• 締切済み

彼氏の心理とは?

元彼と復縁して、一ヵ月経とうとします。 もともと愛情表現や気持ちを表に出す人ではなかったのですが、私の友達に再会する度に、昔の私の欠点(彼が気に入らなかったこと)を必ず話し出します。 私は恥ずかしがり屋で特に好きな人には緊張して、長い間目を見て話せません。自分ではあまり気にしていなかったけど彼が気になっていたことが今回わかったので、頑張って極力意識して目を見て話すよう心掛けています。そういうことだとも話ました。 が、「人の目を見ないってどう思う?」と会う人会う人、私の友達だけに話しダメだしします。 なぜなんでしょうか?そんなに気に食わないのでしょうか? それと、二人の時は仲良くやっていて「○○行こうね!」と話したりしているのに、自分側の友達の前でそういう話をすると「嫌だ!(行かない)」と真逆のことを言いだします。びっくりします。 あまのじゃくなのでしょうか? 男性や自分側の友達の前ではよく私をけなすような言い方で自分が優位な感じで話します。 男性ってそんなもんだったっけ?と思っちゃいます。 あまり人の愚痴や文句を言う人ではないし、とても気を遣うタイプの人なので周りへの気遣いはすごいです。 私のことは昔から褒めたりすることはなく、自分のことも私を含めへりくだった言い方が多いです。 単なる照れ屋だったりあまのじゃくなのでしょうか? それとも本当に気に入らなかったりなのか。。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

照れというか、友人の前では男としてのプライドを張りたいのかなとも思ってしまいました。 威張りたいのかもしれません。

shinono4
質問者

お礼

ありえるなぁと思いました。 このネタに飽きて、違うネタでも威張っていたのなら笑、かわいいなと思える自分でいられるようにしておきたいと思います。 それまで強くやさしい心が持てるようにします。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.5

まだ「判断」は早いんじゃないの? 復縁して30日。 貴方と彼は、 別れてどの位経って復縁したのか? 貴方と彼は、 別れる前どの位付き合っていたのか? それも「踏まえて」の考察が大事になる。 おそらく貴方は、 復縁に踏み出す一歩として、 彼側の「変化」を感じたからなんだと思う。 例えば、 以前よりも素直だと感じたとか、 以前よりも温かく感じられるようになったとかね? そういう手応えを根拠に付き合い出してみたら・・・ 付き合うと決めた後(この1か月)の彼は、 余り素直な感じが見えない部分がある。 あれ?こういう彼だったっけ? 信じたい彼もいるけれど、 いざ目の前に出された等身大の彼は、 貴方には素直な彼としては届かない(時がある) 貴方自身、 やり直すにあたり以前より素直になろう。 そう思ってスタートしている分、 復縁ド頭からの彼側の態度には違和感も感じる。 それでも・・・ まだ大学生の夏休みよりも短い復縁期間。 色々感じる事はあっても、 直ぐにこうだと決め付けない(判断しない)、 そんな柔らかい貴方も大事なんじゃないの? 一つの目線を作ってしまうと、 その角度から必要以上に相手を「斬って」しまうから。 まだまだ、 お互いに微調整が必要な関係でもある。 心の時差(誤差)は正直あるんだと思う。 別れている時間も含めてね? 貴方は、 自分なりの解釈はしつつも、 それを答えのように扱わずに、 今の、目の前の相手を丁寧に感じていけば良い。 お互いに心地良さの担い手になっていく事。 その大事な目線を忘れずにね? まだ悩むのは早い。 お互いに不器用同士。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

shinono4
質問者

お礼

>今の、目の前の相手を丁寧に感じていけば良い。 忘れかけてしまいそうだったお言葉です。 当時と比べ、焦りや判断しようとは今のところもうない方ですが、決定づけようとする気持ちはあるのかもしれません。 それによって、彼を理解したいと。 そのやり方によってはまた同じ繰り返しになってしまうかもしれず。。 それはできれば避けたいので、気づかせてもらいよかったです。 二人でゆっくり楽しくつきあっていけたらいいなと思います。 まずは私が好きなことをして、ゆとりをなくさないようにしていようと思います。 ありがとうございました!

noname#237154
noname#237154
回答No.4

自分に自信のない男が優越感に浸る そのために必要な道具の一部です、貴方は。 男性ってそんなもんじゃないですよ。 長期的な視点をもって、もし相手が緊張しているならばリラックスさせよう等と努めるもんです。 貴方の事が気に入らないというよりも、彼自身に貴方を包み込めるだけの力がないということかと思いますよ。

shinono4
質問者

お礼

もともと自由人だったりする人だったので、まだ?自分自分があるのかもしれません。 人にどこまでバカになれるか、譲れるか思えるかを学んでもらえたらと思います。 同時に私も気づいてできることから、地道に心掛けやっていこうと思います。 素敵な目線からのご回答ありがとうございました。

• ninkinoki
回答No.3

うーん。。。 そうですね。。。 なんとなく自分の男友達にも同じ様な人がいます。 男性としての器というか、心の広さというか、、、 でも、ひとつ良いところをあげると、その男性は影では悪口は言わない様ですが、そうなんですか? もし、そうなら、そこは評価してあげるべきで、何か裏で陰口を言ってコソコソとしようとしている様に思えませんね。 そうではなくて、人の陰口もいう場合、それは要注意な気がします。 ひとつひとつに対して、しっかり、彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。 「なんであんな事言ったの?」って。

shinono4
質問者

お礼

陰で言われるなら、目の前のがいいですが人前はちょっと。。と思います。 なので、そこから話してみたいと思います。 その後みんなの前で、こういうことあってとネタと話してもらえたのがいいですし。 復縁だけど、まだ始まったばかりでお互い今を見ているのかどこか新鮮でぎこちないのかもしれないので、これからゆっくりやっていってみようと思います。 そして、何かあったら聞きたいことがあったら素直に言うようにします。 ありがとうございました!

shinono4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私といる時、仲間といる時も陰口を聞いたことはないですね。 なので、私を目の前に言ってくれるのはいいのですが、みんなに言う前に私に言ってほしいと思います(^^;

• ootemon
回答No.2

気に食わないしあなたを責めたいんでしょう。 そんなパワハラみたいなことされてよく平気ですね。 そういうことされたら怒ればいいです。

shinono4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度お互いを知って復縁に至ったので、彼のいいところも欠点も多少はわかっているつもりです。 思ったことは言え。と言われたので、言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

甘えているのでしょうね。 復縁して1か月との事ですが、どちらから復縁に至ったのでしょうか。 恐らく以前の交際時には彼自身も様々な不安を抱えていたのではないかと思います。 目を見て話さない→もしかして俺の事を避けてる? と考えてしまっていたのかもしれません。 復縁してそこの部分を説明したことで安心したものの、根に持っているのでしょう。 彼の友人の前で質問者様を貶すような事は、その場では見逃してあげてください。 男性は自分の同性の友人に見栄を張って「こいつ俺にベタ惚れなんだ」と自慢したいものです。 今では目を見て話さない=俺の事が大好きだと考えているでしょうから、質問者様の友人にまで自慢したくて仕方がないのでしょうが、二人になった時に優しく諭すように注意した方がいいと思いますよ。 「私が友達の前であなたを貶したら、あなたは嬉しい?空気や関係性もあるから多少は大目に見るけど、せめて後でフォローしてね。」という感じで。 もし質問者様から復縁を働きかけたのであれば、彼は質問者様の気持ちが自分にあるという事にあぐらをかいている可能性が高いです。 エスカレートすると「コイツはどうせ俺の事が好きで何をしても許してくれるから適当でいい」となっていく事も考えられますので、今のうちに「これだけは止めて!」という部分はしっかりと伝えておいた方がいいですよ。 「友人の前で恋人を大事にしない俺かっこいい」と勘違いしている男性はかなり多いので、どこまでやったらアウトなのか、ラインを示しておかないと本当にないがしろにされていきますし、質問者様自身も自信や自尊心が失われていって苦しむ事になると思います。

shinono4
質問者

お礼

>目を見て話さない→もしかして俺の事を避けてる? 当時彼はそう思っていたのかなぁと思いました。 些細なことでも気づき思う人だと思うので、もしかしたら不快だったり悲しい気持ちにさせていたのかもしれません。 フォローもなかなかしてくれるような人ではなかったので、私も撃沈していましたが、今の彼を見ていこうと思います。 そしてしっかりコミュニケーション取れるよう、ゆっくり努めていきたいと思います。 何かあったら言っていくのが一番ですよね。 優しく言ってみようと思います。 ありがとうございました!

shinono4
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 彼からの復縁です。 自信がないのでしょうか。。 二人の時は仲良く優しく気も遣ってくれるのですが、誰かがいる時は全然違う対応なので戸惑ってしまいます。。 当時からそういうところはあったのですが、別れて4年間の知人関係を経てお互いある程度知って復縁に至り、その間は特にそのようなことはありませんでしたが、彼氏彼女になってみると、そういう扱いが出てきています。