• 締切済み

彼氏の心理とは?

元彼と復縁して、一ヵ月経とうとします。 もともと愛情表現や気持ちを表に出す人ではなかったのですが、私の友達に再会する度に、昔の私の欠点(彼が気に入らなかったこと)を必ず話し出します。 私は恥ずかしがり屋で特に好きな人には緊張して、長い間目を見て話せません。自分ではあまり気にしていなかったけど彼が気になっていたことが今回わかったので、頑張って極力意識して目を見て話すよう心掛けています。そういうことだとも話ました。 が、「人の目を見ないってどう思う?」と会う人会う人、私の友達だけに話しダメだしします。 なぜなんでしょうか?そんなに気に食わないのでしょうか? それと、二人の時は仲良くやっていて「○○行こうね!」と話したりしているのに、自分側の友達の前でそういう話をすると「嫌だ!(行かない)」と真逆のことを言いだします。びっくりします。 あまのじゃくなのでしょうか? 男性や自分側の友達の前ではよく私をけなすような言い方で自分が優位な感じで話します。 男性ってそんなもんだったっけ?と思っちゃいます。 あまり人の愚痴や文句を言う人ではないし、とても気を遣うタイプの人なので周りへの気遣いはすごいです。 私のことは昔から褒めたりすることはなく、自分のことも私を含めへりくだった言い方が多いです。 単なる照れ屋だったりあまのじゃくなのでしょうか? それとも本当に気に入らなかったりなのか。。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

照れというか、友人の前では男としてのプライドを張りたいのかなとも思ってしまいました。 威張りたいのかもしれません。

shinono4
質問者

お礼

ありえるなぁと思いました。 このネタに飽きて、違うネタでも威張っていたのなら笑、かわいいなと思える自分でいられるようにしておきたいと思います。 それまで強くやさしい心が持てるようにします。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

まだ「判断」は早いんじゃないの? 復縁して30日。 貴方と彼は、 別れてどの位経って復縁したのか? 貴方と彼は、 別れる前どの位付き合っていたのか? それも「踏まえて」の考察が大事になる。 おそらく貴方は、 復縁に踏み出す一歩として、 彼側の「変化」を感じたからなんだと思う。 例えば、 以前よりも素直だと感じたとか、 以前よりも温かく感じられるようになったとかね? そういう手応えを根拠に付き合い出してみたら・・・ 付き合うと決めた後(この1か月)の彼は、 余り素直な感じが見えない部分がある。 あれ?こういう彼だったっけ? 信じたい彼もいるけれど、 いざ目の前に出された等身大の彼は、 貴方には素直な彼としては届かない(時がある) 貴方自身、 やり直すにあたり以前より素直になろう。 そう思ってスタートしている分、 復縁ド頭からの彼側の態度には違和感も感じる。 それでも・・・ まだ大学生の夏休みよりも短い復縁期間。 色々感じる事はあっても、 直ぐにこうだと決め付けない(判断しない)、 そんな柔らかい貴方も大事なんじゃないの? 一つの目線を作ってしまうと、 その角度から必要以上に相手を「斬って」しまうから。 まだまだ、 お互いに微調整が必要な関係でもある。 心の時差(誤差)は正直あるんだと思う。 別れている時間も含めてね? 貴方は、 自分なりの解釈はしつつも、 それを答えのように扱わずに、 今の、目の前の相手を丁寧に感じていけば良い。 お互いに心地良さの担い手になっていく事。 その大事な目線を忘れずにね? まだ悩むのは早い。 お互いに不器用同士。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

shinono4
質問者

お礼

>今の、目の前の相手を丁寧に感じていけば良い。 忘れかけてしまいそうだったお言葉です。 当時と比べ、焦りや判断しようとは今のところもうない方ですが、決定づけようとする気持ちはあるのかもしれません。 それによって、彼を理解したいと。 そのやり方によってはまた同じ繰り返しになってしまうかもしれず。。 それはできれば避けたいので、気づかせてもらいよかったです。 二人でゆっくり楽しくつきあっていけたらいいなと思います。 まずは私が好きなことをして、ゆとりをなくさないようにしていようと思います。 ありがとうございました!

noname#237154
noname#237154
回答No.4

自分に自信のない男が優越感に浸る そのために必要な道具の一部です、貴方は。 男性ってそんなもんじゃないですよ。 長期的な視点をもって、もし相手が緊張しているならばリラックスさせよう等と努めるもんです。 貴方の事が気に入らないというよりも、彼自身に貴方を包み込めるだけの力がないということかと思いますよ。

shinono4
質問者

お礼

もともと自由人だったりする人だったので、まだ?自分自分があるのかもしれません。 人にどこまでバカになれるか、譲れるか思えるかを学んでもらえたらと思います。 同時に私も気づいてできることから、地道に心掛けやっていこうと思います。 素敵な目線からのご回答ありがとうございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うーん。。。 そうですね。。。 なんとなく自分の男友達にも同じ様な人がいます。 男性としての器というか、心の広さというか、、、 でも、ひとつ良いところをあげると、その男性は影では悪口は言わない様ですが、そうなんですか? もし、そうなら、そこは評価してあげるべきで、何か裏で陰口を言ってコソコソとしようとしている様に思えませんね。 そうではなくて、人の陰口もいう場合、それは要注意な気がします。 ひとつひとつに対して、しっかり、彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。 「なんであんな事言ったの?」って。

shinono4
質問者

お礼

陰で言われるなら、目の前のがいいですが人前はちょっと。。と思います。 なので、そこから話してみたいと思います。 その後みんなの前で、こういうことあってとネタと話してもらえたのがいいですし。 復縁だけど、まだ始まったばかりでお互い今を見ているのかどこか新鮮でぎこちないのかもしれないので、これからゆっくりやっていってみようと思います。 そして、何かあったら聞きたいことがあったら素直に言うようにします。 ありがとうございました!

shinono4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私といる時、仲間といる時も陰口を聞いたことはないですね。 なので、私を目の前に言ってくれるのはいいのですが、みんなに言う前に私に言ってほしいと思います(^^;

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

気に食わないしあなたを責めたいんでしょう。 そんなパワハラみたいなことされてよく平気ですね。 そういうことされたら怒ればいいです。

shinono4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度お互いを知って復縁に至ったので、彼のいいところも欠点も多少はわかっているつもりです。 思ったことは言え。と言われたので、言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

甘えているのでしょうね。 復縁して1か月との事ですが、どちらから復縁に至ったのでしょうか。 恐らく以前の交際時には彼自身も様々な不安を抱えていたのではないかと思います。 目を見て話さない→もしかして俺の事を避けてる? と考えてしまっていたのかもしれません。 復縁してそこの部分を説明したことで安心したものの、根に持っているのでしょう。 彼の友人の前で質問者様を貶すような事は、その場では見逃してあげてください。 男性は自分の同性の友人に見栄を張って「こいつ俺にベタ惚れなんだ」と自慢したいものです。 今では目を見て話さない=俺の事が大好きだと考えているでしょうから、質問者様の友人にまで自慢したくて仕方がないのでしょうが、二人になった時に優しく諭すように注意した方がいいと思いますよ。 「私が友達の前であなたを貶したら、あなたは嬉しい?空気や関係性もあるから多少は大目に見るけど、せめて後でフォローしてね。」という感じで。 もし質問者様から復縁を働きかけたのであれば、彼は質問者様の気持ちが自分にあるという事にあぐらをかいている可能性が高いです。 エスカレートすると「コイツはどうせ俺の事が好きで何をしても許してくれるから適当でいい」となっていく事も考えられますので、今のうちに「これだけは止めて!」という部分はしっかりと伝えておいた方がいいですよ。 「友人の前で恋人を大事にしない俺かっこいい」と勘違いしている男性はかなり多いので、どこまでやったらアウトなのか、ラインを示しておかないと本当にないがしろにされていきますし、質問者様自身も自信や自尊心が失われていって苦しむ事になると思います。

shinono4
質問者

お礼

>目を見て話さない→もしかして俺の事を避けてる? 当時彼はそう思っていたのかなぁと思いました。 些細なことでも気づき思う人だと思うので、もしかしたら不快だったり悲しい気持ちにさせていたのかもしれません。 フォローもなかなかしてくれるような人ではなかったので、私も撃沈していましたが、今の彼を見ていこうと思います。 そしてしっかりコミュニケーション取れるよう、ゆっくり努めていきたいと思います。 何かあったら言っていくのが一番ですよね。 優しく言ってみようと思います。 ありがとうございました!

shinono4
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 彼からの復縁です。 自信がないのでしょうか。。 二人の時は仲良く優しく気も遣ってくれるのですが、誰かがいる時は全然違う対応なので戸惑ってしまいます。。 当時からそういうところはあったのですが、別れて4年間の知人関係を経てお互いある程度知って復縁に至り、その間は特にそのようなことはありませんでしたが、彼氏彼女になってみると、そういう扱いが出てきています。

関連するQ&A

  • 彼氏相談

    男性側の意見をお願いします。彼氏のことです。 (私のこと、どれくらい好き?のことで) 彼と色々あり、そのあと私が 怒って(責めた風に)「じゃあ どんくらい?!(本当はどのくらい好きなの?!)」と聞いたら 彼は 困った風に手で顔を おおいながら「どんくらい?!…だいぶ…」って言ってました。 彼は恋愛経験浅くて照れ屋な人で言葉なんかすごく不器用です… こんな彼が言った だいぶ って男性のみなさん、真面目にどう思われますか? 男性側の考えを教えてください。 男性だけ回答お願いします。

  • 男性の人を見つめる心理

    男性は自分に好意をよせていると分かっている女性をどういう気持ちで見つめたり目で追うのでしょうか。 私は話したことのない気になっている人を見かけたら見つめることをしたり、目が合ったら相手に分かるくらいテンションが上がってしまったことが何度もあって相手もしっかり見ていたので気持ちはばれていると思います。 何度かそうしてるうちに流石にやりすぎかなと思って見ないようにしたのですが、最近は横目で見ると相手が明らかに私のことをチラ見したり遠くだとガン見してくるようになりました。(遠くからだと私から見返しても目をそらしません)友達の話だと私が歩いていたら目で追ったりもしていたそうです。 友達には向こうも私のことが気になりだしたんじゃないかと言うのですが、男性ってストレートに行動すると聞くので単に嫌われてるんじゃないかと心配です。 同じ男性視点からだとどうなのでしょうか?大分長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 彼氏ができたのですが・・

    半年ぶりに彼氏ができたのですが今の彼は今までの彼と違い年下だし照れ屋です。(私が20で彼が19です。) 前の彼の友達が今の彼氏なのですが、前の彼にひどいこと(私の体目当てで付き合っていた)を結構されていたのを今の彼氏は相談していたので知っています。 今の彼は昔ちょっと遊んでいたこともあり女性経験がわりとあるようですがある時心を入れ替えたようで今では奥手とも思えるぐらいです。私も彼に負けないくらい照れ屋ですが、前の彼のせいでめちゃくちゃ苦手だったはずのエッチに対して大胆になってしまいました。 今の彼とはまだ付き合って1週間くらいですが、友達歴が長く友達以上恋人未満の関係が3ヶ月ほどありました。彼に会うたびにエッチがしたくなるのですが、彼の方からエッチな話をしてくることも今までに1度もなく、どうすればいいかわかりません。抱きしめてくれたり手をつないだりはしてくれるのですがそうされると余計もっとしてほしくなります。一度頑張って「したくならないの?」ときいてみたのですが「今はまだキスしたり抱きしめたりできるだけで十分だし一緒にいれるだけで幸せ。したいと全く思わないわけじゃないけど、するとしたらだいぶ先になりそう。」と返されました。そういわれるとエッチしたいと思っている自分がなんだか軽薄な人間に思えてしまって余計何もいえません。でも、彼に任せていたらホントに数年先になってしまいそうです。 愛されているのも大事にされているのも分かるのですが自分に魅力がないのかなと思うし不安です。だからってしたいなどという勇気もありません。 ちょっとエッチな話を私からそれとなくしてみても大してノリ気じゃないようだし、今までの彼氏はエッチな人だったのでこんなことで悩んだことがありません。 どうしたらしたいと言わずに彼に気持ちを伝えられるでしょうか。付き合ってこんなにすぐしたいと思うのは変でしょうか。

  • クールな男性の心理

    女性には少ないですが、男性では時々クールな方っていますよね。 少し照れ屋なのか解らないですが・・・ そういう男性は、好きな人が出来た時、相手にどういう態度を取るものでしょうか? クールなスタンスは崩しにくいと思うので、それを保ちつついくと思うのですが。 とても気になります。 クールな男性の方、ぜひお答え頂けませんでしょうか。 もしくは、そういった男性の心理などが書かれた本などあればご紹介頂けると嬉しいです。

  • 男性心理を教えて下さい

    いつもお世話になっています。 今回は男性心理を教えていただきたく、質問させていただきました。 私にはもう 10年くらいになる友人男性がいます。4つ上で 34歳で 未婚の男性です。 お互い 言いたいことを言っていますし、他の人よりかは 性格とかわかっている間柄です。 昔から 彼は 他の女の子には優しく丁寧な扱いなのに 対し 私に素っ気なく 冷たくしたり、からかってきたり… 平気で傷つくことも言ってきたりします。 でも 私が困ってると 遠回しでもって心配してるという態度はみせてくれるような人です。 彼の元カノも知ってるので、彼の好きなタイプもわかっているつもりです。 最近、彼の様子が理解できなくなってきました。 やけに 近づいてきたり、気がつけば隣にいたり、相変わらずからかいはしますが、めちゃくちゃ優しい時もあり。メールとかの返事すら 返してくれなかった彼が 意味のわからないラインを送ってきたり、かと思えば無視の時もあるし。 視線を感じたり、目は合うけど 笑いもせず すぐそらす訳でもってなく そのまま目が合ったままとか。 どう接したらいいかわからず 近づいてきたなって感じたら 気づかないふりして どっかに行ったりするんですけど 別に近づいてきたからといって、話しかけてくるわけでもなかったり… ちなみに、彼はかなり天の邪鬼だったり、急に素直な時もあるし。 昔から 振り回されてるところもありますが、根はいい人なので 交友はずっとあります。 勘違いはしたくないし、嫌われてはないとは思いますが、好きな人にとる態度でもないと思うので どう接したらいいでしょうか? うまく、文章がまとめられず、お見苦しい点はご了承ください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 天邪鬼の心理

    最近よくお世話になってます。天邪鬼の心理がわかる人教えてください。 天邪鬼の人は、自分でわかっているなら、気をつければいいのに、直す気配がありません。というか性格だからそうそう直らないとは思いますが、それで相手を傷つけているのにどうして、少しも変われないのはなぜ? 言葉を発して後悔するのですか?後悔するのに謝らないのは、なぜですか?思いがわからないと望みもわからないのですが、どう理解すればいいのでしょうか?

  • 恋愛の話をする男性の心理

    男性が自分の恋愛観や、過去の恋愛経験の話を女友達にする場合、その男性は女友達に対してどういう気持ちなのでしょうか?    実際、私の男友達が私にしょっちゅう恋愛の話しとか、昔の彼女の話とかをしてきます。私はただ単に、彼が恋愛話が好きな人なんだと思っていたんですが、前に他の男友達が「男が女に自分の恋愛観を語る時、心の奥で『僕は君とこういう恋愛がしたい』と思っていて、その男はその女に気があるって事なんだ。」と言っていたのをフと思い出しました。それを思い出して「えぇ~マジ~?!」と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか・・・???

  • 彼氏のことで不安になっています。

    告白されて付き合い始めた彼氏がいます。 私も彼のことが好きだったので、付き合い始めて嬉しかったのですが、 なんだか不安になっています。 というのも、付き合い始めたというのに、彼氏が駆け引き?みたいなのをしてくるのです。 わざと、メールの返信を遅らせたり、冷たい文章で送ったり、 上から目線のことを言ったりなど…。 会うと結構甘えてくるし、照れ屋だったりするんですが、 会っていない時は、特に冷たい印象なので、混乱してしまいます…。 彼曰く今は私が優位だから、自分優位になりたいようで、 わざとしてると言います。 今までの彼女に対してはどこか冷めていて、自分優位に付き合えたらしいのですが、 私に対しては今までに感じたことのない、なんか純粋な気持ち?になるらしく、 彼から告白したのもあって、どうしても自分が優位に思えない、と。 デートの誘いも、メール・電話も私からだし、 ほとんど私が彼の元に通っていて、迎えになんか来てくれたこともありません。 (迎え行こうか?って言うんですけど、結局は私が行くことになる) それに会う日を決める時も、この日だったらまぁ空いてるよ?みたいな上から目線なんです。 だから、ほんと都合のいい女にしたいのか??って思ってしまいます…。 告白される前なんかは、もっと疑心暗鬼でした。 でも、彼の友人に彼女として紹介されてるし、 私の両親に挨拶に来たりしているので、本気だとは思います。 付き合い始めてから、手を握るのでも、結構時間が掛かりましたし(笑 すごく真面目で奥手な人のようです。(たぶん… 私は彼のことを本当に好きだし、 だからこそ上記のように、行動は私から起こしているのに、 彼には伝わっていないようで、どうしたら信じてくれるのかがわかりません…。 彼には、告白されなかったら、自分からするつもりだったぐらい好きだし、 十分振り回されてるよ、って伝えるのですが、 どうも彼は、私は男性からすごくモテて、仕事や趣味が好きだから、 まだ自分のことなんか後回しになっているって決めつけてるんです。 (ちなみに彼は年上ですが、院生で、私は社会人です) 私的には、彼の方が明らかに女の子からモテるタイプなので、 不安になってしまうのですが… (実際私なんかが、付き合えるとも思っていませんでした) どうしたら、彼に信じてもらえるでしょうか?? 彼女からこうゆうことされたら、本気で想われてるんだなぁって実感できる! みたいなことないですか? それとも、やっぱり本気じゃないんでしょうか? 何かアドバイスをお願いします!

  • 張り合う女性の心理

    幼稚園から一緒の、同性の幼馴染がいます。 「今考えると」ですが、彼女は私の好きだった趣味やものを よく否定したり、笑ったりしていました。 いじめと言うほどではなく、いわゆる「いじり」程度だったのですが、 他の友だちに私のわるい噂を広めていたこともあったようです。 また、学生時代、彼女は私の好きだった人や、元彼と付き合いました。 当時の私はまったく気にしておらず、 同じ人を好きになって彼女のほうが合っただけだ、と思い 普通の友だちとしてお付き合いしていました。 ですが、社会人になって数年ぶりに再会した時、 この人おかしいかも…と思い始めました。 再会した友だちは、今は実家暮らしで、アルバイトをしています。 私の仕事が正社員なのか派遣なのか、大学は短大だったのか四年大だったのか、 男はいるのかいないのかと、けっこうしつこく聞かれました。 そして「私こないだ(私が昔好きで、彼女が付き合った人)に会ったんだ、元気だったよ!」「私って昔ひどいことしたよね(笑)」と言うのです。 耳を疑ってしまいました。 あまりにも昔のことなので、ショックというほどではありません。 ですが、いい気持ちはしませんでした。 幼いころから母親同士でも付き合いがあったのですが、 久しぶりに幼馴染と会うのだと私が言ったとき、 母親は「止めようか迷った」そうです。 「あの子はあんたに歪んだものを持ってるから…」だそうなのですが、 なぜ彼女が歪んだものを私に持っているのか、 私などにこだわるのかがわかりません。 こういった女性の心理は一体どういうものなのでしょうか。 ずっと馬鹿にされていたようで、とても悲しいです。

  • 彼氏の合コン

    いつもお世話になります。30代前半女性です。 付き合って1ヶ月の彼氏のことなのですが、今度合コンをするそうです。 彼氏は、もともと照れ屋で人見知りなので合コンとかは苦手みたいでほとんど行った事がない人なのですが、 今回はみんなで話していて、彼氏の友達が彼女欲しい~という話をしていたら、 彼氏の知り合いの友達で、彼が欲しいという女性がいるらしい(彼氏はその女性に会ったことはない)ので その人はどうだろう?という話になり それなら合コンしよう、という話になりました。 (ややこしくてすみません) その話をした時に、私もその場に居合わせていたのですが 彼氏はあんまり行きたくなさそうだったのですが、友達に 「話の発端がその場にいないと困るよ」と言われて仕方なく参加、という感じでした。 私も彼氏のことは信用しているので、浮気のようなことは疑っていませんし 彼氏も私のことを本当に好きでいてくれているのは実感しているのですが 「合コンに参加する」という事実がなんとなく嫌な気持ちです。 でも、彼氏も友達との付き合いもあるし、 自分から進んで合コンに行きたがっている訳ではないことだし、 やっぱりこういうときは彼女としては快く送り出してあげるべきなのでしょうか? だけどなんとなく嫌な気持ちは拭えません。 こういう時に男性としては彼女に対してどうして欲しいものなんでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。