• ベストアンサー

集合住宅(マンション)に住んでいる人、また昔住んでいた人に質問です。

集合住宅についてメリットとデメリットを調べています。 自分たちの経験した「迷惑なこと」「便利なこと」や「迷惑なこと」問題点をどのようにして改善したか? 集合住宅とはどうあるものか?など幅広い意見を待っています。 また、昔集合住宅に住んでいた人には、集合住宅と現在すんでいる住宅(一戸建てetc)の違いなどを教えてほしいです。(この投稿は十八日0:00まで閉じません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.7

古い賃貸マンションを借りていた時は「騒音問題」と「家主がセンスの悪い改装をして困る」などありましたが、新しい分譲ではその問題はなく、おおむね快適でした。今は都合により一戸建てに住んでいます。 マンション共通のメリット ・入口が玄関ドアだけなので、防犯対策が楽 ・上下左右が住居なので保温性が良く、冬 暖かい ・眺望がよく、日当たりがより(部屋による) ・外廊下式だと風通しがよい ・修繕の負担が一戸建てより少ない ・エレベーターホールで、または管理組合で、人のつながりは意外に濃い ・庭の世話、雪かきなど不要 ・葬式、サークルに集会室が使える マンションのデメリット ・犬が飼えないところが多い ・庭いじりができない(庭付き住戸除く) ・管理組合の理事に当る確率は、町内会役員に当る確率より高い ・オートロックだと新聞が集合ポストに届く ・小雨が降っていることが分りにくく、ロビーで気が付いて、またエレベーターで家に傘を取に帰ることになる ・駐車場代が別にかかることが多い ・何10年か後の立替えの時は、住民の合意が大変だし金銭負担も大きい(分譲) ・西日が入る部屋など異常に暑くなる ・外廊下の高層階では風圧でドアが開かないことがある ・地震でつぶれた時は、2重ローンなど金銭負担が大きい(分譲)

marancha
質問者

お礼

メリット、デメリットに関するわかりやすい回答ありがとうございます。 マンションに住んだことがないので参考になりました。

その他の回答 (7)

  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.8

2年前に結婚するまでは家族と一戸建てに住んでいましたので、マンションに憧れがあり結婚と同時にマンションを購入しました。  最初は何もかもが目新しく良かったのですが今、マンションであることで不満に思うことは ・布団をおもいっきり干せない(ベランダでは布団を叩くことは禁止されてます) ・ベランダで花や野菜を育ててましたが土や落ちた葉っぱ等の掃除が大変(庭でしたら自然に土に帰ってました) ・結露がひどい ・収納が少ない(これは一戸建てでも関係ないかも知れませんが) ・ペット可のマンションですが一戸建てで飼っていた時よりもかなり制約がある(共有部分では抱かない といけない等) ・対面キッチンなので部屋にキッチンのにおいがこもりやすい。 書いているとキリがないので、良かった思う点は ・戸締りが楽 ・冬でも部屋に帰ってきた時にあったかい なんかマンションのデメリットばかり浮かんできてイヤですが、住んでみないとそれぞれのメリット、デメリットは判らないと思います。 環境やご近所さんに恵まれない場合もありますし、逆にとっても気の合うお隣さんだったりしたら楽しいと思います。 今のマンションは新築なので皆まだ入居して日が浅いせいか全体的にあまりお付き合いがないです~。小さな子供さんがいらっしゃるご家庭同士はお付き合いがあるようですが、なんとなくそこには入りづらいし難しいですネ。

marancha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸建てに比べてマンションは制約が多いいみたいですね。(管理環境や中層、低層などによって違う) こうして意見を聞いてみると、家族がいる家庭は戸建てのほうが自由度があって良いように感じます。 個人の場合だとマンション(低層、中層) いろいろなことがわかり勉強になりました。

noname#6964
noname#6964
回答No.6

 その昔はアパートに住んでいて今は一戸建てに、40年住み、老後対策で4月にマンションに引越し予定です。  今回、マンションに行きたいと思う切っ掛けは窓とか出入り口が一戸建ては多く、階段の上り下り階段の踏み外しの心配対策、自分の持病(椎間板ヘルニア)が、負担になって来た事です。  バリアフリーは、当たり前の整備等の事で決めた事も有ります。  一戸建てに住める条件は、体力、時間的余裕が有るなど、庭の草取り、家の修理が出来る体力樋が壊れて時くらいは修理出来るかとか(修理依頼しても、直ぐ来てくれない、金額が安いと商売にならずと断られて経験上)こうした、ハプニングを自分である程度の対応は必要など。  水周りも10年目で大きなメンテナンスが来て大きなお金が動いて経験上、資金面で大丈夫かなんです。  家のローンを払いながら、メンテナンス代金も確保しないと、大きな修理の大金を払って経験はしんどかった。  自然災害に度胸が居る、台風は怖いし雷も落ちたら怖い、毎年来る台風は度肝を抜かれる(家は揺れて怖い経験)  近所関係は、夏の時は窓全開の為隣の会話全部理解できる位、台所近いからメニューまで分かる。  意外とプライバシーは筒抜け状態です。  マンションに関しては、まだ経験ありませんが、一戸建ても良い様でいけない面も多いです。  思いつくまま書いてみました。

marancha
質問者

お礼

私も戸建てに住んでいるんですが、言われて気がつく点が多くありなした。 何年もすんだ家をバリアフリーに改築するにはお金がかかる。別の住まいに住みなおしたほうが都合がいい。まだまだ考えられる点が出てきそうです。 どうもありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

国内外のアパートメント(マンション)に住んでいますが、一戸建ても集合もどちらも良い点悪い点がありますが、大体は皆さんの答えで出ていると思います。 で、日本でのことだと「マンションは管理を買え」と言います。 管理会社もいまやランク付けされており、その中の上位の会社のだと問題はないです(管理料金以外)。 もっとも、黙っていると、高いけど、少し理事会が知識を持って交渉すれば少しは安くなります(値引き分も入っているかも)。 オートロックでも周りが要塞ではないので、はいろうと思えば入れますが、セールスは他へ行ってのついでにたまに来るだけで、他は一階の共同のインターフォン越しの会話なので断るのが楽です。 小さな子供がいるなら、一階がお勧め。ベランダから落ちる心配もないし、階下へ気を配る必要も無いです。 日当たりや眺めはかなり関係して(一戸建てよりその面ではいるのではないかと思うのですが)、家の方位を考えて朝から夕方まで、どこかの部屋で日が当たるのを選ぶと良いですよ。 つまり、南向きの角部屋です。 日本の新聞の宅配はすばらしい制度ですが、共同住宅だと、玄関までは持ってきてくれなくて、一階のポストまでが殆どです(オートロックだと更に)。 エレベーターの隣に玄関があり(エレベーターの扉の両側に一戸ずつのマンション構造です)来客用の部屋と洗面・風呂があるのですが、夜は其処は結構音がします。 (五月蝿いのでそのため、来客用の部屋を作ってリビングや主寝室などは静かになるように作ってあるようです) こういう構造は日本では少ないのではないかと思うのですが、あればこういう構造のが・・・・・なければ、あまり大きなマンションは止めたほうが良いでしょう。 理事会などは人材がいるでしょうが、まとまらないし、上記の様に廊下を歩く音などマンション玄関近くだとかなりうるさいと思います。 年齢や環境にもよるのでしょうが、一戸建てよりマンション・アパートメントの方が私は楽です。  一応、鍵ひとつ(実際は4個使用)で外出できますから。

marancha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あまり大きなマンションは止めたほうが良いでしょう。」これは横に広いマンションで、エレベーターが玄関の近くにないと不便と言う意味ですよね? 高層化したマンションでもエレベーターから遠いと大変みたいですね。海外のものはその辺のことをよく考えて作られている。 詳しく書いていただき本当にありがとうございます。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

築30~40年以上のマンションで10~大人になるまで過ごしました。 どれも自分では改善できなかった問題ですが、マンション全体で改善させられたことばかりです。 ・水道があるときからあきらかににごるようになった。コップに水をとると、うっすら白くにごっているし、フィルターをつけると、赤錆の色になる。 →水道管の中をコーティングする工事が行われました。 ・階段の足を踏むところ(つまり階段そのもの)にプラスチック製のタイルというか板が貼ってあり、それが長年の老朽と人の重みでどんどん割れていった。 →かなりぼろぼろになった頃業者がよばれ、割れた部分だけ張り替えられましたが、色が合わずツートーンカラーになってしまいました。 ・各戸の入り口のドアが鉄製でしたが、色がはげ部分的にさびが酷い家もありました(雨が直接あたる家など)。 →これもかなりひどくなった頃、塗り替えられましたが、ペンキの色が原色の強い色で、選んだ人間のせいなのか業者のせいなのかわかりませんが、センスの無さに泣けてきました。 ・各戸の前の廊下がコンクリート製でしたら、ひび割れがめだち、これもずっと放置されました。 →ある時がっこうから返ってみると、コンクリの床一面がビニールコーティングされていました。ひび割れから水がしみていたようです。 とまあ、どれも自分らの都合だけでは改善できなかったのですが、それがデメリットだと当時は感じていました。 特に水道の水質の悪さを、ずっと我慢させられていたのは、たまりませんでした。 今は、一戸建てでどこでもいつでも手を入れられるぞ、って感じです(お金の都合もありますが)。

marancha
質問者

お礼

ありがとうございます。 これがマンションの怖いところですよね。 管理の悪さが生んだ問題点。 築30^40年でそこまでぼろぼろになるときついですね。 マンションの保証は私が知るところで20年 高層集合住宅でこの問題が発生すると大変なことになると思います。 ガンバってお金をためてください!! 目指せ1ヶ月一万円生活(笑)

回答No.3

両方の経験があります。 一戸建ての方が良いです。 マンションは上部の階の音がどうしても聞こえますね 話し声までとは行きませんが、掃除機の音や 子供が走る音等はかなり聞こえますね 建て方にもよると思いますがね あと自転車が邪魔です。規模の小さなマンションの為 自転車置き場が無く私の玄関の前にも平気で駐輪していきます。火事とか地震があったら玄関から出れずに死にそうで怖いです。 あと水漏れも怖いです、一度部屋が水浸しになりました 台所からの水漏れが原因でした。幸い一階だったので 下の階に迷惑が及ばず、不幸中の幸いでした。 これは大家の責任において修理してもらいましたがね 便利なことは 近所付き合いが不要な事です 年末の夜回りも当然無いし回覧板すらも有りません。 ゴミだしも適当で良いし何せ気楽ですね 防犯面では鍵を替えてささやかな抵抗をしています。 集合住宅には、どうしてもそこの場所に住みたいという場合のみしかメリットは無いと私は考えます。 そろそろ引っ越そうかな・・・・・

marancha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の家のミスで隣の家まで被害が及ぶのは怖いことですねー あと、近所付き合いが不要というのにはびっくりしました。顔見知りになったら話しとかすると思うのですが、まったくありませんか? ゴミだしは週番の人が交代でゴミの管理をすると思ってたのでびっくです。 場所によって集合住宅の環境がだいぶ変わるんですね。

  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

集合住宅に住んでいます。集合住宅のデメリットについては前の方がごく一般的な内容をあげておられるので私はメリットについて。 オートロックなので一戸建てよりはセールスなどが来にくいし、不審者も入りにくい。 南向きの5階に住んでいるため日当たりが申し分ない。一戸建ての人にうらやましがられる。 一戸建て特有の底冷えがせず、気密性も高いので冬場比較的暖かく過ごせる。 宅配ロッカーがあるので不在時の宅配受け取りができて便利。 造りが頑丈なので隣の生活音などもまったくなし。逆にこちらの騒がしい声などももれないので気楽。 防犯設備やバリアフリーなど設備が整っていて行き届いた管理もしてもらえて便利。 外から部屋の中が見えることはまずないのでカーテンをあけっぱなしで気楽に過ごせる。 なにより、空がたくさん見えて気持ちがいい。 どれも集合住宅全般のことではないと思いますが、今現在我が家が実際に感じていることです。

marancha
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答はすごく貴重です。 集合住宅といっても、高層、中層、低層と分けて考えると話が飲み込めました。 nyhkさんは高層住宅に住んでるんですね(^^) 高層のメリット 低層住宅の音やバリアフリーに関する問題点が改善され 丈夫で防犯的とかなり条件がいい。 集合住宅に関する考えが変わりました。 ありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

戸建派なので、デメリットしか浮かばないのですが(^^; 2度住んだことがあります。 上下階、隣の部屋の音が聞こえる。(うるさい) 自分も生活音をひかえめにしなくてはならない。 ドアポストに新聞が入る音が怖い時がある。 防犯的に不安がある。(戸建もあまり変わらないかもしれないが) 一般的に人が眠っているはずの深夜に帰宅する人もいて、階段や 外の通路を歩く、または走る音が響いて怖い。

marancha
質問者

お礼

ハハハ(笑) 集合住宅に住んでいると音についてすごく敏感になるんですね。 家族ならうるさいと注意できますけどお隣さんにはなかなかいえません(--; うるさいお隣さん反対!!

関連するQ&A

  • 一戸建てに比べ、集合住宅の悪いところは何ですか?

    来年に、アパートかマンションか、まだどちらかはっきりとは決めていませんが、賃貸の集合住宅に引っ越すことになりました。そこで質問なのですが、今まで私は一戸建ての家にしか住んだことがないので、集合住宅に住むということが具体的にどんなことなのか、まだよくわかっていません。一戸建てと比べて、賃貸の集合住宅に住む上でのデメリット、嫌な所、不便な所などがあれば教えてください。 一番恐れていることは同じ集合住宅に住んでいる人や大家さんなどの人間関係のトラブルです。これが結構ストレスが溜まるのではないかと不安を抱いてます。近隣の人間関係でトラブルになりやすい事例など、これだけは絶対に知っておいたほうがいいというアドバイスをいただけたら幸いです。 あと、大家さんが部屋をどう使っているのか、状態を確かめるべく、時々中に入って直接点検したりするのでしょうか? また光ファイバーにしたいのですが、大家さんの許可がおりないと設置不可というのは本当でしょうか?許可がおりないとすごく悲しいです。 最後にやはり防音の問題です。隣や真上の階に住んでいる人の声などは筒抜けなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 集合住宅で得する点

    マンションなどの集合住宅と一戸建てを比較した場合 インターネットがすでに決まっている場合、インターネット関係が格安の支払いになる そのほかに得するだろうと、一般的に考えられる点を可能性だけでの考えでいいので 教えてください

  • 注文住宅と建て売り住宅のメリット・デメリットは?

    将来一戸建て住宅購入を考えているものです。 注文住宅と建て売り住宅のそれぞれのメリット・デメリットをお教えください。 さらに注意点などもあれば幸いです。

  • 数学の集合

    数学の集合を使って、 議論の際に、問題点とかを区別したり、 いろいろと、便利な集合ですが、 集合の考え方の、デメリットや欠点は何かあるのでしょうか?

  • 住宅購入を考えています。

    子供も再来年に小学校に入学するのでそろそろ住宅購入を考えています。一戸建てにしようかマンションにしようか・・・と。 一戸建てのメリット・デメリット、マンションのメリット・デメリットはどんなものでしょうか?

  • 【団地・集合住宅マニア】埼玉県行田市にある集合住宅

    団地、集合住宅マニアの男性です。 まだ私が団地、集合住宅マニアになる前の10年ほど前、友人とドライブをした時に通りかかった埼玉県行田市にある集合住宅を探しているのですが、色々調べても見つかりません・・・。 下に、記憶に残っている特徴や場所を書きますので、お分かりの方は教えてください。 ・同じ形の一戸建て(平屋建て?か二階建て?)が大規模(100戸以上?)に集まっていた ・家同士は2~3戸ごとにくっ付いていた ・住宅内の車道に『さきたま古墳公園まで●●m』という看板があった ・行田市駅や持田駅が近かったような気がする ・近くに小学校か中学校があり、白い団地もあった気がする ・この集合住宅から国道までの間はそこそこ距離があり、家もまばらな田園地帯だった 記憶違いもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅を探しています

    引越しのため、賃貸住宅を探しています。いろいろと調べているのですが、公団住宅、リロケーション物件、分譲タイプ、普通の賃貸物件のそれぞれメリットとデメリットを教えてください。場所は関西です。又、マンションと一戸建てのメリットとデメリットもあわせてお願い致します。

  • オートロックのあるマンションと無いマンション

    で どちらを選ぶかを 迷ってます 経験者の方に質問お願いいたします。 私は集合住宅に住んだこと有りません。 近くで賃貸を探してましたら オートロックのあるマンションと無いマンションが有りました。 子供は有ったら邪魔くさいと言いますが 勧誘や訪問セールスマンが有るマンションの方が少ないのではと想像してます。 デメリットとメリットを教えて頂きませんか?

  • 住宅の名義について

    親名義の土地に一戸建て住宅を建てる計画をしております。 その際、建てる家は「親」名義がいいのでしょうか、それとも「子」名義がいいのでしょうか。 また、それぞれのメリット、デメリットも教えていただければと思います。 (住宅ローン等は考慮しなくて結構です) よろしくお願いいたします。

  • 商店街の中に住宅を建てるというのは?

    住宅購入を考えていて探し回っているところです。マンション、一戸建て、いろいろ検討しましたが、なかなか予算に合うものがなく、行き詰まっていたところに、とても安い中古物件を紹介されました。それは商店街の中にあり、店舗付き住宅なのですが、すでに廃業して空家になっています。建物はとても古いので取り壊して建て直しということになりますが、土地代としてみたらとても安いのです。 それで、商店街の中に住宅を建てるということについて皆さんはどう思われるか、ご意見を賜りたく投稿させていただきました。 その商店街は十店舗ほどの小さな商店で構成されており、とてもさびれていて静かなことは静かです。 ただ昔ながらの小さな商店街なだけに、よそ者が入っていった場合に人間関係が難しくなるかな?という不安があります。 それとさびれているといっても、近隣に大きな住宅地ができて、開けていっている地域です。そういう意味で資産価値が上がるという予測もできるのですが、例えば再開発で商店街を大型ショッピングセンターにするなどということになったら、立ち退きになるのでしょうか。 その他どんなことでも、商店街に家を建てるというプランのメリット、デメリットについて、皆さんのお考えをぜひお聞かせください。