• ベストアンサー

中国・韓国で良く見る丸いマークは何?

中華圏や韓国の食べ物や映画の中に良く出てくるマークがあります。円をS字で左右に区切って、さらにSの中に2つの小さい丸い点が入っているマーク。あのマークは何と言うマークで、どんな意味があるのでしょう?また、それぞれの図形は何を表しているのでしょうか?日本人がタマに目にすると少し異様なイメージで、宗教的な感じもします。ちなみに「少林サッカー」という映画にも出てきました。

• kinzoo
  • お礼率95% (108/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.1

太極図(たいきょくず)ですね。 私も詳細を知りたいと思い調べてみたら、いいところを見つけました。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s463.htm
kinzoo
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。やはり宗教的というか哲学的な意味があったのですね。中華圏では仏教よりこちらの思想のほうが一般的なんでしょうかね?