野菜づくりのためのビニールの使い方

このQ&Aのポイント
  • ビニールを使った野菜づくりのポイントや注意点をお教えします。
  • きゅうり、なす、とまと、カボチャ、冬瓜、すいかなどの野菜にビニールを使用する際の追肥の方法についてご説明します。
  • さといもや落花生の場合、ビニールの取り扱いやマルチビニールのはずし時期についてもご指導します。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜づくりのためのビニールの使い方を教えてください

自家野菜づくりの初心者です。  ほとんどの野菜に、ビニールを使用しています。藁の代わりに。藁がないので。  ビニールをひいたままでよいものとして、思い込んでいるものは、きゅうり、なす、とまと、カボチャ、冬瓜、すいかです。これらの野菜はビニールのそとへ追肥をするのか、どの程度近づけてカッターで切り込んで追肥をすればよいのかが、わかりません。ご指導をお願いします。  また、ビニールをはずさない野菜としては、やはり思い込んでいるのですが、さといもでしょうか。さつま芋は、根が伸びてさつまになるので、ビニールは、どこまではずすのでしょうか。はずさないのでしょうか。ご指導をお願いします。  落花生は、黄色い花が咲いてきました。あとどのくらいしたら、マルチビニールをはずす時期なのでしょうか。何分にも、初めてなので、よろしくご指導をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

まずマルチングの本来の目的を御存知でしょうか。もしかしたら 野菜作りの際はマルチングをするのが決まりだと思われていない でしょうか。またマルチングをしなければ野菜は育たないと思わ れているのではありませんか。 マルチングとは黒や透明のポリエチレン製のフィルムを使用する 事で、地温を高めたり土の乾燥を防いだり、雨による土や肥料の 流失を防いだり泥の跳ね返り防止、雑草を生えにくくする効果が あります。 良い事ばかりではありません。マルチングをする事で追肥が出来 ない、土寄せが出来ない、水遣りが困難、地温が通常より上昇し 過ぎて根を傷める等のデメリットもあります。 キュウリ、ナス、トマトは収穫が終わるまで外さなくて構わない と思います。追肥や土寄せはマルチをめくって行い、終われば再 びマルチをします。施肥は溝を掘って施すのではなく、マルチを めくって株より離れた位置に指定量だけ施します。 カボチャ、冬瓜、スイカ、サトイモは最初から使用しません。 落花生は種蒔きの時はマルチをします。その後本葉が出るまでは 寒冷紗でトンネルを作り被せます。本葉が出ればトンネルは外し ます。種蒔きから1ヶ月半で脇目が出ますから、この時にマルチ を外し、その後に追肥と土寄せをします。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.2

外すと草が生えるのでそのままでもいいのでは?

• buke7
回答No.1

ビニールの幅にもよりますね 小さければ外側でも根がはってるのでかまいません

hbwhf268
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました。 さつま芋のビニールははずすべきでしょうか。

hbwhf268
質問者

補足

ビニールの幅は、30センチ(里芋、さつま芋)から50センチ(きゅうり、ナス、トマト、すいか、カボチャ、冬瓜)あります。