不動産の解約に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨日、建売住宅を契約しましたが、妻から一度解約したいという申し出がありました。違約金の発生について不動産屋から連絡があります。
  • 建売の場合、債務の履行は登記の移転や引渡しとなることがあります。未完成の建物やローン審査前の解約意思でも違約金が発生する場合があるため、注意が必要です。
  • 口約束にもかかわらず、違約金の可能性があることに納得ができない状況です。業界に詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務の履行時期について

昨日、建売住宅を契約しました。しなし、次の日になって、妻からやはり一度解約したいという申し出がありました。相談した結果、解約することにしました。 不動産屋にはすぐに報告しています。ただ、本日は休みなのでまた明日連絡あるそうです。その際に、違約金が発生するかもという話でした。 債務の履行までは手付けの放棄で解除できると、重要事項説明書にはあります。 過去の質問や、判例を調べると建売の場合は登記の移転、もしくは引渡しが債務の履行になるそうです。 解約の意思を示したのは、翌日で(ただし、不動産屋自体は休みで担当の方に連絡しました。担当からは、何かあれば休日でも連絡して大丈夫と言われています)、まだローンの審査どころかこれから銀行に申し込みをするところです。 また、建物も外構部分が未完成で雨のせいと、設計ミスでやり直しになり、引き渡しの時期すら決まってません。特にオプションもつけていません。 この状況で、すでに登記が移転されている可能性はありますか?また他の理由で手付放棄のみで解約できない場合もあるでしょうか?? これは口約束なので、言ってもしょうがないですが、不動産屋には「ローンの審査が通る前までなら、手付放棄しなくても解除できますよ」と言われてました。 それでも、迷惑をかけているのは自覚しているので手付金は諦めているものの、翌日解約の意思を示したのに違約金が発生するかもと言われたのが納得できません……。 どなたか業界に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手続き上は手付け放棄による解約です。オプションの発注、施工があれば違約になるかもしれません。あともう一点、今回は業者に責任がありませんので直接、売主ではなく仲介業者が介在している場合は仲介手数料を満額請求する権利があります。

kazuyayamada99
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。仲介業者がいます。まさか、仲介手数料も関わってくるとは……。その説明はまったくなかったので、ショックです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okdafu
回答No.1

不動産屋にはすぐに報告しています。ただ、本日は休みなのでまた明日連絡あるそうです。その際に、違約金が発生するかもという話でした。 ⇒違約金は、契約書等の文書に書かれていないと発生しませんので、言われたら、必ず根拠を確認してください。 手付け以外で発生する可能性は、質問から推察するに低いと思います。 債務の履行までは手付けの放棄で解除できると、重要事項説明書にはあります。 過去の質問や、判例を調べると建売の場合は登記の移転、もしくは引渡しが債務の履行になるそうです。 ⇒これは、私の理解でも同様です。 この状況で、すでに登記が移転されている可能性はありますか? ⇒これはありません。当期の移転はすべての手続きが整ってから行うことが通常で、不動産業者としても早く移転することはリスクでしかありませんし、買主であるあなたの記名押印のある書類がなければそもそもできません。登記が共同申請であるため。 また他の理由で手付放棄のみで解約できない場合もあるでしょうか?? ⇒法律上は思い当たりません。あるとすれば、特別な契約条項がある場合ですが、そのようなものがあれば重要事項として説明があるはずです。 不動産屋には「ローンの審査が通る前までなら、手付放棄しなくても解除できますよ」 ⇒これは、言われていたのであれば、契約の内容となっているため、安心していいところです。 手付金を払ってしまうと返してもらうのがめんどくさくなるので、支払わないことおお勧めします。 支払えといわれても、上記の不動産屋さんのせりふがあったのであれば、支払う必要ありません。 契約が欲しいのでいろいろ言ってくると思いますが、筋を通せば大丈夫です。 解約の意思表示は、電話ではなく、文書に残すことが確実です。もめそうで怖いのであれば、内容証明郵便を出してください。弁護士であれば、他人の権利を取り扱っているため、何かあったときに責任を取れないので必ずこの手段をとります。 ただ、そこまでやらないといけない業者はかなり悪徳だと思います。

kazuyayamada99
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 手付金は支払ってしまっています。違約金の心配はなさそうなので、少し安心しました。ありがとうございました。