• ベストアンサー

韓国(ソウル)に走る車について

2泊3日の韓国旅行から帰って来たばかりなんですが、韓国の車事情についてですが、ほとんど日本車が走ってない中で、日本ではほとんど見ない、三菱の高級車(えらい人が乗る黒塗りの車)がたくさん走ってたんですが、三菱のマークではありませんでした、ヒュンダイのマークでもなかったんで、不思議でした、ちなみにマツダのルーチェもマツダのマークでなく走ってました。三菱の車はよく見かけましたが、日本では高級車なんですが、韓国では普通のサラリーマンぐらいの人が乗ってるんでしょうか?それから日本車に対するイメージはいいんでしょうか?性能はいいはずなのにほとんど日本車が走ってないんで単純に疑問に思いました。初めて韓国に旅行したんですが、経済やすべては日本を追い抜いたぐらいのイメージでしたが、百貨店のロッテぐらいが日本と同じレベルだと思いましたが、車のデザインや町並みは日本のほうがまだいいように思いました、あくまで私の思いなのですけど。ソウルは確かに都会でしたがまだまだ日本の方がいいと思いました。とりとめもなくいろんな疑問を羅列いたしましたが、韓国全般について興味があったんで質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.6

ご覧になった黒塗りの車は現代Grandeurか現代Equusだと思います。Grandeurは普通のサラリーマンでも乗っている人はいますが、Equusとなると韓国でも超高級車の扱いです。日本ではセルシオかシーマかといったところでしょう。 一番多く出ているモデルは中形のファミリーセダンの現代Sonataです。Sonataは新型が今年発売されましたがこれまた飛ぶように売れています。 韓国車については[1]のサイトが詳しく、EquusおよびGrandeurの写真はそれぞれ[2][3]で見ることができます。 三菱-現代の関係について既にいくつかの回答がありますが、日本と韓国の自動車での関係は実はトヨタ車のノックダウン生産から始まっています。1960年代半ばに始まりクラウンやコロナ、パブリカなどが作られました。このころの自動車は当然超高額商品であり、法人需要が多くを占めたことから生産台数では廉価車のパブリカより高級車のクラウンの方が多かったようです。 その後現代自動車が設立されました。現代は今や年間300万台を生産する世界でも有数のメーカに成長したのはご承知かと思います。 1980年代にアメリカで売り出した"Pony Excel"は価格の安さで販売を伸ばし、現代の名を一躍有名にしましたが品質面などで不具合が多かったようです。ところが近年は品質面も大幅に改善し、アメリカ国内の調査でもビッグスリーは抜き去り、日本メーカのトップグループと肩を並べるまでに至っています。 Grandeurは韓国内では大変な人気で日本でさっぱりだったデボネアとは対照的でした。その後超高級モデルEquusを導入しました。Equusは三菱も日本でディグニティ・プラウディアとして売りましたが1年ちょっとの短命で終わりました。なおEquus/ディグニティ・プラウディアの設計開発は現代側の主導のようです。 三星は1990年代半ばに日産の協力を得て新興メーカとしてスタートしましたが、その後の経済危機で経営が立ち行かなくなりました。現在はルノーが80%の株を握っており、社名も「ルノー三星」と変わっています。製品ラインナップは日産車をベースとしており、SM3(ブルーバードシルフィベース)、SM5(2代目セフィーロベース)が現在販売されているほか、SM7(ティアナベース)の販売が予定されています。純韓国車とひと味違った質感の良さが人気と聞きます。 大宇もノックダウン生産やライセンス生産を行っていました。スズキのアルトをTicoとして、あるいはホンダのレジェンドをArcadiaとしてなどの例があります。Arcadiaはあまり振るわず既に打ち切りになっていますが、今でも市内で時々見ることができます。 大宇も経営危機に陥り、GMがこれを買収したため社名は「GM大宇」に変わっています。 起亜は経営危機で現代の傘下に入りました。既にJUN-2さんから回答がありますがマツダとの関係が強かったメーカーで、Potentia(ルーチェ)などを生産していたこともありますし、逆に起亜のPrideはフェスティバとしてフォードが日本で売っていました。 双竜はKorando, Mussoや後継のRextonなどのスポーツユーティリティビークルを生産し、小規模ながら独自の存在感を示してきました。しかし経営危機で大宇傘下に入り、さらに大宇も危機になったため銀行団での債権管理を経て、中国の上海汽車へ譲渡されることになりました。 日本車が少ない理由はmasanobuさんから回答がありますように、国内産業の育成を目的として関税などの障壁を設けていたからでしょう。しかしこれらの障壁も次第に解消されトヨタが高級車ブランド"Lexus"で既に参入しています。日産も同様に"Infinity"で参入することが決まっています[4]。 デザインについてですが、確かにひと昔前の韓国車のデザインはどうも野暮ったいものがありました。また外観はうまくまとまっていてもインテリアが今一つという感もありました。しかし近年は外国人デザイナーを雇うなどしてデザインに力を入れており、韓国車のデザインは世界的にも注目されています。前出のRexton[5,6]など秀逸だと思います。 [1] http://www.geocities.jp/grandeurfansite/ [2] http://www.geocities.jp/grandeurfansite/equus.htm [3] http://www.geocities.jp/grandeurfansite/grandeur.htm [4] http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH180-LO4-TI1047-CI785-IFY-MC109,00.html [5] http://www.auto-g.jp/news/200209/20/newcar01/ [6] http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6816/korean4x4.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/grandeurfansite/, http://www.geocities.jp/grandeurfansite/grandeur.htm
aohiro1223
質問者

お礼

有難うございます。よく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

大まかな事は、他の人が書かれていますので、周辺部の細かい話で、 知ってる分を書きます。 日本車にそっくりな車は、韓国の自動車メーカーがライセンス契約の 元に作られたコピーです。 だた、日本メーカーのマークや現地メーカーのマークが付いていないのは、 韓国内の反日感情の関係です。 (日本企業のマークを入れると悪戯の標的にされるし、現地企業の マークを入れると、現地企業のイメージダウンに成るためです。) 今でこそ、反日感情は和らいでいますが、4年前までは日本製と 言うだけで、ソッポを向かれる事が多い状況でした。 経済状態は、日本で言う昭和40年代後半(いざなぎ景気の後の 不況をようやく脱した頃)に近い感じです。 (技術的には、日本が平成に変わった位に近いです。) 日本で言う高級車が多いのは、車を所有できる層が比較的収入の 多い層である事が影響しています。 また、韓国の工作精度が米国と略同じレベルなので、日本の 小型車クラスより、アメ車に近いサイズの車がの生産が、 効率的な事も影響していると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.4

ANo.3の者ですが,追加をいたします。 どうして韓国が日本車の輸入を規制等していたかというと,自国の自動車産業を保護・育成するためでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.3

三菱自動車が以前に現代(ヒュンダイ)自動車へ技術供与していたこともあり,三菱のマークの入っていない三菱車(現代車)が韓国で走っています。 また,マツダも以前,今も韓国の起亜自動車へ技術供与していたこともあり,マツダのマークの入っていないマツダ車(起亜自動車)が走っています。 いずれも,各社が韓国の自動車会社へ技術供与した際にはそれぞれの車のコピーを韓国の自動車会社が作っていました。 しかしながら,最近の韓国自動車会社は,日本車に引けをとらない車の製造ができるようになってきており,韓国車は日本車の脅威になりつつあります。 あとどうして,日本車が韓国で走っていないこといいますと,韓国では車の輸入についての規制(非関税障壁)等が厳しかったり,関税が非常に高いためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

韓国にはトヨタ以外は正式には入っていないようです(それも最近のことです)。三菱やマツダは技術提携などをしていましたので、OEM的に同じ車体で韓国メーカーの名前で生産しているのではないでしょうか?車のデザインは基本的に日本に似ていますよね。ヒュンダイなんか見ても日本車か韓国車か見分けがつかないですしね。 ちなみにトヨタはレクサスとして入っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

韓国の場合、最近まで日本車の輸入を禁止していましたので、日本車はほとんど走っていないはずです。(レクサスが最近韓国内で発売されたようです) 三菱の高級車(デボネア)によく似ているのは、現代自動車(Hyundai)だと思います。 マツダによく似ているのも、同じフォードグループの起亜(kia)だと思います。 それ以外には、三星(SAMUSUNG)自動車が日産と提携しています。 韓国車は、アメリカでは日本車より安いので売れているようです。品質的にも、日本車に追いついているのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒュンダイの車ってどうなの?

    日本では1回も見たことないヒュンダイの車ですが、Youtubeなどではアメリカ人が所有しているのを色々アップしていますが韓国製の車とわかっているのでしょうか? あと性能的な事など知ってる方教えて下さい。 とにかくヒュンダイ車の情報なら何でもいいので投稿お待ちしております。 間違っても私はヒュンダイの車には乗りたくないですねw 恥ずかしいw

  • 韓国の自動車の最高速度について

    先日、ヒュンダイ社の車のホームページを見ていましたら、ヒュンダイの車の最高速度はたいてい200km/h以上であり、日本製の車よりも速いようです。 韓国は日本よりも国土が小さくて、かと言ってドイツのアウトバーンみたいに速度無制限の道路もありません。なのにどうして、韓国の自動車会社は速い車を作りたがるのでしょうか。。。 理由を知ってる方がいらっしゃったら是非返答をお願いします。

  • 輸入車(ドイツ・韓国)関連

    おはようございます。 さて、話は変わりますが、オペル(ドイツ)とヒュンダイ(韓国)が日本に再上陸になるかもしれません。何年振りになりますか? 今から楽しみです。フォードですが、復活の見込みはないらしいです。オペルですが、ヤナセ扱いということでよろしいでしょうか? ここ数年、再上陸のうわさが出ているようです。ヒュンダイですが、三菱自動車(日本)と共同販売ということでよろしいでしょうか? 私は1回だけ、新潟県・新発田市に立ち寄ったことがあります。もし、可能でしたら 秋田県内の三菱自動車販売でも扱う可能性について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 韓国の免税店について

    私は今度、初めての海外旅行として韓国に行きます。 そこで質問なのですが、韓国での免税店(ロッテなど)でのヴィトンなどの商品は、日本で購入するのと比べて、どのくらい安いのでしょうか?

  • 韓国の車のナンバー

    韓国ドラマが好きでよく見ていますが、車のナンバーが緑ナンバーと横長の白ナンバーの車がありますが、どう違うのですか?日本みたいに排気量で分けているのでしょうか?横長の白ナンバーの車の方が高級車のような気がします。知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クルマのエンブレム

    日本車のエンブレムって芸がないと思いません? トヨタはT、ホンダはH、マツダはM、スズキはS、ダイハツはD、日野自動車もH・・・イニシアルをデザインしたものばかりです。 これに対し海外の車は、勿論全てに当てはまるわけではありませんが、エンブレムに気合いを感じます。多くのエンブレムはそこに社名の一文字すら入れなくとも、その会社のものであることを誰もが知っています。メルセデス・ベンツしかり、フェラーリしかり、プジョーしかり。そしてBMWやアルファロメオのようにカラフルで凝ったデザインを採用している会社もあります。 日本で自社のイニシアルを入れることなく全車共通のアイデンティティマークをデザインしているのはスバルと三菱くらいでしょうか。日産も、まぁNISSANの文字を抜いても通用するマークですね。 日本一の高級を謳い、満を持して登場したレクサスのマークを見ながらしみじみ思った。 日本のクルマのエンブレムって何であんなに力入ってないの?

  • なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

    日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?

  • 車について

    最近疑問に思う事があるんです 日本車って世界的に技術が進歩してるって話しはよく聞きます 俗に言うVIP系と言われてる車、トヨタだとクラウンやマーク2、ニッサンだとシーマやプレジなどなど でも、ディーラーなんかで車体価格みるとウン百万クラスですよね でも、メルセデス車ってのは最高級車って言われてるSクラスなんかに至ってはウン千万クラスいきますよね 日本車の俗に言う高級車より、外車の高級車ってのは簡単に言うと10倍くらい違うって事ですよね??なんでそんなに違うんでしょうか?? ちなみに、世界最高級車ってのはどこの国のどのメーカーのなんてゆー車なんでしょうか??

  • 12月に子連れで韓国

    お世話になります。 12月に10歳、3歳の子供を連れて3人で韓国へ行こうと思っています。 子供達が中心の旅行ですので、ロッテホテルに宿泊して、ロッテワールドでのんびり遊ぼうと思っています。 いくつか質問があるので、わかる方いたら教えて頂ければ幸いです。 (1)ロッテワールドとロッテホテル宿泊での旅行を考えていますが、色々なツアーにロッテワールドがオプションみたいな感じで付いてるツアーは沢山あるのですが、ロッテワールドとロッテホテル宿泊だけのプランは探してても見つかりませんでした。 ロッテワールドとロッテホテルを重点に行こうと思う場合、どう言ったツアーを申し込めば良いのかわかりません。 2泊で行く予定ですが、2泊ゆっくりロッテワールドと周辺辺りで行動しようと思っています。何かオススメのプランがありましたら教えて下さい。 (2)韓国語は全くわからないのですが、ロッテホテルとロッテワールドで問題なく過ごせますでしょうか。 ロッテホテルは日本語が通じると聞いた事がありますが、ロッテワールドの遊園地などは日本語のパンフレットなどあるのでしょうか。 (3)ロッテワールドの乗り物は、3歳の子供でも乗れる物はありますか? (4)子連れで12月の韓国、ロッテホテル周辺でのオススメの観光の仕方などありましたら、教えて頂けたらと思います。 質問の内容がわかりにくいかもしれませんが、お力になって頂ければ幸いです。

  • 韓国ロッテワールドのチケット

    初韓国です!ロッテワールドで1日遊ぼうと思っています。 チケットをこちらで手配できるのかと思いきや、旅行会社では取扱はないと言われ、ロッテワールドの日本事務所(ロッテ免税店)でも日本では取扱がないと言われました。現地で簡単に買えるんでしょうか。ちなみにハングルまったくできません・・・。

AWG28の正しいサイズは?
このQ&Aのポイント
  • AWG28は1.2mmとなっている情報と0.3200mmとなっている情報がありますが、どちらが正しいのでしょうか?
  • AWG28の太さに関して、一部では1.2mmと言われていますが、他では0.3200mmと言われています。正しいサイズはどちらなのでしょうか?
  • 電子工作において、AWG28のサイズは1.2mmとも0.3200mmとも言われています。どちらが正しいのかを教えてください。
回答を見る