• 締切済み

入居しているマンションのホームページを作ろうと思っています。

ta63miyaの回答

• ta63miya
回答No.3

>最初から立派なものを作るのは無理ですが、コツコツ更新して、住居者に役立つものにしようと思っています そうですね、初めから立派なものは難しいと思います。ただ「こういうページにしよう」と大まかな内容は決めておかないと作って終わりになってしまいます。 実際に何が役に立つのか、ホームページを作った人の自己満足で終わっていないか、更新はだれがやるのか、写真の管理、プライバイシーはどうするのか、、、などなど。 特にプライバシーについては自分の住んでいる建物の写真自体がネット上に公開されるのを嫌う人もいます。 本来、ホームページとは世界中の人たちがそのページを見て情報を共有することが目的ですので、少なからずそういった情報開示に難色を示す人もいると思います。 実は以前、パソコンスクールを運営していたことがありまして3つのマンションの管理組合からページの構成を考えてページ作りを住人に教えて欲しいといわれたことがありました。 ページ作りはもちろん有志で作成なのですが、そういった人たちの気合ばかりが先行してしまい、全住人に許可を得ようとしたところなんと反対が7割を占めていました。 あるマンションでは住人が駐車場や外観を私と撮影していたところ怒鳴られましたし・・・。 作ろうと思っている矢先にこんなことを書いて申し訳ないですが、住人全員の意見として「ホームページを作成」が可能か調査したほうが無難です。