• ベストアンサー

ディラックのデルタ関数δ(x)

ディラックのデルタ関数δ(x)に対する次の式を示せ。 (1/2)π∫[-∞,+∞]exp(ixy)dy=lim[ε→+0](1/2π)∫[-∞,+∞]exp(ixy-ε|y|)dy=lim[ε→+0](1/π){ε/(x^2+ε^2)}=δ(x) ∫[-∞,+∞]δ(x)dx=1からどうやって導くのですか?詳しい解説お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

ε>0と実数xに対して lim_{ε→+0}f(0,ε)=∞ x≠0→lim_{ε→+0}f(x,ε)=0 ∫_{-∞~∞}f(x,ε)dx=1 となる関数族 [f(x,ε)]_{ε>0} をデルタ関数といい δ(x)=lim_{ε→+0}f(x,ε) と表す f(x,ε)=ε/{π(x^2+ε^2)} とすると lim_{ε→+0}f(0,ε)=lim_{ε→+0}1/(πε)=∞ x≠0 → lim_{ε→+0}f(x,ε) =lim_{ε→+0}ε/{π(x^2+ε^2)} =0 ∫_{-∞~∞}ε/{π(x^2+ε^2)}dx =(1/π)∫_{-π/2~π/2}dt =1 だから 関数族 [ε/{π(x^2+ε^2)}]_{ε>0} はデルタ関数となるから δ(x)=lim_{ε→+0}ε/{π(x^2+ε^2)} と表せるから {1/(2π)}∫_{-∞~∞}e^{ixy}dy =lim_{ε→+0}{1/(2π)}∫_{-∞~∞}e^{ixy-|y|ε}dy =lim_{ε→+0}{1/(2π)}[∫_{-∞~0}e^{y(ix+ε)}dy+∫_{0~∞}e^{y(ix-ε)}dy] =lim_{ε→+0}{1/(2π)}[[e^{y(ix+ε)}/(ix+ε)]_{-∞~0}+[e^{y(ix-ε)}/(ix-ε)]_{0~∞}] =lim_{ε→+0}{1/(2π)}[1/(ix+ε)+1/(ε-ix)] =lim_{ε→+0}ε/{π(x^2+ε^2)} =δ(x)

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。