• ベストアンサー
  • 困ってます

SABU監督から質問!自分の人生はハッピーエンド?

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年6月27日(土)公開の映画『天の茶助』 SABU監督から皆さんに質問です! 「『天の茶助』は、天界にいる脚本家たちが、下界の人間たちの「シナリオ」を書き、人間たちは彼らが書くシナリオどおりに人生を生き、それぞれの運命を全うする、という設定です。 質問ですが、 皆さんは、自分の人生のシナリオはハッピーエンドだと思いますか?」 たくさんのご回答、お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆SABU監督への『天の茶助』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol457

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

よく考える事があります。 スポーツ選手のように、人生の半ばで頂点を迎え、後は 衰えて行くだけの人生において、「ハッピー・エンド」 って何だろうか?って。 たとえば、「オリンピックで金メダル取ったけど、その後 ビンボー暮しで孤独死した選手」と「オリンピックに出ら れなかったけど、コーチか何かで幸せな余生を送った人」 を比較すると、『エンディング』では後者がハッピーだが、 どちらを選ぶかと問われれば、前者にしたい気がします。 人生の途中で「ハッピー・エンド」を迎える人生もアリ、 なんじゃないでしょうか? 僕も26才で協力隊に参加し、28才でサハラ砂漠を1,600km チャリで横断し、その後海外コンサルとしてソロモン諸島 に赴任してガダルカナル島最高峰日本人初登頂し、3ヶ月 かけて南回り世界一周をし、33才で2度目の協力隊でブー タンに赴任し、ヒマラヤ最長のトレッキングルートの日本 人初踏破して、その時に調査した最奥の古城の補修計画で 国王から褒賞されたのが人生のクライマックスでした。 日本へ帰国すると、そんな海外での(しかもボランティア としての)成果など全く評価の対象外で、建設会社の現場 監督や建材会社の開発部で“余技”で食いつなぐ人生で、 スポーツマン同様、長い余生を(困窮して)過ごしており、 エンディングとしては「ハッピー」とは言い難いけど、 だからといって後悔はしていません。 きっと僕の可能性の一部は、今もあの雄大なヒマラヤの風景 の中を彷徨しているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 人生のどこかにちゃんとピークがあって、トータルで満足できればそれはそれでハッピーなのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

不慮の事故や通り魔に狙われるのはともかく、 わりと楽観的な性格なので、何とかなると思ってます。 そういう意味ではきっとハッピーな人生を送れるだろうと思ってます。 豊かでもいたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 気持ちの持ちようで違うのかもしれませんね。

  • 回答No.3
  • bc4000a
  • ベストアンサー率13% (53/386)

ハッピーエンドでいたいなと思います。 あまり苦しんだり痛がらずに最期を迎えたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 苦しい終末はいやですね。。。

  • 回答No.1
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4274)

そうありたいですね。 何も心配事もなく、 最後は苦しまずに眠るようにいきたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 苦しみながら、というのは看取る側も辛いですからね・・・。