• ベストアンサー

ETCのメリット、デメリット

ETCが便利そうなので、買おうかどうか迷っています。ETCを付けて、感じているメリット、デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Clash
回答No.4

初めまして。 私はナビにオプションでETCを取り付けましたのでメリットデメリットをお答えしますね。 メリットは窓の開け閉め無し、通過のスムーズさ、料金所の混んでるレーンに並ばなくて良い。 デメリットはETCカードの申し込みから手元に届くまでの待ち時間(当方1ヶ月)、支払い金のまとめ買いが出来ることは出来るがハイカのように金券ショップのような安さは無い、ETCレーンと普通のレーンが一緒の場所がありメリットが活かされない、まだETCすら無いところがある。 と言った具合ですがトータル的に見ては便利になると思います。 と言うことで私は取り付け賛成に無責任ながら1票。

higehigex
質問者

お礼

初めまして。 ご回答ありがとうございます。 ETCカードは手元に届くまでそんなにもかかるんですか?! すぐには使えないんですね。

その他の回答 (6)

• 25GT-t
回答No.7

自分はETC付けていませんが。個人的に感じたこと。 メリットは、 小銭を探す必要がない。料金所で並ぶ必要がない。 デメリットは、 機材が高い。料金所の手前や先で渋滞していたら意味なし。ETC専用レーンが少ない。ETC/一般レーン一緒になっていることが多い。 都内や休日に利用するのがメインの場合は渋滞しているのがほとんどなので全く意味ないと思います。

higehigex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ETC専用レーンがETC/一般レーンになっていたら全く取り付ける意味が無いですね。

• windows
回答No.6

ETCについては全く興味がありません。 機器を買うためにも高い費用がいります。 通行料金も別に安いわけではありません。 (現在は10%程度の割引が受けれるようですが・・・) また行楽地からの帰りは渋滞してETC専用のレーンは 一般と共用して使っているのが現状です。 本当に意味があるのでしょうか? 確かにhigehigexさんがおっしゃるように便利です。 お金を出して用意する必要が無いですし料金所が 空いている時ならスムーズに通り抜けれますし。 ただ機器を買うために高い費用を払うお金で元を 取れるのではないでしょうか? 私は機器を無償で提供すべきだと考えます。 本当に料金所の渋滞を緩和しようと 考えているのなら・・・・

higehigex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もただなら迷わず付けます。 ただとは言わないにしてももっと安くなって欲しいものです。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

料金が高いとおっしゃっている方がいらっしゃるようですが、先払いシステムはどうなったんでしょう。  うーん、よく分かりません。  あれを使えばハイカと同等程度に安くなると思うんですが……。まあ、どっちにしろ領収証は出ませんが。

higehigex
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 mellowyさんは 2.領収書がでない。(他の装置を買えば出るらしいが) とおっしゃってますが。。

• yr1
回答No.3

個人的な意見です。確かに便利ですが使用する地域によって恩恵があるかどうかですね。料金所では現在のところスムースに通過することが出来ますが都心のように料金所の先が詰まっていたりすると大して意味が無いような気がしますがただ窓の開け閉めがいりませんので車には良いかもしれません。もう少し様子を見てからでも良いような気がします。本体の価格も下がってきていますし、ただ今取り付けるとプリペイドカードと同じ割引がしてもらえるそうです。

higehigex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ安くなるのならもう少し様子を見たほうがいいかもしれませんね。

• mellowy
回答No.2

自分が思っているメリットは 1.料金所で完全に止まらなくてよい。(若干速度は落とすけど) 2.お金を持っていなくても大丈夫。 3.料金所がすいている。(専用レーンなんかがらがらですね) デメリットのほうは・・ 1.装置が高い。(それほど高速道路を使わないので余計にそう感じます) 2.領収書がでない。(他の装置を買えば出るらしいが) 3.料金所をすばやく通れてもその先で渋滞していたら意味がない   (大抵料金所の先はレーンが絞られるから混みやすいですね) こんな感じです。 参考になったでしょうか?

higehigex
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 領収書は他の装置を買うとでるんですか。 いくら位なんですか?

• mamekan
回答No.1

私が感じているメリット・デメリットです。 メリット 今のところETC専用料金所が空いている。 お金の出し入れがない。 デメリット ETC機器の値段が高い。 レシートがもらえない。 値段が高いことが最大のデメリットです。 我が家では混んでいても並んだほうがいいという考え方なので 購入予定ありません。

higehigex
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 むかしに比べ、最近ETC機器の値段が下がってきているようですが、memekanさんはいくら位なら購入されますか?