• 締切済み

貶める人

疑問に浮かんだため 些細な質問かと思われますが よろしくお願いいたします。 自分:20代前半 大学生 質問なのですが、 貶める心理についてです。 自分の大学の中で例をあげますと 例えば、同じセミナーに好きな女性がいるとします。 自分の気に入らない人がいて 好きな女性に真偽問わず色々嫌われる事を言って関わりをなくさせる事が一回だけありました。 これは、何でやるのかが疑問に思えたので質問させて頂きました。 他にもドラマでライバルの人を蹴落として出世する人とか見てて、よく蹴落としてまで上がりたいのかも疑問で仕方なかったです。 プライベートで蹴落とすのと 仕事で出世のため蹴落とすのとは仕方ない事なのでしょうか? 自分の場合、好きな人が出来る度に関係を壊される経験があって嫌な思いをしました。 逆にやってる人には、同じ事をしてもいいのでしょうか? 反対に対策とかもあるのでしたら、教えて頂きたいためよろしくお願いします。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.2

“好きな人ができる度に関係を壊される”は果たして第三者に壊されたのが事実なのか?…自身が、そう思い込んでいるだけなのでは?とも感じました 公私問わず 誰かを蹴落とし、のし上がる 日本ではタブーですよね だけど、他の国では当たり前の事 どれだけ自分をアピールし、自分の実力を認めて貰えるか?なんです “蹴落とす”はタブーとする日本でのネガティブな思考ではないでしょうか 最終的には個々の問題になりますから 日本の様に『お手て繋いで周囲とニコニコ』てのは…ね 一度、自分を見返してみては? 短所、長所を紙に書き出してチャートみたいの作ってみては?気付く事が多々あるはずですよ 自分が変わらないとね 未だ若いなら間に合うよ クサクサした気持ちで死にたくないなら 人生を変えないとね

回答No.1

いい歳して今時TVドラマを観ているというのがどうなのか、まずはそんな感じです。 次に、「できるたびに壊される」ということは、質問者自身にその原因が内在しているのです。 質問者の言い分を全て適用すると、昨今のゆとり学校みたいになります。 徒競走でも順位をつけないで全員で同着させるという状態です。 社会とは、自らの居場所を確保するための場であり、もちろん競争です。 負け組はやられたと言うが、原因を自分の中に見出せない者が、次も同じ事をするのです。 営業職っぽいことで言えば、自分を変えるか他人を変えるかのどっちかやね。 原因があって結果がある。原因の側、発端である自身が変わらないとあかんわな。 対策? 自分で考えろ。それとも、失敗談を事細かく全部記載しますか?www