• 締切済み
  • すぐに回答を!

不動産の契約解除に伴う違約金について

こんにちわ。 件名の通りなのですが、詳細を記入しておきます。 土地の契約をしたのが3月初旬。 引き渡しは4月下旬(25日以降)という契約を交わしました。 契約時にこちらの都合で早く建築にかかりたかったので 引き渡し前に地盤調査を行わせていただきました。 先日この不動産を私情により契約解除することになったの ですが、違約金はどの程度になってしまうのでしょうか? 契約には履行前なら、手付け金放棄で解約できる となっているのですが履行前という状態がイマイチわかりません。 地盤調査等行っているので、履行後となるのでしょうか? それと物件を1ヶ月近く停めてしまった不動産屋さんに 対する損害等も支払わなければならないと思っております ちなみに違約金は売買価格の10%となっております。 これ以上支払うことはないと思うのですが・・・・・・ 目安で結構なのでご回答頂けると助かります よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)

手付金が10%未満でしたら、10%まで取られるかも しれません。 通常は手付金の解除でいいはずですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 手付金は物件の約5%でした。 10%までは覚悟が必要ですか・・・・・・

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

地盤調査したことによって、土地の形状が変わったり、というようなことがなければ、手付金放棄でよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます ということは地盤調査や不動産屋さんに対する損益等 は支払う必要はないということですね! ちょっとホッとしました

関連するQ&A

  • 不動産の契約解除について

    分譲マンションの契約解除について教えてください 違約金についてですが、「履行の着手後の解約」以外に発生する要件はあるのでしょうか 手付解約における賠償請求はあるのでしょうか。 手付解約で手付金放棄以外にかかる費用はあるのでしょうか 手付解約で裁判が起こるケースは多いのでしょうか さまざまなケースがあり、契約書によって違いが有ると思いますが、基本的なことでかまいませんのでご教授お願いします

  • 土地の契約解除における違約金

    質問させてください。 12月中旬に仲介業者経由で土地の契約を行いました。 その際、手付金を売主に支払いました。 残金は一括で支払う予定でしたので、1月末までに振り込みを依頼されていました。 ところがその後、諸事情で解約したい旨を1月の頭に仲介業者に連絡しました。 そしてこの週明け、仲介業者が言うには、 売主が違約であるということを言っていると言われました。 (その場合、販売金額の20%の支払いになるそうです) その後、色々調べたのですが、手付金の放棄だけでいいのではないかという考えになりました。 ただ、時間がある程度進んでしまっているので、 売主側の契約の履行がどの程度かによると思われます。 そこで質問なのですが、 土地の契約をした場合、売主は買主が代金の支払いをするまでに、 何をもってして「契約の履行」とするのでしょうか? 明日、仲介業者と売主と話し合いがありますので、お助けください。

  • 建売住宅(ローン付き)契約解除の違約金について

    お世話になっています。 建売住宅を3日前に契約しました。 色々な書類(ローン申請書など)を書いて提出したのですが、色々あって・・・(><)今日になって解約しようかと思い色々調べているところです。 現段階では・・・ まず手付金の10万を支払いました。 読み合わせもしました。 ハンコも押しましたが実印はまだ押していません。 免許証と保険証のコピーを渡しました。 今はローンの申請をしてくれているところだと思います。 連絡待ちです。 重要事項の説明書(土地付建物売買) 手付解除 1・相手方が、契約の履行に着手するまでは契約を解除することができ ます。 2・売主が前項により契約を解除したとき、売主は買主に対して受領済 みの手付金を返還し、かつそれと同額の金員を支払う。買主が解除し たとき、買主は、売主に対して支払い済みの手付金を放棄しなければ なりません。 3・業者自ら売主の場合、手付金は売買価格の20%とします。 と書いてあります。 契約書には・・・ 第十条(契約の解除・違約の損害賠償の予定) 本契約解除の場合売主の理由及び違約に基づくときは売主は買主に対してすでに領収済みの手付金の倍額を支払わなければならない。また買主の理由及び違約に基づくときは、売主に対して既に支払い済みの手付金の返還を請求することができない。ただし契約の履行に着手後は売主はすでに領収済みの金員を返還し買主はすでに支払い済みの金員を含め売主も買主も違約の損害賠償として売買代金の20%を支払うものとする。 と書いてあります。 手付金は放棄する覚悟でいます。 そのほかに請求されることはあるのでしょうか? 契約の履行着手とはどの段階までのことをいうのでしょうか? 違約の損害賠償20%を支払うものとする。という記述も気になります。 長くて本当にすいません。 気になって眠れません。。。どうかよろしくお願いします。

  • 戸建ての違約解除について。

    仲介業者の紹介で、建築条件付の土地先行決済の物件を購入しました。 土地の引渡しは2月15日です。しかし、まだ現在の持ち主が住んでいます。 登記も変更されていません。 持ち主と買主(私どもにとっては売主)の売買契約書には、昨年12月15日に土地の引渡しとあります。その事に不安を抱き、年末から仲介業者に対し「いつ引っ越すんだ」と尋ねていましたが 持ち主の新居の建設が遅れているので、あちらの契約の引渡し日がずれ込んでいるだけで、こちらの引渡し日には影響しないとの事でした。 しかし、年が明け現在においても引越しをしていない事をおとといまた仲介に尋ねたところ 昨日になり仲介から、3月末に引渡しを延期してほしいといわれました。 この事を理由に、違約解除は出来ますか。売買契約書には、 ●売主またか買主のいずれかが本契約に基づく業務を履行しないときは、その相手方は催告のうえ本契約を解除し、違約金として表記違約金相当額をその不履行した者に対し請求することができるものとします。 他にも、約束の期日に図面が届かない。連絡する。確認する。と言い、こちらからいつも連絡し催促している事など、些細なことがたくさん有りました。 もし、解約をすると手付けの100万は戻ってきても仲介手数料で80万を払わなければなりません。 違約解除が出来れば、違約金で仲介手数料も払えると思い相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 完成前新築マンションの契約解除違約金について

    今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。 しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。 (会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。) そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。 <相談内容> 近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか? 売買代金(物件価格) 約4000万円 手付金 約200万円※支払済 売買契約書の一部↓ <契約解除> 買主は、売主が本契約の履行に着手するまでは、手付金を放棄することで本契約を解除することができるものとします。 <債務不履行による契約解除及び違約金> 1.買主または売主のいずれかが本契約に定めた事項を履行しない場合は、その相手方は7日以上の期間を定めて履行を催促し、これを履行しないときには本契約を解除することができるものとします。 2.本状第1項の規定により買主の契約不履行を理由として売主が本契約を解除した場合は、買主は売買代金の20%相当額の金員を違約金として売主に支払うものとします。

  • 違約金の支払いは発生しますか?

    不動産(土地)の解約について、前にも質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q8090360.html 土地について不安があるのと、正確な測量図で土地が狭くなっていることが解約の理由です(地積は変わりません)。契約書には、手付解除と手数料の支払いがあると書かれていました。 そこで教えてほしいのですが、手付解除には、 「本契約の履行に着手するまでは」とあります。 まだ土地引き渡し前なのですが、どこから契約の履行に入ったことになるのでしょうか? ちなみに融資利用の特約の期限は過ぎています。 また、違約金の規定では、 「本契約に基づく義務を履行しないときは、その相手方は催告のうえ本契約を解除し、違約金として売買代金の10%相当額その不履行者に対し請求できるものとします」とあります。 契約を解除するには、違約金も支払わないといけないのでしょうか? どなたかご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 不動産の契約解除

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 約2ヶ月前に新築物件の重要事項の説明後、契約(建築工事請負契約、土地売買契約)をしたのですが都合により契約を解除しようと 思っております。 売主側に支払ったのは土地売買契約手付金と建築工事請負契約契約金です。 手付金放棄で済むのか、それとも違約金(売買代金の20%)を支払わなければならないのでしょうか? もし違約金を支払わなければならない場合 前記の手付金と建築工事請負契約契約金を合計した金額の差額を支払うことになるのでしょうか?

  • 六会問題で違約解除できますか?

    現在報道されている六会コンクリート問題で、デベロッパーから契約解除に向けて話をさせてほしいと言われました。 その場合手付け解除になるとのことでしたが、重要事項書を読むと、違約解除の場合、売買金額の2割を払うこと、となっています。 契約履行着手前は手付け解除になるとも記載があるのですが、違約金を請求するのはお門違いでしょうか。 1年以上楽しみに待っていたし、今後の予定も大きく狂ったので、正直なところ、こんな形で白紙になったので手付金倍返しでは納得できないところが率直な心情です。 また、引渡しは来月の予定でした。 お知恵を拝借したく、宜しくお願いします。

  • 不動産契約解除

    不動産契約を解除しましたしかし契約手付金はまだ支払ってません 契約書には本契約成立と同時に甲は請負工事代金の一部として乙に100万円以上支払うものとする但しこの金銭は解約手付金の性質を有しないとあります 甲からの解除 甲は本契約の引渡完了の前まで本頁各号の乙の損害を賠償することにより乙の仕事完成を必要としない事由を虚偽なく通知することにより本契約を解除することができるものとする 本契約の目的物の引渡し前おいて甲が本条項に基づいて本契約を解除した場合には甲は乙が既に支出した全費用を支払うものとする とあります 支払ってない手付金は支払わなければいけないのでしょうか? 本当にいけないことをしてしまって情けない質問ですがみなさんの答えをきかせてください

  • 手付解除と違約金の違い

    先日、1月30日に契約の説明を受けて31日に手付金を支払いました。(11万5千円以上と言われ、90万振込みました) ですが、今になって親が反対して困っています。 説得したいのですが、日にちが必要なので一度解除したいのですが手付金を放棄したら解除できるのか、違約金を取られるのか分かりません。 この場合は、やっぱり違約金となりますか? また手付金の破棄で大丈夫なら、90万全額か11万5千円だけなのか、教えていただきたいです…お願いします。