• ベストアンサー

マンションに入居の時何をしますか?

一戸建ては地鎮祭をして、お祓いをしますがマンションの場合は、集合住宅ですので各自は地鎮祭をする話も聞いた事がないんですが、実際初めて入居の時皆さんは、何をされましたか?  縁起を担が無い方はすんなり入られたと思います。  自分は、その点気になるので皆さんのされたことを参考にしたいんです。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5256
noname#5256
回答No.1

うちは、新築マンション入居の際、初めてキッチンを使う前に、お塩とお味噌をキッチンに供えて火の神様に「火事がおきませんように」とお祈り(簡単に)をしました。 実家の母親がやっていたのを真似てみたのです。地方によって、またはその家々に伝わる何かがあるかもしれないのでご家族、地元の親戚の方に聞いてみてはいかがでしょうか。 あんまり参考にならないかもしれなくてすみません。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.2

マンションの場合も事業主体、販売会社、設計事務所、施工会社、場合によっては地権者も出席して地鎮祭を行なっております。 竣工式は殆んど行なわれず、入居者は其々の考え方で何かされる方もお出でかも知れません。 (我が家は無宗教で何もせず)