで、アルバイトは、3ヵ月ぐらいの短期か長期のやつかどちらにするか迷っています。私は、第二新卒の条件にまだ当てはまっているので、これを逃したくないので早めに就職したいと思っています。私と同じような経験をされた方などのアドバイスをお待ちしております。長々と失礼致します。