• 締切済み

職場の先輩との距離感

4月に入社した新社会人の女です。 研修中お世話になった一回り以上年上の男性の先輩がいます。既婚者子持ちの方です。 プライベートのことも話すくらいの仲で、その人が好きなアーティストのCDを貸してもらったりと上下関係もありつつ友達のような付き合いをしてきました。 話の流れで来月のそのアーティストのコンサートに誘われ、一回くらい行ってみようかくらいの気持ちでOKしました(当然他の人も一緒で5人で行きます) 遠い場所なので小旅行のような形になる予定です。 でも最近その人との距離感が怖くなってきました。 休日にも「今日俺は~してるよ」等の内容や、「要らない昔のCD500円で買わない?」みたいな内容です。 後者の連絡が来た時にはさすがに適当な嘘をついてごまかしました。 正直そのアーティストについてもその人が好きな手前褒めちぎったりしていたせいで、私もとても好きだという認識を与えていると思います。 飲み会の際に酔っていたのでほとんど覚えていませんが隣に座って頭を触ったり、腰を抱いたりしていたとも別の人から聞いて怖くなりました。 これからもこういう距離感で付き合っていくことは私にとってつらいです。 自分で距離を詰めた自覚もあるので、アーティストのことを含め相手を裏切っているような感じがするのもしんどいです。 どうやって良い距離感を図っていくべきでしょうか? 仕事柄接点を失くすのは難しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

徐々にそういう接触を少なくしていくしかないですね。 そのアーティストよりも他に好きなアーティストができたと嘘も方便で言ってみるのもいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離感のある付き合い方

    僕は人とかかわるのに 適度な距離感を保って 相手に踏み込み過ぎないような 付き合い方が好きです。 相手方は何でも心を開いて ぶつけあって裸の付き合いを 好みます。プライベートなことや 人の心の内面、核心部分にふれる ことまでも聞いてきます。 当方縄張り意識が強く テリトリーをおかされたくないので ものすごく不快に感じます。 自分の内面にふれられたり意見されたり 否定されるとものすごく嫌な気分になります。 とにかく色々なことを聞いてくるのですが、 面と向かって もっと距離感を保った 適度な付き合い方をしたい。領域をわきまえて ください。というのはストレートすぎて やめるべきでしょうか。 うまい具合にかわしきれずに困っています。 領域をわきまえて懐に踏み込まないでください。 とのどのあたりにまできている状態です。 研究室内での教官、学生という上下関係なので うかつにはかどのたつことはできません。 よい方法はないものでしょうか。

  • 人との距離感についてです。

    こんばんわ、 現在高1の男子です 僕は人との距離感をとるのが苦手?と言うか曖昧です 本当は中学の友達と入学する予定だったのですが、その友達が入学手前でべつの高校に行ってしまいました ですので、一人で不安でした、(ーー;) なので、頑張って友達を沢山作りました。 日にちが経つにつれて どんどんまわりの友達と距離をとってしまいます。 例えば普段、それとなく接してる人がいても、声を掛けれずにいたり、 連絡もとらなくなりました、、等々 心の中では常に一人でしたので 気が付いたら この人も僕から離れていく、、 と、勝手に思ってしまいます。 これって俗に言う鬱、なのでしょうか? 乱文大変失礼しました。

  • よくわからない距離感

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4111534.html だったものです。 食べに少々ネチっこく誘ったり 後追いみたいな感じで同じ研修場所を選んでしまい変に思われて 避けられているっぽいけど…というような話でした。 この投稿をした次の週くらいに授業の実験がありました。 共同実験者として会話もなく不機嫌そうでした。 放課後、2人になってしまい思わず 「あの態度…なにが嫌なの?」とケンカ口調で聞いてしまいました。 すると答えてくれました。 『なんか近すぎるんだよね』 たぶん距離感が近いということだと私は捉えました。 とりあえず、今までのよう仲良くしていきたいとは言いました。 その翌週、実験のとき僕は彼女に何事もなかったように接しました。 すると彼女も不機嫌そうでもなく、それなりに会話もしながら実験ができました。 そのとき「先週はゴメン」と言ったら 『いいんだよ別に』と答えてくれホッとしました。 わからないことがあったら質問しに来てくれたりしました。 でも、そのときだけだったのか気を良くした自分がいけないのか、 インターン研修の事務的内容で質問メールを彼女に送ったら 『返信不要』のタイトルで返信され、やっぱりかと思ってました。 メール文も「~です、~ます」みたいな硬い文章で。 でも、そのメールが来た翌日、廊下で会ったら 『メール見た?うちらの研修先って大丈夫かな?』 って返信不要いわれたのに確認されたり(笑) でも会話するようになっても笑った姿は記憶にありません。 今また研修の事でメールしましたが返信はありません。 彼女は本当に僕と仲直りしてくれたんだか、考えてしまいます。 これほど考え込む自分、僕は彼女が好きなんだって改めて思いました。 だから、まず、ちゃんと仲直りしておいておきたいと思っています。 彼女の僕に対する感じが気分屋みたいな感じで、何とも捉えられません。 夏休みなので会うこともありませんし、 メールすることもないし、 また送ると嫌な気分にさせてしまいそうで止めておこうと思います。 「近すぎる」って以前言われたとき、 僕は男として見られてないのかなぁ~とも思ったりもしました。 彼女はいったい、どう思っているのでしょうか? やっぱり時間が経つのを待って接していくしかないのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • ゆっくり距離感を詰める?

    20代男性です。 友達→恋人への過程では「ゆっくり距離感をつめる」ことが重要だという話を聞きます。そしてそれができない人は一般的に恋愛下手だとも。 女性側の気持ちを冷静に考えてみれば当たり前の話ではありますが、経験の少なさからか正直なところこのゆっくりという感覚がつかめません。 そこで皆さまのご経験をもとにお伺いしたいのが、 ・初めての2人デートから告白までにどう距離感を詰めていったか、そしてその告白は成功したか(特に男性の方) ・初めての2人デートから告白までの距離感の詰め方が上手い(もしくは下手だ)と感じた男性の行動はどういったものか(特に女性の方) というものです。 この質問内容からバレバレでしょうが複数回2人デートをし、近い将来告白をと思っている女性がいます。 ぜひ皆さまのご経験を参考にさせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の後輩(一回り年下の異性)との今後の距離感に

    職場の後輩(一回り下の異性)との距離感に悩んでいます。 これまで席が隣りであることもあり、仕事の上で、色々と教えたり、聞かれたことに答えたり、外回りに同行したりと接点があったため、相応にプライベートな話 もするようになってきました(と言っても主に聞き役ですが…)。 ただ、入社から1年が過ぎ、後輩も徐々に独り立ちをし始めて、接点が減りつつある現状において、今後、これまで通りプライベートな話もした方がいいのか、距離をとって仕事の話に徹した方がいいのか、分からなくなってきました。 何かしらアドバイスをいただければ幸いです。 補足情報 (1)私は基本的に職場の人にプライベートな話をしないのですが、後輩が自らのプライベートな話をするので(自己開示が積極的なので)、それにつられて話してしまったというのが実情です。ただし、後輩は私のプライベートな話はそれほど覚えていません。 (2)後輩は(おそらくですが)自己開示することに抵抗がないようで、家族の写真を見せてもらったことも、毎週末「友達」のところに外泊しているといった話を聞いたこともあります。

  • 元カレとの距離感

    高校女子です。 他好きして一方的にふった元カノに別れて半年以上たってLINEしてくるのはどういう気持ちからですか? 彼の言葉を信じるなら、気まずくなく前のように会った時は話たいってことらしいのですが、別れてから何度か顔を見かけましたが、今まで連絡とか全くなかったのに、今回は偶然会った(見かけた)後、その夜にLINEがきました。 今さら?って気持ちがあって、当たり障りのないLINEのやり取りしてましたが、 また会ったら話そう とか、 時間ある時、またLINEしよう とか 今度なんかおごるな とかいってきてたのに、数日LINEした後、ぷっつりとLINEが止まりました。(途切れて10日目です) 私としては忘れようと今まで頑張ってきて、やり直しても上手くいくとは思えないし、他好きされて振られたのでまだ私のことを好きだとは自惚れてないけれど、学校も離れてしまい、接点もほとんどないので、どう接していけはいいのか悩んでしまいます。 元カレは友達に戻りたいと思ってるみたいなので、私からもたわいもない会話を送ったほうがいいのでしょうか? とりあえず受け身でいようと思ってたんですけど、顔を合わす機会がほぼないので、逆に距離感が難しいです。 男の人って元カノにどういう感情もつものですか? それから、みなさんならどうされますか?

  • 職場等の人間関係と距離感について質問させて下さい

    はじめまして、私は30代前半程の男です。 約2か月ほど前に転職をし、今は製造業をしています。 製造業はほぼ初めてで、仕事の内容も未経験でしたが、雇っていただいて働いています。 前職までは主に接客業をしていました。 今の職場は、約20人程位の小さな会社ですが、あまり癖のある人や、トラブルメーカー的人もいないと感じる、人間関係ではそれなりに良い環境だと思います。 私が悩んでいるのは、職場で孤立しているというか、馴染めていないと感じてします事です。 ただこれは、多分自分の思い込みで実際には孤立や馴染めていないわけではないと思います。(これまで過去に働いてきた職場でも感じていました) ですが、感じてしまう面倒な人間ですいません。 少し前までは、休憩時間や昼休憩などには皆が集まって休憩している様な場所に行き、コミュニケーションを取ったりしていましたが、最近は何となくわざわざコミュニケーションを取ることが面倒と感じることもあり、一人きりでいることが多いです。 なので、最近元気ないけど大丈夫?と声を掛けてくれる人もいます。 でも、本当は喋りたいんです! くだらない事でも話したりして、出来れば仕事仲間からプライベートまで仲良く付き合える様な中になれる友達がほしいと思っています。 上手くコミュニケーションを取って出来る事なら少しでも笑っていたいんです。 私はプライベートでも友達が本当に少ないです。 携帯を一週間放置していても、誰からの連絡もないことが多いです。 仕事は仕事だから人間関係なんて気にせず、マイペースにやって行こうと思いたいですが、元々周りの事を気にしてしまうので、やはりマイペースには中々できずに、寂しい!と感じてしまいます。 仲良くしたいと思い積極的に近づこうと思うと、ちょっとウザいと思われてしまったりする事があるので、相手との距離感と、距離感の縮め方が分かりません。 友達が多い人や、携帯に連絡が沢山ある人を見ると、羨ましく思いどうして自分は一人孤独なんだろうと思ってしまいます。 質問内容から離れてしまってすいません。 どうやったら人と上手く付き合っていけるでしょうか? そしてどうやったら友達ができるのでしょうか? 30代にもなって情けない位に本当に面倒な質問をしてしまって申し訳ありませんが、叱咤激励や良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 人との距離感、距離の縮め方がわからない。

    学生時代には陰で、あるいは直接、「○○さんは壁があって話しかけづらい」とよく言われました。 高校時代の学習塾の合宿では、仲良くなれたと思った隣の席の子と歩いてたらその子が急に別の子のところへ走って行ってしまったり。 大学入学時のオリエンテーションではみんな周囲の子と自然と会話が生まれているのに自分は一言も喋らなかったり。 友人が全くできず苦労したので、今は大人に求められるような気さくな振る舞いを意識しています。 しかし、思うような結果がついてきません。 具体的なエピソードを一つ挙げるなら下記の通りです。 知り合いの○○さんが、外食するのが好きで、でも最近は全然行けてないし仕事も忙しいからフラストレーション溜まってるんじゃないかな、○○さん寂しいんじゃないかな、って他の人達が話していて。 私自身、「寂しい」という言葉に敏感なので、「そうか、じゃあ何か一言送ってあげなきゃ!」と感じ、気遣って「今度落ち着いたら△△さんたちと食事でも行きましょうねー!お楽しみに😊」といった内容で送ったんですが、既読無視をされました。 つい数日前のお話です。 自分から話しかけないと「冷たい」「壁がある」と言われ、、、 勇気を出して近づこうとすると「馴れ馴れしい」と思われ、、、 じゃあどうすれば? そこが分からないまま社会人になってしまいました。 学生時代からなんにも成長していない。今、そんな嫌悪感でいっぱいです。 一方で、友達の多いある知り合いの子は、基本どんな人とでもすぐに距離を縮めて仲良くなっているようにみえます。 そういった上手くいく人と、自分のように勝手に空回りしている人の差はなんなのでしょうか? 距離感というのが本気で掴めません。 個人的には、家庭環境にあると考えています。

  • 先生との距離感について

    閲覧ありがとうございます。この春大学に入学した新1回生です。いい歳になってお恥ずかしい質問なのですが、お答えいただけると嬉しいです。 単刀直入に言いますと、私は大学の先生との距離感がわかりません。 高校までは周りの友達が先生にタメ口を聞いていたのもあり、また先生と仲良くなりたい!という気持ちから(先生方もフレンドリーで、お優しい方ばかりでした)敬語はあまり使ってきませんでした。もちろん先生に挨拶をしたり、手紙をかいたりするときは敬語でしたし、目上の人に対するマナーは徹底していたつもりです。 私はよく人懐っこいタイプだと言われ、幸いにも先生には好いていただいていましたし、私も先生が大好きで、心から尊敬しているからこそいつも敬語はあまり使ってきませんでした。逆に、上下関係が先生ほど強くない部活等の先輩(歳の差が小さいため)には普段のお喋りから敬語を使っていましたが、お互いに仲良くなりたいと思っていたため敬語で話していてもすぐに仲良くしていただき、可愛いがっていただきました。 しかし、大学生という立場ではありますが社会に出た今、大学の先生方にどのように接すればいいのかわかりません。堅い敬語だけを使っていたら先生方と距離を縮められる自信がありません。 我ながら稚拙で情けなく思ってしまうのですが、皆様のアドバイスや、それは違う!というお叱りなど、たくさんの意見をいただきたいです。

  • 新しい職場で避けられることについて。。

    現在、新しい職場で同期が約20人おり研修を受けています。 研修期間は、お昼や休憩時間が皆んな同じで す。最初は、ちょっと雑談をしたり何となく上手く出来るのですが、人と接するのが苦手で だんだん浮いてきて、今は女性達から何となく避けられてる感じがします。 ロッカーで誰かと会うのも苦手で、 あまり人がいない時間に出社したり、お昼も戻ったりしています。 休憩では、トイレに行くのも皆んな同じタイミングで立ち上がり並んで入ったり 休憩室に移動するのも、一緒だったりするので私は空いてる時間に入ったり、単独行動が多いです。 ここ数日、休憩室に行く時や・帰りなど私が先に立ち上がっても誰も後ろを着いて来ない事が多いです。遠ざけられている感じで。 そう思うと嫌われているのではないかと思い 皆んなと関わるのが怖くなります。 やはり皆んなと距離を取ってるからですよね。。女性は誰かと居ることで安心感を得られると思うのですが、人にくっついてついて行くのも苦手で。。人と関わるのも怖いです。 前に働いた会社で人間関係で色々あり、精神的にやられてからこうなりました。 研修の内容も山場で、不安もあり 人間関係も上手くいかず、朝早く目が覚めてしまいます、、、 研修は残すところ、あと4日間。 研修が終われば、休憩時間も中には退社時間もバラバラになる人も居ます。 今は、研修に集中してやり過ごせば また状況や環境が変わると思い乗り切ろうとは思っていますが、周りに敏感過ぎて寝不足もあり中々、頭に入って来ない時があります。 今のしんどい状況を乗り切って続けるべきか 仕事を変え環境をまた変えるべきか、、 でも、同じことを繰り返してしまう様な気もします。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。。

専門家に質問してみよう